• 締切済み

派遣会社の対応に困ってます

派遣で働いているのですが事情があり、契約途中で辞める事になりました。担当者から承諾を得た直後に担当者が変わるむねを伝えられ、次の担当者に変わるまでに後任者を手配して頂き、引継ぎはしなくていい事、二週間後位の退社でも大丈夫かという確認、日にちがはっきり決まり次第次の担当者から連絡があると説明を受けました。 ですが次の担当者に変わり、連絡が来ずこちらから連絡すると健康診断の結果がまだ出ていないのでとの事で(健康診断の結果は一週間で出ると聞いていたのですが、なぜか延びたそうです) 仕方が無く、不信感はあるもののまっていました。前の担当者からは二週間後でも大丈夫かと言われていたので、私は二週間後位の退社だと思っており早めに次の仕事を決めた所だったので、大体でいいので退社日を教えてほしいと何度か電話したものの、健康診断の結果がまだで...と言われ続け二週間を過ぎました。大体の日にちも分からないっておかしいと思い不安になりながら待っていたら、今日(16日)に連絡があり、留守電に18日から後任者が入社するので、今週いっぱい引継ぎをして下さいと入っていました。 (後任者が決まったのが3日です) どうやら、健康診断の結果はまだ出ていないけど就業先の会社がオッケーを出したので18日になったそうですが、それなら初めからそうしてほしかったという思いと、急いでいる状況を知りながら当初引継ぎはないと言われていた引継ぎまでする事になり、その為日にちが延びた事に納得出来ず、直前に引継ぎを頼まれても無理だと伝えました。すると、自分勝手すぎる!理不尽な事を言うな!もし後任者が辞退した場合どうするつもりだったんだ!こんなのクレームものだ!と切れられました。 私が就業先の担当者に引継ぎは難しい事を伝えてほしいと言っても連絡がつかない、と言われました。 質問なんですが、この様な対応に腹がたっているのですが、担当者が言う様に私が勝手なのでしょうか?理不尽な事を言っているのでしょうか?後同じような経験をされた方、いらっしゃったらどの様に対応されたか経験談をお願いします。そして引継ぎは断れないのでしょうか?よきアドバイスお願いします。 ※単にあなたが悪い など理由がない意見は結構です よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>事情があり、契約途中で辞める事になりました。 貴方側の理由での退職でしょうか? 雇用契約は有期雇用契約ですか、期間を定めない雇用契約ですか? 就業規則での退職の申し入れ期間は何日ですか? 雇用契約書には解約条項はどう書かれているのでしょうか? 会社が悪いという論調ですが 有期雇用契約では労使双方から 契約期間内の解約は原則できないことになってます。 また、就業規則で申し入れの期間が規定されていると思いますが 労働者側からの退職の申し入れは民法の解約規定では14日前、 就業規則では1ヶ月前とするのが多いと思います。 申し入れがあってから次の募集をして、面接をして採用に至るまでの日数や 健康診断等の日数は当然掛かることでしょう。 採用になった人が転職の場合、前の勤務先を辞めてくるのに そこにも14日以上は必要となるので それらの状況を考えずにどちらが悪いというような コメントはできないのではないでしょうか。

10041974
質問者

お礼

いずらくなるだろうと就業先の会社の配慮で次の後任が決まり次第辞める形になりました。契約期間は三ヶ月ごとの更新です。後任者はすぐにでも就業出来る方だそうです。一ヶ月と認識していますが、今回は例外で双方納得しています。自己都合で辞めます。 健康診断の結果が出ないのは仕方が無いと思ってますが、前の担当者は3日あれば出るのになぁ・・・と言っており一週間たっても出ないという理由に不信感が残ります。私の自己都合なので言われるままにしようと思ってましたが直前に引継ぎを一方的に頼まれたりで、辞める側の都合は無視されるものなのか疑問に思いました。 私が辞める理由は、仕事がなく暇な時間が多く、社員の方が忙しいという理由で、後でチェックするなら自分でやると言われ自分は必要ないんだと判断したからです。なので三ヶ月という短期間しか就業しておりません。辞めるまで長過ぎます