• ベストアンサー

ホームパーティーのメニュー

今度 自宅に 友人を数人招待し、ホームパーティーをしようと思っています。 いつも 友人を招待する時は前日から下ごしらえをしたり、大変なので、簡単で美味しく、見栄えのする 料理があれば教えて下さい。 ちなみに、手巻とかバーベキュー以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.4

ピザとかどうでしょう? 土台?もチーズも市販されていますし、 後は好きな具を乗せるだけ…私はお餅なんかも乗せちゃいます(^^ あとチーズフォンデュ! 溶かしたチーズをパンやソーセージ、蒸かしたジャガイモにつけて食べるのですが、 お手軽でおいしいですよ~。 それようのセットも市販されています。 チーズフォンデュ体験を紹介しているサイトがありましたので ご紹介しますね。 レシピはこちら↓ http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html http://www.chocola.com/monthly4/menu1_3.htm ちょっとご質問の趣旨とは外れてしまいますが、 いっそ「持ちより」にしてみてはどうでしょう? 参加者みんなが何らかの食べ物(ケーキでもご飯でも) を持ち寄ってパーティするんです。 私は割とよくこの形式のパーティをするんですが、 日頃絶対作らないような物を食べられたりして楽しいですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/taiken.html
taremakuri
質問者

お礼

なかなかお洒落ですね。 我が家にもチーズフォンデュの鍋とかがあったなぁ・・。 チーズが手に入らなかったので、倉庫にしまわれたままですが、ちょっと試してみたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#2483
noname#2483
回答No.9

ホームパーティー、いいですね~。 簡単に出来て美味しいものでこれはオードブルに最適なんですけど、市販の餃子の皮を揚げ油で色づく程度に揚げておき、上にカリカリベーコンやサルサソース、お好みの野菜をのせてカナッペのようにするのはいかがですか?  下準備は野菜を刻む事と餃子の皮を揚げておくぐらいなので簡単なんですけど見栄えがいいんです。お好みのソース(トマト系がベスト)やお好みの野菜…とバリエーションも豊富です。  楽しいホームパーティーになりますように *(^_^)*

taremakuri
質問者

お礼

これまた、素敵なアイデアですね。 ありがとうございます。 家の中だと限度があり、天気がよければ庭を使ってにぎやかにやりたいと思ってます。 見栄えがいいのは 結構 ポイント高いかも・・。

• mizuchi_
回答No.8

みなさんおしゃれですね。(^^ゞ わたしはだんなの友人を多数招いた際は、 お酒を飲む人が多かったせいもあるのですが おでんパーティーにしました。(笑) 簡単で美味しく・・・クリア出来てると思いますが ご参考まで。 これからの季節なら鍋パーティもありですよね♪

taremakuri
質問者

お礼

皆さん、それぞれ 工夫されているようで、いろいろな情報をいただけて嬉しいです。 ちなみに私は 友人が来た時は ビーフシチュー、グラタン、パスタ等の洋食が多いです。 だから おでんというのは 新しい発想かも!! ありがとうございます。

• chawan
回答No.7

簡単な一品(テーブル上が茶色化するのを防ぐ目的でよく作ります) ・トマトとモツァレラチーズサラダ フルーツトマト(できれば)半分に切ったもの10個分くらいとモツァレラチーズ2玉分をさいの目(トマトとモツァレラチーズを交互に並べるのもいいですが面倒なので)に切り、お気に入りのバージンオリーブオイル・塩・胡椒をかけ冷蔵庫できんきんに冷やす。以上!食べる直前に出せば、終了! ・アボガトのおかかあえ アボガトをさいの目(さいの目ばっかですね)に切り、変色防止にレモン汁をかけ、鰹節で合える。食べる直前にしょうゆをかける。以上! 凝ったもの以外に簡単なこんなものを出すと、思ったより受けが良かったです。 簡単なのはあとは、豚の角煮&ゆで卵ですね。前日からひたすら煮ます。(笑)

taremakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お洒落な食卓になりそうですね。 簡単そうなので、嬉しいです。

回答No.6

ナスのピリカラ煮! かなり評判よいです。 1)ナスを半分にきり、そのままカラリとあげる 2)となりの、ガスに、広めの鍋に、つゆを煮ておく   (めんつゆを適度な味にして、そこにトウバンジャンを少しいれ    ピリカラの甘い味にする) 3)あげたばかりのナスをすぐにあついつゆにつける 4) 少し煮て、あら熱がとれたら、冷たくする 以上です。 母がよくつくっていました。教わる前に亡くなったので、 味を思い出し、自分で再現しました。 簡単なので、ピリカラの甘い味を自分なりにしてみてください。

taremakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまた ナスのレシピですね。 これから 茄子が美味しい季節なので 我が家の食卓で まずは試してみます。

• sigeno
回答No.5

バケットを買ってきて、オープンサンドなどいかがでしょうか? *具材 トマト、バジル、チーズ、卵、レタス・・・・・ *ソース マスタードとマヨネーズとレモン汁少々を混ぜたもの トマトケチャップとマヨネーズとレモン汁少々を混ぜたもの これがおすすめです! いろんなチーズをクラコットの上にのせたり、 野菜スティックをつくったり、 スモークサーモンのマリネなど デザートは、簡単にurを見てみて下さい! がんばってくださいね~!

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=31932
taremakuri
質問者

お礼

はい、がんばりまーす! sigenoさんの案も これまた、良いですね。 チーズフォンデュとかと一緒にだしたら お洒落ですよね。 なんか、楽しみになってきました。

• yuka_chan
回答No.3

えーと。これは私がよく作って 食べるやつなんですけど… 1.茄子を適当な大きさに切る! 2.それを揚げる! 3.油を切って器に盛る! 4.鰹節と刻みネギをたっぷり散らす! 5.そうめんつゆをぶっかける! …と、これだけなんですが、 すごーく美味しいです♪ ご飯がいっくらでも入ります~( ̄∇ ̄)v ※作った直後より、しばらく置いといたほーが  味がしみてて美味しかったりします。 あと個人的に「ホームパーティー」って 言うと「フライドチキン!」ってイメージが。。。(笑)

taremakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も茄子が好きなので なんか良いかも・・。 早速作ってみますね。 もっともっと、皆さんが実際に作られた 簡単且つ美味しい料理のレシピが欲しいです。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

和風でもよければ、「ちらし寿司」はどうでしょう? 「すし太郎」とか使うとホントに手軽ですし、上にイクラ・えび・玉子・絹さやをトッピングすると、すごく豪華にみえます。  うちでは、ホームパーティのとき、ちらし寿司を出したら、お客さんにすごくほめてもらえてうれしかったです。 あと、もう一つ私がよく作るのは 「簡単生春巻き」です。 レタス・キュウリ・かいわれ・ミョウガ・しそ・三つ葉などの野菜と、ハム・カニかまなどをあえて、ライスペーパーでくるんで、味ぽんとごま油を混ぜたタレにつけて食べます。 あっさりしてるので、夏向きだと思います。  揚げ物とかと一緒に出すと、喜ばれます。

taremakuri
質問者

お礼

素敵な案をありがとございます。 特に 生春巻きは ヒットかも!! 

• tomoji
回答No.1

スペアリブなんてどうでしょ? 骨付きのスペアリブ肉の表面をこんがり焼いた後に、オレンジマーマレードとその半分の量の醤油を入れた中でくつくつと煮込みます。お皿にレタスを敷いてスペアリブを乗せ、プチトマトやブロッコリーと一緒に盛り付ければ見た目も綺麗ですし、美味しいですよ。 あとは・・んと、考えておきます(笑)

taremakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に出す前に、1度我が家の食卓で試してみます。 分量はおおざっぱで良さそうかな?!