• ベストアンサー

卵巣の病気!?

こんばんわ。 私は24歳の女です。先日会社の健康診断で尿潜血があると言われ、再検査でも同じ結果になり、精密検査へ行って超音波の検査をして、腎臓にノウホウ(だったと思います)というものがあってそれが原因かもしれない。でも、もう1つ気になるのが卵巣に黒い影のようなものが見える、と言われてしまいました。 また後日婦人科の病院に再検査に行く事になりましたが、今も不安で不安でしょうがありません。卵巣腫瘍とか、筋腫などが見つかったらどうしよう・・・・。 私は以前から生理不順で1年ほど前、仕事のストレスからか、月経が半年くらい来なかった事もあります。それから2,3ヶ月に1回月経が来たりしていました。しかし、半年くらい前に仕事を辞めて、新しい仕事に就いてからは毎月月経も来ていたんです。やっと、精神的にも肉体的にも安心できる生活になったとおもっていたんです。 似たような経験をお持ちの方、もしかしたらこんな病気かもしれない、とアドバイスしていただける方、おられたら是非回答お願いします。 もし子供とか産めなくなったら、、、。放っておいた自分が一番悪いのですけれど、、、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 結論から言うと、No1さんのおっしゃる通ですね。 取りあえず腎に嚢胞らしきものが見つかったという情况ですね。 でもそれ以外はまだ全くなんだか判ってないわけです。 子宮の筋腫、卵巣の嚢胞、嚢腫といったものはさして珍しいものではなく、かなりの人が持っているものです。 治療の必用はケースバイケースで、調べてみないと全判りません。 治療の必用が全くないという物も大変多いのです。 まずはしっかり調べてもらって判断をつけましょう。 今から勝手な想像をめぐらせて落ち込んでしまっては、仮に治療の必用がない物であっても体の具合が変になっちゃいます。 変な思い込みはやめ、早くはっきりさせる事が大事です。

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、初めてこんな風に再検査とか精密検査ってことになってしまって、すごく重大な病気にかかったと思い込んでしまっていました。。。女性器の病気でも、さほど重大ではないものもあるのですね。 かなり、ほっとしました。ちゃんと安心できるように一刻も早く調べてもらいたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

こんばんは、 私も卵巣腫瘍があって、子宮内膜症ぎみです。 実は半年くらい前から生理が重めになってきたんで、かな~り心配であったんですけど、婦人科行くのって勇気いるんですよね。というか、おっくうで、なのにもしへんな病気だとどううしようとか思うと怖くていけなくていたら、別の病気で入院することなってしまって。 腹痛だったんですけど、やっぱエコーで卵巣に影があるとか腫れてるねとかいわれてビビりました。でもそのときはすでにジタバタできる状態じゃなくてまさにまな板の鯉。 結果的にはそっちが原因ではなかったんですけど、診てもらうよいきっかけになりました。 ちなみにMRIとられてみるとしっかり写っているんですよ~。こぶこぶがあ。先生いわく、う~ん、悪性じゃないようだね。どうする?切る?やっぱやだよねえ。血液検査して様子みましょう。なんてのんびり。 つまり、影があるくらいじゃまだ、びびる必用ないってことです。ちなみに、卵巣捻転で卵巣一個取った友達いますけど、しっかりそのあと2人目の子供産みました。卵巣の場合は一個だめでももうひとつありますからね。それに私の母は私がお腹にいるときに、子宮筋腫といわれながらも、そのまま私を出産して、結局手術もなにもしないで現在に至っています。 よい機会です。しっかり検査して治療してもらいましょう。私も、ずいぶんこれで気が楽になりましたもん。

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、私も産婦人科に行く勇気がなくって、生理不順でも、病気じゃないかもしれないし、、、思って踏みとどまっていたんです。 でもやっぱり、ここまで影とか見えるんだから、一刻も早く診てもらって治すしかないですよね。手術とかしないでいい場合も多々あるようなので、びびらずに病院行きます。自分の健康を見直すいい機会だと思って、前向きに行こうと思います。とても励みになりました。ありがとうございました!!

• hukutuu
回答No.1

私がいうと全然説得力ありませんが、早く病院に行って、すっきりしたほうがいいようですね。 私は、卵巣腫瘍で2度手術し、子どももできない身体になってしまい、手術してもおなかが痛いのでこちらでも「hukutuu」となのっているくらいです。 できることなら明日にでも病院へいってみましょう。そうしたら、先がみえてきますよ。思っているより案外簡単なことかもしれないし・・・。

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、まずは確かめてもらわないと何も分かりませんよね!会社を休んででも今週中には病院に行ってみたいと思います。ほんとうにありがとうございました!