• 締切済み

両親と彼女との間で

以前に両親に彼女との結婚を反対されていると書き込んだ者です。 http://okwave.jp/qa/q8543691.html 結局親と話し合いに一人で帰った結果、頭ごなしに反対しているわけではないということ、 付き合っていることすら知らなかったうえに結婚もしたいと自分が言い出したため動揺した ということでした。彼女の人柄も伝えて、では一度会ってみましょうということで、5月の半ばごろに 彼女を連れて両親に会いに行きました。 両親の本心は分かりませんが、好印象ではだったのではないかと思います。 特に人見知りの母親が初対面の人とあれだけ話している姿を見てすごくほっとしました。 というのも前の質問でも書きましたが、彼女は両親が離婚しており、彼女が成人になってから 彼女の父親が中国人の女性と再婚したため、母親のぬくもりをあまり知らない彼女にはうちの 母親と仲良くなってもらって、彼女がうちの母親を本当の母親のように(逆もしかり)思ってもらえる ようになってほしかったからです。 ただ、後日彼女の感想を聞いたところ、「悪い印象ではないが、もっと知りたいのでもう一度会ってみたい」と言われました。そして「結婚をそう焦るな」「両親に祝福されて結婚したいって(自分が)言ったのだから、ゆっくりと時間をかけたい」「同棲は結婚まで待て」とも言われました(厳しい口調では全くありません)。まあ自分の両親は古い考えのタイプの親かつまだ子離れしていないところがあり、誰が相手であっても結婚に慎重になっていたのだと思います。 それを彼女に伝えたところ、彼女からしてみれば「もう一度あってどうするの?一体何がわかるのか?」 という思いだそうです。 現在彼女は実家暮らし、自分は一人暮らしで週末になると自分の家に泊まりに来ていました。 それが最近になり、彼女が「11月までに同棲するか、婚約するかしてほしい。それまでうちの家には 来ない」と言って家を出ていきました。 おそらく彼女は先の見えない将来が不安でたまらないのだと思います。また、私自身が彼女との結婚を本当に真剣に考えているのかさえ疑問になってきたからこういったのだと思います。 彼女とはもちろん結婚するつもりでしたが、互いの両親に祝福されて円満な結婚をしたかったので、 焦らずゆっくりとやっていこうと思っていたのですが、その態度が逆に彼女からしてみれば自分が親の言いなりになっているようにしか見えなかったのかもしれません。 早く同棲or結婚したい彼女と結婚に慎重な自分の両親。今この2つに挟まれています。どちらか強引にをとれば間違いなくもう片方との関係が悪化する。 今のところ、次に彼女と両親があった後に両親に話を聞き、「婚約はまだしも同棲したい。このままだとずるずるいってしまい、結婚そのものがなくなりそうな気がする。彼女の不安も払ってあげたい」 というつもりですが、 他に何かいい方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mkw-1252
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

あらあら結婚後が思いやられる質問ですね。 皆さんの回答からもわかるように、嫁姑問題は多かれ少なかれ必ず出てきます。 その時大事なのは、全力で嫁の味方をすることです。何十年間も違う環境で育った人が全く違うコミュニティに入るんですから。あなたが嫁の味方をせず他にしてくれる人がいますか? どちらにも良い顔しようなんて思わないほうがいいですよ。 結婚しようとしている2人が同棲すると決めて、こういう考えで同棲して結婚しようと思ってる。のであれば、彼女を説得するのではなく、ご両親を説得すればいいと思います。 これから先、子供をどうするか・住宅購入するかなど大きな決断をする際に親の判断を仰ぐのですか? 彼女はあなたを試しているし、かなり不安不満もあると思います。 彼女と両親を会わせたいなら「結婚と同棲をする報告」として会ってほしいと彼女に言ってみては? なんかうちの主人みたいでイラっとしちゃいました! しっかりしてくださいね!!

回答No.9

NO.1の回答者です。 >>>「11月までに同棲するか、婚約するかしてほしい。それまでうちの家には来ない」と言って家を出ていきました。 >>とても傲慢な、自己中心的な彼女の態度 >たしかにわがままなところはありますが。とても純粋でやさしい子です。 [回答]結婚する前から彼女は、自分を試す為に家を出て行ったのですね? 私は彼女のその「貴方を試している」という態度がおかしいと言っているのです。 今後彼女と結婚したとします。 夫婦というものは、夫婦になる前に、両方の愛が等しくならないと、その結婚は失敗すると 私は思っています。 最初からつまづいているようじゃ、これから先、二人は意見が分かれる事が凄く多くなると思います。その度に、彼女が出て行っていたら、もうこれは「試す」ではなく、「離婚」に至りますよ。 (1)デートで何処に行こうか…って話になった時、彼女が「海に行きたい」。僕は「山がいい」。 それだけで彼女は家を出て行きますよ。 (2)僕は今日何処かへ出かけたい。彼女は「今日は生理だから、お腹も痛いし家にいたい」。僕は我慢します。我慢すれば彼女は落ち着きますが、これは彼女の我侭を聞いたことになります。この時点で彼女は、「我侭言ったら通るんだ」と傲慢になります。 (3)子供が出来ました。子供のしつけの事で、彼女は自分の考えが通らなければ、赤ちゃんを連れて実家に帰ります。 (4)もし普段、貴方が彼女から注意されている事があって、それを間違えて3回守れなかったとしましょう。彼女は子供を連れて、実家に帰ってしまいますよ。 (5)子供の進学のことで、片方が「専門学校に進学させたい」。もう片方が「いやいや、大学は出ておいたほうがいい」。となった時、彼女は子供を連れて実家に帰りますよ。 (6)(例えばの話です)自分の単身赴任が決まりました。貴方は「是非、赴任先に一緒に来て貰いたい」。だけど彼女は「いいや、私はここに居ます。実家から離れるのはイヤです。あなた一人で行って下さい」って事になりますよ。一人の方が楽なのですから。 付き合っている時は、お互いの生活が見えないから、「好きだよ、愛してるよ」と言えるのです。だけど同じ屋根の下に住んでいると、相手の欠点ばかり見えてしまって、それが許すことが出来なくなって、「好きだ愛してる」なんていえなくなるんです。 先日私の同級生が離婚するという噂を聞き、彼に連絡してみました。 (女児の中学生と高校生のお父さん) 「もしかしてこれが原因で離婚?」と質問してみました。 (1)酒飲み (2)煙草臭い (3)手を洗わない (4)口が臭い (5)趣味が合わない (6)家事の手伝いをしてくれない (7)トイレを洗ってくれない (8)トイレの蓋が開けっ放し (9)立ちションの便器を上げた時、汚れてる (10)シャワーをしない (11)靴下が臭い (12)靴が汚れてる (13)洗顔後、洗面台がびしょ濡れ (14)歯磨きをしない (15)歯磨き粉を鏡に飛ばして吹かない (16)帰宅の連絡をしない (17)茶碗洗いを手伝ってくれない (18)居ないほうが楽でいい ほとんど当たってると彼は回答しました。(笑) 夫婦になったら、ささいなちっぽけな事でも、女の方が我慢できなくなるのです。 我慢しないで、歩みよろうともせずに、突然捨て台詞を言われ出て行かれたら、自分は耐えられますか?それがこれから先、何度も何度も実家に帰られたとしたら貴方は笑って過ごせますか? まだ30歳でしょ? 結婚する前に同棲するのは私の理想だけど、彼女と付き合ってる時間は、時間の無駄としか感じません。 だって、彼女の生い立ちや苦労話を聞いて、同情だけで結婚しようと思っている貴方ですから。 私は48歳ですけど、主人とはもーラブラブですよ。 私は夫を愛していますし、夫も私を愛してくれています。 夫と知り合えた運命に、とても感謝しています。 尊敬していますし、本当に大好きでたまりませんし、むしろ少しでも長い時間を一緒に過ごしたいとお互いに思っていますから、「思わせぶり」で出て行くなんて考えられません。 残された時間を、大切に大切に過ごしたいと、二人で毎晩語っていますよ。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

『母親と仲良くなってもらって、彼女がうちの母親を本当の母親のように(逆もしかり)思ってもらえるようになってほしかったからです。』 嫁姑の関係って御存知ですか? 『ただ、後日彼女の感想を聞いたところ、「悪い印象ではないが、もっと知りたいのでもう一度会ってみたい」と言われました。そして「結婚をそう焦るな」「両親に祝福されて結婚したいって(自分が)言ったのだから、ゆっくりと時間をかけたい」「同棲は結婚まで待て」とも言われました(厳しい口調では全くありません)。まあ自分の両親は古い考えのタイプの親かつまだ子離れしていないところがあり、誰が相手であっても結婚に慎重になっていたのだと思います。 それを彼女に伝えたところ、彼女からしてみれば「もう一度あってどうするの?一体何がわかるのか?」という思いだそうです。』 お母様からしたら何回か会ううちに彼女のことを知って親しくなって、受け入れたいと思っていらっしゃるのでしょう。それは当然だし、彼女さんの方からすれば、採用試験の面接に行くようなものだから出来たら行きたくないと思うのも自然でしょ。問題は、あなたがそれを理解せずに伝書鳩みたいにただ双方に伝えているだけなことではないですか? 『今のところ、次に彼女と両親があった後に両親に話を聞き、「婚約はまだしも同棲したい。このままだとずるずるいってしまい、結婚そのものがなくなりそうな気がする。彼女の不安も払ってあげたい」というつもりですが、他に何かいい方法があるでしょうか。』 あなたの場合は同棲は止めたほうが良いです。単に結論を先延ばしにするだけになると思います。あなた自身が言っているようにあなたにまだ彼女と結婚する覚悟が出来ていないのに結婚の可能性がなくなるのが嫌だから同棲したい、ってどういう了見ですか?理由や切欠は何であれ、他人様のお嬢さんと同棲するということは基本的には結婚が前提ですよ。つまり、婚約するようなものです。 もう少し精神的に自立して頼りになる男になれないのでしょうか?

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

結婚に慎重になることはいいことだと思います。 でも、『慎重』のつもりでズルズル答えを出さないでいると、 彼女は愛想を尽かしてどこかへ行ってしまいますよ。 ご両親の、 >「悪い印象ではないが、もっと知りたいのでもう一度会ってみたい」 というのは、息子であるあなたにはそんなに悪い言葉に思えないかもしれませんが、 彼女にとっては、 「もっとじっくりと、欠陥がないか査定したいから見せて見なさい。」 と言われているのと同じ意味なので、 本当に怖く、嫌な言葉です。 それでも、彼女をもう一度ご両親に会わせたほうがいいと思います。 でも、その前に、彼女のご両親に結婚の挨拶をする日にちを決めてください。 「〇日に、彼女のご両親に結婚の挨拶に行ってきます。了承を貰えたら、また挨拶に参ります。」 と報告を兼ねて会わせてください。 彼女としては辛いだろうけど、ふんばりどころだと思います。 今すぐ、彼女と、7月くらいに彼女のご両親に挨拶へ行く打ち合わせをして、 6月くらいにもう一度彼女を両親へ会わせる。 8月のお盆の時に、彼女と一緒に帰省して、結婚のあいさつをし、 その後、少しずつ結納はどうする、同棲はどうすると少しずつ話し合っては如何でしょうか? 結婚も勢いが大事だったりしますから。

回答No.6

既婚女性です。前回のご質問と併せて拝見させていただきました。 いろいろとひっかかった点がありすぎます。 >母親のぬくもりをあまり知らない彼女にはうちの 母親と仲良くなってもらって、彼女がうちの母親を本当の母親のように(逆もしかり)思ってもらえるようになってほしかったからです。 彼女がそうしたいというならまだしも、質問者様からすすめることはやめておいた方が良いです。 息子を持つ母親にとって嫁の存在はかわいい息子をこの嫁に預けて大丈夫か?といった厳しい視線になります。 結婚後の嫁姑関係を甘く見てはいけませんよ。 >ただ、後日彼女の感想を聞いたところ、「悪い印象ではないが、もっと知りたいのでもう一度会ってみたい」と言われました。そして「結婚をそう焦るな」「両親に祝福されて結婚したいって(自分が)言ったのだから、ゆっくりと時間をかけたい」「同棲は結婚まで待て」とも言われました(厳しい口調では全くありません)。まあ自分の両親は古い考えのタイプの親かつまだ子離れしていないところがあり、誰が相手であっても結婚に慎重になっていたのだと思います。 完全に親が主導権を握ろうとしていますね。 というか、面接官のような…。一次面接ではわからなかったところを二次面接で…みたいな印象を受けます。 ご両親がゆっくりと時間をかけたいなんてよく言えたものです。 「もう一度あってどうするの?一体何がわかるのか?」という彼女の気持ちが良くわかります。 ペースを決めるのは、彼女と質問者様です。 ただ、同棲は結婚の時期を遅らせるばかりか結婚の責任を負うことから逃げることができてしまうので、同棲よりも結婚を望むご両親のお気持ちはわかります。 >彼女とはもちろん結婚するつもりでしたが、互いの両親に祝福されて円満な結婚をしたかったので、 焦らずゆっくりとやっていこうと思っていたのですが、その態度が逆に彼女からしてみれば自分が親の言いなりになっているようにしか見えなかったのかもしれません。 この質問文を誰が見ても親のいいなりでしょう。 お互いの両親に祝福されるということは、親が結婚を決めるということではないでしょう? 二人の結婚を認めてもらうために、質問者様が彼女を守りながら頑張らないと。 >早く同棲or結婚したい彼女と結婚に慎重な自分の両親。今この2つに挟まれています。どちらか強引にをとれば間違いなくもう片方との関係が悪化する。 挟まれなくて良いところで挟まれていること、質問者様はお気づきでしょうか? これからの人生を共にするのは誰ですか? これから誰と苦楽を分かち合いながら様々な壁を乗り越えていくおつもりですか? そもそも質問者様は結婚の本質をわかっておられないのでは? >今のところ、次に彼女と両親があった後に両親に話を聞き、「婚約はまだしも同棲したい。このままだとずるずるいってしまい、結婚そのものがなくなりそうな気がする。彼女の不安も払ってあげたい」 というつもりですが、 他に何かいい方法があるでしょうか。 彼女が同棲を望んでいるとのことなので仕方ないと思いますが、先にも理由を述べましたが同棲するよりもこのまま結婚した方が結婚できる確率は高くなります。 質問者様がとるべき道は一つ、彼女をしっかり守りながらご両親を説得すること。 結婚していいですか?じゃだめですよ? 私たちは結婚するので、応援お願いしますぐらいの気持ちでいかないと。 質問者様が変わらないと、このままでは彼女から愛想つかされてしまいますよ。 もし今回のお話がうまくいかないとすれば、彼女のせいでもご両親のせいでもなく、質問者様ご自身の問題です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

「俺は不甲斐ない男です。どうしたらいいのでしょう。」って相談すね。まとめると。 というかさ。 結婚する相手紹介するわ。って言って反対された。んじゃないじゃん。 結婚を考えて付き合ってる彼女紹介するわ。で、結婚反対。なんでしょ? 結婚するわ。で反対されるのと、結婚考えて付き合ってる相手紹介するわ。で反対されるのとだと、差があるでしょ。 なんつーか…前者は、これさえ乗り越えれば結婚!後者は、まだまだ結婚は先。そんな感じ。 >自分の両親は古い考えのタイプの親かつまだ子離れしていないところがあり 大それたこと言ってるけど、あなたこそ、親離れ出来てないやん。 て思った人、結構いると思うよ? 正直、親の気持ちなんて、一番さんが書いてあることそのまんまだよ。多分。俺もまだ親じゃないから詳しくはわからんが。 一度や二度しか会ってない人のこと分からん! →じゃあ、合わせて分かってもらえばいい! あほか。 分からせんのはあんたの仕事だ。 >「結婚をそう焦るな」「両親に祝福されて結婚したいって(自分が)言ったのだから、ゆっくりと時間をかけたい」 うちの親と彼女がもっと打ち解けあってから結婚できればいいやー。 とか考えてんでしょうが、五十六十の年寄りが、考え方が簡単に変わらないなんて、三十にもなってりゃわかるでしょ? 自然と認めさせることが不可能ではないにしても、ものすげー時間がかかることくらい想像できるでしょう。 …あと何年待たせるつもり?? 彼女が何才がわからんけど、同年代なら、ちゃんと出産考えてやってんの?晩婚が当たり前な世の中になってきてはいるけど、出産のリスクが高まってくのも忘れるなよ?? 悠長なこと言ってないで、自分の妻になるやつの素晴らしさなんて、自分で伝えりゃええやろ。 時に任せる。だとか、親と彼女の仲のことだから…と、我関せずだとかじゃなく、自分のことなんだから、自分で説得しろよ。 >彼女の父親が中国人の女性と再婚したため、母親のぬくもりをあまり知らない彼女にはうちの母親と仲良くなってもらって、彼女がうちの母親を本当の母親のように(逆もしかり)思ってもらえるようになってほしかったからです。 価値観の押し付けじゃね?? 彼女がそれを望んだの?? 自分も片親で、最近結婚したが、妻側の親に、自分の親のような…は全く求めてない。 妻の両親。として大切な存在には違いないが、自分の親は、死ぬ気で育ててくれた母親一人だけだし。 >その態度が逆に彼女からしてみれば自分が親の言いなりになっているようにしか見えなかったのかもしれません だってそうやん(笑) 自分自身でロクに話もしてこず、他力本願で、やっと、少し親と話した程度のことで、もう何も手がないほど努力したって言える?? >今のところ、次に彼女と両親があった後に両親に話を聞き、「婚約はまだしも同棲したい。このままだとずるずるいってしまい、結婚そのものがなくなりそうな気がする。彼女の不安も払ってあげたい」 なんで、「許可」を求めんの?? いい大人が自分の人生の道の進み方伝えるだけの場にすればいいのに。 理解してくれよ!って話は、事前にあなたがいっぱい親と話しておけばいい。 正直、次に彼女と、両親が会ったあとに~って、その間にあんたは親にどんな努力すんだよ?と思った。 自分の親だから、自分の気持ちはよくわかってるはず!とか思い込んでない?? 自分も、結婚に際して、いっぱい親と話したつもりだったが、今になって考えるとまだまだ足りんかったし。まぁ、大半の男は、だいたい、親に対して伝えるべきことなんも伝えないんだけどな。あなたもその口でしょう。 もっと自分で動いたら? 三十の男が、ここまで彼女に言われても他力本願。てかっこ悪いぜ??

  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.4

他の方もおっしゃっているように、 ご質問者さんの意見はどうなんでしょうか。 私はご両親が言っていることは、間違いではないと思いますよ。 質問者さんの「本当の親子のようになって」ということに 引っかかりました。 それは、長い時間をかけてそういう関係に自然と 彼女とお母さんとがなっていくものです。 変にあなたが、そう思うと、ぎくしゃくしてしまうと思います。 私の主人は、長男だからと、完全同居をしました。 そして、敬語を使わず、気を使わず、意見を言っていけといいましたが、 とてもそんな関係にはなれませんでした。 仲良くならなくちゃというプレッシャーもありました。 今、現在は、義両親との関係は上手くいかず、 主人を含め、連絡を取っていない状態です。 彼女の「会ってどうなる」という言い方は、 これから家族となる義両親への言葉と思うと、先が思いやられますが そんな彼女を選んだのもあなたです。 ご両親は、息子がどんな方のどんなところに惹かれたのだろうと思いますし、 もちろん、嫁ぐ女性のことを知りたいのは当然です。 この先、何十年と付き合う切れない縁なのですから、 慎重になってと言われるのも当然。 どちらも上手くいくためには、どちらにも納得させられるような あなたの意見と態度だと思います。 えらそうなことを申し上げましたが 今なら、いい方向にもまだまだ修正可能だと感じましたよ。 がんばってください。

回答No.3

たとえ軋轢が生じたとしても一歩も引くべきでなかった 喧嘩しても親は親のままだし子は親が死のうとも子で 対して彼女は赤の他人で関係が冷めたらそれで終了 「僕と結婚して欲しい」>「両親に会って欲しい」>>> 「待ってほしい」??? 普通の感覚持ってる女性なら怒るのは当たり前だわ 結婚したら彼女の籍はそちらに移るのに 実家が自営業始めたから事業に失敗したら負債被る? 父親の離婚歴が引っ掛かり、外国人と再婚に引っ掛かり それらの疑念を彼女一人の力で払拭しろって話ですね あなたは彼女の家族じゃないんだから説明できないし 仮に次回会って話して良い方向に流れたとして あなたの両親と彼女の両親が引き合わされて 彼女の両親が新たな不安要素について口を滑らしたら? あなたの両親が二国間のずれについて意見述べたなら 再び振り出しに戻るかもしれないですね、そしてあなたは 「じっくり時間かけて説明するからもう少し待ってくれ」言う どうどう巡りだね。そして彼女は更に傷つき離れていく それでいいと思いますよ彼女のためにも 轍は十分に踏んだんですよ、親の意向など聞くべきではない これ以上の足踏みは相手に対しての侮辱だ

