高年齢でもWEBデザインは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者にもWEBデザインの可能性はあるのか?世代を超えた挑戦について考えてみました
  • 60歳から始めたプログラミング。90歳の高齢者に触発されてWEBデザインに挑戦する魅力について
  • WEBデザインの道は年齢に関係なく、情熱と努力があれば可能性が広がる
回答を見る
  • ベストアンサー

高年齢でもWEBデザインは可能でしょうか?

先日仕事で90歳の方に会いました。その方はプログラミングをされていました。一応ボランティアでと言う事でしたが、そのプログラムは会社ででも十分使用に値する位の出来映えでした。聞いてみたら60歳からパソコンを始められたとのこと。 私自身はまだ50代ですが、一応会社を55歳で区切りにして今自営業を営んでいます。稼ぎは会社にいたときよりは遙かに少ないですが、自分の時間は有って好きな事をしているので満足しています。幸い家内も仕事がありますし、子供も独立していて将来的な不安はありません。 そんな中、昔から興味があったWEBデザインの仕事をしたいと思うようになり昨年くらいから学校に通って勉強しています。ただ、この世界10年掛かると言われていますから、そうなると一人前にまるのは本当凄く高齢になっています。モチベーション的に若干落ち込んでいます。一流でもなく、どんどん稼げるようなデザイナーにならなくても良いのです。小さな商店からの依頼でも構いません、少なくともお金を払っても構わないと思える位にはなりたいと思っています。 そんなの無理ですよ。お金を溝に捨てるようなものですよと、思われますか?それとも、頑張ればそれなりにはなりますよ。と思われますか? 先ほどの高齢の方を見て、チャレンジしてみようと思っています。ハードルも高い事も判ります。でも、出来るんだから頑張ると言うのであれば頑張れますが。無理なら止めて他の事を考える方がましかなとも思います。非常に愚問だと思うのです。書いていて非常に矛盾した質問だと思います。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

ITを目指す人の弱点は、営業を考えてない事です。 技術さえあれば仕事があり収入も増える・・・って思っているんですね。 仕事は天から降ってくる訳ではありません。 お金になる仕事は、足を使って頭を下げて取ってこなくてはいけないと思います。 ITの下請けは悲惨ですよ。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。営業を考えない人多いですね。そう言う意味で言うと、私にはアドバンテージがあります。会社員の時営業をしていましたが、いつも成績はトップでした。今はIT系の仕事をしていますが、腰が低いので顧客からのリピート率は非常に高いです。自信が湧きました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

六〇の手習いという言葉もありますから。。。。。。 無理とは言えませんが、その人の持つスキルや柔軟性やセンスは持って生まれた物もあるので・・・・。 年齢がハードルになるとは思えません。 最初から自分に手かせや足枷をしてしまっては何も出来ませんよ^^; それがWEBデザインに限らずすべてのことについてそうだと思いませんか?

aki567
質問者

お礼

スキル、柔軟性、センスは持って生まれたものだと言うのは納得です。相応に自信はあります。