卵巣を取るか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 卵巣取るか悩む44歳女性の悩みとは?
  • 子宮内膜症で卵巣嚢腫がガン化する可能性も
  • ホルモンのバランスや更年期障害にも影響するか
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣を取るか悩んでいます

私は子宮内膜症で、6cmのチョコレート嚢腫が片側の卵巣にあります。 私は41歳なのですが、40代を過ぎると卵巣嚢腫がガン化する場合もあると、 通っていた婦人科の先生にオペも考えたら?と言われ、 ホルモン投与で様子を見るのをやめて、今オペする方向で考えています。 卵巣自体(片側だけ)を取るか、中のチョコレート嚢腫だけ取るかで悩んでいます。 内膜症は、また再発するから、取ってしまえば?とも言われましたが ホルモンのバランスがくずれたり、更年期障害が早くなったりとかが心配です。 取った方がいいのでしょうか? ガン化するのは怖いです。7年前にも両卵巣に4cmのチョコがあり、 一度腹腔鏡手術をしています。再発するとは思います。 もし取って、卵巣が一つになったら、その卵巣にも負担がかかるのでは、 とも思います。 何でも結構ですので、アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

同年代の手術した女性です。 まず出産はどうなのでしょうか? 41歳ならばまだ子供は産めますよね? 私自身は20歳の時に、両側の卵巣脳腫を中身だけ取りました。 そして35歳で再発しています。(出産済み) この時、片側の卵巣を取りました。 ただホルモンのバランスがくずれ生理が正しく来ないで結構大変でした。 サイズは5.8cm。 中身は水みたいなものでしたけどもね。 6cmのチョコレート嚢腫というのならサイズ的には手術で取っていい大きさです。 私なら、質問者さんと同じように、バランスの崩れ、若年性?更年期を考えるとなるべく卵巣そのものは取らないで悪い所だけをとって温存治療をすると思います。 先生によってはスッパリ切ってなおそうという人もいますし、なるべく身体はそのままで温存するほうがという先生もいます。 セカンドオピニオンも視野にいれてみてはどうでしょうか? 私は片方をとって、足の浮腫みがすごかったです。 医者は浮腫みとかは重視しないんですよ。 私はお勧めしませんのでちょっと考えてみてください。 結局、病変すべき臓器がなくなると、別の臓器がやられるんだなと。 私は今度は子宮筋腫ですから。 なので、よく考えてみてください。 お大事に。

chapy214
質問者

お礼

回答有難うございます。経験されたのですね、貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。 私も出産済みで、今後出産の希望はありません。 なのでもう卵巣はいらないのかとも一瞬思いましたが、 やはりそんな簡単な事ではないのですね。 悪い部分だけ取り残したいと希望して、別のお医者様にも伺ってみようと思います。 こんなに早くに回答を頂けて、とても心強く決心できました。 みなさま本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

私もチョコレート嚢腫と子宮筋腫の手術経験があります。場所的に腹腔鏡手術ができなかったので開腹手術になりました。 その時の経験から言えばセカンド・オピニオンをお勧めしますね。あなたがどうしたいのかをはっきりと言った上で医者との相談をすべきであり、医者が変れば見方も変りますので色々な意見を聞くべきです。 私の場合、出産経験がなくもう片方の卵巣にも嚢腫が出来る可能性が高かった為、出来るだけ卵巣を残したいという希望がありました。3つめの病院で「卵巣は親指の爪大の大きさを残せれば排卵するんですよ。片方とってももう片方で排卵するからという人もいますが、やはり二つでバランスを取っていたものが1つになるということは影響があって当然だと私は考えます。ですから出来るだけ残すよう努力します。ですが、開けてみないと分らない部分もあり、残せない可能性もあることは理解してください。」と言われ、そこの病院で手術することを決めました。医師の説明がとても納得できるものだったからです。 ガン化するのは確かに怖いですが、100%ガンになると決まったわけではありませんし、まずは貴方がどうしたいのかをきちんと決めた上で、その希望をかなえてもらえるのかどうか、ダメだとしたらどういった可能性があるのかについて相談し、信頼がおける医師のもとに執刀してもらうのが一番ではないかと思います。

chapy214
質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃる通り、セカンド・オピニオンを取って 違うお医者様の意見も聞こうと思います。 納得のできる説明を聞いてから、手術しようと。 ガン化は怖いけれど、やはり簡単には取りたくないと思いました。 揺らいでいた自分の気持ちが、はっきりしました。 アドバイス助かりました。本当にありがとうございました。