noname#201345
noname#201345
回答No.2

この話の中には、びっくりするぐらい「あなたの」意見がありません。 「親と彼女、うまくいって欲しいなー」 「板挟み辛いなー」くらいの曖昧な、自分にとって不利益な事実。 そこを懸念はしているものの、「じゃあどうすればいいのかはまるなげ。 どうしたいかという話も一切ない。(彼女と結婚したいでーす。できれば祝福されたいデースだけ) あなたの結婚にご両親が反対する理由は、あなたが信頼されてないから。 変な言い方をすれば、ご両親は育児に失敗したと言えそうです。 「どっちも欲しい」は十分理解できる願望です。 が、そのためにあなたが何を犠牲にしていけるのかってことが全然見えない。 ご両親と婚約者、上手く調整ができないのはご自身のせいだと思うべきです。 彼女と両親、天秤にかけたらどっちが傾きます? かたくなな両親、守りたい彼女。どっちの意見を尊重して活かす気があります。 間に入って自分が悪者になってでも、茶番を仕組んででも一緒になりたい意思がありますか? ご両親の懸念は本当にあなたが思う理由だけが問題ですか? ご両親は「惚れた弱み」のあるあなたに変わって、彼女の何がしかの問題を受け止めた可能性は。 また、彼女は保守的なご両親から産み育てられたあなたを 何があっても信頼する覚悟があるように思いますか? なんというか、この話のなかにあなた自身の痛みがないんです。 板挟みクルチイヨーって感情は感じるのですけど。それ以上がない。 ご両親も彼女も、疑い疑われ苦しんでおられるようなのに。 なんででしょうね。 簡単に他人に意見を聞く前に、もっと深いところまで。邪推を交えてでも いろいろな道筋を考えるべきなのでは。あなたは。 ただ、同棲はおすすめしません。それでなにが解決するというのですか。 なあなあで親御さんを説得できるとでも。 それが解決にはなり得ないってわかるでしょう。 同棲後別れるカップルの割合もとても多いです。 同棲をプレ結婚だと考える人のせい、男女の同棲への意識の差など 理由は様々ですが。同棲したが故に別れるカップルも多いということ忘れないでください。 特に、この状況で同棲するとか、ご両親と縁を切る宣言に等しいと思うし 同棲から結婚に結びついても幸せになれるとは限りません。

cassiae
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。がまさにその通りです。 びっくりするくらいすべて当たっています。たぶん両方苦しんでいると思います。自分は何もしていません。 >邪推を交えてでも いろいろな道筋を考えるべきなのでは。あなたは。 もう一度考え直してみます。ありがとうございました。

回答No.1

親が離婚したとか、その父親が子連れ結婚したとか、 そんなの関係ないと思いますが、私は単純に、この結婚には反対です。 彼女は二人の結婚を、質問主さんのご両親に認めて貰いたいのにも関わらず、 「もう一度会って、一体何がわかるのか?」なんて態度…考えられません。 お母さんは、彼女のわがままを見抜いたのではないでしょうか? とても傲慢な、自己中心的な彼女の態度に、私は腹が立ちます。 私も19歳男児、21歳女児の母親です。 息子を大切にしてくれなさそうな彼女とは、私は結婚反対です。 もう来ない!!と言うならば、別れて次に趣味の合う優しい彼女を 作られててはいかがでしょうか? 彼女の気持ちは戻って来ないと思います。 むしろもう彼女には、貴方と比較する数人の男性が現れているんじゃないでしょうか?

cassiae
質問者

お礼

>とても傲慢な、自己中心的な彼女の態度 たしかにわがままなところはありますが。とても純粋でやさしい子です。 >むしろもう彼女には、貴方と比較する数人の男性が現れているんじゃないでしょうか? それはないと言い切れます。彼女は自分を試しているのだと思います。

関連するQ&A

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 彼の両親

    結婚を予定している彼がいます 私の両親とも会って、両親も祝福してくれています ところが、彼は自分の両親に私を会わせる気はないそうです 親とは縁を切ったし、今後も関わりあいになるつもりはない 結婚することを連絡するつもりもないし、そもそも連絡先も生死も知らない と言っています でも、連絡先は調べればわかるらしいですし、他界したとの知らせもないので、たぶんまだ生きてはいるだろうとも言っています 私の両親は、人それぞれ色々な事情があるので、彼がそういう方針なら自分達はべつに構わないと言っています 良い・悪いは別にして、結婚に親が関わらないという平凡ではない状況に少なからず戸惑いを感じている自分がいます 私は24歳、彼は36歳です みなさんは、どう思われますか? 何を知りたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが、率直なご意見をお願いします

  • 彼氏の両親への挨拶

    彼氏と4月から同棲する予定の23歳女性です。 同棲することを、私の親は認めてくれているのですが、彼の両親は 「結婚前に同棲するのは順序が違う。もし別れたら色々手間もかかるし仕事に支障をきたす可能性もあるからやめなさい」 といった理由で反対されていました。 私も彼の両親に反対されたまま同棲するのはよくないと思ったのでやめようとしたのですが、 彼の強い希望で両親を半ば強引に説得し、同棲することになりました。 私の印象は当然よくありません。 そこで、同棲するにあたって彼のご両親に、反対を押し切って無理に同棲の話を進めたこと、本来なら挨拶に伺うべきなのにそれをしないことへのお詫びと、 責任をもって生活するということを手紙とお菓子か何かを添えて送ろうか悩んでいます。 しかし私の親に相談したら、 結婚前に一緒に住むのなら、普通は男の方の親が一言あいさつ(うちの息子が結婚前のお嬢さんと一緒に住まわせて頂くという無礼な真似をし、申し訳ございません、ちゃんと責任をもたせます等)をするべきであり、 また彼の両親が同棲を反対する理由は、世間体や、私が一緒に住むことで彼の仕事の邪魔になる等、自分の子供のことしか考えていないのだから、下手にそんな真似する余計生意気に思われるからやめなさい、と言われました。 (私の親も結婚前の同棲に関しては全面的に賛成ではないのですが、もう社会人でありお互い結婚も考えている同士なのだから、自分達で決めたことなら自分達で責任をもってやりなさい、という考えです) 確かにモラル的な問題として、親世代の考えと合わない部分があるのは当然ですが、 彼の両親は他の部分でも彼の意志を尊重することがなく(就職先も公務員でないと許さないなど)、 彼は親離れしているのですが親が子離れできていないようで、過干渉であまりに理不尽な親のエゴを彼に押しつけているところがあります。 うちの親はそんな彼の親をあまりよく思っておらず、親の思い通りにならなくてももう大人なんだから好きにさせてやればいいのに、と言っています。 すみません、話がずれてしまいましたが、 私は彼のご両親にお手紙で挨拶をするべきが、 今はまだ控えておくべきか、どちらがよいのでしょうか? また手紙を出すとしたら、下手に折り菓子などを送らずに、手紙も簡潔にハガキなどで済ませたほうがよいのでしょうか?

  • 彼の両親と自分の両親を会わせるのが怖い

    まだ先ですが彼と結婚したいと思っています。 昨日彼の家へ遊びに行き、初めてご両親とお会いしました(結婚前の挨拶ではないです)。 帰りに柿を頂いたのですが、入れてくれた袋が黒い大きな巾着型の袋で持ちにくく、普通に持つと地面につきそうなものでした。 普通はそんな袋には入れないだろうと思い、自分の親には見せませんでした。母が、どういうお母さんだったかとても気にしていて、「お昼どきに行ったのにお昼もごちそうしてくれないなんておかしくない?」と、いい印象をもっていません。 私は、お昼は悪いからと事前に彼と打ち合わせして、用意しなくてよいことを彼に伝えてありました。これではいつか両親同士を会わせるのが嫌で仕方ありません。 以前色々あって、母は彼のことをよく思っていません。実際気のきかないところがあって少し常識に欠けているかもしれませんがそれでも4年半付き合ってそういう欠点も受け入れてきました。結婚後は私の両親の前では粗相をしないよう私がカバーするつもりでいましたが、彼のお母さんまで彼と同じようではどうしようもありません。結婚式も挙げたくなくなりました。(母は元々結婚式は反対派です。というか私がいないと寂しがるので結婚すること自体反対かも)今後どうしたらいいでしょうか。

  • 同棲を反対する両親

    付き合って4年目になる彼氏がいます。外国人です。 でも、両親ともに彼のことは気にっていて結婚は基本的には反対していません。 ただ、結婚前に旅行、同棲をすることは大反対です。門限も11時です。もう26歳なのに。 私は実家暮らしです。 先日2回ほど同棲したいということを話に彼は家に来ました。 結婚を前提に同棲したいと。 両親は一度一緒に暮らしてみてもし合わなかったら別れるのか。 別れることを前提としているなら一緒に住むな。 そして、子どもができるリスクが高いからだめ。 順番が違う。結婚してから一緒に住み、子どもを作って育てる。 それが当たり前。出るなら縁を切ると言い張り、 私たちは一度結婚する前に二人で住んで、それから外国に(彼の母国)に住む。 その準備を今しておきたい。子どもができたら困るのは私たち。それを私たちが一番わかってる。それにできたら私たちの責任。私の親の責任ではありません。2年後彼の国に行く予定です。 どれだけ話し合っても前に進みません。 私は3年間家を出たかったのですが反対され続け、彼も我慢してくれていました。 もう無理やり出るしかないのでしょうか。 出ようと思っていますがもう方法がないのしょうか。

  • もう一度彼のご両親に会わないと駄目でしょうか

    婚約している彼が居る、23歳の女です。 今年の1月にお互いの家に挨拶に行き、2月に両家顔合わせ、4月には入籍して彼の働く遠方へ引越す予定でしたが、 彼のご両親の反対が強く、いまだ籍を入れずに同棲している状態です。 彼のご両親が反対される理由は ・付き合ってからプロポーズまでの期間が短すぎて逆上せ上がっているように見える ・彼がマリッジブルーになって私と喧嘩したとき「結婚やめようかと思った」とご両親に漏らした ・私の口の利き方がなっていない(私としては反対の内容を聞き返しただけのつもりだったが気に入らなかったらしい) ・上記の口の利き方について私が謝罪した内容が信用出来ない ・そもそも同棲に関しても許せない、大の大人がすることではない ・新居をふたりで勝手に決めた ・彼ひとりの給料で生活していけないなら結婚すべきではない(私は働いており家計は折半しています) ・彼は転勤族なのに私が引き続き猫を飼おうとしている ・彼は転勤族なのに私が仕事をしようとしている ・私が彼の母に対して優しくない(私は彼の母に優しくされた覚えはありません‥そんなものなのでしょうが。) ・こんな結婚でうまくいくわけないからやめたほうがいい などなど‥‥挙げればキリがありません。 同棲前に相手のご両親&お祖母様に、うちの両親と私が呼び出され、 (その席には彼は仕事で欠席していました) 「理解しあいたい」という趣旨で話し合いがもたれたものの、 内容は私の人間性を罵倒し侮辱するものだったため、 気分が悪くなり、泣きながら「別れます」と言って帰ってきてしまい、 その後、自宅で首を吊ろうとしたところを私の両親に止められました。 (子供っぽい行動であったと反省しております) しかし彼が別れたくないとねばったため、彼のご両親と距離を置いたまま同棲してしまっています。 いくら侮辱されたとは言え息子可愛さのためのものだと思うので、 少なくともこの行動については謝りに行かねばならないし、 なおかつもう彼と同棲してしまっているので、それについても謝りに行かねばならないと思っています。 しかし、逃げたいと思っている自分も居ます。 この件についてこの数ヶ月朝から晩まで考え続け、何をしても楽しくなく眠れません。 侮辱された言葉を思うと悔しくて身体が震え、いまでも涙が止まらなくなってしまいます。 自分のしていることが間違っているとわかっています。 もう一度彼のご両親に会わないと駄目でしょうか?

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 同棲

    私が現在交際している女性の息子さんが、大学を卒業し 母親(両親は別居中)のいるマンションに戻ってきます。 無事に就職もでき母親のマンションから通勤となるのですが 学生のときに同棲をしておりそのまま母親のマンションに彼女 と一緒に戻ってきて同棲するつもりですが、私は同棲にはそれほどの 反対はないのですが親と一緒の同棲は聞いたことがありません。 同棲するなら自分達でアパートを借りて住むならわかりますが、親の 家に戻って同棲というのが理解できないところです。 反対するにしても明確な反対意見がなく、ただ感覚的におかしいんじゃ ないかといった感じです。どなたかはっきりとした反対意見はないですか? おかしくないですか?

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 両親との関係

    私は結婚をしていますが、実家には遊びに行ったり帰ったりしたくありません。 結婚して4年になりますが、一度も一人で里帰りしたことがなく、 行くのなら、必ず主人と遊びに行く・・・という感覚。 友達に聞くと、「リラックスできる」と言いますが、私は逆で、疲れ果ててしまいます。 今考えてみると、独身のときは実家に住んでいたのですが、やっぱり落ち着きませんでした。 結婚してやっと「自分の居場所」のような感覚をつかみました。 なので今、自分の家がとても居心地がいいのです。 寂しいからか、母親は「あそびにきて」とか、理由も無く頻繁に電話してきたりして、 (内容は結局自分の愚痴というか悩み相談)とても重荷に感じています。 そう思っている私は変なのでしょうか? 今の家と実家との距離は車で90分位。 ただ、両親の親戚つきあいの考え方は、親戚が全て同じ区内にいたためか、 とても密接です。 1ヶ月実家に顔を出さないと、遊びに来れば?という電話攻撃が始まったりします。 もっともっと両親に優しくしなければいけないのでしょうか? 表向きは、明るく親孝行しているつもりなんですが・・・。 素直に「疲れる」と思っていることを親に告げてもいいのでしょうか?? ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう