• 締切済み

6日、金曜の昼間に炊いたご飯

を、土曜の夜に食べさせたいと思っています。 土曜は朝から外出予定で、1歳の息子の離乳食にしたいのですが この場合、ご飯はどう保存してたらいいですか? おかずはレトルトを持っていきます。 遠方の義弟の結婚式に出席するため、会場の託児所に預ける予定です。 式自体が夕方近くなので、息子の夜ご飯を託児所にて食べさせるようになります。

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>おかずはレトルトを持っていきます。 なんでおかずが「レトルト」やのに、ご飯は「レトルト」と違うんでっか? ご飯「黄色く」なるか「すっぱく」なると思いまっせ! おかず・ご飯 共に「レトルト」がええんとちゃうん??? で、食べさすんは「託児所の職員」でっしゃろ。 黄色かったり、すっぱかったらあんさん「恥ずかしい」と思うんでっけど・・・

tkengo
質問者

お礼

やはり危ないですね。 ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

大人でも常温?で1日半たったご飯はちょっと…。 しかも結婚式当日は朝から晩まで温度管理が十分ではないようですし。 手作り離乳食じゃないので、ご飯もパックにしては?サトウのごはんとか。 http://www.satosyokuhin.co.jp/products/products_rice この方が滅菌してあるし、常温保存OK。持ち運びもしやすいです。 レトルトを食べさせてくれる託児所ならレンジかお湯で温めることもしてくれますよね?ついでにチンしてもらえば、安心ご飯になりますよ。

tkengo
質問者

お礼

そうですね。 こっちの方が安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 託児所に預けている6ヶ月の息子が勝手に離乳食を与えられてアレルギー症状が出ました。

    託児所に預けている6ヶ月の息子が勝手に離乳食を与えられてアレルギー症状が出ました。どなたか自宅で作った離乳食をどのように保存して運んだらいいのかご存知の方いらっしゃいますか? 現在6ヶ月になり息子を週3回託児所に預けています。 息子にアレルギーがあるのでは、と疑っていたため自宅で離乳食の時期を6ヶ月から始め、一さじづつ様子を見ながら与えていました。 しかし、3週間ほど前から託児所から帰ってくると蕁麻疹のような細かい湿疹が体(特に首の後ろ、頭、背中、時に陰部)に出ていたのと下痢が続くので託児所に確認すると勝手にりんごジュース(120ml程)、りんごのすりおろし(瓶丸々1瓶)、クッキーなど与えていた事が判明しました。 アレルギー症状を説明し、勝手に与えるのをやめてもらうように言いましたが、「全く粉ミルクを飲まない息子が悪い」「8時間のうち粉ミルクを40~60mlしか飲まない息子に問題があるのでは」「託児所にもルールがあるのだから、従えないのだったら辞めてもらう」という返事でした。 結局離乳食を私が用意し、託児所に個別で持っていけばそれを与えてくれるという事で最終的に合意を得ました。現在アレルギーを持つ乳児に理解がある託児所に移そうと探していますが、それまで離乳食を持っていかなくてはなりません。 どなたか自宅で作った離乳食をどのように保存して運んだらいいのか ご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに託児所まで大体30分程かかります。冷凍も考えたのですが、託児所に着くまでに解けてしまい、菌が繁殖するのが怖いです。 尚、息子はバナナ(離乳食2日目の子供に勝手にバナナ半本与えられていました)、りんご、ベリー系の果物で蕁麻疹や湿疹が出ました。 甘いものばかり与えられたので、果物やおかゆは吐き出して食べません。飲み物は麦茶なら少し(60ml程)飲むそうです。

  • 生後8ヶ月 離乳食の食べ方について

    生後8ヶ月の息子がいます。 現在離乳食は2回食で、そのあげ方についてアドバイスいただければと思います。 今までは息子の手の届かないところに食器を置いて、私がスプーンであげていました。 最近になって息子が手を出してきて、食べ掴みみたいなことをし始めたので、 息子の手の届くところに、バナナやかぼちゃを丸めたものなどひっくり返されても あまり支障のないおかず?を入れた食器とスプーンを置き、 私の前にひっくり返されるとイラッとしてしまうおかずとスプーンを置いて 離乳食を食べさせ始めました。 しかし、息子は目の前にあるおかずたちに夢中で、 私があげる離乳食をあまり食べなくなってしまいました… 私の食べさせ方に何か問題がありますでしょうか? うちはこうしたよ、などアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 外出時の食事?

