外国のお客様をコミケに(西館の並び方とコスプレ参加方法)

このQ&Aのポイント
  • 外国のお客様を「コミックマーケット71」にご案内する際の「西館の並び方」と「コスプレ参加方法」について教えてください。
  • お客様の希望で「3日目・西館」にご案内をするための並び方と、出典の系統について教えてください。また、コスプレ広場での登録方法や公式サイトの情報についても知りたいです。
  • フランス人の女性のお客様へのご案内で、オタク文化やコスプレ広場での撮影方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国のお客様をコミケに(西館の並び方とコスプレ参加方法)

質問いたします。 外国のお客様を1人「コミックマーケット71」にご案内するのですが、 その上で2件質問があります。 質問1. お客様の希望で、「3日目・西館」にご案内したいのですが、 何時ごろから並べば宜しいでしょうか?。 また、どのような系統の出典でしょうか?。 質問2. お客様が、「コスプレ広場でコスプレをしたい」そうなのですが、 当日の登録が出来ますか?。また、どのように登録すればよいのか 書いてあるサイト等はございますでしょうか?。 調べていくうちに出てきた言葉→「チェンジ」とは、事前にもらうのでしょうか?。 また、コスプレ広場で写真を撮るには、どのように登録したらよいのでしょうか?(公式サイトを見ても、難しかったものですから)。 ご案内するのはフランス人の女性なのですが、「オタク」な方でいらっしゃいます。 私は心得が無いので、どうか教えていただきたいのです。 お時間のあるときでかまいませんので、 すみませんがご回答ください。 宜しくお願いいたします。

  • -0-
  • お礼率82% (239/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.2

#1です。すみません補足です。 再度質問文を読ませていただきました・・・質問2のコスプレに関しては公式サイトをご覧になっていたのですね。すみません。 コスプレについては、当日更衣室のあるところで登録をして「ちぇんじ」を受け取れば良いようです。 撮影についても同じように登録して「さいと」をうけとるんじゃなかったかと・・・思うのですが。夏の時のカタログがちょっと今見当たらないので、こんな回答しかできません。ごめんなさい。 (サークルスペース等にいるコスプレイヤーさんを見ていつも満足してしまっていて、コスプレ広場には立ち入らないもので・・・汗) あと、コミケットカタログには、館内マップやサークル配置図、諸注意等も載っていますし、なにより「コミケに行った」という記念にもなりますので(^ ^;)もしお客様がお持ちでなければ、会場でぜひお買い求めください。 質問1の西館のジャンルについて解説しますと、「創作(少女)」は、商業誌の漫画作品やアニメのパロディではない、オリジナルの少女漫画です。書き手は基本的にアマチュアですが、中には漫画家を職業にされている方もいます。あと、猫や犬などのペットのエッセイ漫画や手作りのアクセサリーなどもここに含まれているようです。お客様は女性ということで、ここがお目当てなのかな?という気がします。 あと、同人ソフトというのは、自分はこっちのほうは詳しくないので間違っているかもしれませんが、自主制作のゲームなどのソフト(をCDに焼いたの)や自主制作音楽CD(インディーズとどう違うのかというと・・・よくわからない^ ^;)PCやネット関係の本といったところでしょうか。なんだか3日目の中では東館の「評論」と並んで「濃い」ところのような気がします。 とにかく人が多いですし、想像以上に歩きますから、なるべく歩きやすい靴&服装で行かれることをオススメします。 では。

-0-
質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます。 ご回答いただきまことにありがとうございます。 おかげさまですべてうまく行きました。 心より感謝申し上げます。

-0-
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 本日、無事ご案内することができ、コスプレに関しても、 「ちぇんじ」を手にすることができました。 お客様も喜んでいまして、コスプレイヤーのDVDやCD-ROMを大量に 購入しておりました。 問題は税関でコスプレを理解していない人が質問しないよう祈るだけです。 いずれにせよ大感謝です。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.1

こんにちは。 自分は3日目&コスプレに関しては疎いので、まずはこちらのページ(公式サイト)をご参照下さい。(今回諸般の事情で自分は不参加なのでカタログ購入していないのです・・・) コスプレ&撮影の諸注意についてはPDFファイルで配布されているようです。 http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/C71genre.html http://www.comiket.co.jp/info-p/ これによると、着替室が西館にあるので、そのお客様はまず西館に行かれて着替をした後、希望のジャンルのところに行かれるものと思われます。コスプレをされるのであれば、長い時間楽しまれたいでしょうから、できるだけ早く入場されたいのでは思います。 かといって、始発で会場に向かって、寒い中長い時間並ばれるのも大変でしょうから・・・11時頃ビッグサイトに着くようにされると良いのではないでしょうか? こちらもご参照下さい。 http://www.comiket.co.jp/info-a/C71/C71info.html なお3日目は1&2日目とは異なり、男性参加者が非常に多い日です。何故かと申しますと、男性向け18禁本を出しているサークルが集結する日でもあるからです。西館はそれほど問題ないと思いますが、東館にお連れする場合は(最近は少なくなったようですが)買うことに夢中で脇目もふらず突進してくる困った男性もいるようですので、注意してあげてくださいね。(午後ならだいぶ落ち着いてくるので大丈夫かと思いますが) なお、自分の経験でいえば、おそらく午前中は駅前から、スタッフの方が、西館行きと東館行きの誘導をしているのではと思います。間違って東館の流れに乗ってしまうと、西館にたどりつくのに大変な苦労をする羽目になりますのでご注意下さい。 あと、これは質問とは外れますが・・・ 参加サークルのジャンルは日によって変わるのですが、「委託コーナー」ではその日には出ていないジャンルの同人誌も購入することが出来ます。余裕があればご案内して差し上げると喜ばれると思いますよ♪ http://www.cps-co.jp/comike_ita.htm では。

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/

関連するQ&A

  • コミケのコスプレで囲みを切る方法

    質問失礼します。 私は趣味で年に数回だけコスプレをしていて、コミックマーケットにはたびたび参加をしています。 今年のc87にもコスプレで参戦する予定です。 そしてコミケの時、(今年はどうなるかはわかりませんが)大体囲みを作ることになるのですがその囲みの切り方がわかりません。 色々なサイトを回ってみたのですが、どこもだいたい「スタッフのカウントで囲みが切れる」と表記されていて、自発的に囲みを切る方法が乗っていませんでした。 しかも、ずっと囲みをしているのにスタッフが現れたこともありません。 囲みで撮ってもらえるのはとても嬉しいですし光栄な事なのですが、流石に長時間になるとコンタクトは乾燥しますし疲れるし化粧も直したくなってきます。 前回は何度か携帯の電話を出るふりをして中断させたり、ポーズとるのをやめたりして終わりの合図を出してみたのですがどれも効果がなく、囲みが消えたことがありませんでした。 囲まれているため移動もままなりません。 特にコスプレイヤーとして名前をつけて活動をしているわけではないので、多少強引なやり方でも大丈夫です。ただ、できれば穏便に解散できる方法を教えていただけたらと思います。 嫌ならコスプレ参戦するな、コスプレエリアに行くな、別のコスプレイベントの方にいけ、などのコメントは無しでお願いします。 下手な文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • コミックマーケットのコスプレについて

    今度のコミックマーケットでコスプレをしようと思っています。 コスプレコーナーでがっつり写真をとってもらったりするわけではなく、 まわりに便乗してコスプレをして普通に客としてブースをまわりたいだけです。 これって他の方と同じく登録すれば、現地で着替えてブースをまわることは可能なのでしょうか?? もしくはコスプレをしている人は会場内のブースをまわるのは禁止など規制ありますか?? コミケに詳しい方教えてください。

  • コミケのコスプレ参加時の荷物

    コミケでのコスプレに関する質問です。どちらか片方だけでもいいので、分かる方は教えてください! 1.コミケで、荷物は更衣室には置けないので、ロッカーに預けるのがいいようなのですが、いろんなサイトさんを見ていると、「ロッカーはすぐに満杯になる」というようなことが書いてありました。もしロッカーに預けられなかった場合、自分で持ち歩くしかないのでしょうか? 2.コミケのコスプレ登録時に渡される小冊子「ちぇんじ」は、コスプレ中は常に持ち歩いていなければいけないそうですが、この冊子はどれくらいの大きさなのでしょうか?大きさが分からないと、どのように持ち歩くか決められないので…

