• 締切済み

私は電話ができないです

私はいつからか電話ができません。 電話ができないと言っても100%できないわけではありません。 例えば、面接等で電話がどうしても必要という場面では、事前に言うことを紙に書いたりして何とかします。 それでも、どもりまくり声が小さいです。 しかし、電話をする・電話に出るという事を考えると精神的に負担になり、拒否感があります。 この現象は親を除いて、親戚や友達でも同じです。 最近ではlineでのチャット形式での連絡もありますが、それも苦手感があります。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

別にそのままでいいと思うよ。 本気で困ったらそれなりに対応できれば良いだけだし。 どうすればって・・・・いのちの電話とかにかけて練習するか? 気にしないでいい悩みだと思うけどね。

関連するQ&A

  • 電話ができないのですが、何か病気なのでしょうか?

    電話ができないのですが、何か病気なのでしょうか? どんな症状なのかといいますと、まず電話に出れない。 相手が誰であろうと関係ありません。 親や、親戚からの電話ですら嫌な思いをします。 ただ、smsなら、親からの連絡なら返信ができます。 メールは完全に駄目です。 友達とのLINEもチャットまでなら大丈夫です。 電話をすることができません。 ただまぁ、人生絶対に電話をかけなくてはいけないというときがあると思います。 その時は事前に自分のセリフと相手からの返しを想像した台本があれば、まぁどもりつつ、若干パニックになりつつ対応できます。

  • 電話が苦手な男性に質問です

    電話が苦手な彼氏持ちです。 現在は遠距離なので少しでも繋がっていたくて私は電話をマメにしてほしいんですが(週一、二回くらい)彼氏が電話が苦手な人なので言い出しにくいです。 ラインは結構マメにくれるのですが…夜勤メインの仕事なんで時間帯が合わないせいもありますが、ラインをくれるなら5分でも電話してくれたらいいのにと思ってしまいます。 声が聞きたいなーとか送ってもそれとなくはぐらかされます(^^; 私は好きな人の声を聞くと励みになるし、安心するのですが男性はそうでもないのでしょうか…

  • いきなり「お前は誰だ!」と怒鳴ってくる電話について

    タイトルのとおりです。 先ほどもかかってきました。 たまにかかってくるのですが、 もしもしって電話に出ると、 「お前は誰だ!」って中年男性の声で 怒鳴ってきます。 そもそも電話は、相手をわかっていて かけるものなので、固定電話の場合、お目当ての人が出るかも知れませんし、家族の方が出るかも知れません。まれに、親戚という場合もあると思いますが。 「○○さんのお宅ですか?」とか 「○○さんいらっしゃいますか?」というのが 自然です。 なので、「はっ?」ととっさに言ってしまったところ、さらに切れて「お前は誰だっていってるんだ!」というありさまです。 早速着信拒否にしましたが、これで正解ですよね? まともに話せる人とは思えません。 ただ、着信拒否にするとメッセージが流れて、 「この電話はお受けできません」というのです。 何も問題ないと思いますが、念のため、ご相談にのっていただける方、良きアドバイスなどお願いいたします。

  • 電話 怖い

    電話が怖いです。 自閉と発達障害の両方です。 婚活してる人から、掛かってきました。 昔から凄く電話が苦手で怖いです。 そもそも、登校拒否をしていて、毎回クソ教師から怒りの電話を掛かってくることが多くトラウマになってしまいました。 現在は業務連絡や案内を聞くことは勇気で出来ます。 声が極端に野太いので(詩吟で声が潰れた)、知らない人なら 男性と思われて、良いのです。 どうしたらいいでしょう(>_<)困ってます。

  • 電話が嫌いな彼女

    電話が嫌いな彼女ってどう思いますか? 私は彼と遠距離になって3ヶ月目です。 国が違うので、毎日Skypeをしています。(基本チャット) 彼は、声が聞きたい!とよくSkype通話をかけてきます。 しかし私は電話やテレビ電話がすごく苦手です。会って話すのと、なんだか違う気がして。 そして声を聞くともっと寂しくなって会いたくなってしまいます。 しかし次に会うのは4、5ヶ月後です。 なので会える日が近づくまでは極力電話をしたくありません。 私のせいで、3ヶ月のうち電話をしたのは5回ほどです。 今日も電話がかかって来ましたが無視してしまいました。 わがままだとは分かっているのですが、電話嫌いを治すことができません。 やはり遠恋でこんな彼女はきついですか? あと、電話嫌いを治した方がいましたらどう治したのかを教えてください!

  • いい年こいて電話も掛けれず悩んでます。

    20代の男です。 いい年こいてまともな電話も掛けれません。 電話で話せるのはごくごく身近な 学校の友達、両親、親戚くらいです。 公的な電話が受けるのもかけるのも出来ません。 固定電話公衆電話だと余計ひどいです。 携帯電話からだと配線や受話器の 手軽さ持ちやすさも影響して ちょっと話しやすくなります。 固定電話公衆だと相手の声も 聞き取りにくいですが、携帯電話だと よく聞き取れるということもあります。 でも携帯電話でも話は苦手です。 客として店、会社、に資料請求、問い合わせ 自分がお願いする立場として 場所日程内容の案内。何かを連絡する。 請求する。確認する。など 公的な場面での電話が出来ません。 電話しながら相手の顔を 右脳でイメージしながらそれを見ながら 話すとか考えてみました。 でも身近にいる人が電話かけているときに観察してみても いちいちそんなことをしているようには思えません。 ごくごく普通にかけているようにも見えます。 聞いたら馬鹿にされそうで聞けません。 声がうわずったり震えたりどもったりします。 一文が異常に長くなったり状況説明が わけがわからなくなって 日本語がちゃんと出来てません。 会話構成がわかりにくです。 あらかじめ電話をかける前に 考えなくてもその場で言葉を選んで 適材適所の発言が出来る人は素晴らしいです。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人との電話について

    私は男です。 好きな方とlineを始めて3ヵ月ぐらい経ちます。最近初電話をしました.... 好きな方には結構前に電話が苦手な事を伝えてありました。 なので案の定話題を出してくれるのは好きな方です。 そこから何回か電話をしたのですが、やはり慣れません....話題が浮かびません.... 好きな方に申し訳なさを感じてしまいます。ですが少しでも距離感を縮めたいので頑張ってるつもりなのですが.... どうしたら良いのですか? ※いつも好きな方が「電話する?」など聞いてきてくれます....

  • 電話苦手だと彼女の電話も出たくないですか?

    付き合ってる彼氏が電話するのがそんなに好きではないと前から言っていたのですが、それでもたまーーーに電話出てくれます。 今回は3日間夜に一度連絡して話したい旨をLINEしましたが、結局電話がくることはありませんでした。 1日目は22:30過ぎにかけたら「気付かなかった!笑」 2日目は22時過ぎにかけて「話聞くよー」とLINEしたら「ありがとう!助かる」とのこと。 3日目も22時過ぎにかけたら通話中で、そのあと「今日こそ話したい~!」「話聞きたいのとわたしも仕事頑張れるなっと」とLINEしましたが未読状態です。 話聞くというのは、彼が転職したばかり(前の仕事に戻った)で元気ない感じだったためそのようにLINEしました。 他の人とは電話するのにわたしとはしないんだなあと悲しくなりました。元々電話苦手とは言ってましたが…。わたしも電話したいときだけ電話するので、毎日とか週1とかの頻度では電話してないです。今回は諦めずに電話してしまいましたが…。 中距離恋愛ですぐに会える距離でもないし、わたしが会いたいと思っても相手との気持ちには温度差があります。最後に会ったのは2週間前で、次にいつ会うかもわかりません。「この日会える?」と1週間前に聞きましたが「わからん!」「初日だしわからんやろ!」と言われました。(固定で何曜日休みと聞いてたので聞いちゃいました) 少し長くなりましたが、男性は電話苦手だとここまで電話拒否するのでしょうか? ただ単に脈なしになってるだけなんですかね~

  • 1コールだけ鳴るけど切れる電話ドコモ

    知人の携帯にかけると1コールというか一瞬だけ鳴って切れてしまいます これは相手が登録以外拒否設定で番号登録していないとそういうかかり方をすると聞いたのですが 他にこういうかかり方をする時ってありますか? 私がラインをやっていないんだいのでわかりませんが相手がラインで通話若しくはチャットしていると普通の電話回線からかけたときどうなるのでしょう? 相手はすぐかけ直してくれるのですがビックリして切ってしまったとかメール書いてて切ってしまったとかなんだか腑に落ちない事を言われます 1度や2度はあってもそう何度もワンコール以内に切れないでしょう?なにか設定してるんでしょうか? 分かりにくい文章なりましたがわかる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします

  • 彼への伝え方

    遠距離恋愛をしている・していた方に質問です。 会いたいときに会えないため、LINE・メール・電話などのコミュニケーションが大切になってきますよね。 寂しさや不安感を感じたときはどう対処していましたか? 彼にどのように伝えましたか? 私は片道500kmの遠距離をしています。 月に1回、2泊3日で会っています。 LINEは毎日、電話は2週間に1度するかしないかです。 最近はオンラインのゲームをボイスチャット付きでしているので、そのためか電話を全くしていません。 ゲーム中はゲームの話しかしないので、声を聞けるだけで嬉しいのですが、物足りないです。たわいもない話がしたいです。 彼が疲れている時はLINEの連絡をあまりとりたがらないので、そういうときは返信を遅くしたり、彼のテンションに合わせて気遣う努力をしています。 連絡に関する物足りなさは、どのように話し合っていましたか? 今わたしが悩んでいることは、 (1)以前彼に「毎日LINEするの疲れる時もある」と言われてから、今日は負担かな?もしかしてこれも負担かな?とすごく気にするようになってしまった (2)彼が心地よいとする連絡頻度がわからない (3)連絡頻度について、こういうのは聞いてもいいのか分からず何も聞けない (1)→疲れているときに連絡を控えたい気持ちを理解したいので、最初に述べたやり方で気を遣っています。 ですが、少しでも彼のテンションの低さを感じてしまうと気にしてしまうようになりました (2)(3)彼は今の連絡頻度をむりしているのか?なにがいちばん心地よいのか? 遠距離をしていない方でも、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう