• ベストアンサー

ホームパーティーのメニュー

今度 自宅に 友人を数人招待し、ホームパーティーをしようと思っています。 いつも 友人を招待する時は前日から下ごしらえをしたり、大変なので、簡単で美味しく、見栄えのする 料理があれば教えて下さい。 ちなみに、手巻とかバーベキュー以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

ピザとかどうでしょう? 土台?もチーズも市販されていますし、 後は好きな具を乗せるだけ…私はお餅なんかも乗せちゃいます(^^ あとチーズフォンデュ! 溶かしたチーズをパンやソーセージ、蒸かしたジャガイモにつけて食べるのですが、 お手軽でおいしいですよ~。 それようのセットも市販されています。 チーズフォンデュ体験を紹介しているサイトがありましたので ご紹介しますね。 レシピはこちら↓ http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html http://www.chocola.com/monthly4/menu1_3.htm ちょっとご質問の趣旨とは外れてしまいますが、 いっそ「持ちより」にしてみてはどうでしょう? 参加者みんなが何らかの食べ物(ケーキでもご飯でも) を持ち寄ってパーティするんです。 私は割とよくこの形式のパーティをするんですが、 日頃絶対作らないような物を食べられたりして楽しいですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/taiken.html
taremakuri
質問者

お礼

なかなかお洒落ですね。 我が家にもチーズフォンデュの鍋とかがあったなぁ・・。 チーズが手に入らなかったので、倉庫にしまわれたままですが、ちょっと試してみたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#2483
noname#2483
回答No.9

ホームパーティー、いいですね~。 簡単に出来て美味しいものでこれはオードブルに最適なんですけど、市販の餃子の皮を揚げ油で色づく程度に揚げておき、上にカリカリベーコンやサルサソース、お好みの野菜をのせてカナッペのようにするのはいかがですか?  下準備は野菜を刻む事と餃子の皮を揚げておくぐらいなので簡単なんですけど見栄えがいいんです。お好みのソース(トマト系がベスト)やお好みの野菜…とバリエーションも豊富です。  楽しいホームパーティーになりますように *(^_^)*

taremakuri
質問者

お礼

これまた、素敵なアイデアですね。 ありがとうございます。 家の中だと限度があり、天気がよければ庭を使ってにぎやかにやりたいと思ってます。 見栄えがいいのは 結構 ポイント高いかも・・。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.8

みなさんおしゃれですね。(^^ゞ わたしはだんなの友人を多数招いた際は、 お酒を飲む人が多かったせいもあるのですが おでんパーティーにしました。(笑) 簡単で美味しく・・・クリア出来てると思いますが ご参考まで。 これからの季節なら鍋パーティもありですよね♪

taremakuri
質問者

お礼

皆さん、それぞれ 工夫されているようで、いろいろな情報をいただけて嬉しいです。 ちなみに私は 友人が来た時は ビーフシチュー、グラタン、パスタ等の洋食が多いです。 だから おでんというのは 新しい発想かも!! ありがとうございます。

  • chawan
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.7

簡単な一品(テーブル上が茶色化するのを防ぐ目的でよく作ります) ・トマトとモツァレラチーズサラダ フルーツトマト(できれば)半分に切ったもの10個分くらいとモツァレラチーズ2玉分をさいの目(トマトとモツァレラチーズを交互に並べるのもいいですが面倒なので)に切り、お気に入りのバージンオリーブオイル・塩・胡椒をかけ冷蔵庫できんきんに冷やす。以上!食べる直前に出せば、終了! ・アボガトのおかかあえ アボガトをさいの目(さいの目ばっかですね)に切り、変色防止にレモン汁をかけ、鰹節で合える。食べる直前にしょうゆをかける。以上! 凝ったもの以外に簡単なこんなものを出すと、思ったより受けが良かったです。 簡単なのはあとは、豚の角煮&ゆで卵ですね。前日からひたすら煮ます。(笑)

taremakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お洒落な食卓になりそうですね。 簡単そうなので、嬉しいです。

回答No.6

ナスのピリカラ煮! かなり評判よいです。 1)ナスを半分にきり、そのままカラリとあげる 2)となりの、ガスに、広めの鍋に、つゆを煮ておく   (めんつゆを適度な味にして、そこにトウバンジャンを少しいれ    ピリカラの甘い味にする) 3)あげたばかりのナスをすぐにあついつゆにつける 4) 少し煮て、あら熱がとれたら、冷たくする 以上です。 母がよくつくっていました。教わる前に亡くなったので、 味を思い出し、自分で再現しました。 簡単なので、ピリカラの甘い味を自分なりにしてみてください。

taremakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまた ナスのレシピですね。 これから 茄子が美味しい季節なので 我が家の食卓で まずは試してみます。

  • sigeno
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

バケットを買ってきて、オープンサンドなどいかがでしょうか? *具材 トマト、バジル、チーズ、卵、レタス・・・・・ *ソース マスタードとマヨネーズとレモン汁少々を混ぜたもの トマトケチャップとマヨネーズとレモン汁少々を混ぜたもの これがおすすめです! いろんなチーズをクラコットの上にのせたり、 野菜スティックをつくったり、 スモークサーモンのマリネなど デザートは、簡単にurを見てみて下さい! がんばってくださいね~!

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=31932
taremakuri
質問者

お礼

はい、がんばりまーす! sigenoさんの案も これまた、良いですね。 チーズフォンデュとかと一緒にだしたら お洒落ですよね。 なんか、楽しみになってきました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

えーと。これは私がよく作って 食べるやつなんですけど… 1.茄子を適当な大きさに切る! 2.それを揚げる! 3.油を切って器に盛る! 4.鰹節と刻みネギをたっぷり散らす! 5.そうめんつゆをぶっかける! …と、これだけなんですが、 すごーく美味しいです♪ ご飯がいっくらでも入ります~( ̄∇ ̄)v ※作った直後より、しばらく置いといたほーが  味がしみてて美味しかったりします。 あと個人的に「ホームパーティー」って 言うと「フライドチキン!」ってイメージが。。。(笑)

taremakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も茄子が好きなので なんか良いかも・・。 早速作ってみますね。 もっともっと、皆さんが実際に作られた 簡単且つ美味しい料理のレシピが欲しいです。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

和風でもよければ、「ちらし寿司」はどうでしょう? 「すし太郎」とか使うとホントに手軽ですし、上にイクラ・えび・玉子・絹さやをトッピングすると、すごく豪華にみえます。  うちでは、ホームパーティのとき、ちらし寿司を出したら、お客さんにすごくほめてもらえてうれしかったです。 あと、もう一つ私がよく作るのは 「簡単生春巻き」です。 レタス・キュウリ・かいわれ・ミョウガ・しそ・三つ葉などの野菜と、ハム・カニかまなどをあえて、ライスペーパーでくるんで、味ぽんとごま油を混ぜたタレにつけて食べます。 あっさりしてるので、夏向きだと思います。  揚げ物とかと一緒に出すと、喜ばれます。

taremakuri
質問者

お礼

素敵な案をありがとございます。 特に 生春巻きは ヒットかも!! 

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

スペアリブなんてどうでしょ? 骨付きのスペアリブ肉の表面をこんがり焼いた後に、オレンジマーマレードとその半分の量の醤油を入れた中でくつくつと煮込みます。お皿にレタスを敷いてスペアリブを乗せ、プチトマトやブロッコリーと一緒に盛り付ければ見た目も綺麗ですし、美味しいですよ。 あとは・・んと、考えておきます(笑)

taremakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に出す前に、1度我が家の食卓で試してみます。 分量はおおざっぱで良さそうかな?!

関連するQ&A

  • ホームパーティーのおもてなし料理

    今度、主人の友人6人(男性)を自宅に招待し、ちょっとしたホームパーティを開くのですが、その時に出す料理に頭を悩ませています。なべ物や焼き肉は以前お出ししたので、違うものにしたいと思います。皆さんのオススメ料理がありましたら是非教えて下さい!ちなみにみんなお酒をたくさんに飲みます。

  • ホームパーティーをするときのメニューは?

    今週末、家でホームパーティをするのですが どんな料理が喜ばれるのでしょうか? (用意も楽なのがいいです) 人数は6人ほど。年齢は20代から50代まで集まります。 鍋は思い付くのですが、それ以外でありましたら教えてください。

  • こってりパーティーメニュー

    皆で出掛け、そのまま家に帰りパーティーになります。 なので前日から仕込める物かすぐにその場で 料理できる物をと思っています。 1人、お肉が苦手な方がいるので、メインは 大和芋のとろろをする事になっています。 ですが、他の人がこってり味の肉が好きなので、 肉料理も欲しいです。 豪華に見える肉料理とその他のおかずのメニューを教えてください。 以前、バーベキューや鍋だったのでそれ以外が いいかなと思っています。お願いします。

  • ホームパーティーで持ち寄る料理

    皆様こんにちは。 今度、友人宅で料理を持ち寄ってのホームパーティーがあります。 そこでお土産にもっていく料理でお薦めがありましたら教えてください。 (パーティーは19:00~、人数は5人、30代のすべて女性です) よろしくお願い致します。

  • ビールに合うホームパーティメニュー

    近々知人を5,6人呼んで、ホームパーティをする予定です。 主にビール、泡盛を呑む予定なのですが、何を用意しようか悩んでいます。 今のところ頭にあるのは冷しゃぶサラダ、枝豆、冷やしトマト等(ほとんどこれって料理とは言えませんが・・)。ちらし寿司は何度かやっているのでNG。本当は、ちらし寿司は見映えも良いしメインにもなるしで入れたいところなのですが・・ ということで、何か良いアイディアがありましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • ホームパーティー

    私は暇になると友人を招いてホームパーティーを開いております。昨日などはネットパーティーとでも申しましょうか、ネットの書き込みについて話し合ったり笑ったりしておりました。私とAとBの女性3人でしたのでその後はパジャマパーティーでお決まりの恋愛話です。 夏になれば各々の彼氏も同席し、庭でバーベキューパーティーをしようと計画しております。 今Aが落ち込んでおりますので励ましパーティーとしたほうが宜しいのかもしれませんが、落ち込んでいるAをBが更に落ち込ませるといった具合でして、ふたりしてキーキーとまるでお猿のようでしたから猿山パーティーとするのが正しいかもしれません(苦笑) とても楽しいホームパーティーですが、皆様におかれましてはどのようなホームパーティーを開いていらっしゃいますか?

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • ホームパーティーに招待されたけど…

    先日男友達に、ホームパーティーに招待されました。 友達は料理教室を開くほどの方なので、 御馳走になるのに手ぶらでは申し訳ないと思い、 お土産を持っていくから参加人数を教えて欲しいと連絡を入れました。 そしたら「会費は1万円で取引先や仕事仲間が20名ほど来るが、 土産があるなら会費は安くする」と言われました。 正直金額や人数にもびっくりしたのですが、 ホームパーティは会費を取らないものだと考えていましたし、 会費制にする場合は招待する時に提示するのがマナーなのではないでしょうか。 恋人でもなく、会うのも1年に1~2度ほどなのに、 仕事関係者とのパーティに異業種の私が招待された意味も分かりません。 正直1万円も取られて誰も知る人のいない食事会は気が進まず、 20名分のお土産を買えば会費が8千円になったとしても足が出ますし、 最初に会費を聞いていれば丁重に御断りしていました。 皆様にもお聞きしたいのですが、 (1)ホームパーティーの会費徴収は一般的なのかどうか。 (2)会費を取る際の金額設定は料理がプロ並みであれば高級レストラン並みでも了承するかどうか。 (3)もし今回の私のように招待を受けた後に高額な会費を告げられた場合、そのまま参加するか、それともお断りするかどうか。 (4)参加する場合はお酒を土持っていこうと思いますが20名の場合はどれくらいの量を持っていくか。 (5)もし断る場合はなんと言って断るか。 を教えていただきたいです。 招待されて会費を請求されたのは今回が初めてで、 「申し訳ないから少し出すよ」と一部負担するのが気遣いであり、 自分が招待する時も自宅で行う場合は全て自腹を切って、 余程気心が知れている友人にだけ飲み物やデザートの用意をお願いしていました。 みんなで計画してパーティーを開く場合は全員で割り勘、 自分が招待する際は極力自腹、 招待された場合はお持たせか、少額を包むというのが常識だと考えていました。 今回の件で私が常識の無い世間知らずなのだろうかと頭を抱えております。 皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • 子供とママの集まるクリスマスパーティーメニュー

    4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。 簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。 全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、 当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。 尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム) 3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等 子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

専門家に質問してみよう