• ベストアンサー

卵巣の病気について

妹が、先日、婦人科の検査をしたところ、卵巣に水が溜まっているので手術をして取った方がいいと言われました。妹は手術をしたくないため悩んでいるのですが、これはどういう病気なのでしょうか?そしてドクターの言われるように、手術が必要なのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたらアドバイスをお願いしたいと思います。 ちなみに、妹は39歳独身です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcap
回答No.2

私は卵巣のう腫の中のチョコレートのう胞というもので手術をして取りました。 手術をするまでには随分悩みましたが、 私の場合は10センチくらいまで大きくなっていたので、卵巣は列や径捻転の恐れがあったので、今は元気になりよかったと思います。 卵巣のう腫の大きさが手術をするかどうかにかかわってきますので、主治医と良く相談され決定された方がいいと思います。 また違う病院で診てもらったら、全く違うことを言われた ということも聞いたことがありますので、もう一度他の病院でも診てもらったほうがいいと思いますよ。 どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/kanja_gaku/noushu.html
Whiterose
質問者

お礼

そうですね。 一人で悩んでいても仕方ないので、別のドクターに診て頂いてから結論を出すのもいいかもしれませんね。 妹に勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「卵巣嚢腫ってどういう病気ですか?」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「卵巣嚢腫」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。 手術を決断する前に総合病院等の婦人科でセカンドオピニオンを求めるように進めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html
Whiterose
質問者

お礼

日本でもセカンドオピニオンという制度が最近良く聞かれるようになりましたね。 ドクターを信頼しないわけではないのですが、 同じ診断でしたら、より以上に信頼できますものね。 早速、妹に話してみることにします。 ありがとうございました。