• 締切済み

ホームパーティーのメニュー

只今ヨーロッパに留学しています。 もうすぐ帰国なので、クラスメイトを家に呼んでホームパーティーをしたいと思っています。 クラスメイトは23人ですが、来れるのはおそらく多めに見て20人ほどだと思います。 ・コストをできる限り抑えたい ・ひとつは日本らしいものを入れたい ・みなでワイワイ話しながら食べられる軽食 この条件で、大量生産可能なメニューをいくらか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#198828
noname#198828

みんなの回答

回答No.5

そうそう、今ヨーロッパならクスクスはどうですか?冷たいクスクスサラダ。 簡単だし、午前中に作ったら冷蔵庫に入れておけばOK。 熱湯で戻したクスクスにトマト、バジリコ、赤い玉葱のみじん切り、きゅうり、茹でたインゲン等の野菜とオリーブオイルと塩で味付け。 ベジタリアンの方にも問題なし。 日本らしい食べ物はちらし寿司位でも良いのでは? (若い方ですよね?だったら、私料理が苦手なの~でOKOK。) こういったホームパーティーって気持ちですよ。皆でわいわい楽しむのが一番!

回答No.4

こんにちは。 お寿司は巻き寿司やちらし寿司がおすすめですね。 新鮮な魚介類が中々手に入らない状況ならツナマヨネーズ・卵焼き・サラダの巻き寿司が食べやすいのではないでしょうか? 他にも豚肉と茹でたインゲン・ゴマ。鳥ささみとチーズ・卵焼き・浅葱なんて組み合わせも美味しかったりします。 (最近私が作ったばかりの肉のお寿司です) 外国なので、パンに何かを塗ったもの(スーパーで色んなソースが売っていますよね)とか生ハムやチーズを準備するのも簡単だし。。。。 思いつくものを書いてみますが ポテトサラダ(定番マヨネーズでも良し、レモン汁が入ったトルコのポテトサラダも良し)・トマトにモッツァレラチーズ(切るだけ)・カレーライス・お好み焼き・冷たいサラダうどん(直前にだし汁をかける) タコとジャガイモのサラダ(イタリア風にイタリアンパセリ・オリーブオイルを大量に入れて前日に準備) 冷たいパスタ(ざく切りトマトにバジリコ・オリーブオイル・塩) 食後のお菓子やワイン等の飲み物は招待客に持ってきてもらいましょう!

noname#198826
noname#198826
回答No.3

お好み焼きはどうでしょうか? 外国の方は初めての人がほとんどやから喜ぶ人が多いって前にテレビでやってましたよ~☆ 後、たくさん作るなら煮込みハンバーグとか、唐揚げとか安くでできそうですよ! 皆さん喜ばれたら良いですね☆

回答No.2

学生さんですからねぇ。 コンチネンタルですか?それともブリテン? 中に、ベジタリアンやムスリムいませんか? なわけで・・・。 1.から揚げ(骨付きで可なら安上がり)   丸鳥をブッチャーで分割してもらっておくと良い。   20人分なら2kg程度のもので最低でも3羽は必要。   うちでやった時は約20人で総重量12kgでした。   2.ポテト類   フライドポテトかポテチ   自作できるならコロッケ。(ドイツ系にウケがいい)  から揚げとポテト類の油は別々にしてね。 3.サンドイッチ  キュウリ・ハム・チーズなど別々に。パンは薄めで。  生クリームたっぷりのフルーツサンド(日本以外にはない、女子にウケが良い)  イチゴが今旬だと思います。桃缶はどこでも売ってます。   4.ブリテンなら海老のカクテルと野菜のステッィクサラダ  コンチネンタルなら、デザートチーズの盛り合わせ   5.ポップコーン(量が足りなければ追加で大量投下できるので◎)  大袋1kgを複数買うべし。フレーバーがいくつかあるといい。 こんなとこかな。    

noname#198828
質問者

お礼

実はまだ大学生にもなってないのですが… コンチネンタルで、ベジタリアンは1人います。 アイディアをたくさんあげていただいて、助かります。 やはり揚げ物類は良いみたいですね。 チーズなどもこちらは安いので、うまく活用したいと思います。 ありがとうございました^ ^!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

日本らしいものなら肉じゃがのような日本食があるといいかもしれませんね。 あと、寿司の人気が高いようですから手巻き寿司かちらし寿司なんてのもいいかもしれません。 が、素手で巻くのは嫌がるかも・・・(^^; もしそうならラップの上に乗せるとか一工夫しないとダメですね。

noname#198828
質問者

お礼

今日招待状を渡したら、「すし食べれるの?!」と興奮していたので、できれば少しでも作りたいです。 1ユーロくらいで巻き廉が売っているのも見たのでそれを使って挑戦してみようかと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームパーティーで出す料理

    20代独身のOLです。 来月友達10人くらい家に呼んで、ホームパーティーをします。 飲み物やお菓子はみんなに持ってきてもらうのですが 料理はなるべくこちらで用意して、もてなしたいなと考えています。 今のところ候補にあげているのは ・グラタン ・いろいろ野菜のマリネ ・あさりの酒蒸し ・ブルスケッタ ・スープ系 ・オードブル(サーモンとかチーズとか生ハム) など… 料理は好きですが得意ではなく、不器用な上に心配性なので(笑) ・簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの ・できれば洋風がいいです(でもおすすめがあれば、洋風でなくても) ・前日、欲を言えば前々日ぐらいに作っておけるor途中まで作っておけるもの ・じゃがいも使ったおススメ料理ありますか ・安いほうがありがたいです! ・鍋は冬にさんざんやったので、やりません。笑 いろいろ書いてしまいましたが、 こんな感じの条件で、何か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 激安のママチャリについて

    ずっと以前、知人から聞いた話ですが、激安のママチャリについて以下のようなことを言っていました。 「ママチャリは数十年も前から作られていて大量生産されている。 ママチャリの部品もほとんどが規格品であり、世間に大量に流通している。 生産コストは抑えられ、ママチャリを作る技術も今ではもうこなれた技術であり、高度な技術など必要ではなくなっている。 こんな時代だから、今ではママチャリなど安く作ろうと思えばいくらでも安く作ることができる。 ホームセンターなどで売られているような激安の自転車でも、優れた技術を持った人がしっかり組み立てたものなら故障は少ないし、長く乗ることができる」ということです。 それを聞いて何となく納得したのですが、実際にそういうものなんでしょうか? 激安の自転車が世間に出回っているのは、そうしたことが背景にあるということでしょうか?

  • 今の留学とこれからの留学について。

    私は今シンガポールに留学しています。こっちに来て、もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが今の生活に不満なんです。語学学校に通っているのに、学校のクラスメイトは1人のタイ人以外、全員日本人。これって留学なのかなって本気で悩んでます。他に学校を変えることもなかなか難しいですし困ってます。今の語学学校に通っててもいいのでしょうか? そして私は来年から、他の留学先を選ぼうと思っています。 ヨーロッパ方面に行きたくて今悩んでるのがアイルランドとイギリスなのですが、どちらの方が良いのでしょうか? 住みやすさとか便利面とかでも教えてほしいです。 あとレジデンスとホームスティと寮はどれが一番いいでしょうか?私的には、ホームスティはしたくないので、他のを考えてるのですが・・・。やっぱりホームスティが一番いいのでしょうか? 語学留学の人はいずれ、皆大学へ行くものなのでしょうか? 色々教えて下さい★

  • ホームパーティーメニュー

    新婚です。 休日になると旦那とホームパーティーという名で、夕食を一緒に作って、食べて、楽しんでいます。 水餃子とかすき焼きとか手巻き寿司など、材料費は安いけど、一緒に作ったり、見た目も味も良い、そんなメニューをもっと増やしたいと思ってます。 秋には出産予定です。 家族で楽しめるメニューを教えていただけませんか?

  • ホームパーティーのメニュー

    今度 自宅に 友人を数人招待し、ホームパーティーをしようと思っています。 いつも 友人を招待する時は前日から下ごしらえをしたり、大変なので、簡単で美味しく、見栄えのする 料理があれば教えて下さい。 ちなみに、手巻とかバーベキュー以外でお願いします。

  • ホームパーティーをするときのメニューは?

