新築一戸建てのマイホームを建築中、キャンペーンや値引きの条件について不明点があります

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建てのマイホームを建築中で、キャンペーンや値引きの条件について不明点があります。手付を支払う前に値引き交渉を行い、キャンペーンと値引きを受けることができました。しかし、後任の営業担当からキャンペーンは適用されず、98万円の追加費用がかかることを説明されました。また、契約時には社員であり、会社の責任があると考えています。契約書にはキャンペーンの記載がなく、自己負担になることも説明されませんでした。現在の追加費用についてどうするべきか相談したいです。
  • 新築のマイホームを建築中で、キャンペーンや値引きの条件について疑問があります。契約前にオプションキャンペーンがあると聞き、値引き交渉をした結果、キャンペーンと値引きの条件が許可されました。しかし、後任の営業担当からキャンペーンは適用されず、98万円の追加費用が発生すると説明されました。また、前任の担当が退社したと言われたことも疑問です。契約書にはキャンペーンの記載がなく、自己負担になることも説明されませんでした。追加費用を支払う必要があるのかどうか相談したいです。
  • 新築のマイホームを建築中ですが、キャンペーンや値引きの条件について不明点があります。契約前にキャンペーンと値引きを受けることができると話があり、値引き交渉を行いました。契約時には社員であり、会社の責任があると考えていましたが、後任の営業担当からキャンペーンは適用されず、98万円の追加費用がかかると説明されました。契約書にはキャンペーンの記載がなく、自己負担になることも説明されませんでした。現在の追加費用についてどうすべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築でマイホームを建築中です。

ご回答者の皆様には毎度、的確なご回答を頂戴しまして感謝しております。 現在、新築一戸建てのマイホームを契約し、建築中です。 契約前ですが、オプションキャンペーンとして100万円分のオプション費用についてサービスしますというキャンペーンがあるということで担当の営業マンから聞いておりました。 その後、手付を支払うにあたり値引き交渉をさせて頂き、結局「キャンペーン+値引きという形で上司の許可が下りました」と担当の営業マンから返答を頂き、手付を支払い契約しました。 直後、最初に契約させて頂いた営業の方が退社され、引き継ぎの担当の方とお顔合わせをしまして、その後は後任の方にお世話になっております。(後任の方は最初の営業マンの直属の上司の方です) 設計や設備等の打ち合わせを経まして、基本ベースの契約金額からプラス100万円以内でのオプションをつけた形で、現状建物はすべて完成しまして外構の打ち合わせの最中です。 ローンの本申し込みにあたり、先日の打ち合わせの際に「物件費用と諸費用等すべて合わせた金額が手付を入れてこの金額です」と説明を受けました。 その後の外構の打ち合わせの際、外構工事に関して手出しの金額がいくらになるかを正確に把握したかったので(自分の中ではキャンペーンは内装と建物、外構工事に関しては自己資金でと考えておりました)「キャンペーンを含め手出し無しで現在使える金額はいくらか教えて下さい」とお願いすると、「キャンペーンは契約時に値引きをしているので適用しておりません、現時点で98万円(内装と建物)の追加費用となっております」と説明されました。 ・ローンの申し込みの打ち合わせの際、手出しのお金がある説明が一切なかった点 ・当初担当の営業マンが契約時に「キャンペーン+値引きで上司から許可を得ました」と言っていた点 以上二点に言及した上、契約時には家内も保証人である義理のご両親様も聞いておりましたので、前任の方と連絡をとってくださいと申し出るも「前任の担当は亡くなりました」とあまりにも嘘臭い返答でした・・・ 此方としては、退社しようが亡くなっていようが、契約時には社員であり、会社の名刺も頂き会社という看板を背負って商談をしていたわけですから、会社としての責任があるのではないかと感じますし、一度会社の人間が言い放った言葉に責任を持つのは当然ではないかと思うのですが・・・ まして今更間違いでしたと言われても、追加費用が発生している工事は既に完了していますしキャンセルするわけにもいきません。 契約書にはオプションキャンペーン等の記載はありません。(いちいち書面にして用意してくれと言うと、信用していないようで失礼かなと考えておりました。今となっては甘かったです) また、打ち合わせの際には見積もりは毎回ご提示いただきましたが、これは自己負担になりますとは一切説明も受けませんでしたし、記載もありませんでした。 これは私が現在の追加費用を支払う必要があるのでしょうか? 信頼できると思い、契約したハウスメーカーなのに非常に残念ですが、もはや解約するということもできませんし、引っ越しの見積や現在の住居の退去に関する手続き等も着々と進めている中でのことです・・・ 今後、どう話を進めれば良いのでしょうか?やはり自己資金で負担しなければいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217725
noname#217725
回答No.1

通常は建築費用として「物件費用と諸費用等すべて」は、売買契約や注文住宅の施工契約において明記されるものであり、明記されていないのは、そのハウスメーカーにも責任があります。大手一流のハウスメーカーといえども、一営業マンの人間性は、別のことです。ハウスメーカーに気を使わず、質問者様側が複数で契約時の説明を聞いておられたのでしたら、その時の人を揃えて、ハウスメーカー側に強気で臨んでみられたらいかがでしょうか。おとなしいところに付け込まれているのかもしれませんし、相手側も今になって揉めたくはないと思いますが。こじれるようでしたら、弁護士に相談された方がいいでしょう。

zakogun
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして有難うございます。 やはり、明記されていないのは問題ですよね・・・ 私と致しましても、今後住み続ける家ですのでアフター等を考えてあまり不愉快に感じられるような対応をせず、常に腰は低く商談に臨んできましたが、今回ばかりはちょっと仕方がないのかもしれませんね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• sabro-
回答No.2

注文住宅ですか!? 詳しい詳細がわからないので、あまり断言的な事は言えませんが、『新築マイホーム』と、いうものは、最初の見積もりより、なんだかんだで、上回るモノですよ。 確認する事は可能ですか? オプション以外で、最初のプランと、自ら(もしくは今は耐震等がウルサイので、やむ無く変更をしいられた)変更した箇所等々・・・。 例えば最初のプランでは窓ガラスは、普通のガラス→プラン変更で、曇りガラスや、強化ガラスへ変更等々、その他あらゆる面で、変更があった場合には、見積りより上回る可能性はあります。 『100万円分のオプションサービス+値引き』 その差額が100万円分のオプションサービス+値引きより上回れば値段は増します。 逆に下がる事も・・・。 窓ガラスはオプションでは無いですからね。 > 基本ベース設計や設備等の打ち合わせを経まして、 基本ベースの契約金額からプラス100万円以内でのオプションをつけた形で、現状建物はすべて完成しまして・・・・ 逆にお聞きしたいのですが、100万円以内でのオプションは、何をつけたのですか!? この回答文を基に、何をオプションとして付けたつもりなのでしょうか!? それが、オプション品では無い可能性が大です。 それに、 >>あくまでも、オプションサービス+値引きは、基本ベースでの事ですよね。 注文や、基礎工事等に基本ベースから変更があれば、変動して当たり前です。 例えば、お風呂(湯船)をゴージャスにすれば、それなりに他の場所へも配管や配線等に変更(追加工事)影響が出ます。 色々、的確な回答へは、まだ まだ詳細が必要です。 更に、 > (自分の中ではキャンペーンは内装と建物 、・・・・ >>内装と建物に関する物全てがオプションでは無いですよ。基礎工事から上物(家)のほぼ全ての基本構造は、オプションではありません。最低限の必須品目となります。 >>イコール、オプション100万円分サービスには当てはまらない所もあるかもしれないという事になります。 更に、それが契約時の基本ベースでの値引きより上回れば、足が出るのは当然です。 まずは、今一度、基本ベースとの変更点と、オプション以外の上記をハウスメーカーを交えてこれ等を確認してみて下さい。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

zakogun
質問者

補足

ご回答有難うございます。 注文ではないですが、自由設計の住宅になります。 当初のプランの説明や、追加のかかる工事に関する説明についてはしっかりとご説明頂きました。 設計事務所との打ち合わせ 住居の建坪の拡張・玄関のホールに大型のシューズクロークの設置・ロフト部分の窓を丸形の物に変更 以上の点で追加費用がかかっております。 工務店との打ち合わせ 洗面台(照明のLED化、鏡部分の三面開き仕様、シンク下の収納を引出仕様に) 浴室(バスタブに手すりを追加) 壁紙(各部屋一面ずつアクセントとしてオプションの壁紙を使用) 階段の足元照明 散水栓・コンセント及びシーリング・ダウンライトの追加 以上の点で追加費用が発生しております。 なお、各打ち合わせにおいて見積もりの提示がございました。 それ以外の変更箇所も多々ありますが、それに関しては都度担当の方に確認の上、基本プランで可能な変更しかしておりません。(窓ガラスのすりガラスへの変更や格子の種類、ドアの種類等) オプションキャンペーンの説明について ベースのプランより変更となる点、たとえばウッドデッキやカーポート、吹き抜けの追加等追加費用が発生するようなことに使って頂けますと説明を受けております(家内と義理のご両親様と私) なお、その説明以降にこちらのオプションはキャンペーン適用外です等の説明は一切ありませんでしたし、そもそも追加費用が発生する個所に対して、100万円分はサービス致しますと我々も伺っておりました。 仰る通り、新築で家を建てるにあたり手出しでいくらかの上乗せは必要であろうと考えておりましたので、ある程度は用意しておりましたが私も決して裕福なわけではありませんので、「オプションキャンペーンがあるのなら大丈夫」という認識で現在までの打ち合わせに臨んでおります。 契約時、業者の担当が言ったキャンペーンをなきものにされてしまうとすべての計算が狂ってしまいますし、手出しになるのであれば打ち合わせの段階でその旨説明が必要ではないのか?と感じている次第です。 キャンペーン対象外というわけではなく、キャンペーン自体がないということに対して疑問を覚えていますので、対象なのか対象外なのかということではございません。 「オプションキャンペーンと値引きの両方、上司に許可をもらいました」 と聞いていたのに、工事がほぼ完了した今の段階になった 「オプション?値引きしたのでお付けできませんよ」 と言われても・・・・ というのが今の現状です。