• 締切済み

卵巣系の病気について

卵巣系の病気を患ったことのある方おりましたら、 どんなことでも良いので、 症状や病名を教えて下さい。

noname#205485
noname#205485

みんなの回答

回答No.4

病気<症状?ですが 「多嚢胞性卵巣月経症候群」=「無排卵性月経」 過日、婦人科を受診し、生理をこさせるかどうかを主治医と相談したのですが、私がギブアップしました 男性諸氏にはわからないでしょうけど、毎月毎月あの面倒くさいこと でも、「更年期はまだ早い」と言われました トイレの収納棚に数年前にまとめ買いした生理用品がまだ残っています もう更年期でもいいです!!

noname#205485
質問者

お礼

大変ですね。。。 ありがとうございました。

  • wave1976
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

追伸です。 私の場合不妊症でした。 治療はしませんでしたが、子供はできませんでした。 卵巣嚢腫や開腹手術の影響かどうかはわかりません。

noname#205485
質問者

お礼

そうなんですね。。。

  • wave1976
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

卵巣嚢腫2回 開腹手術 1回目 20代→皮様嚢腫 (嚢腫は髪の毛、歯など) 2回目 30代→チョコレート嚢腫(血の塊り) 私の場合は、 時々の排卵痛はかなり痛い 冷えなどによる下腹部の鈍痛 生理痛は普通で時々吐き気あり 今は40代で、卵巣嚢腫より子宮筋腫

noname#197640
noname#197640
回答No.1

こんばんは。 「子宮頸がんの疑い」 開けてみないとわからないということで手術しました。 私の場合、ヘモグロビンの数値は「3」でした。座っていることさえ出来なくなり救急車で。 ヘモグロビンの平均値は「12~」です。 看護師さんは健康診断で「11」という数字が出ると叱られると言っていました。「看護師の癖に」って。 私の「3」は異常な数字でした。 担当して下さった先生は. 「生きているのが不思議」 「私ならとっくに死んでる」 そんなことになるまで病院に行かなかったのは、ただ怖かったから…。 入院してからつくづく思ったのは、 「もっと早く来れば良かった。バカだったなぁ…」ということです。 現在のヘモグロビンの数値は「13」で濃すぎるぐらいに感じています。

noname#205485
質問者

お礼

生きてて良かったですね(*^^*)☆

関連するQ&A

  • 卵巣の病気

    私の母が卵巣がはれる病気になり、近日中に 手術することになりました。 病名は詳しく聞いてません。 腫れ方も、握りこぶしくらいあるそうです。 この病気に関する情報があれば、教えてください。 母は57歳です。

  • 卵巣の病気について教えて下さい。

    卵巣の病気について教えて下さい。 先日、子宮がん検診に行った際、超音波で診てもらったところ、左卵巣が腫れていると言われました。 6cm程の大きさらしく、その日は血液検査だけして、後日、設備のある病院でMRIを受ける様に言われました。 渡された紹介状に「充実性でした」との記載があり、心配になってネットで調べたところ 「悪性の卵巣腫瘍=卵巣がん」にたどり着きました。 今日、MRI検査を受け、結果はまだ出ていませんが不安で仕方ありません。 自覚症状として腹痛はありませんでした。鈍い腰痛は感じていましたが、もともと腰痛持ちだったので特に気になりませんでした。 ただ、2ヶ月程前から急にお腹が張っているな~とは思っていましたが、少し太った事もあったのでそのままにしていました。 疲労、倦怠感は常にありました。 検査結果を聞くまではわかりませんが、本当に「がん」なのか?と不安でたまりません。 詳しい方、ご意見ください。

  • 卵巣の病気?

    私の姉(32歳)の話なんですが、心配で情報収集しています。 どのくらい前からかははっきり聞いてないんですが(たぶんここ最近だと思います)、毎月生理は順調にきていますがひと月おきに右わき腹が痛くなる・経血の色が小豆色のような色などの症状があるそうです。 2ヶ月に1度とのことなので、排卵した側の卵巣に問題があるのかもしれないと思うのですが(排卵は左右の卵巣が交互に排卵していると聞いたことがあるので)、考えられる病気にはどんなものがありますでしょうか? 2年ほど前に急激な腹痛に襲われ休日診療所に駆け込んだことがあります。これも関係しているのかなとも思います。そのときは診療所で痛みが治まってしまい、さらに婦人科の先生がいなかったので、痛み止めを処方されただけでした。 ちなみに姉は出産経験はありません。 もちろん受診することが一番なんですが、「女医さんに診てもらえるところを探す」と言ってなかなか受診しようとしません。私としては早く受診してもらいたいので、説得のためにも考えられる病気を知っておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の病気!?

    はじめまして。実は、数ヶ月前から、おへその右下約7~8cmくらいのところ(卵巣のあたり!?)に、一瞬、攣ったような痛みとプルプルッとした感じの痙攣があるのですが、何か卵巣の病気になったのでしょうか?痛みはずっとおこるのではなく一瞬で、そのあとすぐおさまるのですが、、、いつもなんだか引きつったような感じなのです。私は慢性便秘な事もあり、腸の病気なのかもしれないと思いつつ、場所が場所だけになんだか心配です。こういう場合は産婦人科に行くべきなのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

    卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。 26才未婚の女です。 先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。 腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。 その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。 実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで… 詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。 MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。 良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか… とても疑問に思い質問させて頂きました。 実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。 またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣の病気

    こんにちは。 手術で両方の卵巣が機能しなくなった場合、妊娠は無理なのだと思いますが、性交などもできなくなるのでしょうか? 又、更年期障害のような症状が出るようですが具体的にどんな症状がありますか?

  • 卵巣の病気について

    妹が、先日、婦人科の検査をしたところ、卵巣に水が溜まっているので手術をして取った方がいいと言われました。妹は手術をしたくないため悩んでいるのですが、これはどういう病気なのでしょうか?そしてドクターの言われるように、手術が必要なのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたらアドバイスをお願いしたいと思います。 ちなみに、妹は39歳独身です。

  • 下腹部???子宮??卵巣???の痛み

    私は22才女性です。 時々、激痛というわけではないのですが、下腹部というか膣のあたりというかがなんとなく気になる程度に痛みます。 毎日でもなく、激痛でもないので痛いという表現が合うのかはわかりませんがとにかく気になります。生理は順調にありますし・・・。 最近、卵巣脳腫などという病名をよく聞きます。ですが、これは症状が出づらいとも聞きました。これらの病気の症状としてはどのようなものがあるのですか?また、この病気にかかった人は何故、病院にかかったのですかね。 無症状ならば病院にもいかないでしょうし、なんらかの症状があったのだとは思いますが・・・。

  • 卵巣の病気って聞くと男性は引きますか?

    以前卵巣脳腫という病気をした事が あります 21歳ぐらいの時に手術しました その後知り合った男性に 普通にそういう病気になったことがあることを いいました。 それから誘われる事はなくなり、 あとで話す機会があったときに その病気の事を聞いてちょっとひいてしまった。。 って言われたんです>< それからなんか言い出しにくくて 別に変な病気でもないのに。。 でも付き合った彼の中にはかわいそうにって その傷跡を気にもしない人もいましたが 男性的には卵巣の病気と聞くとどう思うんでしょうか? それでこないだ今付き合ってる彼氏に 今までした病気の話しになって 別にやましい病気じゃないし隠すのも嫌だし。。と ちょっと躊躇しながら 言ったのですが ふーん。。て感じだったんですが>< その後の態度も変わってる感じは なかったんですが 嫌われてたら、、ってちょっと悩んでます。 正直な意見聞かせて下さい。

  • 卵巣関係の病気の診療方法について

    卵巣関係の病気の診察方法は、やはり内診もあるのでしょうか? 高校生の娘が学校の先生に婦人科の受診を勧められたのですが、 なにせ高校生、内診は母親としてもできれば避けたいのですが。 生理痛が少し重いので。。。 劇的に重症な症状でもないのですが。。。 どなたかわかる方教えてください。