生後8ヶ月の離乳食の食べ方についてアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくなってしまいました。
  • 最近になって息子が手を出してきて、食べ物をひっくり返すようになりました。
  • 食事の提供方法に問題があるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後8ヶ月 離乳食の食べ方について

生後8ヶ月の息子がいます。 現在離乳食は2回食で、そのあげ方についてアドバイスいただければと思います。 今までは息子の手の届かないところに食器を置いて、私がスプーンであげていました。 最近になって息子が手を出してきて、食べ掴みみたいなことをし始めたので、 息子の手の届くところに、バナナやかぼちゃを丸めたものなどひっくり返されても あまり支障のないおかず?を入れた食器とスプーンを置き、 私の前にひっくり返されるとイラッとしてしまうおかずとスプーンを置いて 離乳食を食べさせ始めました。 しかし、息子は目の前にあるおかずたちに夢中で、 私があげる離乳食をあまり食べなくなってしまいました… 私の食べさせ方に何か問題がありますでしょうか? うちはこうしたよ、などアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ? どちらかと言うと 御母さんがイライラしない方が大切。 イライラしそうになったら 息を吐いて 「子どもってそういうものだよね~」と 諦めるのが一番(笑) 遊ぶのに飽きて お腹が空いたら 催促するように成りますよ。 うちのは一歳半に成りました。 スプーンで食べさせようとしたら 箸を持ってこい! スプーンは寄こせ! 自分で食べる! 触るな!! と、 ボトボト溢しながら (食べれてるのか?と疑問に思う程ですが…) 遊び食べしています。 希望道りにして貰って 自分の気持ちが納得出来たら 隙が出来るので 折を見て ヒョイッと別のスプーンで 口元に持って行くと パクッと食べてくれます。 また 量が減って 自分で食べれなくなると 素直に食べてくれるように成ります。 毎日が戦争…と言うか 駆け引きの嵐です。 ヨーグルトみたいに垂れるものは もうオムツだけで食べさせたりしています 自我の目覚めだと諦めて のんびり付き合っています 椅子の周りや汚す所には 新聞紙を轢いておくのをお忘れなく…(笑) お互い頑張りましょう! お疲れ様です

a1213ya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました、すみません! どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• papanda26
回答No.2

私も同じような食べさせ方してました。 私の場合、作った手作りおかずを全部目の前に出さずに、一個ずつお皿に乗せるなど小出しにしてました。 それで次をほしがる時に、その前にこっちも食べてね~という感じで食べさせる系を与えてました。 この時、手づかみおかずを見える所に置くと欲しがりまくって泣いちゃう時は、死角に置くなどしてました。 手づかみ食べを夢中で楽しんでる息子さん可愛いですね★ 私もイライラしない物だけ手づかみさせてましたよ! 他のママさんは、納豆とかスープとかもさせてて…偉いな~やらせた方がいいのかな~でもヤダな…と 気にしてた時期もありましたけど、3歳になった今は全く関係なかったな、と感じてます。 むしろ、イライラせずに楽しく向き合えた事の方が大事だったのかなと思ってます。

• sachi7283
回答No.1

別に何の問題も無いです。 息子さんは自分で食べられる事が楽しくて、ご飯が美味しいのでしょ。 このまま自分で食べさせて、食後にお口をすすぐのだけ、ママがされてはいかがでしょう?