• ベストアンサー

日本語の表現の仕方についてお尋ねします。

日本語の表現の仕方についてお尋ねします。 「いただきますようお願い申し上げます」 という表現と、 「いただけますようお願い申し上げます」 という表現では、 日本語的には、どちらの表現が正しいのでしょうか。 ちなみに、上記の文章の使用用途は、 「ご連絡いただきますようお願い申し上げます。」 「お支払いいただけますようお願い申し上げます。」 などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114921
noname#114921
回答No.1

「いただきますよう」は「いただく」ように、「いただけますよう」は「いただける」ように。 前者は「是非こうしてください」で、後者は「できればこうしてください」という意味合い…でしょうか。 後者の方が婉曲的な表現という事だと思います。