• ベストアンサー

新築一軒家購入

24年7月に手付金を支払い建設工事請負契約書を交わしたのですが担当の営業がたいした説明もなく不安です。まだその土地は建築許可申請中なのですが、その契約をした時に居たのは担当の営業一人だったのですが、重要事項説明書という資料に説明をする宅地建物取引主任者が担当の営業の名前ではなく押してある印鑑も別の人の名前が押されています。こういう事は普通の事なのでしょうか?また担当の営業が宅地建の資格を持っていないとしたら大丈夫なのでしょうか? 説明不足だと思いですが教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.2

重要事項説明は宅建の免許を持った人でなければできません。 例え営業がどんなに知識を持っていても、法律違反であることは明白です。 まずは、営業を通して再度有資格者から説明するように申し入れをしてください。それでもしないようであれば上司の方に説明を求めてください。 上司がこのことを知っているのであれば、正直そんな会社で建築するのは辞めた方がいいですよ 他にも法律違反やあり得ないような施工をされている可能性がありますからね そして、家を購入するのは安いものではありません。質問者さんも家を購入するに当たって、注意すべき点を本などで勉強して購入されるべきだと思いますよ

satoshi0109
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。わかりました。色々勉強してみす

その他の回答 (1)

回答No.1

工務店を経営しています。 その不安はよくわかります。 でもですね、数千万円の契約をするのです。 信頼できない営業さんであれば、担当を変えてもらいましょう! 「重要事項説明書を説明するのは本当にあなたでいいの?」 と、聞くことができないぐらいの信頼関係なら、工事が始まってからも遠慮の連続で失敗することばかりですよ。 もっと、思ったことはバシバシ質問できるぐらいの信頼関係を築けるような相手を担当に選んでもらってください。

satoshi0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです工事が始まり住んでからも後悔しそうです。担当の営業が宅地建の資格が無いのは最近わかり重要事項説明に別の方の名前と印鑑が押されていたのも最近気がついたというこちらの注意不足もあるのですが今週末ですべての契約書の差し替え銀行への本審査申し込みなのですが解約できるのでしょうか?