• ベストアンサー

月山春スキーでお勧めの宿泊施設を教えて下さい!

今月末、男友達数人で1泊2日春スキーに行こうと考えています。自分は昨年の6月第1週に初めて行き、次は泊まりがけで来たいなと思いました。 ネットで調べましたら月山の宿泊施設はいくつかの地区に分けられ、中でも「姥沢地区」がスキー場に近いとのこと。その中には姥沢小屋、えびすや山荘、ロッジかしわや、月山リゾート・イン、黒ゆり山荘、ロッジやつなみの6軒が載っていました。   ただでさえリフト乗り場まで長い道のりをスキーを担ぎ上げなければならないのでなるべく近くの宿に越したことはないと思いました。 男だけのツアーなので高級でなくても結構です。 月山に泊まりがけで行かれた方いらっしゃいましたら、メリット・デメリット含めお勧めのお宿を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monoris
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

私たちも、毎年6月に、行きます。お尋ねの時期の週末,姥沢地区の、宿は、どれが良いかといえない状態かもしれません。どこも予約が取れないかもしれません。学生スキー部,常連客,メーカーのスキーレッスンツアー、etc,数年前は、週末はそうでした。それ以外では、途中にある、志津地区の温泉などもいかがですか。私たちは、駐車場のテントが、黙認されていた時期は、テンント泊でしたが、最近は数年まえに、オープンした志津温泉のすぐ下の、西川村村営のコテージを、利用しております。きれいなログハウス作りで、4人分の、ベットと、台所、食器類、お風呂、テレビ、などが付いて4人で、一万円くらいです。お風呂は、車で5分の志津温泉に行きます.5棟位しかありませんので、今年は無理かもしれませんが、行く途中にありますので、のぞいてみてきてください。数ヶ月前から、予約が必要です。ただし、平日で、あれば、姥沢地区、志津地区、コテージも、予約が取れる可能性があると思います。では怪我などに気をつけてスキー楽しんできてください。下記のアドレスに、通行止めの情報がありますので、参考になさってください、どちらから行かれるのかわかりませんので。 

参考URL:
http://www.yamagatakun.org/gassan/bbs/bbs.cgi?allhits=100&idx=0+10+20+30+40+50+60+70+80+90&ff=10

関連するQ&A

  • スキー場のマナー

    はじめまして、私はスノーボード歴8年の男です。 私は8年間、仕事の都合で東北地方に住んでおり、八幡平やリゾートをホームとしてシーズンは月に20回ほど通っていました。 その後、転勤により九州へ住む事になりました。そして早速、某スキー場へ行きましたがマナーの悪さやスキー場の管理の悪さにショックを受けてしまいました。とりあえず1カ所ではないので名称は伏せておきます。 例を挙げますと、 リフト降り場の目の前で立ちつくす(スキー、ボード関係なし) バインディング装着をしないままずっと座りっぱなし。 リーシュコード自体を付けていない。 平気でコースのど真ん中で座りっぱなし。 コケたらコケた場所で休む。 曲がる止まるもできないレベルでリフトに乗る。 勝手にキッカーを作る。それをスキー場が注意しない。 進入禁止区域にバリアがない。 まぁ、挙げればキリがないのですが、板のメンテナンスや最低限の工具の所持等、目にあまるものがあります。 私は九州地区では二度とスノーボードをしようとは思わないですが、私はスノーボードが市民権を得てない頃から(リフトに乗れないのでオフピステ)やっており、ボーダーが認知されるようにイヤな思いも我慢してきました。 しかし、いくらがんばってサーファーのようにマナーを常習化しようと思っても、これじゃあ無法地帯と変わらないと感じました。 今のスキー場はどこもこんなものでしょうか? ウインタースポーツプレイヤーの皆さんはどうお考えなのでしょうか。 少なくても八幡平は誰に言われる迄もなく、マナーに欠けた人はいませんでした。 ご意見をお待ちしております。

  • 安い宿教えてください

    今大学のスキー旅行の計画を立てているのですが条件に合う宿が見つからず困っています。 以下のような条件にあう宿を知っている人いたら教えてください。 -条件- ・長野県周辺(県内でも可) ・夜遅くまで(朝まで飲み会をやって)騒いでいても怒られないところ ・できるだけ安くいきたい(一万五千円以内リフト料金込みで) ・できればロッジやヒュッテのようなところ ・できれば近くに温泉がある ・平日行きます ・10人くらいです

  • 野沢温泉のおすすめの宿

    1月中旬から2月の週末に野沢温泉へスキーに行こうと 考えています。 関西から車で行く予定です。(20代の男女(男1、女1)です) できればゲレンデから近くて、リフト1日分込みで 15000円/人くらいのおすすめの宿はないでしょうか? (部屋に風呂はなくてもトイレはあったほうがより良いです) また注意しておいたほうがいい事やおいしい店などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私の子供達と一泊旅行 宿泊代は?

    こんにちわ、 私の子供、中学1年男(A1)その友人(A2)と中学2年女(B)その友人(B2)と5人で、2月17、18日と1泊2日でスノボー旅行に出かけました。 その際両方の親に「宿代6000円とリフト代2000円、ナイターをする場合1500円、スキーレンタルは無料ですが、ボードをする場合レンタル料が発生するので食事代、お小遣い等含めても、20,000円で大丈夫です。」と伝えました。 A2の母は私に15,000円を預けてくれたので、簡易明細を書きお釣りを返しました。 (途中まで迎えに来てくれたので話はしました。) 17日に着いて私は「携帯電話も何も持って行かなくて良いよ。1000円だけ持って。」と言いスキー場に向かいました。 リフト券を購入する際、B2には「立て替えて置くから。」と話しました。 夕方宿に戻り「B2ちゃんリフト代2000円もらっても良い?」と言った所、「泊り代は?」と聞かれました。 「6000円だよ。」って答えたのですが、「あ~~お金足りない。」と言ったので、「良いよ、立て替えて置く。」と言ってリフト代の2000円だけ貰いました。 翌日、帰り際(自宅まで送って行ったのですが、駐車場で別れました。)に、簡易明細を「これお母さんに渡して。もう、夜遅いし明日お母さんに電話するね。」と言いB2ちゃんと別れました。 その翌日19日にB2のお母さんに電話しました。 宿代立替の話は全く無しです。 ※B2ちゃんの家は両親共に立派な人です。 長くなりましたが、B2本人に宿泊代の催促をした方がいいのでしょうか? 親に言った方が良いのでしょうか? 私自身、お金はそれ程気にしていません。 が、このままでは教育上悪いのでは? どうしたら良いでしょうか? 近所の母親にも相談できませんし。。。 よろしくお願いします。 ※学校では何も言って無いようです。

  • 月山スキー場について教えて

    月山スキー場へ仲間と行くのですが、どんな設備なのかさっぱり判りません。 設備やGWの込み具合、なんでも結構です。 情報をください。お願いします。

  • 月山でスキー

    今、ニュースで知ったのですが、山形県の月山スキー場がきのうオープンし、7月まで滑れるということでした。夏まで滑れるというのは聞いたことがなく、すごいことですが、そのことより気になるのは、冬の間は滑れないのでと言っていたと思うのですが、なぜ冬は滑れないのでしょうか。

  • 月山スキー場

    4月から月山のスキー場がオープンと聞きましたが、今スキー場に車で行くにはスタッドレスタイヤが必要でしょうか?

  • スキー場の宿泊施設教えてください

    12月23日から1月7日くらいまでの間にスノーボードをしに行きたいのですが、温泉つきの安くて良い宿泊施設を教えてください。

  • 春スキーにお勧めのスキー場は?

    子供達が春休みに入る3月下旬にスキーに行く予定です。この次期に雪質の良いスキー場はどこでしょうか? 出発地は千葉になります。

  • 春スキーでおすすめのスキー場

    高校の卒業旅行として友達3人と春スキーに行こうと思っています。 そこでオススメのスキー場を教えてほしいです。 コースはあまり難易度が高くないほうが良いです。 (初心者1人と小学校以来していない3人です) どこかオススメありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう