• 締切済み

未来を表すwillについて

willの意志未来単純未来で、be動詞を付ける付けないというのがあると思いますが、その基準が分かりません。 ネットで探してもピンポイントでは出てこず。。 どなたか詳しく教えていただけないですか? 例えば、I will be back in a week.     一週間経ったら戻ってくるから     I will learn English.     英語を身につけるぞ どちらも意志未来であるのに、片方はbe動詞が付いていますが、片方は付いていません。 また、逆に、 I will be seventeen years old. 私は17歳になります His letter will arrive in a few days. 彼の手紙は数日後届くだろう どちらも単純未来ですが、片方にはbe動詞が付いていますが、片方には付いていません。 ご返答宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

時制についてお話をさせてください。 まずは英語の動詞には「過去形、現在形」はありますが「未来形」という動詞の形が無いのは知ってますか? 1:過去時制 過去時制=過去形で今現在とは全く関係の無いことです。 既に時が経ち、過ぎ去って今現在となんの関係も持たないことが特徴です。 2:現在時制 現在時制=現在形とは限らないことに注意です。 ※現在時制には大きく分けて現在形と現在進行形があります。 まずは現在進行形の話をします。 現在進行形とは何なのか? 現在進行形=今現在のことを指します。 つまり現在進行形とは今この瞬間に起きてるできことなのです。 例:I'm playing soccer now. じゃ「現在形とは何?」って思いますよね。 現在形とは普段行ってることを指します。 つまりいつも同じことです。 勘違いされると困るので日本語で説明します。 私の名前はジャッキーです。 これって昨日も、今日、明日もジャッキーですよね。 昨日がジャッキーで今日はジャクソンになるということはまずありえない話です。 昨日====今日====明日 昨日もジャッキー、今日もジャッキー、明日もジャッキー 過去、現在を含み未来に向かうイメージが基本的な考え方です。 最後に未来形が無い理由について 未来形が無い理由は そもそも過去形や現在形は動詞の形で決められてますが、未来形と言う動詞の形は無いんです。 「willは何なの?」って思う方も多いと思いますが、willは単なる助動詞にしかすぎません。 willの基本的なニュアンスは これから~するだろう。 将来~なりたいな~ のように単なる意志にしかすぎません。 ※英語はまずはっきりと決まって無いことは形として考えないのが基本でしょう。 最後に willとbe going to も違います。 be going to は既に動作が始まってることに注意です。

unun2319
質問者

お礼

あまり大きなまとまりとして捉えない、意識しすぎないようにした方が良いのかもしれませんね。 ニュアンス程度、に留めておいた方が良いのかもしれないですね。 ご返答ありがとうございました。

• sknuuu
回答No.3

>I will be back in a week. というのは、一週間のうちにbackの状態になる(=帰る) もしくは「戻っているよ」 >I will be seventeen years old. というのは、17歳の状態になる。(=これからなる) もしくは、「(もう少しすると)17歳だよ」 上記2つは I will come back in a week. でもいいし I will become seventeen years old. でもいいです ただ、comeやbecomeを使うということは、その動作や変化にやや焦点が移る(つまり、「~する」とか「~になる」とか)ので、beで表すのとややニュアンスは異なります (beの場合は、とにかくAはB(の状態)です、という意味 = なにかの動作が完了した状態) 日本語でニュアンスを伝えると I will be seventeen next week.であれば、「来週になれば17歳です」 I will become seventeen next week.は「来週17歳に"なり"ます」 実のところ、I will be seventeen.というだけの文は話すことも、書くこともないはずです 『いつ』という情報がないからです そういう文脈に合わせて、beにしたりbecomeにしたり、臨機応変に文を作っていかないといけません

unun2319
質問者

お礼

なるほど。あまり難しく考えすぎないようにした方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• marbleshit
回答No.2

I am back he is back she is back it is back you are back they are back こうしたbe動詞を用いた文章が未来形になる場合には、 総て等しく《主語+will be+副詞(形容詞・名詞)》の形となります。

unun2319
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

というかそのたとえからいうとwillの問題ではないような… あなたの言うのは I am a man. にはbe動詞があるのに I play tennis. にはない、と言っているようなものでは…。