卵巣の裏側に7センチの水泡とは?気になる病名は?

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫に関する心配
  • エコー検査で卵巣の腫れと水泡の発見
  • 痛みや自覚症状はないが、気になる病名
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫?卵巣の裏側に7センチの水泡

緊急性はないのでしょうか?ということと 卵巣の裏側に水泡とは?ということを 質問したくて投稿させてもらいました。 先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを した際、 卵巣が腫れているといったようなことを言われ 大きな病院へ行くように言われました。 そこで、またエコーで見てもらったところ、 卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、 MRI検査を予約すると言われました。 (12/26にいって1/12に予約となりました) 医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞かれましたが 言われて見れば・・・程度のもので自覚症状は皆無です。 ちょうど12月いっぱいで会社を辞め、 1月4日から新しい会社に転職するところです。 試用期間でさっそく、検査・手術となることも気がかりですが、 お腹に水泡を抱えたままで、急に痛くなったりしないか 心配です。 MRI検査で子宮とかすべても見ておくといわれました。 病名をはっきり診断されていないのも心配です。 一体どういう病気の可能性が高いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 ※ちなみに、偶然婦人科へいったのは、 緊急避妊の薬をもらいにいったためです。 そこで膣内洗浄を勧められて発見されました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 うーん、そうですね。緊急性があると言えばある...と言いますのは、そのくらいの大きさになってくると嚢腫の種類が何であれ茎捻転を起こしたり破裂したりするおそれがあるからですね。 こうなりますと激痛が起きて緊急手術ということになります。 「水胞」ということですが、おそらく嚢胞(袋状の腫れ物)の中身が液体であると言いたいのでしょうね。エコーで見ますと、固形物は白っぽく液体は黒っぽく写りますから。 袋の中の液体が血液なのか水なのかはエコーだけではわかりません。 ということで「卵巣嚢腫」なのは間違いないですが、卵巣嚢腫にも色々種類があるのでそれ以上のことは今後の検査結果・診断を待ってください。

参考URL:
http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm
michisougu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 詳しい診断結果を待つことにします。 まったく自覚症状がないのが恐ろしいですね。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫か卵巣癌か?

    今日、年一回の婦人科検診で、子宮の検査の時押さえられたところが痛かったため、エコーで見てもらいました。すると卵巣に何かできているとのこと。今、3センチぐらいだ、5センチぐらいで切ることが普通。心配ならMRIを撮っても良いし、不安なら腫瘍マーカーを測っても良いが、取りあえず1カ月後、もう一度エコーで見て、大きくなっていないか判断しましょう、と言われました。「組織検査はできないのですか?」と質問すると「卵巣は切ってみないと分からないのです」とも言われました。 「何かおかしなものができている」という言葉しか使われず、嚢腫とも癌とも言われなかったのですが、 あまり緊迫感のある話し方もされませんでした。 これは嚢腫とかんがえていいのでしょうか? また嚢腫と癌は、症状などに明らかな違いはあるのでしょうか? 今の私は、全く自覚無し、生理痛がひどい、出血量が多い、ということはあるのですが、これは昔から。 現在40代です。

  • 卵巣嚢腫。痛みが辛いです。

    先月、不正出血と腹痛が気になった為、婦人科へかかったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 エコーでは、およそ7センチ。おそらくチョコレート嚢腫ではないかと…。 来週にMRIの予約がしてあり、その画像を見てから手術日を決めると言われました。 が、ここ最近毎日、鎮痛剤を飲まないと辛いくらい痛みが強く、次回診察まで毎日鎮痛剤で耐えるしかないのかな…と悩んでます。 検索すると、卵巣嚢腫は痛みがない方が多いみたいで… 痛みがあった方、どうしてましたか?

  • 卵巣嚢腫だといわれました

    先週、ひどい腹痛で婦人科にかかったら、卵巣脳腫だと言われました。 7.5cmとびっくりする大きさを言われ、くびれもあるね。ということでした。 MRIと超音波検査をしておくと緊急のときに優先権が発生するからと、言う割には一週間待って昨日検査でした。 この後も空いてないという理由で一週間何も聞けません。 また11月6日までこの一週間、待たなくてはいけないのかと思うと・・・痛いのもあるし、不安です。 この大きさだとやっぱり手術でしょうか?手術するならこんなにほって置いてもいいものですか? 他の質問を見ると、卵巣嚢腫は入院2,3週間とかほとんどは良性とあったので、少しは安心したのですが、幼稚園の子もいるので早く入院して早く出てきたいです。

  • 卵巣嚢腫 4センチ

    6/9(火)の明け方から腹痛。最初は「便秘?」と思ったのですが昼前に痛みが増し、嘔吐。午後1番に総合病院で検査したところCTで卵巣嚢腫ではないか?と曖昧なこたえがかえってきました。(そこには産婦人科がないためこのような答えになりました。)検査も夜に終了したため。産科に行ず、腹痛は続いたまま帰りました。 本日産科に行ったところやはり卵巣嚢腫(4センチ)だといわれました。そこでも大きな設備がないので詳しいことはわからないと、別の総合病院を紹介してもらいましたが(混んでいるので明日の検査とのこと・・・なんだかたらい回しにされている気分で不安になりネット検索していました。)この大きさは緊急を要さないからこの対応なのでしょうか? ちなみにまだ痛みは続いてます。この後痛みが増した場合はどうしたらよいでしょうか?専門家の方、治療している方、教えてください。

  • 卵巣嚢腫の疑い

    右下腹部に痛みを覚えて病院に行ったところ、 卵巣が大きくなっており、卵巣嚢腫の可能性が高いと言われました。 ネットで調べたところ、手術の可能性もあるとか。 現在、海外で生活しており、 エコーの予約は、一番早くて1週間後、 その後、エコーの結果を待ち、先生の診断を受けるのが2週間後になります。 卵巣捻転など激痛があった時は、救急病院へ行くよう言われました。 産婦人科へは、エコーの結果を待ち、 先生の紹介をもらわないと、かかれません。 エコーなども受けていないので、何センチなど詳しいことはわからないのですが、このまま2週間、待っていていいのでしょうか? 鈍い痛みが続いていますが、生活に支障がでるほどではないです。何か気をつけるべきことなどありましたら教えてください。

  • 卵巣嚢腫について

    母が急激に腹痛に襲われ病院に運ばれました。原因は卵巣に10センチの腫瘍が出来て茎捻転を起こしてるとのこと。悪性の可能性もあるというのですぐに入院して手術と思ったのですが、2週間後にMRIをやり、7/25に病院に運ばれたのに、手術は9月とのこと。(予約がいっぱいらしいです)痛み止めを貰って自宅療養なのですが、たまに激痛がはしり薬を飲むと痛みが和らぐ状況です。こんな状態で9月まで手術しなくて良いのでしょうか?とても心配なのでご意見お願い致します。また、恐らく卵巣摘出になると思いますが、入院期間と手術後完治するまでどのくらいかかるか教えて下さい。実は11月に私の結婚式があるのです・・・

  • 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

    卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。 26才未婚の女です。 先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。 腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。 その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。 実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで… 詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。 MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。 良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか… とても疑問に思い質問させて頂きました。 実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。 またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣嚢腫について(の診断結果)。

    閲覧していただきありがとうございます。 先日、腹部の違和感を感じ、今日病院で腹部エコーをしたところ、卵巣が4センチほど腫れており診察結果は「卵巣嚢腫」でした(といってもあいまいな言い方をされましたが…)。 そこで、詳しいことは言われず、血液検査をして、3ヶ月後に検査予約をして帰宅しました。 血液検査をすると言われた時、てっきり腫瘍マーカーだと思っていたのですが検査結果も言われず、血液検査をしたらそのまま会計になりました。 何のために血液検査をしたのか分かりません。 また、3ヶ月後にMRIで検査し、卵巣が以前よりも大きくなっていたら、手術と言われ、手術決定なのか、どれぐらい取るのか、入院期間は?、言葉少なくて疑問が多いです。 私は、機能性嚢腫か単純性嚢腫だと思っているんですけど、3ヶ月間の経過観察の間、卵巣の腫れを引かせるような体質改善的な方法があれば教えていただきたいです。 今日診察したのに、残ったのは疑問と不安だけです。 上記の私の疑問にお答えしていただけると大変助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 卵巣が腫れていると言われました

    29歳・既婚・子供が1人います。 一昨日、数日前から下腹部痛があり気になったので産婦人科を受診しました。 内診の結果、卵巣が6cmくらいに腫れているとのことで、血液検査とMRIを受けることになりました。 MRIは予約がたて込んでいて一番早く出来る日に予約しても8月5日頃といわれました。(予約してきました) そして、その結果を見て病状、治療法がわかるそうです。 なので、結果を聞きに行くのは1ヶ月も先になってしまいます。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、卵巣が6cmくらいに腫れている、というのはやっぱり卵巣嚢胞ということになるのでしょうか? よく、「5cm以上が手術のめやす」というけれど、私の腫れは手術の可能性もでてくるのでしょうか? 卵巣が腫れている→MRI検査をする→手術、というのが普通の流れなのでしょうか? また、今日は血が混じった赤いおりものがでました。これは卵巣の腫れとは関係ないのでしょうか? MRI検査に行く来月までほっておいても大丈夫なのでしょうか? 心配性なので、何をするにも気になってしまい、何か少しでも気が楽になる答えが得られたら・・・と思いこちらのサイトに質問をさせていただきました。

専門家に質問してみよう