• 締切済み

新築一戸建てのへーベルの対応について

カテゴリが間違っていたらすみません。 今回家を建て直す事になりへーベルと契約をしました。 担当の方に予算額を伝え後から後から金額が増えるとこちらも困るので 内装を最初から良い物をつけて設計してくれとお願いしました。 2~3度の話し合いはありましたが内装に関する説明はなく、 建築工事請負契約書を渡され、手付金も払ってしまいました。154万です。 その時も内装に関する説明はなく、ただ約款を読んで帰って行きました。 その後、契約書の最後の方に各内装と金額が記載されていたので自分たちで 何が設定されているのか調べました。 素人が説明もなく設定されている物の名前と金額だけでわかりますか? ショックだったのがトイレがタンク付きのものが設定されていた事です。 今時、タンク付きのトイレを設定しますか? 内装を変更して行きましたがその担当の方はこちらが聞かないとなんの説明もなく、 金額の説明もなくて私たちは金額がどんどん膨れ上がるのに不安を感じていました。 内装の相談も残り少なくなった頃、担当の方が転勤になり私たちは唖然とし、 次回、挨拶という事になったのですが親戚に不幸があり日にちはこちらか連絡すると言いました。 それから2カ月経ちました。いくらこちらから連絡するとは言ったものの1本の電話もありません。 引き継ぎの方からの電話もありません。 引き継ぎの方から挨拶の1つぐらいあってもおかしくないですよね? 先日、へーベルに行き話をしました。 挨拶に関してはいきなり引き継ぎから電話をするのはどうかと思ったの一点張り。 どうかと思ったにしても2カ月放置です。 それに2~3つ(私たちにとっては重要な事で前の方に何度も言ってた事)の質問をしました。 このことは聞いてますかと。そしたら何も引き継ぎがされてませんでした。 へーベルのカスタマーセンターにも電話をかけました。 感情的になって話したとこもありますが、相手は「弁護士でも何でも裁判にかけて下さい!」 と言われ切られました。 もうへーベルは信用できません。 こちらの勉強不足もあり増税前という事で急いでしまったという事もありますが、 このような対応はないと思います。 手付金を返還してもらいたいと思っているのですが何か良い方法はありませんか?

noname#194956

みんなの回答

回答No.2

>手付金を返還してもらいたいと思っているのですが何か良い方法はありませんか? 民事訴訟で手付け金返還を要求することぐらいでしょうか。 契約書にて「手付け金は返還しない」と合意しているところを、裁判で覆せれば手付け金を取り戻す可能性が在ります。 しかし、154万円を取り戻すのに、弁護士費用が200万円掛ってしまうかもしれませんので、よっぽどのことが無い限り、損するのは貴女とへーベルハウスで、得するのが弁護士事務所ということになるとおもいます。 >もうへーベルは信用できません。 へーベルももう貴女を信用していないのではないかと思います。 一番良いのは、手付けを流して、信用できる工務店で始めからやり直すことでしょうかね。

• titelist1
回答No.1

怒りの感情を抑えきれずに、カスターマーセンターに電話をして喧嘩をしてしまったのは最悪です。ヘーベルハウスの支店長に連絡が入っています。水面下で行なえる良い方法も取れなくなっています。手付金がもったいなくて嫌々ヘーベルハウスで建てるか、手付金を諦めるしかありません。

質問者

補足

すみません、電話したのは母なのですが改めて聞いたらこちらが長々経緯を説明してたら急に逆ギレしてきたそうです。誤解を招く説明をしてしまい申し訳ありません。