  • C77でコスプレ参加をする場合の入場待ち

    ご閲覧ありがとうございます。 来る12/29、コミックマーケット77の1日目にコスプレ参加予定です。 更衣室を利用したいのですが、コミケの更衣室の混み方は生半可でない、と聞いて、 いつ頃から入場のために並べばいいのかと気になったので、 「このくらいの時間に入れば~」というのがありましたら、教えて頂けると有り難いです。 (徹夜をするつもりはありません。) コミケへのコス参加は初めてで、また冬コミも初めてなので、夏と比べどのような待ち時間になるのかわかりません。 当日、更衣後は買い物をする予定です。(コスプレ広場等に出ることはないかと思います) 目当てのサークルさんがいくつかある程度(恐らく列ができるような大手さんではないです)なので、 そこまで早い入場は必要ないかと思うのですが、もし更衣室が1時間2時間待ちとなるようでしたらコスプレ参加を諦めるつもりです。 ご回答頂けると嬉しいです。 (わかりづらい文面となってしまい申し訳ありません。)

  • コミケの長物制限について

    コミックマーケットについての質問です。 コミックマーケットに参加する時、長物制限があると聞いたのですが、制限があるのはどういったものでしょうか。 30cm以上ならすべてですか? それともコスプレグッズだけでしょうか。 自分は次回もし受かったらサークル参加でポスター立てを持ち込めればと思っているのですが、分解しても1m近くあります。 ダメなら諦めて家に置いておくので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • コミックマーケットでのコスプレ参加について

    質問させていただきます<(_ _)> 今回、夏のコミケに初参加する予定です。 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 その場合、並ぶとなると、 更衣室に並ぶってことになると思うんですが、 結構早い時間帯に行った方が良いでしょうか? 経験者の方など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイス、経験談など教えて下さると大変助かります。 よろしくおねがいします!

  • コスプレ(東方:森近 霖之助)+撮影などについて

    次回イベントで東方の森近 霖之助のコスプレを初めてする機会があったので質問させて頂きます。 基本的なマナーは前もって教えて!gooやネットで調べたつもりですが、イマイチ自信がありません。 質問したいことは以下の通りです。 ご解答宜しくお願いします。 (1)バック・時計について キャラのコスプレをしている時にバックや時計はつけるものなのか。 (2)撮影について 自分がコスプレをする一方で、コスプレをしている人に声を掛け許可のもと、写真を撮っても良いか。 (3)買い物 コスプレをしながら即売会に普通の客(参加者)として参加しても良いのか。 つまり、買い物を沢山してもいいのか、控えるべきなのかです。 (4)写真を取る時の声の掛け方 会場が即売会会場とコスプレ広場の二つに分かれているんですよ。 なので、即売会会場に居る人をわざわざ呼んで 「広場で取らせて頂いてもー?」といって良いのか。 以上です。 宜しくお願いします。

  • 最近はやりのコスプレは何でしょう?

    変な質問ですみません。(ちょっと調べ事がありまして) コミックマーケット(コミケ)ってコスプレで参加する人が いますよね。 最近はやりのコスプレってどんなキャラクタでしょうか?

  • 京都アニメーションブースとコミケについて。

    初めて今度のコミックマーケットに行くことになりました。 私は京アニブースが目当てなのですが、人気のようで過去の質問を見ても買うのは難しいのかなと思ってしまいました。 やはり始発で行っても買うのは難しいのでしょうか? それと心得みたいなものがあったら教えてください((+_+))

  • 後楽園コスプレフェスタについて

    以前、別カテゴリーでも質問したのですが思った様なk答えを得られなかったので こちらの方が良いのではと思い、もう一度質問しなおします。 10/27・28に後楽園のコスプレフェスタに行こうと思っています。 初めてなので、分からないことだらけです。教えて下さい! ●コスプレフェスタの入場チケットはチケットピア以外で買えますか?(私は愛知に住んでいます) ●入場は15:30からですが、それまでに既に入場しているお客さんはどうするんですか?コスフェのチケットを持ってないと追い出されてしまうんですか? ●コスプレフェスタは18:00からですが、15:30に入場したら、すぐにコスプレに着替えても良いんですか? 他にもこのイベントに関することなら何でも良いので教えて下さい!宜しくお願いします。 参考になりそうなサイトがあったら教えて下さると嬉しいです。(後楽園ゆうえんちと、コスフェス.com以外でお願いします)