• ベストアンサー

卵巣の病気について

妹が、先日、婦人科の検査をしたところ、卵巣に水が溜まっているので手術をして取った方がいいと言われました。妹は手術をしたくないため悩んでいるのですが、これはどういう病気なのでしょうか?そしてドクターの言われるように、手術が必要なのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたらアドバイスをお願いしたいと思います。 ちなみに、妹は39歳独身です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

私は卵巣のう腫の中のチョコレートのう胞というもので手術をして取りました。 手術をするまでには随分悩みましたが、 私の場合は10センチくらいまで大きくなっていたので、卵巣は列や径捻転の恐れがあったので、今は元気になりよかったと思います。 卵巣のう腫の大きさが手術をするかどうかにかかわってきますので、主治医と良く相談され決定された方がいいと思います。 また違う病院で診てもらったら、全く違うことを言われた ということも聞いたことがありますので、もう一度他の病院でも診てもらったほうがいいと思いますよ。 どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/kanja_gaku/noushu.html
Whiterose
質問者

お礼

そうですね。 一人で悩んでいても仕方ないので、別のドクターに診て頂いてから結論を出すのもいいかもしれませんね。 妹に勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「卵巣嚢腫ってどういう病気ですか?」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「卵巣嚢腫」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。 手術を決断する前に総合病院等の婦人科でセカンドオピニオンを求めるように進めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html
Whiterose
質問者

お礼

日本でもセカンドオピニオンという制度が最近良く聞かれるようになりましたね。 ドクターを信頼しないわけではないのですが、 同じ診断でしたら、より以上に信頼できますものね。 早速、妹に話してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れ

    卵巣の腫れ 私は18歳で、この前婦人科行ったら「右の卵巣がちょっと腫れてる」と言われました それから2週間後くらいにまた調べたら、「大きさは変わってないけど、一応MRIしたほうが良い」と言われ検査することになりました もしかしたら手術必要かもと言われ、とても不安です 水が溜まってる、油が溜まってると言われました 手術の可能性はありますか? この歳で卵巣の手術なんて珍しいことでもないんですか?

  • 卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください!

    卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください! 今日、婦人科の健診で卵巣腫瘍と診断されました。おそらく良性で内部に水が溜まった ものだろうということでしたが、10cmくらいと大きいことから早めの手術を勧められました。 今まで入院もしたことがなかったので大変動揺しております。 30代後半(独身)ですが、まだ妊娠・出産をしたいと考えていることもあり、可能ならば体への 負担の少ない腹腔鏡手術を希望しております。 詳しい検査結果は2週間後に改めて伺い、手術のできる病院への紹介状をその時にもらう ことになると思います。 同じ病気で入院・手術されたことのある方からお勧めの病院を教えてください! またその時の体験談・アドバイスなどいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣の病気!?

    こんばんわ。 私は24歳の女です。先日会社の健康診断で尿潜血があると言われ、再検査でも同じ結果になり、精密検査へ行って超音波の検査をして、腎臓にノウホウ(だったと思います)というものがあってそれが原因かもしれない。でも、もう1つ気になるのが卵巣に黒い影のようなものが見える、と言われてしまいました。 また後日婦人科の病院に再検査に行く事になりましたが、今も不安で不安でしょうがありません。卵巣腫瘍とか、筋腫などが見つかったらどうしよう・・・・。 私は以前から生理不順で1年ほど前、仕事のストレスからか、月経が半年くらい来なかった事もあります。それから2,3ヶ月に1回月経が来たりしていました。しかし、半年くらい前に仕事を辞めて、新しい仕事に就いてからは毎月月経も来ていたんです。やっと、精神的にも肉体的にも安心できる生活になったとおもっていたんです。 似たような経験をお持ちの方、もしかしたらこんな病気かもしれない、とアドバイスしていただける方、おられたら是非回答お願いします。 もし子供とか産めなくなったら、、、。放っておいた自分が一番悪いのですけれど、、、よろしくお願いします。

  • 未婚で卵巣・子宮を全摘出したら・・・(卵巣嚢腫)

     卵巣嚢腫で2年前に開腹手術をした26歳♀です。  あまりの激痛に婦人科を受診した時には左の卵巣が14センチ、右が8センチで、お腹を開けてみたら左の卵巣は破裂していたそうです。  まだ当時24歳で未婚だったこともあり、少しでも卵巣を残そうとドクターががんばってくれたのですが、術後2ヶ月で再発しました。  その後定期的に検査を受けに行っているのですが、卵巣は5~6センチになっています。  そろそろ再手術をと言われていますが、次の手術もやはり温存するということでした。  しかし、ここ数回の生理が尋常じゃない痛みなんです。  座薬と内服を併用してやっと耐えられるような状態で、就職しようと考えているのですが、このままでは勤まりそうにありません。  再手術で温存したとしても、残せる卵巣の大きさは知れているわけですし、全摘出という選択肢はないのでしょうか?  未婚・二十代で卵巣嚢腫のために全摘出した方、いらっしゃいませんか?  また、専門の方、同じ病気で苦しんでいる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫で大阪の病院

