• 締切済み

派遣会社の対応に困ってます

派遣で働いているのですが事情があり、契約途中で辞める事になりました。担当者から承諾を得た直後に担当者が変わるむねを伝えられ、次の担当者に変わるまでに後任者を手配して頂き、引継ぎはしなくていい事、二週間後位の退社でも大丈夫かという確認、日にちがはっきり決まり次第次の担当者から連絡があると説明を受けました。 ですが次の担当者に変わり、連絡が来ずこちらから連絡すると健康診断の結果がまだ出ていないのでとの事で(健康診断の結果は一週間で出ると聞いていたのですが、なぜか延びたそうです) 仕方が無く、不信感はあるもののまっていました。前の担当者からは二週間後でも大丈夫かと言われていたので、私は二週間後位の退社だと思っており早めに次の仕事を決めた所だったので、大体でいいので退社日を教えてほしいと何度か電話したものの、健康診断の結果がまだで...と言われ続け二週間を過ぎました。大体の日にちも分からないっておかしいと思い不安になりながら待っていたら、今日(16日)に連絡があり、留守電に18日から後任者が入社するので、今週いっぱい引継ぎをして下さいと入っていました。 (後任者が決まったのが3日です) どうやら、健康診断の結果はまだ出ていないけど就業先の会社がオッケーを出したので18日になったそうですが、それなら初めからそうしてほしかったという思いと、急いでいる状況を知りながら当初引継ぎはないと言われていた引継ぎまでする事になり、その為日にちが延びた事に納得出来ず、直前に引継ぎを頼まれても無理だと伝えました。すると、自分勝手すぎる!理不尽な事を言うな!もし後任者が辞退した場合どうするつもりだったんだ!こんなのクレームものだ!と切れられました。 私が就業先の担当者に引継ぎは難しい事を伝えてほしいと言っても連絡がつかない、と言われました。 質問なんですが、この様な対応に腹がたっているのですが、担当者が言う様に私が勝手なのでしょうか?理不尽な事を言っているのでしょうか?後同じような経験をされた方、いらっしゃったらどの様に対応されたか経験談をお願いします。そして引継ぎは断れないのでしょうか?よきアドバイスお願いします。 ※単にあなたが悪い など理由がない意見は結構です よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>事情があり、契約途中で辞める事になりました。 貴方側の理由での退職でしょうか? 雇用契約は有期雇用契約ですか、期間を定めない雇用契約ですか? 就業規則での退職の申し入れ期間は何日ですか? 雇用契約書には解約条項はどう書かれているのでしょうか? 会社が悪いという論調ですが 有期雇用契約では労使双方から 契約期間内の解約は原則できないことになってます。 また、就業規則で申し入れの期間が規定されていると思いますが 労働者側からの退職の申し入れは民法の解約規定では14日前、 就業規則では1ヶ月前とするのが多いと思います。 申し入れがあってから次の募集をして、面接をして採用に至るまでの日数や 健康診断等の日数は当然掛かることでしょう。 採用になった人が転職の場合、前の勤務先を辞めてくるのに そこにも14日以上は必要となるので それらの状況を考えずにどちらが悪いというような コメントはできないのではないでしょうか。

10041974
質問者

お礼

いずらくなるだろうと就業先の会社の配慮で次の後任が決まり次第辞める形になりました。契約期間は三ヶ月ごとの更新です。後任者はすぐにでも就業出来る方だそうです。一ヶ月と認識していますが、今回は例外で双方納得しています。自己都合で辞めます。 健康診断の結果が出ないのは仕方が無いと思ってますが、前の担当者は3日あれば出るのになぁ・・・と言っており一週間たっても出ないという理由に不信感が残ります。私の自己都合なので言われるままにしようと思ってましたが直前に引継ぎを一方的に頼まれたりで、辞める側の都合は無視されるものなのか疑問に思いました。 私が辞める理由は、仕事がなく暇な時間が多く、社員の方が忙しいという理由で、後でチェックするなら自分でやると言われ自分は必要ないんだと判断したからです。なので三ヶ月という短期間しか就業しておりません。辞めるまで長過ぎます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣元の営業の対応