    今週末、家でホームパーティをするのですが どんな料理が喜ばれるのでしょうか? (用意も楽なのがいいです) 人数は6人ほど。年齢は20代から50代まで集まります。 鍋は思い付くのですが、それ以外でありましたら教えてください。

  • ヨーロッパ留学中で気になる人がいます。

    ヨーロッパ留学中で気になる人がいます。 理系でクールでカンがすごく良く、大きな寮の離れたフロアに住んでる人です。 (1)彼女持ちかどうか良い聞き方ないでしょうか。 回りくどいと理解できないだろうし、ストレートにはちょっと言えなくて・・・。 (2)(彼女さんがいてもいなくても)脈ゼロのような気がしますが、帰国前に玉砕しない程度にアプローチする方法はないでしょうか? 脈ゼロというのは(英語のニュアンスを訳してます) ・色々冗談を交えて話してたとき、彼”他の男を探すんだねー” ・帰国が近いことを話したら、彼”期限だからね” ということがあったからです。 ”日本人の友達”と思われてるらしく ・パーティーではよく一緒にいる ・彼の部屋で論文見せてくれる ・彼の研究室を案内してくれる ということはあります。 よろしくお願いします。

  • プロキシサーバの設定画面が出ない!!

    プロキシ設定について質問です。 只今ヨーロッパに留学中なのですが、この前1ヶ月間日本へ一時帰国いたしました。 留学先の寮でインターネットを利用するためにはプロキシの設定が必要だったため、LAN設定をして使っていたのですが、日本に帰国した際に一度設定を外しました。 そして再び戻ってきて設定をしようと思ったのですが、それ以前に設定画面が出てこないのです。 ”インターネットオプション”を何度クリックしても出ません。 SONY のVaio PCG-61111Nを使っています。 使用して3年です。Windows7です。 寮でインターネットが使えないので本当に困っています。 何か解決策の分かる方がおりましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 私の彼を見た後、私に向けた某男性の熱い不可解な視線

    先日渡航先で友人のホームパーティに誘われました。 私(女性)は現地に住む彼(外国人:非英語圏)に会うために訪問しており、その滞在先の近所で日本人の留学生女性と知り合いました。 そのパーティは彼女の語学学校のクラスメートを招いた小さなパーティでした。 皆には私の彼も仕事帰りに参加することを伝えていましたし、 皆もその言語の学習者なのでネィティブと話せると楽しみにしてくれていました。 そのなかに既婚の韓国人男性(以下Aさんと呼びます)がおり、私の彼がその場に混じるまではまったく普通に私に接していたのに 彼が現れてひとたび会話をした後から、急に私に熱い視線を何度も送ってくるようになりました。 もし彼が現れる前であれば、Aさんの視線を単純に「私に興味があるのかな」と一般的な受け止めをするところですが 彼が現れた後から明らかに視線が変わったというのは変ですよね。 後で彼から聞いたところによれば、Aさんは彼に「あなた、カッコイイですね」と言ったそうで 単純な誉め言葉だっただけかもしれませんが、もしかしたらAさんにゲイの要素があったのかもしれません。 それならそれで別に私の預かり知ることではないので、どうでも構わないのですが 彼にではなく、私に熱い視線を送ってきた理由が謎なのです。 私は帰国しましたし、Aさんと今後会うことはないので困っているという相談ではないのですが パーティのことを思い出しては「あの視線は何だったのか?」と不可解に思っていたので投稿させていただきました。 何か思いつく理由はありますか・・・?

  • ホームパーティー?(昼)のメニュー

    新婚妻です。 今度友達が新居に初めて遊びにきます(女性3人)。 せっかく遠いところ来てくれるし、何か軽食を作ってみたいと思うんですが・・・。あまり料理は得意ではありません(><) 今まで来てくれた友達には、ホットプレートで鉄板焼きかお好み焼きをしてきたんですが、もうちょっと違うものナイかな~と考えてます。 何かよいものありましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう