自分で作った方が美味しい?

このQ&Aのポイント
  • 料理の腕が上がって自分の作った料理がおいしいと感じるようになりました。
  • 外食があまり楽しくなくなり、自分で作った方が美味しいと感じます。
  • 特に節約料理を目指しているわけではなく、野菜や肉をしっかり摂れる自炊が楽しいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作った方が美味しい?

ずっとハードな仕事で料理を作る時間がありませんでしたが、ここ数か月早めに帰れるようになったので夕飯を作ることが多くなりました。一度に2~3人分作ります。 休日は田舎で特にやることもないため、日々の料理が趣味になりつつあります。 最近料理の腕が上がってきたのか、自分の作った料理がとてもおいしいです。主人も美味しいと言ってくれます。節約料理を目指しているわけではないのでちょっと食材費はかかりますが、野菜や肉もしっかりとれてボリュームも出るし、自炊って楽しいなと思います。 そのせいか最近外食があまり楽しくありません。飲みに行ったときに少量出てくる料理や自分で作れないフランス料理などはおいしいです。逆にレストランチェーンやコンビニ弁当、昔はしょっちゅう通っていたカフェランチも、値段の割に野菜が少ない、量が少ない、油っぽい、など今まで気にならなかった事を感じてしまいます。これ買って食べるくらいなら家で作った方が美味しいし…と思うと買う意欲が失せます…。 自分の料理の腕が上がって?外食にあまり興味がなくなった方、いらっしゃいますか?できれば得意料理を教えてください。私はオムライス、アップルパイ、ハンバーグ、鶏肉のトマト煮込みです^^

noname#207382
noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

そのとおりだと思いますよ。 和食でも中華料理や西洋料理でも、個人でやっているほんとにおいしい店はありますし、そう言った店での食事は楽しみですしとてもおいしいですね。だけどありがちなレストランチェーンやファーストフード店などで食べるなら自分で作ったほうがはるかにおいしいですね。 料理は好きですし、こだわりもあるので仕事中の昼食など以外はあまり外食はしませんね。昼食もおいしい店が近くにあればいいのですが、今の環境は「とほほ」な状況です。社食で食べても対して変わらないので、もっぱら社食で済ませてしまいます。 私は、時間の取れるときに作り置き出来るものを作って、小分けして冷凍しておいて普段の料理に使っています。 たとえばトマトソースとかベシャメルソースとか飴色たまねぎとかカレールーとかですね。その場で作り始めると時間が掛かりますが、基本のソースなどの材料をほとんど味付けをしない状態で作っておき小分けして冷凍しておきます。ベシャメルなどはかなりかために作っておいて使うときに必要な濃度に伸ばします。クリームコロッケなどもすぐに作れますし、ホワイトシチューやパスタソースにもなりますしね。後は中華のザージャン(中華風の肉味噌)なども作り置きします。これがあればマーボー豆腐など5分で出来ます。 要は手のかかる料理の手のかかる部分だけ(保存が利くものに限るが)作って冷凍してしまうのです。 カレーは大好物で北インド風のサラサラでスパイシーなカレーが一番好きですが、これは一から作り始めると1日仕事なのです。そこで、手のかかるルーの部分だけを大量に作って冷凍してしまいます。食べたくなったらスープだけ作ってルーを放り込んで、素揚げにした鶏肉等の肉類とジャガイモをを放り込んで仕上げのガラムマサラ(勿論手作り)とローストガーリックを入れれば出来上がりです。 なんか話がずれてしまいましたが、ヘタなレストランなど行くより自分で手を掛けた料理のほうが絶対うまいですよ。 勿論、一流のシェフが腕を振るった料理とは勝負できませんが、ありがちなレストランやカフェなんかよりは遥かに上ですね。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の付き合いで美味しい店に出会うと、あまりの美味しさに感動して何とか自宅で再現できないかと躍起になります。結構な確率で失敗しますが^^うちは毎食鍋でご飯を炊くので、外食で白米が美味しくないと、おっしゃる通りとほほな気分になります。 素晴らしい段取り能力ですね。手がかかる料理は忙しい人はできないとよく言われますが、時間をやりくりすれば可能ですね。カレーは一度スパイスから作ってみたいと思っていたので大変参考になりました!