    現在派遣社員として働いています。働き始めてまだ2週間くらいですが、勤務地が遠方などの理由で契約更新をせずに退職したいと思っています(契約期間は4月~7月) 私は来月で退職なさる方の後任ということで入りました。通常、契約更新は契約満了の約一ヶ月前にするかを担当営業から聞かれると思うのですが、仕事の量も多く、内容的に残り一ヶ月の間に後任を見つけて引き継ぎというのはなかなか難しいものがあるんです。 そんな状況もあり、先週「更新の意思は一切なく、なるべく早めに後任を見つけた方が良いのではないか」と担当営業に電話で相談しました。そうしたら「とりあえず明日行きますから明日話しましょう」と言われ、翌日営業から「急な仕事で行けなくったので明日行きます」と言われました。急な仕事ならしょうがないと思ったのですが、結局その次の日も来ませんでした。連絡もなかったのでこちらから電話したらまるで友達感覚で「ごめんなさーい!行こうと思ってたんですけどー」などと言われ「月曜に必ず行く」と言われました。そして月曜になり営業からの連絡は一切なく、今日になってまた電話をかけると今度は電話にも応じなくなりました。 さらに、就業前の顔合わせの際、就業希望日の前から勤務してほしい、予定があるなら休みを交渉するから聞かれたら「即日でやれる」と答えてくれと言われたのに結局交渉したのかもわからず、勤務開始すぐに休みたいと派遣先にも言えず、予定のあった日も予定が潰れ、出勤しました。休めなかったとしても「交渉したがダメだった」とくらい連絡があってもよかったと思うんです。こういったことからもう営業に対しての信頼感はゼロに近いです。 これらから無事に契約満了で退職できるかものすごく不安です(派遣先にもちゃんと期間満了で退職すると話してもらえなそうで) 退職するという話を電話でしても「会って話しましょう」としか言わず、現に来ないのでは話のしようもありません。いざ一ヶ月前になって引き止められたり「それは困る」と言われても嫌ですし、きちんと対応してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 会社に行きたくありません(2)

    お世話になります。 1週間ほど前に同じタイトルで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157453.html あれから後任が(他社派遣会社ですが)決まり、早速引継ぎが始まっています。 しかし、もう本当に辛く限界です。行きたくありません。 今の派遣先を辞める理由は「正社員になりたい」というのもあるのですが、派遣先の上司が典型的なモラハラで暴言がひどく、もうこれ以上耐えられそうになかったからです。 辞めると決まってからは暴言がますますひどくなり、後任の目の前でも平気でなじられるので後任の人もだんだん不安になってきているようです…(ちなみに私の前任者もひどく当り散らされていました…私の契約途中で後任者がやめてしまったらまた次が決まるまで延長しろとか言い出されかねません。万が一そうなっても突っぱねるつもりですが)。 もともと今の派遣先は4月の契約終了のタイミングでやめる旨派遣元に伝えていた(2ヶ月も前に)のですが、派遣元の営業が全くの怠慢で後任を探しておらず、挙句に「後任が決まるまで延長してくれ」と言い出す始末で、しぶしぶ5月末までならと伝えたのですが、にも関わらず何の断りもなく今までどおり3ヶ月更新の契約書を送りつけてよこし、撤回もしてもらえずにここまで来てしまいました(私の言う事は派遣会社はもう聞かないと判断したので、ある方に代わりに交渉してもらい何とかやめられることになったのですが、その「間違った」契約書は撤回できませんでした…)。 なので今の派遣先で働くこと自体理不尽すぎて本当に嫌で嫌で仕方ありません… 派遣先の上司の暴言はひどいし、さらに引継ぎで大変なのに面倒な仕事をどんどん回してきます。 もうどうにもならないのでしょうか? 有給がほぼそっくり残っているので全部使ってしまいたいですが…(派遣会社が当てにならないことは承知ですが…)。 やっぱりさらに我慢して最後まで出社すべきなのでしょうか? この2年間必死で辛抱してきましたがあと10日余りとはいえもう我慢が不満が爆発してしまいました…。やる気も何もないです…。 (愚痴めいていてすみません)

  • 引継を会社側が妨害

    3/31で退職となります。 ずいぶん前から、会社側は退職の事実を知っており、後任者も決まっているようです。 しかし、引継のために、 社長に、後任者の指名を尋ねたり、連絡を取ろうとしても、 「4/1以降のことは、あなたには関係ない。だからあなたに教える必要もないし、あなたが連絡を取ろうとしてはいけない」 といわれ、引継が全くできない状況です。 有給消化のため、有給取得の申請をしたところ、いきなり社長から呼び出され、 「引継なしでやめてはいけない。引継をしていけ」と、こんこんと説得されました。なので 「では、後任の名前と連絡先を教えてください」というと 「それは教えられない。教える義務もない。なぜ知りたいのか?」という感じ。結局『社長が後任に連絡を取り、引継の日時を打ち合わせ、私に連絡する』ということになったのですが、最終勤務日になっても社長からの連絡は一切ありません。すでに有給消化に入りました。 社長から「引継は必要だ」といわれたのは、最終勤務日の2日前。 「4/1以降は、私は退職しているので、出社しても会社内に入れないし、仕事する権利はない」とも言われています。 結局、引継できないまま退職することになりそうです。 このような状況の場合、引継なしで退職することになっても止むを得ない、と考えてもいいでしょうか? また、引継なしで辞めたことにより、何か問題が起きたりするでしょうか?

  • 退職について質問です。

    退職について質問です。 現在、3月中に退職して、次の仕事を探そうとしている状況です。1月28日に上司に退職の意思を告げました。 その時の話で、3月中には退職したいということを伝えました。上司は、社長に相談してみるねと言いました。 現在の仕事は社員一人一人がそれぞれの仕事をするという職場で、今現在自分の後任の人はまだいません。 1月28日に意思を伝えてからというもの、日に日に「いつやめたい」と具体的に日にちを言わなかった事に後悔している次第でして、今現在は3月15日で辞めたいと思っています。 このままだと、後任もなかなか決まらず、具体的に日にちを設定していないが為にだんだんと退職日がずれこんできそうな気がします。後任が決まらず、引き継ぎ期間がだんだんと少なくなっていく心配もありますが本気で辞めると思っている以上、月曜日にでも日程の意思を伝えるべきだと思うのですが、その際「まだ後任の人が決まってないから」等の理由で受け入れないという対応があった場合どうしたらいいのでしょう? 円満に退社したいとは思いますが、自分としても3月中に就職活動がしたいですし。強く意思を示さないと、会社の思いどうりになってしまうのでしょうか? 退職の意思を伝えてから、まる3週間がたちましてので、辞めようと思えば辞めれるのでしょうか? ちなみに、まだ口頭だけで、退職願いは提出していません。

  • 採用担当の対応・・・納得いかない・ゆるせない1

    先日、ある会社の採用試験・面接を受けました。その時に封筒をもらい中身は、健康診断書依頼書などが入っており、今日の採用試験の結果を明日、携帯の方に連絡をしますので、連絡があった方は直ぐに健康診断を受け会社にFAXをし提出期限までに郵送してくださいとの事でした。 次の日連絡はありませんでした。 すると、何日か経って突然会社の方から連絡があり、提出期限の前日になってもFAXが来ないので確認の電話でした。疑問に思いながらも直ぐに健康診断を受けましたが、検査結果がでるのは、明日か明後日になり、書類の提出期限の日には間に合わないと先生に言われました。会社の方にその報告をし、それと電話がきていない事を伝えた所、連絡しましたけど・・調べてみますと言い電話を切りました。その後、会社からの連絡はありませんでした。 検査結果が分かり会社にFAXをし、速達で送った事を電話をしました。その時にもう一度連絡来なかったのを聞いてみましたが、採用の結果は郵送しましたのでそちらで確認して下さいと言われ電話が来なかったのをあいまいにされ電話を切られました。 後日、採用の結果が郵送できたので確認した所、不採用になっていて、ハローワークにも確認した所、書類提出の遅れにより不採用との報告がきてた事が分かりました。 以前からハローワークの方に相談していたので、その方もこの内容で不採用は納得いかないと電話をしてくれる事になりました。しかし、採用担当の方はあなたに話をしても仕方ないと言い、話を聞いてはくれませんでした。 その後に、私の方から電話をし採用担当の方に「そちらからの連絡が来なくて書類提出が間に合わなかったのに、それも担当の方に話をしているのに、書類の提出遅れにより不採用と言うのは納得いかない」といいましたが、その他にも全体的な所から判断して通知しておりますと言われ、電話が無かった事も調べてもらえず、水掛け論といい話を聞いてもらえませんでした。 不採用の内容に書類提出の遅れの為と書いていなく、他の理由を書いてあれば、まだ私も納得いきます。 しかし、全体的な所から判断すると言われても、そこで採用しようかなと思わないと健康診断まで受けさせる事はしないんじゃないかなと思います。 採用担当のミスで連絡するのを忘れたのを、上司に隠す為に書類の提出の遅れと報告して、私を提出期限を守らない不誠実な人にし不採用にしたんではないかなと思えてなりません。 もし、連絡もきてスムーズに書類提出も出来ていたら、採用になっていたんではないかなと思うと、人生をメチャクチャにした採用担当を許せません。 今はその会社に入りたいとは思いませんが、どうしても相手(採用担当)に非を認めせたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか?お願いします。

  • 派遣会社の対応について

    40歳の女性です。今年1月から小さい派遣会社より(A社)先日までB社に就業していました。その間、高熱による体調不良で数日休んだことがあり(診断書は提出しました)7月に勤怠に不安があるとしてB社にはこれ以上おいておけない、A社そのもので働かないかと打診がありました。B社から打診されたわけではなくあくまでもA社の判断とのことでした。 その時点で時給や労働時間は変わらないということを口頭ですが確認し、了承しました。 「退職して欲しいということではないですよね?」とたずねたところ、彼は「そんなつもりはない」と言いました。 後任がやっと決まったのが8月下旬で、現場の上司はわたしの勤務は8月末まででいいといい(B社には委託として入っているためA社の社員です)、A社の人事担当は後任者のスキルが怪しいこともあり、9月末までと話が一致せず、その時点で契約書が8月末までとなっていたため、不安でした。 人事担当が「自分の言うことを信じていろ」といわれ、彼のいう9月末までという契約書が送られてきたのは8/31でした。 ですが現場の上司がそんなに長くいられても困ると言い出し、二人の間で一週延ばした9月上旬までと決めてしまい、事後報告で連絡がありました。 書類はB社に9月末まで勤務となっています。 憮然としましたが、後任のスキル不足はわたしにはどうしようもないため上述の日程でB社を去りました。 ところが、A社での勤務初日に人事担当より「会社を辞めてくれないか」と言われました。 そしてわたしがB社同様の勤務時間を希望しているが、それはできない、実質2時間減になるといわれました。ただ適用は来月からになるそうです。収入が数万のダウンになります。 「会社都合の退職にしてあげるから、あなたのためにもそのほうがいい」 とあっさり言われてしまったのですが、あまりにころころ変わる彼の言い分に怒りがこみあげました。ただ、追求しても言った言わないになる可能性が高いのです。 それでも年齢的なこともあり、実際8月から転職活動もはじめていましたが芳しくないこともあり、それでもここで働きたいと伝えました。 わたしもこの会社にはもういられないと腹を決めましたが、この会社側の対応を労働基準監督署に告げてもいいのか、と思います。 A社に入社時は「契約社員希望」ということで入りましたが、最初は派遣社員で数ヶ月様子を見ると言われていましたが、数ヶ月なんの音沙汰もありませんでした。A社での待遇はアルバイトになるそうです。 A社は6月に大量の退職者を出しており、誰に対しても適当な応対をしているのだろうと思っていましたが、実際に自分に降りかかるとあまりに酷い対応に呆れるばかりです。 酷い会社にあたったとそれだけで転職活動に励むしかないのでしょうか。

  • 派遣契約終了後の、派遣先への対応について。

    困っています。どなたか助言頂ければ幸いです。 つい最近、派遣の契約が満了になりました。 もともとあるプロジェクトのために有期契約で雇われたのですが、 予算の関係もあり、あちらのおサイフ都合でプロジェクトの終了を待たず、期間を短縮するかたちで終了と、あらかじめ双方合意しておりました。 私はそのスケジュールに合わせて、自分のその後の予定や、次の仕事も決めました。(現場は人員的にもカツカツなのですが) 困ったのは、契約終了後に、仕事の件で現場の人間から問い合わせが来ることです。 最後は他のどの社員も忙しく、私自身も引き継ぎに対応できない程、契約期間ギリギリまで仕事に追われていた状態だったのですが、終了の1か月前くらいからそのことに危機感を感じ、直属の上司に引き継ぎの件をどうするか相談をしていたのですが、忙しくまともに取り合ってくれませんでした。 派遣会社にも相談しましたが、「派遣先の方に指示を仰いでもその対応なら仕方ないですね。契約なので。」とのことでした。 今になって、現場から私の携帯や実家に「○○はどうなっている?」なり、「あの資料はどうなった?」といった問い合わせや、仕事の強要の連絡が頻繁にあり、 ついには、「引き継ぎできなかったんだから、責任もって終わらせるのが筋だろう」とまで言われてしまっています。 終わらせるといっても、私は次の仕事が始まっていますし、 プロジェクト終了までボランティアで働くことは理不尽だと感じています。 この派遣先の言い分は正当でしょうか? 今は電話に出るのも怖いです。

  • 派遣の契約途中での退職

    現在、派遣されてから1年半たつ会社に通っています。 仕事内容は毎月の請求業務なのですが、ここ2週間ほど、嘔吐と頭痛がひどい為、 大学病院へ行ったところ、脳に腫瘍があるかもしれないため、2週間後に CTスキャンを撮ることになりました。必要になるかもしれないと思い、 医者には1ヶ月は通院する必要がある旨診断書に書いてもらいました。 派遣元の担当者に、しばらく出勤できそうにないので、後任の方を探してもらい、 引継ぎをして私は契約途中だが、退職したいと話した のですが、営業担当者は、「もう少し様子を見ましょう」と言ってすぐに動いて くれそうにない返事でした。「それでは、困る」と私が言うと、渋々、派遣先の 人事には自分から連絡するから、派遣先の直属の上司には自分から言うように 言われました。 私の仕事は、他に担当している人がいないので、早く引継ぎをしたいのですが、 営業担当がこのような調子なので、困っています。 まだ体調が戻らないので、明日、派遣先の直属の上司には電話で話さなくては なりませんが、この上司も、わめきたて責めたてるしかできない人です。 私としては、保険の切り替え手続きもあるので、早急に今の契約を切りたい のですが、どのように対処したらよいでしょう。 どのような意見でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 面接合格後書類受取健康診断後会社から連絡なし不安。

    中途採用→面接等→(仮?)合格→契約書及び身上書受け取る→入社前(会社指定病院・費用会社負担)健康診断→1週間会社からその後の結果等の連絡なしの状況です。 この場合はそのまま採用or不採用なのでしょうか? 因みに健康診断では会社指定の病院で受けて会社指定の用紙も病院も提出して終わったらもういいですよ!!って言われました。 多分結果は病院から会社に連絡が行くと思いますが、健康診断の結果から1週間経っても会社から何も連絡が無いのが不安です。 また、入社日の打ち合わせ及び必要書類は提出していません。その提出もいつまでに提出するようにも言われていません。 やはり健康診断の結果が悪くて不採用の流れなんでしょうか? 採用担当者様や同じような経緯の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 転職 引継ぎ出来ずに退職すると・・・

    入社日も含め転職先が決まりました。上司に退職願を提出しましたが、 脅しのような文言ばかり続きます。私としては、担当していた業務を きちんと引継ぎして退職していきたい、と考えているのですが、なか なか上司は後任人事をしてくれそうにありません。 有給も処理したいと考えているものの、後任が決まらなければ引継ぎ することも出来ず、グダグダと退職日の11月30日まで主担当のま まで、転職先に勤めだしてからも電話がかかってきそうな気配です。 (実際、いままでも辞めた人に何度も電話しているのを見ました) いちおう個人的には、引継ぎを視野に入れ、引継資料を作成してはい るのですが、仮に後任人事が遅延した場合、もしくは決定しない場合 、完全には引継ぎ出来ないまま退社してしまうことになりそうです。 こんな退職の仕方でいいのでしょうか。 私自身はやはり気になってしまうので引継ぎをしっかりしたいと考え ています。 こんな経験をされた方も含め、ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう