卵巣の病気による影響と更年期障害の症状

このQ&Aのポイント
  • 手術によって卵巣が機能しなくなった場合、妊娠はできなくなるだけでなく、性交にも影響がある可能性があります。
  • 更年期障害の症状としては、ホットフラッシュや不眠、イライラなどがあります。
  • 卵巣の病気による影響や更年期障害の症状は個人差がありますので、詳細な情報は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の病気

こんにちは。 手術で両方の卵巣が機能しなくなった場合、妊娠は無理なのだと思いますが、性交などもできなくなるのでしょうか? 又、更年期障害のような症状が出るようですが具体的にどんな症状がありますか?

  • poh-8
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

質問者さんのパートナーが、その間バイアグラ系の薬剤のお世話になる状態に陥るのを唯一の例外とするなら、先ずセックスに関しては感じ方は別とすれば可の筈です。 何分、日本ではなく独では"世界最古の職"でも70余才で現役との話が登場した位ですから・・・・日本でも30才代の女性なら未だ若々しいと迄言いませんが、若い部類ではないでしょうか?(笑) そして、ググッた結果 ●(これまで寄せられた代表的な御質問と解答より)子宮、卵巣、摘出後と更年期"の項→http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_ope.htm ●がんサポートキャンベーンよろず相談室より)"卵巣摘出後ののぼせ、肩こり、動悸が・・・"の項→http://www.nhk.or.jp/heart-net/support/qa/qa040218_12.html ●(インターネット医科大学より)"子宮と卵巣の摘出後のセックス"の項→http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5218_1.htm ●(メルク・マニュアルより)"閉経と更年期"→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch243/ch243a.html 等のURLが見付り 又[教えて!goo](orOKWave)内では "子宮卵巣摘出後のセックス"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302078.html "卵巣摘出について"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4573458.html" 等の質問がなされていたのを付記して、今回の拙いカキコみを閉じます。 失礼致しました。

poh-8
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 色々な資料から卵巣は女性にとってはとても大切なものだと改めて考えさせられました。 しかし、今回病気でやむなく手術を受けなくてはいけませんが、 工夫しながら前向きに捉えていきたいと思います。 他人事ながらここまでお調べ頂いてcode1134さんのご親切に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 性交はできますよ。閉経後だって普通に夫婦生活するカップルは多いのと同じです。 ただ、エストロゲンが欠乏しますので、膣に潤いがなくなって性交に痛みを伴ったりすることがありますが、ジェルなどで補助したりしてみなさん工夫なさっていると思いますよ。 >更年期障害のような症状が出るようですが具体的にどんな症状がありますか? 更年期障害の症状ですか?メジャーなところでは、のぼせ・ほてり・発汗・動悸・抑鬱・イライラ・肩凝り・頭痛・不眠等の「不定愁訴」でしょうか。長期的には高コレステロール血症や骨密度低下(骨粗鬆症)などが出てきます。

poh-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在30代ですが、卵巣に病気が見つかりとても不安になっていました。 性交はできるのですね! したいというわけではないのですがやっぱりパートナーとの事が気がかりだったので思い切って質問してみました。 でも少し安心しました。 更年期障害などの症状については薬などで補うとお医者さんからは言われました。 詳しくご回答頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫

    親友が検査入院しました。 その後、卵巣のう腫の手術をして卵巣を摘出しました。 片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で 今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。 お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・ コーディネーターとカウンセラーさんが付いててくれてます。 この場合のコーディネーターとカウンセラーさんは 精神的なケアも含めたものかと思いますが具体的にどのような ケアがあるのかご存知の方おりましたら教えて頂けませんか? 入院期間も気になるのですが 入院から1ケ月と1週間経ちますが他の卵巣のう腫手術の 手術期間やブログを拝見しましても2週間ほどの入院が ほとんどだったのですがこのような例での入院期間は どのくらいになるものなのでしょうか? 手術後、人によっては更年期症状も出るかと思いますが 万一、両方の卵巣と卵管を摘出した場合の副作用的な症状や 治療はどのような形になっていくのでしょうか? たくさん質問し過ぎてすみません。。駄文失礼します。

  • 女性の病気

    卵巣に人の髪の毛やら脂肪が溜まる病気って何ですか?何が原因なのでしょうか?また、治療として手術で卵巣を一つ取る場合、術後、更年期のような症状が出るとか何らかの後遺症は有るのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫による卵巣摘出に対する疑問

    卵巣嚢腫で左は11cmの腫れのため全摘出、右は4cmの腫れ。8月21日に左右の卵巣の摘出手術を予定しておりますが、右側を残しておくべきか悩んでいます。年齢50歳、生理が終わりそうなところです。全摘の場合のメリットとデメリット、右を残した場合のメリットとデメリットを教えてください。摘出後のホルモンバランスによる更年期障害のような症状の程度なども気になっているところです。ご回答よろしくお願いします。

  • 両側卵巣を摘出することになりました

    卵巣嚢腫のため、医師から手術を勧められています。 子宮腺筋症もあり子宮摘出と卵巣の大きさが10cmくらいあり両側卵巣摘出をすると言われています。 現在30代ですが、子宮は仕方ないにしても卵巣と取ってしまえば更年期障害が出てしまうのでとても躊躇しています。 両側卵巣を摘出した場合どんな症状が出るのでしょうか? (個人差はあるとは思うのですが、、) そしてみなさん、それをどんな方法で対処されていますか? ホルモン補充療法の効き目や他に何か良い対処法などがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 更年期障害と子宮の病気

    病気で子宮を摘出した場合、女性ホルモンの分泌はどうなりますか? 卵巣を温存していれば、更年期障害のような症状は出ないのか、 子宮を取った時点で、若くても更年期の症状が現れるのか教えてください。

  • 子宮筋腫、卵巣脳腫の手術について教えてください

    皆様、お教え下さいませ。 この度、子宮を摘出することとなりました。卵巣については、開腹してみて癒着がひどければ片方のみ摘出するとのことでした。ひどくなければ、卵巣は両方残すそうです。 お聞きしたいのは、術後ですが、卵巣を残した場合でもやはり更年期障害のような症状になるのでしょうか?医師に確認したところ、卵巣が残っていれば大丈夫ですと言われましたが、実際のところ、どうなのかと心配になりました。 筋腫部分のみ摘出しても、生理がある限りまた筋腫や脳腫ができるので、根治にはならないんですよね? 宜しくお願いいたします。

  • ホルモン補充療法

    20代で卵巣の手術を受け片方を取りました。 もう片方も卵巣嚢腫のため一部摘出手術を受けました。 基礎体温を計り排卵があるかどうかで卵巣が機能しているかを調べています。 もし排卵が無く低温期が続けばホルモン補充療法をするそうですが 術後一ヶ月半基礎体温を計りその間に排卵が無いと一生排卵は無く卵巣が機能しないままなのでしょうか? ホルモン補充療法を受けるともう排卵する事は出来ないのでしょうか? 子供もつくることは不可能なのでしょうか? もともとホルモン補充療法とは更年期障害の方などが更年期障害の症状を改善するためのものだと思うのですが、私の場合卵巣の一部がまだ残されているので少しの可能性でも卵巣を機能させ排卵し子供をつくりたいと思っています。 ホルモン補充療法を受けても大丈夫なのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

    50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。 卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

  • 卵巣を取るか悩んでいます

    私は子宮内膜症で、6cmのチョコレート嚢腫が片側の卵巣にあります。 私は41歳なのですが、40代を過ぎると卵巣嚢腫がガン化する場合もあると、 通っていた婦人科の先生にオペも考えたら?と言われ、 ホルモン投与で様子を見るのをやめて、今オペする方向で考えています。 卵巣自体(片側だけ)を取るか、中のチョコレート嚢腫だけ取るかで悩んでいます。 内膜症は、また再発するから、取ってしまえば?とも言われましたが ホルモンのバランスがくずれたり、更年期障害が早くなったりとかが心配です。 取った方がいいのでしょうか? ガン化するのは怖いです。7年前にも両卵巣に4cmのチョコがあり、 一度腹腔鏡手術をしています。再発するとは思います。 もし取って、卵巣が一つになったら、その卵巣にも負担がかかるのでは、 とも思います。 何でも結構ですので、アドバイスありましたらお願いします。

  • 子宮頚がんで手術…卵巣は?

    私は28歳で子供1人の主婦です。 5月に子宮頚がん1b2期と診断されました。6cmと腫瘍が大きかった為、術前化学療法(抗がん剤)を今月までに2クール終了し、来月、広汎子宮全摘出手術を受けます。 そこで、医師から 『卵巣はどうするか考えといてね』って言われました。左側のリンパが腫れているので左側の卵巣は取るべきか…母は左側は取って右だけ残せば?と言ってて、私もそう考えてましたが、3年前に母が乳癌になったので、私も乳癌を心配してます。しかし、卵巣を両方取った場合、この歳で更年期障害……。言葉が重く悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。