• 締切済み

新築一戸建てのへーベルの対応について

カテゴリが間違っていたらすみません。 今回家を建て直す事になりへーベルと契約をしました。 担当の方に予算額を伝え後から後から金額が増えるとこちらも困るので 内装を最初から良い物をつけて設計してくれとお願いしました。 2~3度の話し合いはありましたが内装に関する説明はなく、 建築工事請負契約書を渡され、手付金も払ってしまいました。154万です。 その時も内装に関する説明はなく、ただ約款を読んで帰って行きました。 その後、契約書の最後の方に各内装と金額が記載されていたので自分たちで 何が設定されているのか調べました。 素人が説明もなく設定されている物の名前と金額だけでわかりますか? ショックだったのがトイレがタンク付きのものが設定されていた事です。 今時、タンク付きのトイレを設定しますか? 内装を変更して行きましたがその担当の方はこちらが聞かないとなんの説明もなく、 金額の説明もなくて私たちは金額がどんどん膨れ上がるのに不安を感じていました。 内装の相談も残り少なくなった頃、担当の方が転勤になり私たちは唖然とし、 次回、挨拶という事になったのですが親戚に不幸があり日にちはこちらか連絡すると言いました。 それから2カ月経ちました。いくらこちらから連絡するとは言ったものの1本の電話もありません。 引き継ぎの方からの電話もありません。 引き継ぎの方から挨拶の1つぐらいあってもおかしくないですよね? 先日、へーベルに行き話をしました。 挨拶に関してはいきなり引き継ぎから電話をするのはどうかと思ったの一点張り。 どうかと思ったにしても2カ月放置です。 それに2~3つ(私たちにとっては重要な事で前の方に何度も言ってた事)の質問をしました。 このことは聞いてますかと。そしたら何も引き継ぎがされてませんでした。 へーベルのカスタマーセンターにも電話をかけました。 感情的になって話したとこもありますが、相手は「弁護士でも何でも裁判にかけて下さい!」 と言われ切られました。 もうへーベルは信用できません。 こちらの勉強不足もあり増税前という事で急いでしまったという事もありますが、 このような対応はないと思います。 手付金を返還してもらいたいと思っているのですが何か良い方法はありませんか?

noname#194956
noname#194956

みんなの回答

回答No.2

>手付金を返還してもらいたいと思っているのですが何か良い方法はありませんか? 民事訴訟で手付け金返還を要求することぐらいでしょうか。 契約書にて「手付け金は返還しない」と合意しているところを、裁判で覆せれば手付け金を取り戻す可能性が在ります。 しかし、154万円を取り戻すのに、弁護士費用が200万円掛ってしまうかもしれませんので、よっぽどのことが無い限り、損するのは貴女とへーベルハウスで、得するのが弁護士事務所ということになるとおもいます。 >もうへーベルは信用できません。 へーベルももう貴女を信用していないのではないかと思います。 一番良いのは、手付けを流して、信用できる工務店で始めからやり直すことでしょうかね。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

怒りの感情を抑えきれずに、カスターマーセンターに電話をして喧嘩をしてしまったのは最悪です。ヘーベルハウスの支店長に連絡が入っています。水面下で行なえる良い方法も取れなくなっています。手付金がもったいなくて嫌々ヘーベルハウスで建てるか、手付金を諦めるしかありません。

noname#194956
質問者

補足

すみません、電話したのは母なのですが改めて聞いたらこちらが長々経緯を説明してたら急に逆ギレしてきたそうです。誤解を招く説明をしてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 新築一戸建て。このまま契約して大丈夫でしょうか?

