• ベストアンサー

卵巣の病気!?

こんばんわ。 私は24歳の女です。先日会社の健康診断で尿潜血があると言われ、再検査でも同じ結果になり、精密検査へ行って超音波の検査をして、腎臓にノウホウ(だったと思います)というものがあってそれが原因かもしれない。でも、もう1つ気になるのが卵巣に黒い影のようなものが見える、と言われてしまいました。 また後日婦人科の病院に再検査に行く事になりましたが、今も不安で不安でしょうがありません。卵巣腫瘍とか、筋腫などが見つかったらどうしよう・・・・。 私は以前から生理不順で1年ほど前、仕事のストレスからか、月経が半年くらい来なかった事もあります。それから2,3ヶ月に1回月経が来たりしていました。しかし、半年くらい前に仕事を辞めて、新しい仕事に就いてからは毎月月経も来ていたんです。やっと、精神的にも肉体的にも安心できる生活になったとおもっていたんです。 似たような経験をお持ちの方、もしかしたらこんな病気かもしれない、とアドバイスしていただける方、おられたら是非回答お願いします。 もし子供とか産めなくなったら、、、。放っておいた自分が一番悪いのですけれど、、、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 結論から言うと、No1さんのおっしゃる通ですね。 取りあえず腎に嚢胞らしきものが見つかったという情况ですね。 でもそれ以外はまだ全くなんだか判ってないわけです。 子宮の筋腫、卵巣の嚢胞、嚢腫といったものはさして珍しいものではなく、かなりの人が持っているものです。 治療の必用はケースバイケースで、調べてみないと全判りません。 治療の必用が全くないという物も大変多いのです。 まずはしっかり調べてもらって判断をつけましょう。 今から勝手な想像をめぐらせて落ち込んでしまっては、仮に治療の必用がない物であっても体の具合が変になっちゃいます。 変な思い込みはやめ、早くはっきりさせる事が大事です。

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、初めてこんな風に再検査とか精密検査ってことになってしまって、すごく重大な病気にかかったと思い込んでしまっていました。。。女性器の病気でも、さほど重大ではないものもあるのですね。 かなり、ほっとしました。ちゃんと安心できるように一刻も早く調べてもらいたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんばんは、 私も卵巣腫瘍があって、子宮内膜症ぎみです。 実は半年くらい前から生理が重めになってきたんで、かな~り心配であったんですけど、婦人科行くのって勇気いるんですよね。というか、おっくうで、なのにもしへんな病気だとどううしようとか思うと怖くていけなくていたら、別の病気で入院することなってしまって。 腹痛だったんですけど、やっぱエコーで卵巣に影があるとか腫れてるねとかいわれてビビりました。でもそのときはすでにジタバタできる状態じゃなくてまさにまな板の鯉。 結果的にはそっちが原因ではなかったんですけど、診てもらうよいきっかけになりました。 ちなみにMRIとられてみるとしっかり写っているんですよ~。こぶこぶがあ。先生いわく、う~ん、悪性じゃないようだね。どうする?切る?やっぱやだよねえ。血液検査して様子みましょう。なんてのんびり。 つまり、影があるくらいじゃまだ、びびる必用ないってことです。ちなみに、卵巣捻転で卵巣一個取った友達いますけど、しっかりそのあと2人目の子供産みました。卵巣の場合は一個だめでももうひとつありますからね。それに私の母は私がお腹にいるときに、子宮筋腫といわれながらも、そのまま私を出産して、結局手術もなにもしないで現在に至っています。 よい機会です。しっかり検査して治療してもらいましょう。私も、ずいぶんこれで気が楽になりましたもん。

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、私も産婦人科に行く勇気がなくって、生理不順でも、病気じゃないかもしれないし、、、思って踏みとどまっていたんです。 でもやっぱり、ここまで影とか見えるんだから、一刻も早く診てもらって治すしかないですよね。手術とかしないでいい場合も多々あるようなので、びびらずに病院行きます。自分の健康を見直すいい機会だと思って、前向きに行こうと思います。とても励みになりました。ありがとうございました!!

  • hukutuu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

私がいうと全然説得力ありませんが、早く病院に行って、すっきりしたほうがいいようですね。 私は、卵巣腫瘍で2度手術し、子どももできない身体になってしまい、手術してもおなかが痛いのでこちらでも「hukutuu」となのっているくらいです。 できることなら明日にでも病院へいってみましょう。そうしたら、先がみえてきますよ。思っているより案外簡単なことかもしれないし・・・。

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、まずは確かめてもらわないと何も分かりませんよね!会社を休んででも今週中には病院に行ってみたいと思います。ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵巣の病気について教えて下さい。

    卵巣の病気について教えて下さい。 先日、子宮がん検診に行った際、超音波で診てもらったところ、左卵巣が腫れていると言われました。 6cm程の大きさらしく、その日は血液検査だけして、後日、設備のある病院でMRIを受ける様に言われました。 渡された紹介状に「充実性でした」との記載があり、心配になってネットで調べたところ 「悪性の卵巣腫瘍=卵巣がん」にたどり着きました。 今日、MRI検査を受け、結果はまだ出ていませんが不安で仕方ありません。 自覚症状として腹痛はありませんでした。鈍い腰痛は感じていましたが、もともと腰痛持ちだったので特に気になりませんでした。 ただ、2ヶ月程前から急にお腹が張っているな~とは思っていましたが、少し太った事もあったのでそのままにしていました。 疲労、倦怠感は常にありました。 検査結果を聞くまではわかりませんが、本当に「がん」なのか?と不安でたまりません。 詳しい方、ご意見ください。

  • 婦人科系の病気について

    今年のはじめ、卵巣に腫瘍がみつかり、手術しました。 その病気を発見してもらった時に、症状として、生理痛がひどいということをいったのです。 超音波エコーにより、卵巣が腫れている事が分かり、大学病院で手術してもらいました。 退院後も半年経つまで、2~3回通院し、この前エコーの検査で異常はないと言われて1年後にまたくるように言われました。 前置きがながくなってしまいましたが、今不安に思っている事があります。 手術後も、私の生理痛は変わらず、小さいのですが、血の固まり(ドロっとしたようなもの)が出ます。普通、生理の血は固まらないと聞いていたので、私はまた他の病気になっているのではないかと不安になりました。 子宮筋腫が一番可能性が高いような・・ しかし、定期検診の時に、エコーで何もできていないかみているはずなので、もし、子宮筋腫ができていたら気づくのではないか?とも思うのです。 子宮筋腫というのは、エコーではわからないものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日に婦人科にいくつもりなのですが、 不安です・・・・

  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍の区別がつかない

    質問します。 近々、開腹手術を受ける予定です 婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです 子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか? また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣のエコー検査

       卵巣のエコーで右卵巣に4センチの腫瘍が見つかりました。子宮筋腫で子宮全摘出以来、半年ごとに検診していました。先生ははっきりしたことは言わないのですが、このエコー検査で、どの程度お医者さんは良性か悪性かの判断をすることができるのでしょうか?今は、腫瘍マーカーの検査結果待ちです。

  • 子宮頸ガンで卵巣は腫れますか?

    初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。 摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。 すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。 先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。 子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。 子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか? 卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか? でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。 宜しくお願いします。

  • 卵巣膿腫

    卵巣出血で入院し、また違う医者にかかったところ、卵巣膿腫との判断を下されました。 8cmくらいに腫れているそうです。 けれど、今排卵がちょうど終わったところなので、月経が終わってからまた診察をするということでした。 まだおなかの痛みはありますが、仕事をしてもいいとのことです。 月経の後みて、もしまだ腫れているようなら精密検査ののち手術とのことです。8cmのはれがしゅーんとしぼむことはあるのでしょうか・・・。

  • 卵巣の腫れ

    18歳です 卵巣が腫れていると言われ超音波をしました。 大きさは5センチくらいらしいのですが 良性だと腫瘍、悪性だと癌だと言われました これ以上大きくなると手術します。とも言われました 血液検査の結果待ちですが不安でたまりません 大丈夫でしょうか?

  • 卵巣に影...不安です。

    卵巣に影...不安です。 先日、カンジダの疑いがあったので産婦人科へ行きました。 すると思わぬ結果で《卵巣に5cmくらいの腫瘍があって影が見える》とのことでした。 悪性か良性かは分からないが、影が見えるから怪しいとのこと。。 不安で怖くなり、思わず先生に《これは生死にかかわりますか》と尋ねたところ《えーっと、死にますね》とあっさり。。。 エコーの写真ももらえず、どこが影かも腫瘍かも説明されぬまま血液検査(腫瘍マーカー)へ。。。 来週来てくださいといわれました。 カンジダも塗り薬と膣に入れる薬を2錠もらっておわりでした。 そして料金も子宮がん検査とカンジダ治療で4300円。安すぎるなあ。。と思いつつ領収書をみると画像診断料0点....どうゆうことでしょうか(泣) 怖くて不安で毎日涙が出ます。。  なにを信じていいんでしょうか・・? 良性腫瘍でもエコーに影が映ることはありますか?

専門家に質問してみよう