• 締切済み

卵巣の腫れ

18歳です 卵巣が腫れていると言われ超音波をしました。 大きさは5センチくらいらしいのですが 良性だと腫瘍、悪性だと癌だと言われました これ以上大きくなると手術します。とも言われました 血液検査の結果待ちですが不安でたまりません 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

産婦人科の診察の後に「卵巣が腫れてますね」告げられたとき、考えられる状態は以下のようなことがあります。 1.ホルモンの影響で大きくなる場合 2.感染して膿がたまった状態(膿腫;のうしゅ)や血液がたまった状態(血腫) 3.子宮内膜症のときのチョコレート嚢胞(のうほう) 4.腫瘍(しゅよう できもののこと)性病変(良性の卵巣腫瘍や卵巣癌など) 5.卵巣以外の病気(卵巣の病気と間違って診断されることある) 卵巣は子宮を挟んで左右に一つづつの2つありますが、通常の大きさは2~3cmほどの大きさです。 5cmあったと言う事は倍に腫れていると言う事です。 卵巣は片側だけが腫れる場合もありますが、両方腫れてしまう事もあります。 女性器(膣、子宮、卵巣)には殆ど神経がありません。 卵巣が腫れてしまっても自覚症状が感じられず、病気を悪化させてしまうことがあります。 女人に拠っては10cm以上も腫れてから、漸く判る人がいるそうです。 今回、どうして検査されたのか判りませんが、不幸中の幸いと言えるでしょう。 注意しなければならないのは、5cm程度腫れていてスポーツやセックスをすると「卵巣嚢腫茎捻転(らんそうのうしゅけいねんてん)」ということが起こりやすくなります。 卵巣腫瘍がつながっている血管のあたりで捻れて、おなかの中で卵巣嚢腫がうっ血して、どす黒くなってくるとものすごい痛みが発生します。 1人では救急車も呼べないほどの痛みだそうです。 卵巣は人間の体の中でもっも多彩な腫瘍を作り出す臓器だそうです。 卵巣の腫瘍は「良性」「悪性」「境界型」に大きく分けられ、良性腫瘍だけでもゆうに10種類を越えてあるそうです。 悪性の場合は卵巣癌になります。 良性卵巣腫瘍で多いものは 「漿液性嚢胞腺腫」(さらさらとした液体がたまります) 「粘液性嚢胞腺腫」(とろっとした液体がたまります) 「奇形腫」(髪の毛、脂肪、歯や骨を含んだもの) その中でも若い女性の卵巣腫瘍の中ではもっとも多く、「奇形腫」だそうです。 一般的な「奇形腫」は正式名称を「卵巣成熟嚢胞性奇形腫」(別名;皮様嚢腫=dermoid cyst)といいます。 産婦人科医は「デルモイド」と呼びます。 色々書きましたが、卵巣が腫れても殆どは良性のものばかりです。 不安な気持ちは判りますが、 卵巣が腫れた=手術で全摘出 ではありません。 状態によっては、そのまま放置しておくこともあります。 通常、良性の卵巣嚢腫が疑われ、その腫瘍のサイズが直径10cm以内であれば、腹腔鏡下(ふくくうきょうか)腫瘍摘出術が可能です。 腹腔鏡下腫瘍摘出術で嚢腫の部分だけを取り除くことが出来ます。 先ずは、検査結果を心静かにして待ちましょう。

1101yuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殆どが良性だと聞いて安心しました!