    福屋工務店にて2580万円の物件を購入しようとしています。 きのう、購入申込書の提出、申込金(10万円)の支払いをしました。 ですがここにきて購入に踏み切ってもよいかどうか、いくつか不安があります。 1カ月ほどまえに同じ物件を見に行った時にはまだ施工中で 内装ができていない状態でした。 価格は2780万円でした。 きのう、見に行くと、施工は完了しており 価格は2580万円になっていました。 【不安その1:短期間で200万円も下がっているが、不審ではないか?】 建てたのはファースト住建だそうです。 【不安その2:ネットで見てみると、安かろう悪かろうといった印象だが、住むに大丈夫か?】 きのうの時点では、暗くてよく見えない部屋が1部屋あり、 契約までに「その部屋もちゃんと見たい」「義両親にも物件を見てもらいたい」 「物件まで、駅から歩いたりしてみたい」「昼だけでなく、夜に近隣の雰囲気を見てみたい」などがあったのですが 営業担当者から「それらは申込をしてから同時進行でやっていくこと」と言われ、 きのう申込書を書き、申込金の支払いをしました。 価格について、営業担当者からは 「あと少しは下げれる。ただ、すでに200万円下がっているので、端数の80万円がいいところ。80万円下げてもらえるかどうかは交渉してみます」とのことで 売主(中間業者??)へ電話をしたようでした。 その結果、「決算の都合があるので80万円下げるなら明日契約してほしいと本社から言われた」と言われたようです。 明日(つまり今日)とは、あまりに急だったので 「急すぎるし、4日後に義両親を連れてくるので、契約は少なくともその後にしたい」と伝えました。 再度売主(中間業者??)に電話してもらったところ、 「それでは4日後に契約してください」と言われたようでした。 「そんなに急ぐのですか」と営業担当者に聞くと「やはり決算の都合があるので」と言われました。 きのうは、「では4日後に契約(手付金100万円の支払い)をしましょう」ということで事務所を後にしました。 今朝、福屋工務店から郵便受けに封書が入っており 「仲介手数料42万円」と書かれてました。 調べてみると、物件価格の3%が仲介手数料の相場とのことで、42万円はかなり安いようでした。 【不安その3:あとから何十万円も追加で請求されるようなことはないか?】 また、昼ごろに電話が入っており、 ちょうど昼休みだった主人が電話に出たのですが 「80万円を値引きするかわりにやはり4日後ではなく、きょう契約してほしい、と売主(中間業者??)が本社から言われたようですが、きょうの契約は無理ですか。その代わり手付金は50万円でいいです」との電話でした。 【不安その4:そんなに急かすか?】 やはり昨日の今日ですので、まだ1部屋ちゃんと見れていないし義両親も連れてきていないし徒歩で歩いたりもできていないので、「急すぎる。80万円まで値引きされなくてもいいから、今日は無理だと伝えよう」と夫婦で話し合い、折り返しの電話をすると、担当者不在でしたので、伝言を頼みました。 今、このような状況です。 昨日の段階では、「急だなー」と思いつつも物件が気に入っているので4日後に契約をするつもりでいましたが、 再度急かされたことで不信感がでてきてしまい、本当に契約してもいいのか迷いがあります。 建ったばかりなのに200万円も価格が下がったことも、不審に思えてきました。 福屋工務店で調べてみると、あまり評判も良くなく・・・。 このまま契約しても大丈夫でしょうか?

  • 新築でマイホームを建築中です。

    ご回答者の皆様には毎度、的確なご回答を頂戴しまして感謝しております。 現在、新築一戸建てのマイホームを契約し、建築中です。 契約前ですが、オプションキャンペーンとして100万円分のオプション費用についてサービスしますというキャンペーンがあるということで担当の営業マンから聞いておりました。 その後、手付を支払うにあたり値引き交渉をさせて頂き、結局「キャンペーン+値引きという形で上司の許可が下りました」と担当の営業マンから返答を頂き、手付を支払い契約しました。 直後、最初に契約させて頂いた営業の方が退社され、引き継ぎの担当の方とお顔合わせをしまして、その後は後任の方にお世話になっております。(後任の方は最初の営業マンの直属の上司の方です) 設計や設備等の打ち合わせを経まして、基本ベースの契約金額からプラス100万円以内でのオプションをつけた形で、現状建物はすべて完成しまして外構の打ち合わせの最中です。 ローンの本申し込みにあたり、先日の打ち合わせの際に「物件費用と諸費用等すべて合わせた金額が手付を入れてこの金額です」と説明を受けました。 その後の外構の打ち合わせの際、外構工事に関して手出しの金額がいくらになるかを正確に把握したかったので(自分の中ではキャンペーンは内装と建物、外構工事に関しては自己資金でと考えておりました)「キャンペーンを含め手出し無しで現在使える金額はいくらか教えて下さい」とお願いすると、「キャンペーンは契約時に値引きをしているので適用しておりません、現時点で98万円(内装と建物)の追加費用となっております」と説明されました。 ・ローンの申し込みの打ち合わせの際、手出しのお金がある説明が一切なかった点 ・当初担当の営業マンが契約時に「キャンペーン+値引きで上司から許可を得ました」と言っていた点 以上二点に言及した上、契約時には家内も保証人である義理のご両親様も聞いておりましたので、前任の方と連絡をとってくださいと申し出るも「前任の担当は亡くなりました」とあまりにも嘘臭い返答でした・・・ 此方としては、退社しようが亡くなっていようが、契約時には社員であり、会社の名刺も頂き会社という看板を背負って商談をしていたわけですから、会社としての責任があるのではないかと感じますし、一度会社の人間が言い放った言葉に責任を持つのは当然ではないかと思うのですが・・・ まして今更間違いでしたと言われても、追加費用が発生している工事は既に完了していますしキャンセルするわけにもいきません。 契約書にはオプションキャンペーン等の記載はありません。(いちいち書面にして用意してくれと言うと、信用していないようで失礼かなと考えておりました。今となっては甘かったです) また、打ち合わせの際には見積もりは毎回ご提示いただきましたが、これは自己負担になりますとは一切説明も受けませんでしたし、記載もありませんでした。 これは私が現在の追加費用を支払う必要があるのでしょうか? 信頼できると思い、契約したハウスメーカーなのに非常に残念ですが、もはや解約するということもできませんし、引っ越しの見積や現在の住居の退去に関する手続き等も着々と進めている中でのことです・・・ 今後、どう話を進めれば良いのでしょうか?やはり自己資金で負担しなければいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 新築一軒家購入

    24年7月に手付金を支払い建設工事請負契約書を交わしたのですが担当の営業がたいした説明もなく不安です。まだその土地は建築許可申請中なのですが、その契約をした時に居たのは担当の営業一人だったのですが、重要事項説明書という資料に説明をする宅地建物取引主任者が担当の営業の名前ではなく押してある印鑑も別の人の名前が押されています。こういう事は普通の事なのでしょうか?また担当の営業が宅地建の資格を持っていないとしたら大丈夫なのでしょうか? 説明不足だと思いですが教えてください。よろしくおねがいします。

  • 公衆電話のベル

    変なタイトルですがよくドラマで公衆電話が鳴る場面がありますよね。 例えば身代金の要求を公衆電話のベルを鳴らして犯人が指示を出すとか。 公衆電話のベルを鳴らす事は出来るのでしょうか。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • 一戸建て新築時のあいさつ回りについて

    このたび家を新築することになり、HMさんに「いつごろご近所へ挨拶に回るべきでしょうか?」と尋ねたところ、 HMさんのほうで地鎮祭後にご近所さんに工期の説明と挨拶に回るので施主の私達は引っ越すときだけ挨拶にまわればいいですと説明を受けました。 ご近所へ着工前の挨拶は必ずする事と思っていたので拍子抜けしてしまいました。 HMさんは必要ありませんとおっしゃるのですが、やはり今後のお付き合いを考えると行ったほうがいいようにも思えます。 地鎮祭は本日終了し、HMさんはご近所に挨拶に回ってくれたようです。 皆様の意見をいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • へーベル アフターサービスが悪すぎる

    自宅をへーベルで建ててから12年経ったのですが、便器の水位が下がて流れが悪くなったせいでタンクレスのトイレが壊れてしまいへーベルに電話したのですが応対が悪すぎました。 散々たらい回しにされた挙句に、ただの点検に来てくれただけで8千円とられました。その点検者が別の業者に修理を依頼して今度は部品交換の確認にまたしても点検だけして終わりで、一向に修理してくれません。結局修理が無理でトイレを買い替える羽目になりました。10年未満だと修理代は全額へーベルが負担してただだと聞いていたのですが、それを過ぎていたとはいえ対応が遅すぎてまいりました。こんなことなら修理代相場5千円だという他の一般業者に依頼した方がよかったとさえ思ってしまいます。へーベルのアフターサービスは大抵そういうものなのでしょうか?

  • 新築一戸建てを契約しましたが解約するか迷っています

    数ヶ月前に建売りの戸建てを購入しようと思い本契約まで進みました。 建売りとはいえ、まだ家は建築中で契約時には別間取りのモデルハウスを見ただけです。 完成・物件の引渡しを来月に控え、以下を理由に迷い始めました。 ■初めて見に行った物件で即気に入り、不動産会社にも非常にせかされ 他に売れてしまっては・・・と焦る気持ちで契約してしまった ■閑静な住宅街で眺望も良く、場所は気に入っているが、収納が 少ないなど、間取りがいまいち気に入っていない。 ■市街地から乗換えが必要な少々不便な場所であるにもかかわらず 相場よりもかなり高い金額であったことに後で気づいた(調査不足です) ■ほとんど頭金もないままに高額な物件でローンを申し込んでしまったため 生活がかなりギリギリになることを後で実感した ■気に入っていた設備があったのですが、不動産会社の都合で設置できなくなり、 代替品を紹介されたが気に入らなかったので、更に不動産会社への不信感が更に高まった。 ■不景気になって夫の収入に不安がある上に、上記のような理由で 手付金を無駄にしたとしてもギリギリの生活を強いられて 後悔するぐらいなら解約してはどうか思い始めた そこで、下記の3つの選択肢で迷っています。 (1)他にもしもっと安くて納得のいく物件があればと思い 他の不動産会社の物件を見に行ったところ、既に支払ってしまった 手付金分はサービスします、と言われました。 その物件自体は現在契約してしまっている物件よりも夫は気に入っています。 理由は市街地から乗換えなしで行ける上に、現在契約している 物件よりも金額が元々安く、その上、手付金が無駄にならないのと、 注文住宅で好きに間取りを決められる点です。 また、市の開発計画が進んでいる地域で、将来地価が上がると言われました。 私は、車の往来が多く静かな環境ではないのでその点だけ ひっかかっています。 (2)既に不動産会社には解約の意向を電話にて伝えているのですが 気に入っていた設備の件で話し合いの場をまずは持ちたいと言われました。 もしかしたらなんとかしてくれるかもしれないので、 その場合は解約をしないことも視野に再考する。 (設備の件で解約したいと言ったものの、大部分はやはりこちらの都合 によるところが大きいので解約自体迷っています。 また、新しく見に行ったところも100%気に入っているわけでは ないのでふんぎりがつきません) (3)現在契約中のところは解約し、新しく物件を購入することもしない。 手付金はあきらめる。 1の場合は、開発が進み更に交通の往来が激しくなった場合は 物件を売って他に移り住むことも可能なのでは、と思っています。 2の場合は、場所が場所だけに売れたとしても二束三文に なってしまうと思うので、よほどの理由がない限り一生住むと思います。 お金に余裕ができたらリフォームするなり、納得のいく形に いつかしたいと思います。 3の場合は、まずは今から少しずつでも貯金して余裕を持って 計画をたてていきたいと思います。 夜も眠れないぐらい迷っているのですが、どうしてもどれを選ぶべきなのか分かりません。 住宅を購入された経験者の方や不動産に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 新築木造一戸建の火災保険などについて

    火災保険を検討中です。 銀行では、基本的にどこのに入っても良いが提携の保険だと、全額一括払いにはなるが団体割引できるので将来的に考えるとお得だといわれました。共済などの1年更新の保険料と比べても一括で割引があったほうがお得なのでしょうか。 契約年数も自由なのですが、一般的にはどのくらい(何年)契約するものですか。 普通、保険に加入する時は説明を聞くために保険やさんに来てもらったりして決めると思いますが、銀行のロ-ン担当の方からの簡単な説明だけで契約するのは少し心配です。火災保険の場合は皆さんはどうしていますか。 あと、地震保険は一般的に加入するものですか。 地震のは、1年更新になっていて1年の金額がとても高くビックリしました。 周りに戸建の人があまりいないので皆さんどうしてるのかわからず悩んでいます、宜しくお願いします。

  • 派遣会社の対応に困ってます

    派遣で働いているのですが事情があり、契約途中で辞める事になりました。担当者から承諾を得た直後に担当者が変わるむねを伝えられ、次の担当者に変わるまでに後任者を手配して頂き、引継ぎはしなくていい事、二週間後位の退社でも大丈夫かという確認、日にちがはっきり決まり次第次の担当者から連絡があると説明を受けました。 ですが次の担当者に変わり、連絡が来ずこちらから連絡すると健康診断の結果がまだ出ていないのでとの事で(健康診断の結果は一週間で出ると聞いていたのですが、なぜか延びたそうです) 仕方が無く、不信感はあるもののまっていました。前の担当者からは二週間後でも大丈夫かと言われていたので、私は二週間後位の退社だと思っており早めに次の仕事を決めた所だったので、大体でいいので退社日を教えてほしいと何度か電話したものの、健康診断の結果がまだで...と言われ続け二週間を過ぎました。大体の日にちも分からないっておかしいと思い不安になりながら待っていたら、今日(16日)に連絡があり、留守電に18日から後任者が入社するので、今週いっぱい引継ぎをして下さいと入っていました。 (後任者が決まったのが3日です) どうやら、健康診断の結果はまだ出ていないけど就業先の会社がオッケーを出したので18日になったそうですが、それなら初めからそうしてほしかったという思いと、急いでいる状況を知りながら当初引継ぎはないと言われていた引継ぎまでする事になり、その為日にちが延びた事に納得出来ず、直前に引継ぎを頼まれても無理だと伝えました。すると、自分勝手すぎる!理不尽な事を言うな!もし後任者が辞退した場合どうするつもりだったんだ!こんなのクレームものだ!と切れられました。 私が就業先の担当者に引継ぎは難しい事を伝えてほしいと言っても連絡がつかない、と言われました。 質問なんですが、この様な対応に腹がたっているのですが、担当者が言う様に私が勝手なのでしょうか?理不尽な事を言っているのでしょうか?後同じような経験をされた方、いらっしゃったらどの様に対応されたか経験談をお願いします。そして引継ぎは断れないのでしょうか?よきアドバイスお願いします。 ※単にあなたが悪い など理由がない意見は結構です よろしくお願いします。

  • 恐怖のジングルベル

    恐怖のジングルベル 先日友人四人程と集まって、会話していた時の事です。 一人が「ジングルベルを逆さから聞いたら、怖かったよね~」みたいな事を言い出しました。私以外のメンバーは「そうそう怖かったよね~」なんて言い合っていましたが、私には、何の事か分かりませんでした。 友人に「何の話なの?」と聞いてみたら、詳しくはここのアドレスに行って、曲を聞いてみたらと言われて、メールで1つアドレスを送ってくれました。 でも他の友人達は、見たらかなり怖いよとか、暫くジングルベルはトラウマで聞けなかったとか色々言っていました。 私チキンハートなクセに好奇心は旺盛で、その逆さまジングルベルが気になって仕方ありません。でも実際に自分にの目や耳で聞くのは怖いし… 携帯のネットで調べても、「心臓の悪い方は、注意して下さい」って書いてあるし(汗) 皆さんは、この逆さまジングルベルの恐怖を知っていますか?知っていらっしゃる方がいましたら、どういう風に怖いのか是非教えて下さい。アドレスを教えて頂いても、見る度胸がありませんので、言葉で説明していただければ、とても助かります(ネタバレオッケーです) その逆さまになった時の歌詞が怖いのか、リズムが怖いのか…謎ですね。 ジングルベルは大好きな歌なので、トラウマにはなりたくないし… 是非回答をお願いします。