• 締切済み

なんで劣等感から抜けきれない?

フェイスブックとか見て、周りが楽しそうにしてるのを見ると、心の底から殺意を覚えてくる。 俺の人生なんだったんだ?誰からも認められない。誰からも好かれない。 なんでこんな人生になってしまったんだ?本当にわけがわからない。 以前、何かの本で読んだことがあります。自分が幸せになるためには自分が幸せに過ごすだけでなく、 人を不幸に叩き落として幸せになると。その当時はしっくりきませんでしたが 今はなんとなくわからないでもないような感じにもなります。 俺には友達がいません。だから、この先どういった道を選んだら、うまくいくのかが全くわかりません。 認めたくない、認めたくないですが誤った道を選ぶ確率はかなり高い。 友達もいないから、相談することもできない。自分の考えがいいのか悪いのか判断がつかない。 こんな状態で32歳。本当に間抜けを通り越して、大馬鹿野郎です。 人から認められないのが痛い。何より痛い。正直、俺の人生は後悔しっぱなしです。 後悔ばかりだと思います。どういった状態が幸せなのか、全然わかりません。 悩みが出たら、ひたすらネットで検索。なんて、単純で幼いやり方なんだろうとも思っちゃいます。 本当にいい道があれば、教えてほしい。そんな感情でいっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか?回答してください。自分の心の情けなさに本当に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198161
noname#198161
回答No.8

恋をしてはどうですか。 バイト見つけて、可愛い子見つけて。 同期がいいかもしれないですね。 いきなり先輩だと難関だし。 恋人作りたくなる職場探し、 仕事覚え人脈作り。 実際に恋人を手に入れる。 長期対策ですが、パートナーとの 未来探しは誰にとっても明るい未来ですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

パートナー欲しいです。

• kokonoi
回答No.7

まるで自分を見てるかのようです(笑) 私も他の回答者さんに言われてるように「行動してない」「考えてない」 「何もしてないのに何も出来ないという」 と、言われています。 これは最も身近な主人に言われていて、それでも劣等感が抜けず落ち込んでいる事が多いです。 かれこれ数年間、これを言われ続けています。 何をしたら良いかわからない。 それはよくわかります。 私はとりあえず何にでも興味を持とうと思いました。 質問者様、やりたいと思ってる事はたくさんありませんか? ただそれを「お金がないから」「知識がないから」と、何かと言い訳してませんか? お金がなかったら稼ぎましょう。お仕事はされていますか? 知識がないなら調べましょう。最初から全てわかってる人なんていません。 ありきたりな言葉ばかりですが、基本が一番大切何だと思います。 私も友達はいません。旦那に相談しにくい事は、誰に相談すれば良いのやらって感じです。 それでも、自分でどうにかしようとすれば何とかなってしまうんじゃないでしょうか。 良いじゃないですか、他人からの評価なんて。 だって気にしてたって評価されないものはされないんですもの(笑) 他人への依存を止めましょう。 自分で何でもできる、何でも解決できる術を持ってる人ってカッコ良くないですか? 何か自分自身に言ってるみたいで可笑しくなってきてしまいました(笑)

質問者

お礼

悩みがなくなっていく時期にいるかも。

• key00001
回答No.6

> 俺はどう動けばいいのかわからないのです。 結局、動かない人間は、そうやって「言い訳」ばかりしますね。 とりあえず定職に就いて、真面目に働けば良いことくらい、判ってるのでしょ? じゃあ今からハロワにでも言って、登録だけでもしてくりゃ良いでしょう・・。 自分が「やらない」ことを、「出来ない」と言い、他人にウソを言い、自分を偽るのです。 他人どころか、自分まで偽って、「辛い」だの「地獄だ~!」だのと叫んで・・「不幸ごっこ」して遊んでるだけの話しですよ。 くれぐれも、アナタの「判らないごっこ」「不幸ごっこ」に、他人を巻き込まない様に・・。

質問者

お礼

言い訳が多いのが僕です。 全然ごっこじゃないんですよね。

• key00001
回答No.5

何も行動を起こさずに、抜けきれるワケが無いでしょう・・。 溺れそうなら、必死にもがけば助かるかも知れませんが。 手足も動かさなけりゃ沈むだけで、沈みながら「なんで水から抜けきれない?」と言ってる様なモノ。 そもそも疑問が生じる余地さえありません。 他人を不幸に叩き落としたところで、アナタは1mmも浮かび上がりません。 それどころか、更に沈むだけです。 取り敢えず採用されるところに勤めて、働いてごらんなさい・・などと言ったところで、どうせアナタは、それもしないのでしょ? 質問する意味も無いと思います。

質問者

お礼

俺はどう動けばいいのかわからないのです。

• aymhfgy
回答No.4

色々と考え違いをしている為に、自分で自分を不幸に陥れているようにお見受けします。 まず、周りが幸せいっぱいに見えて自分が不幸だ思い、幸せな人に殺意を持つという心理は、究極に心が弱っているせいだと思われます。 どんな人でも心に痛みがあるということが分らないので、自分だけ辛いという偏った考え方になってしまっているのでしょう。 友達が何人いても、どう生きるかなどということは誰も教えてくれません。 貴方の心に理想郷を持っておられますね。そこからはずれて生きているから自分が不幸だと決めつけておられるように思います。 皆が幸せで楽しく生きられたらそれは良いですが、なかなかそうはいかないので皆、苦労しながら頑張っているのだと思いますよ。 本当の良い道 というのは貴方が自分で見つけるものだと思います。 心の底ではbotamoti2525 さんもそれが分っておられるのではないですか?

質問者

お礼

僕は今、心が毎日苦しいのです。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

殺意は困りましたね。 心の中、想像の中であればどれだけ殺しても構いませんが、現実ではいけません。 それは他人のためでもあるけれど、自分のためでもあります。 人を不幸に叩き落として自分が幸せになる… どんな本に書いてあったかわかりませんが、それは嘘です。 幸せになりたいなら、少しでいいから他人を幸せにすることを考えて下さい。 幸せに、なんて大それたことでなくてもいいです。 人に親切にするとか、挨拶をするとか、そんなことで充分です。 悩みが出たらネットで検索。いいじゃないですか。 私もやっています。 別に幼くなんてないと思う。 本当に良い道、わかりません。 私自身も自分の最良の道はわからない。 ただね、人間はどれだけ他人から素晴らしいと思ってもらっていても、それが本当に良いのかなんてわからないんです。 テレビや新聞、ネットニュースなどで知っているかもしれませんが、某若手女性研究者さん。 今年のはじめに大々的に輝かしく注目を浴びましたが、今は… 世間の大半は彼女をエリートだとか英雄だとか取り上げたのに、今は。 でも、ああなってしまった人でもこの後どうなるかはわからないんです。 世間のお望み通り失墜していくのか、それとも再起して世間を見返すのか、注目はされないけれど別の道で満ち足りた人生を送るのか。 どんなに気を付けても誤った道を選んでしまうことは誰にでもあります。 いや、誤った選択をしたことがない人なんているでしょうか。 後悔をしない人だっていないし… いや、いるとしたら、相当何も考えずアホに人生を謳歌している人…でしょうか。 ある意味そういう人は幸せですよね。悩まずに済むから。 でも、悩むってことは、一生懸命真剣に人生を生きてるってことでしょう?

質問者

お礼

昔に比べたら、ずいぶんと真剣に考えるようになりました。

• as3724
回答No.2

おまえ、少しは「厳しい状況の中で踏みとどまってる人間」のことを考えないわけか。 何で32にもなって、「自分は・・・自分は・・・」 何で、他者というものが、自分の視界の片隅にもないんだよ。 人に認められないのが・・・そのための行動を少しでもしたか? その過程で社会を、自分以外の人間を少しでも感じたか? 原因があっての結果だろうが。 今のおまえに行き着くのが、当然の人生を送ったわけだろうが。 俺もベタなことは言いたくないがな、本当に悩み、苦しみ、後悔もあるが、それを呑み込んで生きてる者たちのことを5分でいいから感じてみたらどうだ。 そういう者にとって、いい道なんかあると思うか。ないわ、だから踏みとどまるんだよ。 こんな質問の回答ぐらい、ご自分で考えて下さい。

質問者

お礼

俺にとっては難しい問題なんです

noname#202739
noname#202739
回答No.1

まずSNSをみない。やめる。 後はネット見てる時間を仕事に集中したほうがいいんじゃないでしょうか。 実力なきゃ、未知は開かれませんよ。 いくら逃げても、自己啓発で心をラクにしても、 力がなければ認められません。 それが現実。

質問者

お礼

力がすべて