言葉のパワー:「イヤ」「嫌い」に代わる表現方法

このQ&Aのポイント
  • 言葉のパワーを考慮しながら、「イヤ」「嫌い」という言葉に代わる表現方法を探しています。プラスのイメージの言葉を使うことで、自分や相手に違和感を与えないようにしたいです。
  • 日常生活でよく使う「イヤ」「嫌い」という言葉に対する代替表現を探しています。例えば、苦手なことを「チャレンジング」と表現するなど、ポジティブな言葉を使うことで、自分自身や相手にも心地よい印象を与えたいです。
  • 「イヤ」「嫌い」という言葉の代わりに、違和感を与えない表現方法を探しています。例えば、苦手なことは「興味がない」、好きではない食べ物は「別の選択肢がある」というように、ネガティブな言葉を避けてポジティブな言葉を活用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「イヤ!」「嫌い!」に変わる表現

教えて下さい。 私は、自分から発する言葉で「イヤ」「嫌い」という言葉が気になって仕方がありません。 言葉のパワーというのでしょうか。例えば「私は○○が好き!」と、人に好きな事(物)を伝えるときは気分がいいのですが、「私は○○が嫌い」と言うと、「嫌い」と言ってしまった、マイナスの言葉を吐いている自分に落ち込みます。 (嫌いなものは嫌いでいいとは思うのですが、同じ言葉を発するなら、プラスのイメージの言葉で満ち溢れてるほうがいいと思います。あと、母親に言われたのですが『あんたは、嫌い!が多すぎる。聞いていて気分が悪い』と言われました(汗)) で、日常私が「イヤ」や「嫌い」という言葉をよく使う例で、こんなものがあります。 私は車の運転がイヤで嫌いです。理由は、運転が下手だし、方向音痴だし、目の病気で両目を手術しているので見えづらい。人を乗せるなんてもってのほか!です。 それを人に伝える時『あたし車の運転嫌いなんです、イヤなんです』というと、ただでさえ運転が嫌いなのに、もっともっと自分に恐怖を植えつけてしまっています。 なので出来るだけ「苦手」という言葉に変えているのですが。。。。 あと、食べ物の話や、好きな芸能人の話なんかでもそうです。 相手が好き!といっているのに、『私は嫌い』とか言うと、なんだかとても失礼に感じてしまいます。 どのような表現をすれば、言葉を発する自分も、聞いている相手も違和感を持たないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#178013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.3

「かんべんして!」 こういう表現は許してほしいという謙虚さを含んでいるので感じいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね! 『車の運転が苦手だから、乗せるの簡便してもらえないかな~』って言えばいいですね! 使えます。やってみます♪

その他の回答 (5)

回答No.6

じゃ、最後の切り札は「別に」 どこかの有名女優さんみたいな言い方するとヒンシュク買うから 「んー?どうでしょう?」や 「それは・・・いかがなものかと」 「よろしくないですねぇ」 車の運転でも 「謹んでお断り致します」 「事故するよ」 かな? この頃有名掲示板でも 「タヒね」 「乞食」 「逝ってくれ」 と不快になる言葉のやりとりばかり 今度、国会中継見てみましょう それはそれは丁寧な言葉遣いですよ その、質問者様の心がけだけでも充分素晴らしいですよ

• dogday
回答No.5

表現を変えた所で、嫌いは嫌いなんですよ。 >『あたし車の運転嫌いなんです、イヤなんです』 こんな話題「車がすきか?」「君の車に乗せてほしい」って話題以外に、口にすることないでしょう? 嫌いなんだから、車の話題自体を出さない・話題に乗らない。 これだけで盛り上がらない話題は、次のテーマに移行します。 >相手が好き!といっているのに、『私は嫌い』とか言うと、なんだかとても失礼に感じてしまいます。 無理して相手の話題に付き合うから、自分の思考の中心である「嫌い」が自分の話題になってしまうのです。 もっと相手の話を聞き、相手の話の盛り上げる、「聞き上手」になりましょう。 相手が好きな話題を振っているのに、自分は嫌いな話題をしている時点で会話のキャッチボールが成り立っていないのです。 それって相手の話をよく聞いていないで、理解していないから。 頭が良ければポンポンと歯切れのいい返事もできるのでしょうが、相手は好きなこと好き勝手に話しているのですから、貴女の自分の話は遅れてもいいのです。相槌うっていれば。 「私は、私は」とすぐ話してしまうから、自分中心の「嫌い」を話題に転換してしまう。 半テンポ、自分が話し出すのを遅らせるだけで、相手の会話の中身が少しマシに見えてくると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>『あたし車の運転嫌いなんです、イヤなんです』 >こんな話題「車がすきか?」「君の車に乗せてほしい」って話題以外に、口にすることないでしょう? え?? よくありますよ? 会社で私が車に乗っていって、土日の派遣で仕事に来た人が電車通勤で、駅まで遠いとき、私が駅までおくらなければいけない雰囲気になったりしてます。 あと、最近では母親がバス旅行に行って、駅まで送っていって、帰りに迎えにいったら、近所のおばさんも同じバス旅行に参加していて、私が家まで送るハメになりましたが。 >もっと相手の話を聞き、相手の話の盛り上げる、「聞き上手」になりましょう。 >相手が好きな話題を振っているのに、自分は嫌いな話題をしている時点で会話のキャッチボールが成り立っていないのです。 >それって相手の話をよく聞いていないで、理解していないから。 悪いけど、言ってないです。 No2さんの回答のお礼に書いたとおりです。自分が好きなものを否定されたら誰でも気分が悪いです。だから言いません。 母親に「嫌いが多い」といわれたのは、ほぼ食べ物のことです。 >「私は、私は」とすぐ話してしまうから、 勝手に話を作って、人を説教するのは止めて下さい。

回答No.4

あのね、スグに変えようとするから大変なんだよ(^ω^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか心に沁みました♪ありがとうございます!(嬉泣)

• Tasuke22
回答No.2

嫌いという意見を言わなければいいだけでは? 自分が嫌いな芸能人を好きという人が居たら「へぇ~そうなんだ」くらい言っておけばいいでしょう。 一々好き嫌いとか苦手とか言わなければならないと思っているようなところが不思議です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が嫌いな芸能人を好きという人が居たら「へぇ~そうなんだ」くらい言っておけばいいでしょう。 ええ、そうしています。 自分が好き!って芸能人を、『イヤだぁ~』とか、美味しいと思ってる食べ物を『きら~~い!』って否定されたら、私もやっぱり傷つきますから ただ、車に乗せてって言われた時、断るには??? ^^;

回答No.1

「あまり好きではない」 「そんなに好きではない」 はどうでしょうか?

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます! 「あんまり好きではない」「そんなに好きではない」も、使えますね! ただ、それだと食べ物の話はいいのですが、車の運転だと、誰かに「乗せて!」って言われた時に「人を乗せるのが好きではない」というと、好きじゃないくらい なら、乗せてよね、ケチ!って思われそうで。。。 私は、絶対に乗せない!と決めてるので。。。^^;