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

私達夫婦は、日本国内の外食には全く興味がありません。 夫が外国人だったりほぼベジタリアン(海のものは食べますが)だったりするせいもあって、日本国内で外食しても夫がおいしいと思って食べるようなものになかなか出会えない、私は昔から料理が趣味で得意、ということもあって、今では、友人に誘われてどうしても、というとき以外は、全く外食しなくなりました。 それなりに飲食店は豊富にある地域に住んでいるので、こうなる前は、「今度こそきっとおいしいお店かもしれないよ」と期待して試しては、質問者さんが書かれているのと同じ理由で、ひどくがっかりして(時にはあきれたり怒ったりしながら)帰ってくる・・・の連続でした。 そういう思いをするぐらいなら、もう行くのはやめよう、となった次第です。 なお、「日本国内の」と書いたのは、外国旅行中には、ちゃんと外食を楽しめるからです。 旅行中に食べておいしかったものを、自宅で再現することが私の趣味になっています。 得意料理というのは特になく、思いついたものはひととおりなんでも作れます。洋菓子全般も作ります。こちらは小さい頃からの趣味で。夫がマーガリンやショートニングを使ったお菓子は一切食べないので、ケーキやさんでケーキを買うこともないです。 最近夫にリクエストされて作ったのは、レインボーロール(ハワイの巻き寿司です)と、フムス(チックピーという豆を使ったゴマ風味のディップです)、セロリのキッシュ。 それと、今日の夕食はイマム(茄子に野菜を詰めた冷たい料理です)です。 質問者さんも、とてもよい楽しみを見つけられたと思います。自分が作った料理が一番美味しい、周りからもほめられるというのは、とても幸せなことだと思いますよ。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご主人が外国の方とのこと、味覚のすり合わせも大変でしょうに素晴らしいと思います。 口コミやネット、店の雰囲気から「美味しそう!」と期待してそうでもなかったときのがっかり具合、わかります。私も外国の料理大好きです。いつも作っては失敗しますが、なんとかあの味を再現したいって思います。 フムス・イマムは私は食べたことがないのですが、ご主人に自分の食べたことのない料理をリクエストされた時はどのように作るのでしょうか?慣れない料理を作るのも楽しいですね^^

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

私も外食より自宅で食べるほうがずっと美味しいと思います。 本当に野菜は少ないし、高いですよね。 コンビニ弁当は脂っぽいし、ご飯の味がなんだか違うような気がして、ほとんど買わないです。 揚げ物系は自宅で作ったほうが絶対美味しいです。 どんなに古い油で揚げたって、スーパーのお総菜売り場の揚げ物より美味しく出来上がりますね。 専業主婦歴が長かったので得意料理はたくさんありますが、簡単で市販の物より美味しいのは「なめ茸」です。 えのきだけ1パックを2センチくらいに短く切って鍋に入れます。 そこにしょう油、みりん、酒を入れて火にかけます。 えのきだけから水分が出てきますので、少し煮詰めてできあがり。 とろみが足りないので、火を止める前にコーンスターチを水で溶いて加えると、市販のなめ茸のようになります。 具が多いので、市販のなめ茸よりもずっと美味しいです。 キノコ類は煮込んでも柔らかくはならないので、短めに切ってくださいね。 ご飯が進む一品、お試しください。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。コンビニ弁当で野菜たっぷりとアピールしてある商品も、「これで野菜たっぷり!?」という具合ですし。同時期に結婚した友人も、以前は揚げ物嫌いだったけど自分で作ると美味しいので、から揚げが好物になったと言ってました。 なめたけレシピありがとうございます!すごくおいしそうです。ご飯の友にぴったりですね。挑戦してみます。

関連するQ&A

  • ハンバーグとオムライス

    今度好きな人のためにハンバーグとオムライスを作ることになりました!! 作るからには絶対失敗したくないし、おいしいって思ってもらいたい…>< ただ、彼の家で作るので勝手もわからないし、手際も悪くなりそうで心配です。しかも私は料理初心者… あと2週間くらい必死で練習しようと思います。 そこで、初心者でも失敗が少なくておいしく作れるハンバーグとオムライスのコツを教えていただきたいです。 半生だと怖いから、煮込みハンバーグがいいのかな、と… あと、ふわふわの卵にするにはどうしたらいいんでしょうか…

  • 野菜嫌いな彼に手料理

    今週の土日、彼が泊まりに来ることになったので、 手料理を振舞うことになりました。 メニューは彼からの要望で、 1日目:煮込みハンバーグ 2日目:デミグラスソースのオムライスです。 野菜があまり好きではなく、お肉が大好きな彼です。 それぞれのメニューに副菜や汁物を付けたいのですが、 何かおすすめはないでしょうか? 可能であれば手軽・簡単に作ることのできるメニューだと幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 野菜たっぷりとれる主菜教えてください

    最近また節約熱、美容熱が沸いてきたので とりあえず食費を浮かせて栄養のある料理を食べたいと思います。 最近冷凍食品や惣菜を買ったり、安い食材を選んで自炊したりしたのですが やはり自炊の方が安いかなと思い自炊しようと考えています。 主菜、副菜、汁物など何品も作って胃も舌もお肌も満足させたいのですが 時間もお金も節約したいので当分、主菜1品とご飯で行こうと思います。 野菜がたくさんとれてバリエーションやアレンジがあって 1品で満足できる経済的な主菜を教えてください。 今私が考えているのは、 お鍋(鮭・豚・鶏・ミンチなど)、カレー、ちらしずし、HM料理(パンケーキや 調理パン)、納豆料理、卵料理(オムライスや目玉焼きご飯)などです。 ご飯に合うものでまとめて作っておけるもので 安い野菜や旬の野菜なんでも使える料理がよいです。 因みに今週はひき肉をたくさん買って ずっと冷凍ハンバーグアレンジでした。 全然飽きないしアレンジ豊富だしハンバーグは最高です。 何か良いアイデアがあれば頂きたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • トマトソースが酸っぱくなる

    ミネストローネや煮込みハンバーグのトマトソースなど、 トマトホール缶を使った煮込み料理がいつも酸っぱくなります。 水の量はレシピ通りの分量にいれています。 「トマトホール1缶」の1缶の分量が違うのか、塩が足りないのか ブイヨンが足りないのか・・・。 せっかく作ったのに、あまりおいしくありません。 最後は酸っぱくて、毛穴から汗が出てきそうでした。 どうしてなんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 簡単な煮込み料理

    野菜を沢山摂れて日持ちがする簡単な煮込み料理は無いでしょうか? いつもカレーに沢山野菜を入れて何日かで食べるのですが、そろそろ飽きてきました。 出来れば鶏肉を使った物であったり、ご飯にかけれる物あれば嬉しいのですがとくに拘りません。 よろしくお願いします。

  • 自分の料理をおいしく感じない

    いつもお世話になっています。 料理のカテと迷いましたが、レシピ云々とは違うし・・・と思いこちらで質問させて頂くことにしました。場違いでしたら申し訳ありません。 質問は、最近自分が作る料理をおいしく感じられなくなったのですが、原因がイマイチ分からないので皆さんのご意見を伺いたい、ということです。 私は大学時代から一人暮らしをしておりまして、彼是自炊暦は5年になります。ほぼ毎日お弁当を持参していて、夕飯は飲みなどの予定がない限り自分で作ります。 食べるのも料理すること自体も好きですが、腕は人並みだと思います。たまにパンを作ってみたり、カレーをスパイスから作ってみたりなど凝ったことをすることもあります。 それがここ1ヶ月くらいの間で、自分が作った料理をおいしく感じられなくなりました。 あきらかな失敗(味付けが極端に濃かった、焦がしてしまった、等)も増えましたし、食べても「うーん・・・」と言った感じであまり食べることに感動がないです。 昨日作ったパスタもびっくりするくらい味が薄くて、調味料をかけて調整しましたが特別おいしくなったわけでもなく・・・ 5年も自炊してるので、何をどれくらい入れたらどんな味になるかの検討はある程度ついていたと思っていただけに、ちょっとショックでした。 外食したら、そこで食べた料理に関してはおいしいと感じます。なので、味覚がおかしくなったとかそういうことではないと思います。 ここ1ヶ月の間に何か変わったことと言えば、ダイエットを始めて1回の食事量を少し減らして、週1でプールに行き始めたことくらいで・・・他に思い当たることがありません。 どなたか私と同じような経験(=自分が作る料理に関してだけおいしいと感じなくなった)をされた方はいらっしゃいますか?その場合、どのように改善されたでしょうか? 長くなりましたがお読み頂いて有難う御座います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • 何を作ってほしい??

    彼の家でたまに料理をするのですが、いつも「何食べたい?」って聞いても「何でもいい」って言うんですよー(>_<) 鯛のあら煮とか好きらしいんですけど、そんなの頻繁には作れないし‥。まだ学生でお金もないですしね☆今まで作ったのは、オムライス、シチュー、和風の煮込みハンバーグ、生姜焼き、肉じゃがetc簡単なものばかりです。おいしいとは言ってくれるんですけど、何作っていいかよくわかんなくて。。。何を作ったら喜んでくれますかねぇ?? 女性の回答もお待ちしてます(^-^)

  • 夕飯(食事)のメニューについて

    今、野菜がとても高く困っていますよね?我が家は貧乏なので値段が高い野菜は一切買いません。そうなると夕飯の支度に大変こまってしまいます。カレーライス・オムライス・丼物などご飯をメインにするしかなくなってしまいますが、野菜が高くて何もなくなったときにどのような料理を作っていらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見を教えて下さい。ちなみに今冷蔵庫の中に入っているものは、大根・玉葱・ねぎ・じゅがいも・人参野菜はこのくらいしかありません。お肉は冷凍して(豚肉・鶏肉)があります。出来るとしたら肉じゃがくらいでしょうか?

  • 浜ちゃんと!に出てきた煮込み料理レシピ

    昨日の晩「浜ちゃんと!」という番組がテレビをつけたらやってたのですが、 上原多香子ちゃんが作っていた鶏肉とトマトの煮込み料理というのを試食していました。 つくってみたいと思ったのですが「浜ちゃんと!」のHPがないみたいでレシピが分からず 残念です。そのレシピやつくり方が分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう