• 締切済み

精神障害者は恋しちゃ駄目?

私は精神障害者です。しかも、統合失調症(精神分裂病)10年無職です。 ほとんど働いた経験がありません 怠けている。わがままだ。根性無し と皆さんは思うでしょう。 それに薬のせいで体重が10キロ位太りました。 顔も太ってダサ男です。 恋がしたいですよ 学生時代は有名大学、大手企業勤務で それなりにモテテた時期もあったんですが 障害者同士病院とか施設で恋人探したらとかいう ご回答は勘弁してください 精神障害者は気持ち悪いから恋しちゃ駄目ですよね

みんなの回答

  • takehazi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

大いに結構。 沢山恋をしてください。 しかしながら、仕事をしてないとなると出会いや 恋する相手に巡り合えないのではないですか? まずはそういう相手を見つけられると良いです。 インターネットを使った出会いなどはいかがでしょうか? 危ないイメージがありますが、大手サービスを使えば、 サポートがしっかりしていますから、サクラなどもおらず 安心です。業者や不正請求なんてありませんし、 最初は無料で試すこともできますよ。 仲良くなって会おうってなった場合も、 メールで相手のことがわかってるから 打ち解けやすいし、恋に発展しやすいんですよね。 そこが魅力です。 ブサイクハゲの私で実証済みです。 良かったら参考にしていただけますと幸いです。 良い恋ができますよう。

回答No.9

わたしも彼も精神障碍者です。 出会ったのは入院した時です。 わたしが持ち込んだ美術系の雑誌を読んでいたら 彼の目に留まったらしく、それからの付き合いです。 今はデイケアで同じ登録日の日があるので、 お昼休みに少しお話ししたり、(デイケアそのものは別々のに所属しています) 帰りに、お茶したりする程度です。 何処かに行こうという話はしているのですが 彼のご両親が許可しないので、実現には至ってません。 ちなみに知り合って1年半、付き合い始めて1年です。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.8

恋して結構! 二人が助け合って生きていければそれでいいのでは。 私は、二人とも重度な精神障害者の夫婦をしっていますが、なんとか助け合ってやっていました。 いいもんだなあと思いました。

回答No.7

男の場合、ダメじゃない?わたしは、うつ持ちですが、あまり落ちたりしなくなりました。でなんなの?精神障害克服してから質問してこいよ。おれ、結構、精神障害さん好きだよ。優しいから。 彼方も受け入れるぐらいに回復してみなよ。そのために何をしなくてはならないの?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

健常者であれ障害者であれ、恋愛スペックは総合点で判断されると思います。 すなわち、精神障害というハンデを補って余りある別の魅力があれば、恋愛は可能と思われます。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.5

冷たい言い方になりますが、恋は未だ未だ。。。 現状でのPRIORITYは病気を治療して治すことです。 その上で 就職し自立することから始めましょう。 病気が原因で『怠けている。わがままだ。根性無し』と 客観的に見られている間は、好きな人が見つかっても 長いお付き合いさえ出来ないのでは無いでしょうか? 病気が治ったり軽減したりすれば 体重があるとか顔も太ってダサ男とかは 全く問題無いと思います。 自由に様々な方とお付き合いされ、気の合う方を 探されれば良いと思います。 精神障害者が気持ち悪いとは思いませんが、 発想や言動・挙動が余りにも突飛な時や お話の最中に論点が全く異質な方向に変わってしまい 驚かされる事が有ります。 充分に療養され一日でも早い回復を祈ります。

回答No.4

こんばんは。 私は以前うつ状態と過食で入院していました。その時に統合失調症の人とも知り合い、友達になれました。同性で、年は私のほうがずっと下ですが、みなさん優しく魅力的な方たちでしたよ(^ ^)因みに私は女性です。 同じ病棟にいた男性でも、あまり話したことはありませんでしたが、素敵な人がいました。よく奥さんがお見舞いに来ていましたが、幸せそうでした。その人も統合失調症の治療を受けていたようです。 まだまだ差別は根強く、病気の辛さを想像できずに心ないことを言う人は多いですが、着実に理解者は増えてきています。恋愛は自由です。好きな人ができたら、臆することなくアタックすべきだと思います。そして、上手く行っても行かなくても、結果を決して病気のせいにしてはいけないと思います。自ら差別を広げるような真似をしないでくださいねっo(`ω´ )o 辛い時は本当に苦しいかと思いますが、元気なときには精一杯楽しんでください。 そうすれば、いいことがうなぎのぼりで増えてくると思います。 そして、無職という部分も気にすることなく、彼女ができたらむしろ時間をいっぱい使ってデートを楽しめばいいと思います。辛いことがあればあるだけ、楽しむ権利だって多いと思います。 人がどう思うかなんて関係ないので、自分らしく過ごしてくださいね!!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

でも実際のところ、精神障害者であるならば、恋愛をしたら恋人に迷惑をかけるのは間違いないでしょ? 気持ち悪いとか気持ち悪くないとかいうことじゃなく、あなたの欲望のために、あなたと付き合う女性が悩んだり苦しんだり、嫌な思いをするんだし、それを望むこと自体、自分のことしか考えてませんよね・・。 男の性欲は、風俗などでそれなりに満たせるんだから、あなたに好意を持ってくれるやさしい女性を犠牲にして、恋愛することはないんじゃないですか?

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

容姿が悪ければ女性の心を掴むのは難しいでしょう。 無職であればそもそも女性との出会いの場も少ないと思います。 それに学生とは違い、成人後の男女の付き合いでは経歴や収入など バックグラウンドが非常に大きなウェイトを占めるようになってきます。 芸能界で食っていけるような最上位ランクの男性を除けば、 無職という時点で女性は去って行きますよ。 ええ。 恋愛をする権利というものは誰しもが持っているものであり、 それは妨げられるべきではありませんが、 残念ながら、一人で出来るものではありませんからね。 不可能ではありません。が、 難しいと思います。非常に。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

そんなことはないですよ。 私も うつ&パニック障害でしたが 彼女がいましたよ。 いました。。と言うより できましたよ。 普通に デートなどは出来ませんでしたが(私の病気のせいで) 幸せになる権利は 誰にでもありますよ。 他人の目なんか 気にしなくて良いんですよ☆

関連するQ&A

  • 精神障害者の結婚

    私は精神障害者です。男性です。47歳です。無職です。障害者年金で生活しています。私の病名は統合失調症です。私は子供を育てられる財産があります。私は結婚したいです。私は群馬県に住んでいます。関東地方で精神障害者に結婚を斡旋してくれるところはありますか。

  • 恋をしています

    はじめまして。わたくしはめぐみだ(仮名)というものです。26歳の男ですが私は統合失調症という精神病にかかっています。なのでそのために障害者施設に通っています。 そこでは食品を製造しています。 そこで私は恋をしてしまいました。 しかし問題があります。私が恋をしたのはそこの利用者さんではなく、そこで働いている職員(24歳)の女性に恋をしてしまったのです。 その方はとてもやさしく、親切でいろいろおしえてくれます。 もちろん私が利用者、という立場だからという理由かもしれませんが、なんか心が惹かれます。 しかし、私は精神患者、なのでまったく自信がありません。 でもすきなのです。どうすればいいでしょうか? だれかアドバイスをおねがいします。

  • 精神障害者と健常者

    統合失調症に罹ってしまったんですが。もう私は精神障害者で、健常者ではないのでしょうか?

  • 「精神障害ということにしておかないと馬鹿を……

     自分のホームページの掲示板にいろいろ書きながら考えていたのですが、「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というフレーズが浮かんできて、吟味していたのですが、それに近い状況はあろうかと思います。  ふた昔ほど前、「NEET」という言葉もなかった頃、元祖ニートの腐ったようなのとかが、入院していたり、その後精神障害者の援護寮に行ったりしていました。  「性格の損な未認定の知的障害者」(未認定の知的障害者は全国で250万人いる)とか、「知能の低い身の程知らずの馬鹿」みたいな人が統合失調患者より多く入院しているくらいでした。  そういう「馬鹿」に昔使われた病名で一番多いのが「精神分裂病」だったと思います。  今はパーソナリティ障害等々、もっと細かく分けるのかもしれませんが。  公立病院の貧弱な診察時間では正確に診断できるかどうか定かではありませんが。  病名変更後も、「馬鹿」が「統合失調症」ということになっている可能性は大きいですね。  近隣に精神障害者の援護寮とかありますが、馬鹿の巣窟になっているのではないかと想像しています。  グループホームで自炊とかする気ならまだ本当に統合失調症患者かなあ。  やはり、「馬鹿」いますよね?  「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というの、どう思います?  

  • 障害年金 バス・電車賃が無料になる方法

    統合失調症(精神分裂症)の精神障害でも無料になりますか?

  • 精神病と精神障害と精神疾患

    精神病と精神障害と精神疾患って、名前の呼び方を変えているだけで、病気の内容は同じなんですか?(うつ病•不安障害•統合失調症 など)

  • がん保険と精神病

    私は、(はっきりとは分からないのですが)「分裂感情障害*」、「強迫性障害」です。 入院・手術の保険はかけているのですが、それだけでは不安なので、 アフラックのがん保険をかけたいと思います。 嘘をつけば通ると思うんですが、やはり、嘘は嫌なので本当の事を 伝えた上で審査を受けたいと思います。 精神病とがんとは結びついていないと思いますので(強力なストレスで 胃が痛み、それが胃がんになる、など考えられるかもしれませんが)、 かけてみたいのですが、通るでしょうか? 宜しくお願い致します。 *分裂感情障害は精神分裂病ではありません。また、精神分裂病は 現在、統合失調症と呼ばれています。

  • 精神障害者なので,粛清されたいのですが。

    43歳,男性,精神障害者です。 現在,統合失調症の治療中です。 精神障害者なので,粛清されたいのですが,どうすればよいでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

    精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。