言葉のパワー:「イヤ」「嫌い」に代わる表現方法

このQ&Aのポイント
  • 言葉のパワーを考慮しながら、「イヤ」「嫌い」という言葉に代わる表現方法を探しています。プラスのイメージの言葉を使うことで、自分や相手に違和感を与えないようにしたいです。
  • 日常生活でよく使う「イヤ」「嫌い」という言葉に対する代替表現を探しています。例えば、苦手なことを「チャレンジング」と表現するなど、ポジティブな言葉を使うことで、自分自身や相手にも心地よい印象を与えたいです。
  • 「イヤ」「嫌い」という言葉の代わりに、違和感を与えない表現方法を探しています。例えば、苦手なことは「興味がない」、好きではない食べ物は「別の選択肢がある」というように、ネガティブな言葉を避けてポジティブな言葉を活用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「イヤ!」「嫌い!」に変わる表現

教えて下さい。 私は、自分から発する言葉で「イヤ」「嫌い」という言葉が気になって仕方がありません。 言葉のパワーというのでしょうか。例えば「私は○○が好き!」と、人に好きな事(物)を伝えるときは気分がいいのですが、「私は○○が嫌い」と言うと、「嫌い」と言ってしまった、マイナスの言葉を吐いている自分に落ち込みます。 (嫌いなものは嫌いでいいとは思うのですが、同じ言葉を発するなら、プラスのイメージの言葉で満ち溢れてるほうがいいと思います。あと、母親に言われたのですが『あんたは、嫌い!が多すぎる。聞いていて気分が悪い』と言われました(汗)) で、日常私が「イヤ」や「嫌い」という言葉をよく使う例で、こんなものがあります。 私は車の運転がイヤで嫌いです。理由は、運転が下手だし、方向音痴だし、目の病気で両目を手術しているので見えづらい。人を乗せるなんてもってのほか!です。 それを人に伝える時『あたし車の運転嫌いなんです、イヤなんです』というと、ただでさえ運転が嫌いなのに、もっともっと自分に恐怖を植えつけてしまっています。 なので出来るだけ「苦手」という言葉に変えているのですが。。。。 あと、食べ物の話や、好きな芸能人の話なんかでもそうです。 相手が好き!といっているのに、『私は嫌い』とか言うと、なんだかとても失礼に感じてしまいます。 どのような表現をすれば、言葉を発する自分も、聞いている相手も違和感を持たないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#178013
noname#178013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

「かんべんして!」 こういう表現は許してほしいという謙虚さを含んでいるので感じいいと思いますよ。

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね! 『車の運転が苦手だから、乗せるの簡便してもらえないかな~』って言えばいいですね! 使えます。やってみます♪

その他の回答 (5)

回答No.6

じゃ、最後の切り札は「別に」 どこかの有名女優さんみたいな言い方するとヒンシュク買うから 「んー?どうでしょう?」や 「それは・・・いかがなものかと」 「よろしくないですねぇ」 車の運転でも 「謹んでお断り致します」 「事故するよ」 かな? この頃有名掲示板でも 「タヒね」 「乞食」 「逝ってくれ」 と不快になる言葉のやりとりばかり 今度、国会中継見てみましょう それはそれは丁寧な言葉遣いですよ その、質問者様の心がけだけでも充分素晴らしいですよ

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

表現を変えた所で、嫌いは嫌いなんですよ。 >『あたし車の運転嫌いなんです、イヤなんです』 こんな話題「車がすきか?」「君の車に乗せてほしい」って話題以外に、口にすることないでしょう? 嫌いなんだから、車の話題自体を出さない・話題に乗らない。 これだけで盛り上がらない話題は、次のテーマに移行します。 >相手が好き!といっているのに、『私は嫌い』とか言うと、なんだかとても失礼に感じてしまいます。 無理して相手の話題に付き合うから、自分の思考の中心である「嫌い」が自分の話題になってしまうのです。 もっと相手の話を聞き、相手の話の盛り上げる、「聞き上手」になりましょう。 相手が好きな話題を振っているのに、自分は嫌いな話題をしている時点で会話のキャッチボールが成り立っていないのです。 それって相手の話をよく聞いていないで、理解していないから。 頭が良ければポンポンと歯切れのいい返事もできるのでしょうが、相手は好きなこと好き勝手に話しているのですから、貴女の自分の話は遅れてもいいのです。相槌うっていれば。 「私は、私は」とすぐ話してしまうから、自分中心の「嫌い」を話題に転換してしまう。 半テンポ、自分が話し出すのを遅らせるだけで、相手の会話の中身が少しマシに見えてくると思いますよ。

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>『あたし車の運転嫌いなんです、イヤなんです』 >こんな話題「車がすきか?」「君の車に乗せてほしい」って話題以外に、口にすることないでしょう? え?? よくありますよ? 会社で私が車に乗っていって、土日の派遣で仕事に来た人が電車通勤で、駅まで遠いとき、私が駅までおくらなければいけない雰囲気になったりしてます。 あと、最近では母親がバス旅行に行って、駅まで送っていって、帰りに迎えにいったら、近所のおばさんも同じバス旅行に参加していて、私が家まで送るハメになりましたが。 >もっと相手の話を聞き、相手の話の盛り上げる、「聞き上手」になりましょう。 >相手が好きな話題を振っているのに、自分は嫌いな話題をしている時点で会話のキャッチボールが成り立っていないのです。 >それって相手の話をよく聞いていないで、理解していないから。 悪いけど、言ってないです。 No2さんの回答のお礼に書いたとおりです。自分が好きなものを否定されたら誰でも気分が悪いです。だから言いません。 母親に「嫌いが多い」といわれたのは、ほぼ食べ物のことです。 >「私は、私は」とすぐ話してしまうから、 勝手に話を作って、人を説教するのは止めて下さい。

回答No.4

あのね、スグに変えようとするから大変なんだよ(^ω^)

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか心に沁みました♪ありがとうございます!(嬉泣)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

嫌いという意見を言わなければいいだけでは? 自分が嫌いな芸能人を好きという人が居たら「へぇ~そうなんだ」くらい言っておけばいいでしょう。 一々好き嫌いとか苦手とか言わなければならないと思っているようなところが不思議です。

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が嫌いな芸能人を好きという人が居たら「へぇ~そうなんだ」くらい言っておけばいいでしょう。 ええ、そうしています。 自分が好き!って芸能人を、『イヤだぁ~』とか、美味しいと思ってる食べ物を『きら~~い!』って否定されたら、私もやっぱり傷つきますから ただ、車に乗せてって言われた時、断るには??? ^^;

回答No.1

「あまり好きではない」 「そんなに好きではない」 はどうでしょうか?

noname#178013
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます! 「あんまり好きではない」「そんなに好きではない」も、使えますね! ただ、それだと食べ物の話はいいのですが、車の運転だと、誰かに「乗せて!」って言われた時に「人を乗せるのが好きではない」というと、好きじゃないくらい なら、乗せてよね、ケチ!って思われそうで。。。 私は、絶対に乗せない!と決めてるので。。。^^;

関連するQ&A

  • 運転が嫌いになりそうです・・・

    運転が嫌いになりそうです・・・ 私は運転歴3ヵ月の初心者です。 私は昨日、バックしている時車を電柱にぶつけてしまいました。その後、昨日今日と初めて通行中の車にクラクションを鳴らされました。 私は「この車危ない!」と思う事が何度かありましたが、クラクションを鳴らしたことが無いので鳴らす人の気持ちが分からず、すごくイライラした気分になってここに投稿させて頂いたのですが、運転達者な方達から見たら初心者の運転は危ないから当たり前、意味もなく鳴らす人はほとんどいない、というコメントを頂きました。 母は運転歴25年もあり、母みたいに慣れていても「しょっちゅう鳴らされるよ!」と言っていたので やっぱりそういう人いるんだ、腹立つね、と思っていました。 だから一方的にクラクションを鳴らされた相手にイライラしていましたが、みなさんのコメントを見たら、自分は今までたまたま鳴らされたことが無かったから、自分の運転の危なさに気付いていなかったんだ、自分が悪かったんだ、と思いました。 母の場合は運転は上手いので、たいした理由はないにしても、私はただ下手だから仕方ないんだ、当たり前なんだ、と思いました。 昨日は私が鳴らされたのか横から来ていた車が鳴らされたのかよく分からなかったのですが、優先道路に入ろうと右折する時に優先道路を走っていた車の通行を少し妨げてしまっていたのかもしれません。 自分では行けると思って行ったのですが優先道路の車がすごいスピードで走っていたかもしれないしそこまでちゃんと把握できていなかったので危なかったのかもしれません・・・ 今日は家族を迎えに行った時に、すごく混んでいるせいか駐車場に入る時警備員に誘導され、狭い駐車場を走っていました。 私は家族を見つけなきゃ、と思い目で探していた所前から大型車が来てクラクションを鳴らし、車に乗っている夫婦に睨まれてしまいました。(睨まれたと思ったのは自分だけで違うかもしれませんが・・・) 私がキョロキョロ脇道運転をしていたから悪かったです。これからはちゃんと運転に集中しよう、と反省しています。 でも運転が少し怖くなり、もうグダグダです。私は精神の病気もあるせいかメンタルがかなり弱いのでかなり凹んでしまいます。今も悲しくなってしまいます。 最初車に乗った時は楽しくて気分転換にもなるしどんどん上手くなりたい!って感じだったんですが、もうしんどくなってしまいました。 乗りたいけどまたどこかに車をぶつけてしまったり、相手に迷惑かけてクラクションを鳴らされて「ちゃんと走れ!」と思われたり自分の駄目さに落ち込むのかな、と思うと怖いです。 とことんネガティブになってしまいました・・・ 田舎に住んでいるので車無しでは生活が不便すぎるので、慣れなきゃと思うのですが、運転が嫌いになりそうです。 こういう経験皆さんはありますか? どういう風に考えればまた車に乗れるようになるでしょうか。 アドバイスありまたらどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 嫌いって言葉が苦手・・・

    学校で隣の席に、やたら「嫌い」という言葉を使う人がいます。 しかも最近は、それを売りにしているような、毒舌キャラのようにも見えてきます。 私は嫌いという言葉、マイナスな言葉はあまり使わない方がいいと普段から 思っていて、なるべく使わないようにしているのですが、 なんだか「嫌い、嫌い」って隣から聞こえてくると、自分にまで言われてるような気分になったり 「嫌い!」って聞こえてくると、とてもその言葉に敏感に反応してしまいます…。 どの人が「嫌い」という言葉を使っていても、なんだか不快に感じてしまいます。。 とにかく「嫌い」って言葉が苦手です。私がよっぽど苛立ってる時くらいにしか使わないような 言葉です。なんだかこっちまでイライラしてしまいます。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。 ナイーブな性格を治したいです。

  • めちゃめちゃ好きだったのに嫌いになってしまったもの教えてください。

    芸能人でも食べ物でもジャンルは問いません。もしくはこの逆も。「大好きだったのに嫌いになってしまったもの」も聞いてみたいです。理由も教えてくれると嬉しいな。ちなみに私は、サザンの桑田さんがすっごく嫌いだったのになぜか今は好きです(めちゃ好きでもないですけどね^^;)あと怖い話が大嫌いだったのに今は平気。皆様なんでもいいからまってま~す。 あ・・昔は大好きだった旦那様が今はちょー嫌い!とかでもいいですよ~(^^)

  • 負けず嫌いとは

    営業をしているものです。(女30代) ある特定の先輩(女性40代)と話をしていると私に対してや自分よりもっともっと上の先輩(女50代)に対しても「本当、負けず嫌いだよね~」と人を小ばかにしたように、何度となく言われます。 私は、何故そのような言葉が話の結末に出てくるのか解らない時でも、必ず出てきますので、正直「え?、そこで使うかなァ?」と度々思います。 その先輩は「自分は、凄く負けず嫌いだ」と言います。 人が相手に対して「負けず嫌いだよね~」という時はどんな心理状態ですか? 私は負けず嫌いですが、他人に負けず嫌いだと思われたくないですし、自分でも言いません。 「ちくしょー!」と思って人の倍は影で努力しようと心の中で思うタイプです。なので言葉に出さずしても、数字で先輩を上回ると「負けず嫌い!」といわれます。 言われたときに、皆さんならどう返しますか?

  • ホントの人間嫌いって…

    人間嫌いという言葉はわりに使われる言葉ですね。 人間嫌いの意味を考えたいのです。 人とつきあうことが嫌いという人は人間嫌いですか。 でも、もともと人間嫌いの人なんているんですか。 もともとは人間が好きだったのだけれど、人に傷ついて人に失望し、人を憎み、避けるようになったことを人間嫌いと言ってよいのですか。 例えば、ハイジのおじいさんみたいに、、、 それとも、人を人とも思わない人、だから、人の言葉によって傷ついたりしない、人が残虐な方法で殺されたとしても、自分の心になんの反応も感じない、血の通っていない冷徹な人間のことを言うのですか。 私は、大学の心理学の講義で、「対人恐怖症は、人とのかかわりを避けようとするから人間嫌いに思われるが、本当は人好きなんですよ」という教授の言葉に深く納得しました。 対人恐怖症じゃなくても、人によって傷ついたことで人全般を憎んだり、人とのつきあいを避けたりするようになった人を人間嫌いと言うのでしょうか。

  • 「最初から(特定の人が)嫌いだった」とは?

    タイトルどおりです。 人それぞれ色んな性格がありますので、自分本人に合う人合わない人、自分はあまり好きでない人など色々いるとは思いますし、むしろそれはあってごく自然なことと思います。 相手のことを嫌いになる過程というのもそれぞれあると思います。 一番多いのは、「話してみて性格が合わない」「相手の性格が許せない」など、実際に付き合ってみて欠点が見つかった場合に初めて相手を嫌いになる場合がほとんどとは思いますが、中には「(その相手のことを)最初から嫌いだった」という場合もあります。 「最初から嫌いだった」と言っても、出会ったその日には何かしら話すとは思いますので、狭義に言えば、見ただけで判断して嫌うというのもおかしな話になるので、「最初から嫌い」というのは存在しないのかなと思いますが、「○○さんのことは最初から嫌いだった」という会話も良く聞きますし、私も「父の友人の娘婿」という人が大嫌いで、会ったその日に嫌いになったわけなので「最初から嫌いだった」といってもいいのでしょうが、それでも話をしていたのと、嫌な欠点が見当たったので、厳密には「最初から」は当てはまらないのかなと思います。 そもそも「最初から嫌い」とはどういうことなんでしょうか? 似たような言葉に「生理的に受け付けない人」と言う言葉がありますが、それと同類になるのでしょうか?

  • 好きなのに嫌いと言ってしまうこと

    彼とぎくしゃくしています。 私がおかしいのかも知れないけど、好きな人に気持ちと裏腹の言葉をぶつけてしまったことはありますか? 前よりも好きなのに、嫌いになった、とか、本当は相手のことをもっと知りたいのに、好きだった気持ちが急に冷めた、とか、そういうことです。 私にはありました。彼から言われたこともあります。男の人でもそういうことがあるのでしょうか。好きなのに嫌いだと言ってしまうようなこと。私は好かれるたびに自分に自信がなくなってしまいました。どうして私なんか・・・って。

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 好き避けと嫌い避けについて

    最近「好き避け」と「嫌い避け」という言葉があることを知りました。 自分には今好きな人がいます。 最近その好きな人が自分を避けるようになってきました(泣) それで調べてみたところ、このような言葉があると知りました。 が、それについて調べてみたけれども、自分の場合はどうなのかわかりませんでした。 皆さん、次の状況はどうなのか教えてください!! その状況とは… 当方高校3年男です。 その好きな人とはクラスが違うけど、よく廊下で会う(通りすがる)ことがあります。 そんな時、よく目が合うのですが、彼女はすぐに顔をそむけたりそっぽを向いたりします。 なんか嫌われているんですかね(泣) それとたまに相手から視線を感じます。 自分はよく無意識に相手を見てしまうので、もしかすると「なんなんだよ。」って思われているかも…(泣) 話やメールは普通にできます。 メールも送ったらしっかり返信してくれます。 まあ相手からメール来たことはなく、いつも自分からなんですけど。 ただ話をしている時は、目を見て話してくれますが、素っ気ない気がします。 ちなみに自分は12月下旬にもう告白しました!!(直接、2人だけの状況で。…振られましたけど。) なので相手はもう自分は好きだということを知っています。(周りの人もみんな知っている。) 材料が足りないと思いますが、これは「好き避け」、「嫌い避け」のどっちだと思いますか? 真剣に悩んでいるので、真面目な回答お願いします!! それと、これは脈ありですか?それともなしですか? さらに言えば、再告白しても大丈夫でしょうか? 質問がたくさん出てしまいましたが、回答お願いします!!

  • 嫌いな食べ物について

    皆様の嫌いな食べ物(商品名でもOK)を教えて下さい。 1,この食べ物は全日本国民好きなのではないか?(ご自身の感覚で)だけど自分は嫌い な食べ物 2,自分の周りでは皆美味しく食べてるけど自分は嫌い な食べ物 3,単に嫌いな食べ物(その他) 嫌いな食べ物を上記の3種にわけてご回答お願いします! できればどうして嫌いなのか理由も教えて下さい。 嫌いな食べ物が少ない方はどれか1種でも構いません。 ちなみに自分は 1,トマト たまごかけご飯 たまごかけご飯ってあんなに不気味な容姿なのに食べられる人がすごい 2,酢豚 もずく めかぶ 納豆 よくハンバーガーに入っているピクルス 3, あんこ あずき ようかん