自分で作った方が美味しい?

このQ&Aのポイント
  • 料理の腕が上がって自分の作った料理がおいしいと感じるようになりました。
  • 外食があまり楽しくなくなり、自分で作った方が美味しいと感じます。
  • 特に節約料理を目指しているわけではなく、野菜や肉をしっかり摂れる自炊が楽しいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作った方が美味しい?

ずっとハードな仕事で料理を作る時間がありませんでしたが、ここ数か月早めに帰れるようになったので夕飯を作ることが多くなりました。一度に2~3人分作ります。 休日は田舎で特にやることもないため、日々の料理が趣味になりつつあります。 最近料理の腕が上がってきたのか、自分の作った料理がとてもおいしいです。主人も美味しいと言ってくれます。節約料理を目指しているわけではないのでちょっと食材費はかかりますが、野菜や肉もしっかりとれてボリュームも出るし、自炊って楽しいなと思います。 そのせいか最近外食があまり楽しくありません。飲みに行ったときに少量出てくる料理や自分で作れないフランス料理などはおいしいです。逆にレストランチェーンやコンビニ弁当、昔はしょっちゅう通っていたカフェランチも、値段の割に野菜が少ない、量が少ない、油っぽい、など今まで気にならなかった事を感じてしまいます。これ買って食べるくらいなら家で作った方が美味しいし…と思うと買う意欲が失せます…。 自分の料理の腕が上がって?外食にあまり興味がなくなった方、いらっしゃいますか?できれば得意料理を教えてください。私はオムライス、アップルパイ、ハンバーグ、鶏肉のトマト煮込みです^^

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

そのとおりだと思いますよ。 和食でも中華料理や西洋料理でも、個人でやっているほんとにおいしい店はありますし、そう言った店での食事は楽しみですしとてもおいしいですね。だけどありがちなレストランチェーンやファーストフード店などで食べるなら自分で作ったほうがはるかにおいしいですね。 料理は好きですし、こだわりもあるので仕事中の昼食など以外はあまり外食はしませんね。昼食もおいしい店が近くにあればいいのですが、今の環境は「とほほ」な状況です。社食で食べても対して変わらないので、もっぱら社食で済ませてしまいます。 私は、時間の取れるときに作り置き出来るものを作って、小分けして冷凍しておいて普段の料理に使っています。 たとえばトマトソースとかベシャメルソースとか飴色たまねぎとかカレールーとかですね。その場で作り始めると時間が掛かりますが、基本のソースなどの材料をほとんど味付けをしない状態で作っておき小分けして冷凍しておきます。ベシャメルなどはかなりかために作っておいて使うときに必要な濃度に伸ばします。クリームコロッケなどもすぐに作れますし、ホワイトシチューやパスタソースにもなりますしね。後は中華のザージャン(中華風の肉味噌)なども作り置きします。これがあればマーボー豆腐など5分で出来ます。 要は手のかかる料理の手のかかる部分だけ(保存が利くものに限るが)作って冷凍してしまうのです。 カレーは大好物で北インド風のサラサラでスパイシーなカレーが一番好きですが、これは一から作り始めると1日仕事なのです。そこで、手のかかるルーの部分だけを大量に作って冷凍してしまいます。食べたくなったらスープだけ作ってルーを放り込んで、素揚げにした鶏肉等の肉類とジャガイモをを放り込んで仕上げのガラムマサラ(勿論手作り)とローストガーリックを入れれば出来上がりです。 なんか話がずれてしまいましたが、ヘタなレストランなど行くより自分で手を掛けた料理のほうが絶対うまいですよ。 勿論、一流のシェフが腕を振るった料理とは勝負できませんが、ありがちなレストランやカフェなんかよりは遥かに上ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の付き合いで美味しい店に出会うと、あまりの美味しさに感動して何とか自宅で再現できないかと躍起になります。結構な確率で失敗しますが^^うちは毎食鍋でご飯を炊くので、外食で白米が美味しくないと、おっしゃる通りとほほな気分になります。 素晴らしい段取り能力ですね。手がかかる料理は忙しい人はできないとよく言われますが、時間をやりくりすれば可能ですね。カレーは一度スパイスから作ってみたいと思っていたので大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

私達夫婦は、日本国内の外食には全く興味がありません。 夫が外国人だったりほぼベジタリアン(海のものは食べますが)だったりするせいもあって、日本国内で外食しても夫がおいしいと思って食べるようなものになかなか出会えない、私は昔から料理が趣味で得意、ということもあって、今では、友人に誘われてどうしても、というとき以外は、全く外食しなくなりました。 それなりに飲食店は豊富にある地域に住んでいるので、こうなる前は、「今度こそきっとおいしいお店かもしれないよ」と期待して試しては、質問者さんが書かれているのと同じ理由で、ひどくがっかりして(時にはあきれたり怒ったりしながら)帰ってくる・・・の連続でした。 そういう思いをするぐらいなら、もう行くのはやめよう、となった次第です。 なお、「日本国内の」と書いたのは、外国旅行中には、ちゃんと外食を楽しめるからです。 旅行中に食べておいしかったものを、自宅で再現することが私の趣味になっています。 得意料理というのは特になく、思いついたものはひととおりなんでも作れます。洋菓子全般も作ります。こちらは小さい頃からの趣味で。夫がマーガリンやショートニングを使ったお菓子は一切食べないので、ケーキやさんでケーキを買うこともないです。 最近夫にリクエストされて作ったのは、レインボーロール(ハワイの巻き寿司です)と、フムス(チックピーという豆を使ったゴマ風味のディップです)、セロリのキッシュ。 それと、今日の夕食はイマム(茄子に野菜を詰めた冷たい料理です)です。 質問者さんも、とてもよい楽しみを見つけられたと思います。自分が作った料理が一番美味しい、周りからもほめられるというのは、とても幸せなことだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご主人が外国の方とのこと、味覚のすり合わせも大変でしょうに素晴らしいと思います。 口コミやネット、店の雰囲気から「美味しそう!」と期待してそうでもなかったときのがっかり具合、わかります。私も外国の料理大好きです。いつも作っては失敗しますが、なんとかあの味を再現したいって思います。 フムス・イマムは私は食べたことがないのですが、ご主人に自分の食べたことのない料理をリクエストされた時はどのように作るのでしょうか?慣れない料理を作るのも楽しいですね^^

• carrotcake
回答No.1

私も外食より自宅で食べるほうがずっと美味しいと思います。 本当に野菜は少ないし、高いですよね。 コンビニ弁当は脂っぽいし、ご飯の味がなんだか違うような気がして、ほとんど買わないです。 揚げ物系は自宅で作ったほうが絶対美味しいです。 どんなに古い油で揚げたって、スーパーのお総菜売り場の揚げ物より美味しく出来上がりますね。 専業主婦歴が長かったので得意料理はたくさんありますが、簡単で市販の物より美味しいのは「なめ茸」です。 えのきだけ1パックを2センチくらいに短く切って鍋に入れます。 そこにしょう油、みりん、酒を入れて火にかけます。 えのきだけから水分が出てきますので、少し煮詰めてできあがり。 とろみが足りないので、火を止める前にコーンスターチを水で溶いて加えると、市販のなめ茸のようになります。 具が多いので、市販のなめ茸よりもずっと美味しいです。 キノコ類は煮込んでも柔らかくはならないので、短めに切ってくださいね。 ご飯が進む一品、お試しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。コンビニ弁当で野菜たっぷりとアピールしてある商品も、「これで野菜たっぷり!?」という具合ですし。同時期に結婚した友人も、以前は揚げ物嫌いだったけど自分で作ると美味しいので、から揚げが好物になったと言ってました。 なめたけレシピありがとうございます!すごくおいしそうです。ご飯の友にぴったりですね。挑戦してみます。