• 締切済み

精神障害者と健常者

統合失調症に罹ってしまったんですが。もう私は精神障害者で、健常者ではないのでしょうか?

• sigep
  • お礼率20% (48/240)

みんなの回答

• micky9646
回答No.3

障害者か健常者かどうかは、国が指定している基準を満たしており、精神障害者手帳なんかを持っていれば、法律的には精神障害者になりますね。 ちなみに私は現在精神科に通い、精神障害者自立支援制度の外来医療費公費負担制度の申請をしたので、名前だけは精神障害者ということになりますが、調子のいい日は普通に友達とお茶したりしてますよ。

• michisp
回答No.2

私は現在、抑うつ状態で加療中の身です。 考えすぎると余計頭が混乱しますので、私は健常者のつもりでいます。 ここのサイトで質問できるんですから、質問者さんも健常者だと思いますよ。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

それは、あまり重要な事ではありません。 病気になってしまったのは、仕方が無く、あとは、医師やまわりの言う事を聞き、治療して行くしかありません。 健常者と障害者の違いは、福祉の保護がいろいろとあなたを守ってくれるので、そういう所を多いに活用して、病気と付き合って行けば、良いと思います。