    先日、右側の腰が痛かったため近所の婦人科でみていただくと、卵巣嚢腫だと診断されました。良性のものですが7cmほどもあり、手術が必要かもしれないことでした。現在MRIや血液検査などで精密に調べているところなのですが、今後入院や手術が必要になってきた場合、大阪で卵巣嚢腫をみていただく良い病院やおすすめの婦人科があれば、教えて下さい。 ちなみに、私は30歳の未婚ですが、将来的には子供が欲しいと考えています。また、腹腔鏡による手術で跡がなるべく小さければ。。。とも考えています。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れと内膜症の予防に良い漢方?

    はじめまして★ 良かったらアドバイスお願いしますm(._.)m 3年前に内膜症と卵巣脳腫(片方取ってます)の手術をしました。先日久し振りに違う婦人科(地元の近い)に行ったら残ってる卵巣が3センチになってると言われ、炎症止めなどの薬と1週間分もらい、血液検査もしました。検査結果は異常ありませんでした。その後治療はしていません。 何もしないのに不安だったので漢方薬局に行き、婦人科系の漢方を二つ飲んでいます。もうすぐ4ヶ月になります。 漢方の先生はそろそろその漢方を止めてグロスミン(クロレラ)に切り替えなさいと言うんです。。。(><) 私の行っていた婦人科では漢方は出してくれません。 出来れば、これからも卵巣が腫れないようにと漢方を飲みたいんですが、漢方の先生はクロレラに変えたいみたいで。。。 正直困ってます。 漢方は婦人科で出すものと、漢方薬局で出す婦人科系のものは同じような効果はあるのでしょうか? 新しい漢方薬局を探すか、または漢方を出してくれる婦人科を新たに探すか迷ってます。。。 独身で、恋人なしですが、将来は結婚して卵巣は片方ですが子供がほしいと思ってます。 正直、どうしたらいいのかわかりません。。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 卵巣が腫れていると言われました

    卵巣が腫れているらしくエコーで調べたところ卵巣の中の卵胞が普通は一つだけ大きいものがあり、あとは小さいものがあるらしいのですが、私の場合3つ大きくなっていると言われ2週間後にMRの検査をすることになりました。 もしかして癌じゃないかと心配になりました。 この場合どのような病気の可能性があるのですか? エコーだけでははっきり分からないそうですが、肉腫ではなさそうです。 卵巣が腫れた場合は必ず手術をしなければいけないのでしょうか? 子供が小さく入院なんてことになると・・・考えるだけでも心配です。 卵巣の病気のことで詳しい方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。ちなみに私は27歳子供一人去年初めて出産しています。

  • 卵巣が

    先日産婦人科で内診を受けたところ、卵巣が2cmほど腫れていると言われました。 腫れていたら、なにか不都合なことがあるのでしょうか? 病気とか・・・。 あと卵巣が腫れるのは、私の管理(?)が悪いからでしょうか。 それとも体質とかで腫れるんでしょうか。 産婦人科で先生に聞けばよかったんですが・・・(^^; なんでもいいです。 卵巣に関すること教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 子宮や卵巣など婦人科の病気発見について

    先日、そけいヘルニアの手術を受けたときの術前検査で、血液検査やエコー検査などを受けました。 もし子宮ガンや卵巣ガン、腫瘍などがあった場合、これらの検査で発見されますか? 血液検査やエコー検査にひっかからなかったということは大丈夫ということでしょうか? 婦人科に行った場合、検査内容はどのような感じですか?結果はその日にでますか? すみません。 ご存知の方なんでもいいので教えてください。

  • 卵巣嚢腫?卵巣の裏側に7センチの水泡

    緊急性はないのでしょうか?ということと 卵巣の裏側に水泡とは?ということを 質問したくて投稿させてもらいました。 先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを した際、 卵巣が腫れているといったようなことを言われ 大きな病院へ行くように言われました。 そこで、またエコーで見てもらったところ、 卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、 MRI検査を予約すると言われました。 (12/26にいって1/12に予約となりました) 医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞かれましたが 言われて見れば・・・程度のもので自覚症状は皆無です。 ちょうど12月いっぱいで会社を辞め、 1月4日から新しい会社に転職するところです。 試用期間でさっそく、検査・手術となることも気がかりですが、 お腹に水泡を抱えたままで、急に痛くなったりしないか 心配です。 MRI検査で子宮とかすべても見ておくといわれました。 病名をはっきり診断されていないのも心配です。 一体どういう病気の可能性が高いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 ※ちなみに、偶然婦人科へいったのは、 緊急避妊の薬をもらいにいったためです。 そこで膣内洗浄を勧められて発見されました。

専門家に質問してみよう