• ベストアンサー

両親との関係

私は結婚をしていますが、実家には遊びに行ったり帰ったりしたくありません。 結婚して4年になりますが、一度も一人で里帰りしたことがなく、 行くのなら、必ず主人と遊びに行く・・・という感覚。 友達に聞くと、「リラックスできる」と言いますが、私は逆で、疲れ果ててしまいます。 今考えてみると、独身のときは実家に住んでいたのですが、やっぱり落ち着きませんでした。 結婚してやっと「自分の居場所」のような感覚をつかみました。 なので今、自分の家がとても居心地がいいのです。 寂しいからか、母親は「あそびにきて」とか、理由も無く頻繁に電話してきたりして、 (内容は結局自分の愚痴というか悩み相談)とても重荷に感じています。 そう思っている私は変なのでしょうか? 今の家と実家との距離は車で90分位。 ただ、両親の親戚つきあいの考え方は、親戚が全て同じ区内にいたためか、 とても密接です。 1ヶ月実家に顔を出さないと、遊びに来れば?という電話攻撃が始まったりします。 もっともっと両親に優しくしなければいけないのでしょうか? 表向きは、明るく親孝行しているつもりなんですが・・・。 素直に「疲れる」と思っていることを親に告げてもいいのでしょうか?? ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 私も親との空間が苦手です。 一人暮らしを始めてから、honey-qさんと同じような感じでした。 結婚した今ではちょっとは減りましたが、特に理由もなく「どうしてるの?」という電話が入ります。 仕事が忙しくて帰っていなかったり帰っていてもやることがあるので出なかったりすると、かなりしつこく電話をしてきたりします。 何で電話してこないのかという問いに「疲れてるし夜遅いし」と言うと、「家族なのに何言ってるんだ!」という返事が返ってきます。 親に言わせれば「家族なんだから話してると疲れも癒される」「夜遅いなんて気を使うな」ということらしいです。 「そりゃ~あんたらは仕事もしてないし次の日のことなんて私より気楽でしょーよ!」というのが本音です。 私は両親を気遣って電話をしないのではなく、自分が次の日も仕事だし早くご飯を食べてお風呂に入って寝たいんです。 親と話して癒されるなんて、夢見てるのかとか思っちゃいます。 「家族だから」を建前にいろんなことを強制されるのは、押し売りと何も変わりません。 重荷に感じるのは何も変なことではありません。 でも「疲れる」は言わない方がいいです。 私はケンカの際に「産んで育ててやったのに」的なことを言われ、逆上して「勝手に作って産んだんだから育てるのは当たり前だ、恩着せがましく言うなら今すぐ殺せ」まで言ってしまい、母親の更年期障害がひどくなってしまいました。 もっとしなければ...と言われたり思ったりするかもしれませんが、自分で頻度を決めましょう。 私は月1度電話をするようにしています。 でも、その他にかかってくる電話は気が向かない限りどんなに鳴らされても出ません。 あまりしつこいと電話機につないだTAに実家からの電話は音を出さないという設定をしてしまいます。 私の場合、実家が飛行機に乗らないと帰れない場所にあるので、そうそう休みを取れない職場であるのをいいことに、昨年兄の結婚式があってから帰省してません。 honey-qさんは家が近いようですし、なんとか3ヶ月に1回程度我慢して行かれてはいかがでしょうか? こう書いてる私ってとっても親不孝なのかも...。 でも、私も親の干渉(?)によってうつ病になりかけたり、仕事を辞める羽目になったりしているので、いくら親子とは言えども保身のための自衛は必要、という考えでこのような感じになっています。

honey-q
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり「疲れる」はダメですか・・・。 一度母親と真剣に話し合って、伝えようと思っていましたが、思い留まりました。 でも、親との意味の無い電話連絡というのは、ホント~に辛いものがありますね。 「元気?」「元気だよ。」「・・・・」「じゃあね」で、終わらないもんでしょうかね? 親と仲良くて、リラックスできる人が内心羨ましいとも思ってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

hony-qさんの悩みに答えを出してくれるぴったりの本があります。 岩月謙司著「家族の中の孤独」ミネルヴァ書房2500円です。 多分ここには貴方の悩みを解く鍵があると思います。 少し値が張りますので図書館ででもお探しください。もし、見つからない場合 この著者の関連の本もお薦めします。 私もこれを読んで長年の疑問が解けました。  解けたからといって直ぐに悩みが解決する訳では無いのですが(その点はお許しください)対処の仕方に余裕が生まれます。貴方に沢山の事を教えてくれる本だと思いますので是非一度手にとってみてください。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。

honey-q
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速図書館でリクエスト出してみようと思います。 今朝母親から電話があり、「来週あたりそっちに泊まりに行こうか?」と言われました。 「何故?」と聞くと、「なんか大変そうだから・・・」といわれ、また混乱です。 「何んにも大変じゃないからいいよ」と丁寧に断ったつもりですが、なんか怖いです。 私、一度、カウンセリングに行こうかと思います。 皆さんありがとうございました。

noname#2960
noname#2960
回答No.2

私は一人でいるのが好きなので、場所はどこであろうと自分以外の人間がいるのは好きじゃありません。 実家へは90分かかるということですので「出かけるのはちょっときついから電話するよ」と月に1度くらい電話をかけるのはどうですか? とにかく電話はこちらからしますのでと言うことを少し強調して言うのです。 「疲れる」ということは親御さんにはおっしゃらないでいただけませんか? いくつになっても親は子供がかわいいのです。できればずっと手元に置いておきたいくらいでしょう。 そんな子供から「実家は疲れる」などと言われると、落ちこんで老け込んだりするかも知れません。そうするともっとやっかいなことになる恐れもあります。 親孝行だと思って自分からちょくちょく電話程度はかけてあげるといいと思います。 私の本心は耐えてでも行ったほうがよいと思っています。 それが真の親孝行です。あなたが苦痛に思っていることをきっと親御さんはわかっているでしょう。でもそう思いたくはないのでしょう。 しばらくの辛抱だと思って行ってあげるのが一番よいと思います。

honey-q
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり耐えなければいけないこともあるんですかね・・・。 我慢をして、母親に付き合うと、また味をしめて(言葉が悪いですが・・) 甘えてくるんですよね。 更年期障害や鬱入っているのなら、私ではなく医者にいって欲しいと思ってしまうんですが・・・。 私がおかしくなってしまいそう・・・。

noname#4751
noname#4751
回答No.1

私はまだ結婚してないですが、やはり実家に住んでいる時より一人暮らしになってからのほうが安らげます、好きなことができるとかじゃなく、自分の居場所がないってかんじだったのです。 今は一人に慣れているので親のところに行くと気を使ったりして・・・ だからべつに変ではないのではないですか? むしろ悩み相談なんか、誰のでも聞くと疲れます、愚痴とか・・・ ただ、親も人間ですから、疲れるなんてはっきりいうのはやめた方がいいのでは? そのかわり手紙を書いて、最近こんなことしてて時間が足りないの、時間が空いたら行くからねーって書いてはどうですか? まだまだ子離れできていないのかも?寂しいのかな? 電話でも愚痴られるのですね。 他にいないのでしょうね、あなただから聞いてもらえるって感じてるのでは。 もし頻繁だったら「誰かきたみたい」などと切り上げるとか、今から出かけるから、とか。 あと、「最近愚痴ばかりだね、何か趣味みつけたら?」とか。 くれぐれも「疲れる」だけは言わないほうがいいと、私は思います。

honey-q
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちが少し楽になったような気がします。 姉がまだ未婚で同居していたのですが、うんざりしたらしく 3月に一人暮らしを始めてしまいました。 だからか、寂しいのかもしれませんね。 でも、私は自分のペースを守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の両親が 義母への親孝行を強制してくる

    自分の両親の実家にマメに電話をかけたりバレンタインチョコを送るのですが 両親が「義母さんにも電話したり贈り物してるんだろうね。しなさいよ。」といちいち義理実家への親孝行を押し付けてきます。親として娘を教育する声色で言ってきます。 これが本当に嫌です。 やめさせるいい案はないでしょうか? 自分の親に何か素敵なプレゼントをすると「向こうのお家にも同じようにお祝いしてるんでしょうね。しなさい」とまたカウンターを食うかと思うと、うんざりして気持ちが萎えてしまいます。 私は結婚10年目。夫と二人暮らし。 嫌だからやめて とハッキリ言いたいとこですが、「なんで嫌なんだ それは間違ってる」と なぜなぜ攻撃が始まって 執拗になるのが目に見えています。 わたしの両親はなぜか義理実家に対して後ろめたい気持ち、親戚付き合いをしてなくて申し訳ない気持ちがあるようです。 お歳暮の交換を割愛しようと言う提案は義母から言い出してくれたのに、わたしの両親は何もしてない事が後ろめたいそうです。 その後ろめたい気持ちを、「義母に親孝行しろ」とわたしに口うるさく言うことで埋め合わせようとしていると推測します。 これをやめさせるいい案はないでしょうか? 今では気軽に自分の実家に電話することも 自分の親にプレゼントするこも憂鬱を含んでしまいます。 皆さんも自分の立場によってご意見が分かれますよね。 私が実際に義母に親孝行してそれを聞かせることで 安心してやめてくれるかも知れませんが、それは難しいです…。 私が義母を嫌な理由は ありふれた嫁姑問題と、単に人として彼女と相性が悪いこと。 もはや義理実家の県の名前を聞くのも嫌なのです。。

  • 両親との関係

    結婚4年目の28歳♀です。 実父はマイペースで自分が一番正しく、やりたければやるが、やりたくなければどんな状況だろうとやらないような人間です。 現在は自営で仕事も無いらしく毎日家に居るくせに、外で働いている母を召使いと言いながらこき使ってます。 昔からこんな感じで、学生から社会人の頃は反抗期も手伝いほとんど相手にしてませんでしたが、結婚し出産してから実家に帰る事が増え、この父とどのように接すればいいのか分からなくなりました。 まともに相手にしてると、あまりの自分勝手ワガママ、訳が分からなすぎて、2日が限界でイライラしながら帰る始末です。それでも孫は可愛いらしく溺愛し、一週間会わないとうちに来ることもあります。 孫会いたさに、いつくるのか電話して来るので、これも親孝行と思い出向くのですが、ストレスを溜めに行ってるような感じで、子供にも良くない状態です。 母もそんな父に直接は何も言えず、裏で私に散々文句言いながら、経済力もないから別れらんないと愚痴ります。 両親の会話はフツウの方が聞いたら喧嘩してると思うような、1つも相手を思いやってない話し方しか出来ず、子供の頃からこの中で育った私はこれが世の中の親の形と思ってました。しかし、結婚し旦那の両親をみて、両親同士の仲の良さや子供達に対する愛情を深く感じ、自分の両親の私に対する冷たい態度に、悲しくなってしまいました。実弟が居ますが弟は可愛いらしく、親戚全員が口を揃える程の差があります。 今更親に自分の素直な気持ちを言うことは出来ないと思います。世の中で一番気を使う人だからです。そんな父に今日、『人の顔色ばかりみる』と言われました。この一言に何かがきれ、泣きながら帰ってきた始末です。 それでも今これを書きながら、親をこんな風に思う自分に腹がたってる自分も居て、正直悩んでしまってます。 これからどのように付き合えば良いのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 義両親に直接言っても良いでしょうか。

    旦那の実家は信州、私の実家は東北、私達は首都圏に住んでいます。 旦那の実家は、考え方が古く、親戚付き合いも濃厚すぎるくらいすごいです。私の実家は核家族なので、全くといいほど親戚付き合いもありません。 今年の正月、旦那の実家に帰りましたが、自分の実家には帰りませんでした。私としては、両方帰るのはもう大変だし、お金もかかるので、義実家をたてたつもりだったのですが、義両親は私の両親に気を使う事なんかありません。また、行かなかったら私の両親に電話1本でもして新年の挨拶位して欲しいのですが、旦那は全くしません。 私の両親と会うのは年に1回会えば良い方なので、旦那は本当に楽な家族と結婚したのだと思います。 また、義両親の親戚が首都圏に住んでいるので、親戚の家に行ったついでに寄っていくわ~という事が多々あり、信州に住んでいても、しょっちゅう義両親とは会っています。 でも、私は良い気分ではありません。旦那に言っても聞いてくれません。 義実家・義親戚ばかり会うのは嫌というのもありますが、あまりに不公平だし、実両親の事も少しは考えて欲しいので、 「帰省は年1回ずつにし欲しい」 「私の両親と会う回数を平等にして欲しい」 という事を私から直接いう事は辞めた方が良いでしょうか。 旦那は、自分の両親や親戚に合わせればそれで良いという考え出し、結婚したら当たり前だと思っているので、旦那に相談しても何も解決になりません。 私は嫌われても良いですし、義両親や義親戚にどう思われようと構わないので、今まで私や実両親が我慢していた事を分って欲しいのです。 直接言っても良いと思いますか?

  • 主人を両親に認めて貰いたい

    結婚4年目30歳 子供2人 専業主婦です。 私 短大卒、主人 バツイチ 中卒 年下です。仕事は資格を持っていて、給料は高卒と同じ位です。 バツイチの理由は前妻が浮気し、本気になり子供を連れて出て行ってしまいました。 両親から主人との付き合いを反対されていましたが、できちゃった婚をしました。 主人、義理家族は優しく結婚生活に特に苦労はありません。今幸せです。 でも実家の両親からは、もっといい相手が居たのに、とよく言われます。親戚みんなが言っているようです。二人だけで挙げた結婚式の写真も渡しましたが、親戚が来る日は隠されていましたし、今は物置です。 いい短大に入れたのに、大卒の公務員となぜ結婚しなかったと言います。 私の実家は貧しい為、今も両親共必死に働いています。私がもっと裕福で一生専業主婦で居られるような人と結婚して欲しかったようです。 私は親不孝なんでしょうか?恥ずかしい娘のようで親戚に会うのが気まずいです。 主人は私の実家雑用手伝い、両親へプレゼント、孫を見せに行く等、何でもしてくれます。 両親が安心する為には主人に確実に安定した仕事について貰う、今から学歴を得るが思いつきますが、他に何かできる事はありますか? 両親には感謝してますし、親孝行したいです。 くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

  • 義母との関係

    すこしカテ違いになるのですが聞いてください。私の実家は九州なのですが、現在関東に住んでおります。主人の親孝行をしたいという意向に私も賛成して、主人の実家のすぐ近くに住んでおります。私の祖母が危篤になり、1週間ほど帰省しました。病状も安定したので帰ってきて電話をしたところ、義母に「これからも、何回も危篤になるんじゃない」と冷たく言われました。 私は、自分の親戚を差し置いてでも、主人の両親にはよくしてきたつもりです。 週に3回は赤ちゃんに会わせてます。 自分のいとこの結婚式も、もうひとりの祖母のお葬式も、お正月も、お盆も帰ってません。両親が赤ちゃんみたいから帰っておいでと言ってもほとんど断っています。 大好きな主人のお母さんだから仲良くしたいし、もちろんいいところもあります。 でも悲しくなって疲れてしまいました。 皆さんはどうでしょうか? うまく付き合うコツはありますか?

  • 義両親からもらうもの

    いつもお世話になっています。 結婚してから義両親から野菜やらいろいろいただきます。 私の実家からもいろいろもらいます。 私達は共働きなので生活には余裕はあります。なので助けてもらう必要はないのですが、もらうことも親孝行かなと思って、助けてもらってます。 私の実家は経済的に普通で、父は年金生活ですが、生活には余裕があります。なので遠慮なくもらいます。 けれど義両親は生活がもともとギリギリなうえに祖母に仕送りをしています。 なのに安かったから、とかで野菜や調味料などをくれます。 ありがたいのですが、生活に困っている人からもらうべきなのか?と思います。 安かったからと言っても、もともとは必要のない出費なのですから、余計に生活が苦しくなるはずです。 このまま好意としてもらっておくべきか、それとも夫から断ってもらうべきか、悩んでいます。 家で取れた野菜はいいのですが、お金を出してまではやめてほしいのが本音です。 やめてもらうにしても私の実家からだけもらうのも義両親にちょっと悪いかなとも思います。 でも義両親からもらうことをやめるからといって、私の実家からのものも拒否するのも私の実家に悪いかなとも思います。

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 一人暮らしを両親に反対されています。

    少し長文になります。 今年の春から社会人になる4年大卒の女です。 就職をきっかけに一人暮らしをしたいと思っています。 理由は、結婚をする前に経済観念を身に付け自立したいと思っているからです。 また、長女だったため昔から周囲のプレッシャーが大きくその期待に応えるよう自分の意見を自然と周りの意見と等しいものとして考えてしまっていました。そんな自分を変えるためにも一人で考え行動できるようになりたいと思い一人暮らしをしたいと考えています。 先日、両親にその話をしたら 「自立とは結婚して家庭を持つことであり結婚する以前の一人暮らしはなんの意味もない、お金を捨てるようなもの、結婚するまで家にいて親孝行しなさい、今の家のどこが不満なんだ」 と一蹴されてしまいました。 更に 「これはこの家の主であるお父さんの考え方なのでこれに従うべき、もし従えないのなら親子の縁を切る」 とまで言われました。 一人暮らしといっても実家からそんなに離れた場所でするつもりではなく(電車で30分ぐらい)、休日には実家の手伝いに行ったりしながら親孝行出来たらと考えてたのですが… 私の中で一人暮らしは絶対意味のあるものだと思っています。しかし親子の縁を切るというのも抵抗があります。 こういう場合、どのようにして両親を説得すれば良いのでしょうか? 少し長くなりましたがアドバイス頂けたらと思います。

  • 両親との関わり方について

    私は大学2年生の女子です。 今は親元を離れて母親の実家(神奈川県)で祖父と双子の姉と暮らしています。 両親との関わり方についての質問なんですが、両親は私が長期休みには、実家に帰ってきてほしいものだと思っているのですが、私は2か月間も実家には帰りたくないんです。 実家は長野県で高校の同級生は東京や関西の大学に行っているので帰省期間もお盆のみという人がほぼ全員で、実家に帰っても正直つまらないのです。 「バイトをすればいいじゃないの?」と思う方もいると思いますが、2か月のバイトは田舎ではそうそう見つかるものではありません。 だから去年の春休みは両親の希望通り実家に帰りましたが、本当に退屈な毎日でした。 実家に帰って、両親に親孝行しなければならないというのはよくわかります。だから、実家に帰った時は洗濯ものや、買い物、食事の準備・片づけは進んでやっています。 両親は「学校がない時は実家にいるのが当然」と考えているみたいです。 そして、長期休みの計画を事前に(2,3週間前)は知らなくてはいけないみたいなのです。 私は友達のこともあるし、できれば神奈川県にいてお盆の時期には2週間くらいは実家に滞在して親孝行をしようと思っています。 しかし、両親をうまく説得できる術がないんです。 私は、事前に計画を親に全て言わなくてはいけないことには飽き飽きです。 両親に理解してもらえなくて 「私にも意思はあるんだよ?自由はないの?」 といったら 「君たちとは立場がちがうんだから。」 とすぐ「立場」という単語を使ってきます。 立場が違うのは当然ですよね。養ってもらっているし。 私は今まで大きな反抗期もありませんでした。だから両親は私がいつも親の意見に従う位ものだと思っているのでしょうか。 親の意見に従って長野県にすぐに帰るのが当然なんでしょうか? いい加減自分の時間を自分で考えて使いたいのですが、親と友好的に解決する方法はありますか? それとも反抗するべきなのでしょうか?

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。