    9ヶ月になったばかりの男の子持つ母親です。明日、午前中から夕方にかけて親子三人で買い物に出かける予定にしています。(デパートまで車で1時間かかります。)まだ息子は離乳食を2回なんですが、外出する場合、息子の食事はどうしたらよいのでしょうか?外出先ではミルクオンリーだけでもよい?それともBFなどを持っていき、食べさせた方が良いのでしょうか?よいアドバイスお願いします。

  • 離乳食の時間について

    もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 そろそろ離乳食をはじめようと思ってます。よく離乳食をはじめると同じ時間にあげるようにといわれますが、外出しなくてはいけない時なんかはどうしてますか? 今、考えてるのは10時から11時くらいの間にあげようと思ってるのですが、はじめようと思ってる日から一週間後くらいに9時半頃から12時ごろまで外出する予定があります。途中で離乳食をあげることは不可能です。このような場合、帰ってきてからあげてもいいのでしょうか?

  • 義弟の結婚式

    今週末(土曜日)に義弟の結婚式に家族揃って出席する予定でしたが小1の娘がインフルエンザにかかってしまいました。発症したのが昨日です。熱もほとんどなくすごく元気なのですが病院の先生には今週いっぱいは外出禁止!と言われました。息子(年長)はすでにかかった後なので心配ないのですが私達夫婦は感染しているおそれがあります。新婦は妊娠6ヶ月ですし、式の出席者には高齢の方も多数いらっしゃるので心配です。義弟は熱も下がって元気なら心配せず出席して欲しいと言っているのですがこのような場合どうすればよいでしょうか?

  • 離乳食

    9ヶ月になる娘がいます。 体重も9キロ近くあり、良く食べます。 このくらいの月例だと、離乳食はどれくらい食べるんでしょうか。 今は2.3回食で、一食はレトルトにすると、おかずっぽいものだと 1袋+野菜など。リゾットとかのレトルトやビンだと結構多めに入っているので、1袋で足りてるみたいです。 いつもは、おかゆ(赤ちゃん茶碗に半分くらい)と 野菜やみそ汁など少しずつです。 間食でフルーツ食べたり、時々赤ちゃんせんべい1袋食べたり。 みなさん離乳食のメニューや量はどんなものをあげていますか。

  • 託児所を探してます。(神戸市中央区周辺)

    4月(土曜日)に友人の結婚式へ夫婦で出席する予定です。その際に、1歳半の子供を託児所で一時保育が出来るところを探してます。遠方(岐阜県)から行くので、知っている方、教えてください。お願いします。

  • 1歳1ヶ月児の外食は、持ち込み不可???

    お世話になります。 現在1歳1ヶ月ですが、アレルギーもある為、離乳食はゆっくりめです。 完全に離乳はしていません。(朝・晩、150mlずつフォローアップを飲んでます) 普段の食事は、軟飯に片栗粉でとろみをつけたおかずが定番です。 最後に外食したのは確か生後10ヶ月の離乳食真っ最中の時。 その時は手作りの離乳食を持参し、店員に「離乳食を食べさせても良いですか」と確認→OKをもらい食べさせました。 そして今日、少し遠出をしたので3ヶ月ぶりに外食をしました。 一応レトルトの離乳食は持参したのですが、 我が子は離乳はゆっくり目ですが体は大きく、見た目2歳近くに見られる事が多いので 「キッズメニュー」を頼まなければいけないかな・・という雰囲気で・・ でも我が子が食べられそうなメニューは皆無でした。 離乳食のメニューもありませんでした。 なので仕方なく子供用に、ライスとコーンスープを頼み、 それをグチャグチャとつぶしながら与えました。 普段は食欲旺盛な子ですが、いつもの半分も食べませんでした。 お聞きしたいのは、1歳1ヶ月児の離乳食(?)の持ち込みって非常識なのでしょうか? そもそも今の我が子の食事って離乳食?幼児食? (最近、ある託児所に預ける機会があり、その時「え?、1歳なのにまだ離乳食を食べてるんですか?」と言われました。) 何がなんだか分からなくなってきました。 離乳食と幼児食、月齢など、なにか基準があるのなら教えていただきたいと思い質問しました。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 必要ならば補足も致しますのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう