• ベストアンサー

私の子供達と一泊旅行 宿泊代は?

こんにちわ、 私の子供、中学1年男(A1)その友人(A2)と中学2年女(B)その友人(B2)と5人で、2月17、18日と1泊2日でスノボー旅行に出かけました。 その際両方の親に「宿代6000円とリフト代2000円、ナイターをする場合1500円、スキーレンタルは無料ですが、ボードをする場合レンタル料が発生するので食事代、お小遣い等含めても、20,000円で大丈夫です。」と伝えました。 A2の母は私に15,000円を預けてくれたので、簡易明細を書きお釣りを返しました。 (途中まで迎えに来てくれたので話はしました。) 17日に着いて私は「携帯電話も何も持って行かなくて良いよ。1000円だけ持って。」と言いスキー場に向かいました。 リフト券を購入する際、B2には「立て替えて置くから。」と話しました。 夕方宿に戻り「B2ちゃんリフト代2000円もらっても良い?」と言った所、「泊り代は?」と聞かれました。 「6000円だよ。」って答えたのですが、「あ~~お金足りない。」と言ったので、「良いよ、立て替えて置く。」と言ってリフト代の2000円だけ貰いました。 翌日、帰り際(自宅まで送って行ったのですが、駐車場で別れました。)に、簡易明細を「これお母さんに渡して。もう、夜遅いし明日お母さんに電話するね。」と言いB2ちゃんと別れました。 その翌日19日にB2のお母さんに電話しました。 宿代立替の話は全く無しです。 ※B2ちゃんの家は両親共に立派な人です。 長くなりましたが、B2本人に宿泊代の催促をした方がいいのでしょうか? 親に言った方が良いのでしょうか? 私自身、お金はそれ程気にしていません。 が、このままでは教育上悪いのでは? どうしたら良いでしょうか? 近所の母親にも相談できませんし。。。 よろしくお願いします。 ※学校では何も言って無いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco85
回答No.4

No.3です。 >ですが、もしB2が「お金払ったよ。」ってお母さんに言ってた時はどうしましょう? そのときは、「払った」「払ってもらってない」としつこくなると、関係が悪くなるのも考えられますよね。 私なら「早めに言わなかったからこうなった」と勉強代として、引き下がってしまうかも・・・です。 6000円は痛いけれど。 次回からは割り切って、お金のことはお金でしっかり言うべきだと思います。 別に相談者様の性格に問題があるとかではないと思いますよ。 だってお金のことは誰だって言いにくいですから。 でも言わないといけないことで、なかなか難しいですよね。 次回からは気をつけたほうがいいですね。 あと、お子さんにお金の件でB2ちゃんのこと余り聞きすぎないほうが良いかもしれません。 お子さん同士の不信感・・・みたいなものが生まれても困りますし。 とりあえず今回は、先方の親に聞いてみては? 忘れているだけなら、向こうのほうは、割とあっけらかんとしているとは思いますので、そんなに気負わなくてもいいと思いますよ。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 あれから数回B2ちゃんのお母さんに連絡したのですが、中々連絡がつかず、昨日もらいました。 車で10分位かかるところで、お互い仕事があるので「何時でも良い」と言ったのですが直に夜持ってきてくれました。 私の考えすぎで、やはり忘れてたそうです。 色々有難うございました。 私の不安な気持ちに対応して頂き感謝します。

その他の回答 (3)

• choco85
回答No.3

多分、忘れているか気づいてないだけだと思います。 (子供も親も) 「ごめんなさい。そういえばこないだ6000円足りなかったから立て替えておいたんですが、聞いてもらってます?」と親御さんにお話するべきではないでしょうか。 >近所の母親にも相談できませんし。。。 これはするべきではないですね。 うやむやにしておかず、早めに直接親にお話するほうが良いと思います。 時間がたてばたつほど、いまさらって感じになりますよね。

yayako0000
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 本当ですよね、 時間が立てば立つほどです。。。。 今更って感じもあります。 仕事上社員を連れてスノボーでも旅行、キャンプに行くことが結構あります。 その場合当家が全て支払います。(経営者ではありません。サラリーマンですが、慕われています。) その続きでは無い事は分かっているのですが、お金の事は言いづらいです。 本当にどうしましょうか? B(娘)に学校で何も言わなかった?って聞いても何も言ってない様です。 私の性格に問題があるのでしょうか? でも、明日にでも言ってみるつもりです。 ですが、もしB2が「お金払ったよ。」ってお母さんに言ってた時はどうしましょう? あああああ~~~ よろしくお願いします。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

>その翌日19日にB2のお母さんに電話しました。 宿代立替の話は全く無しです。 なぜこの時に、きちんと明細をお話しなかったのですか? そのときに宿泊代を立て替えている事を話して、後で払ってもらうようにするのが当たり前かと思いますが…? >私自身、お金はそれ程気にしていません。 が、このままでは教育上悪いのでは? そのまま放置してもらわないでおくつもりですか? 何か負い目とか弱みとかあるわけでもないですよね? スノボに夢中になってお金をきちんとする事ができなかったのかも知れません。親に説明して当然払ってもらうべきです。 お金についてはビジネスライクに、淡々と処理するのがいいと思います。

yayako0000
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 少し言い方がキツイデスネ。 負い目などありません。 >その翌日19日にB2のお母さんに電話しました。 宿代立替の話は全く無しです。 なぜこの時に、きちんと明細をお話しなかったのですか? と、ありますが、B2が後で話すかと思いました。 これは甘いですか? その後の事を質問させて頂きましたつもりです。 私の質問記載不足でした。 有難うございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

私の感覚では、親に言って宿代をしっかりもらったほうがいいと思います。 六千円というのは大きいですよ。本当は親が渡していて、本人が何かに使っちゃったかもしれないし、とにかく親には話したほうが良いです。 中学生というと微妙な年齢で、子ども扱いでいいのか、大人として自主を尊重した方が良いのか、悩みますが、ここは思い切って子ども扱いで十分です。 親に直接言いましょう。お金はお子さんを通してでも結構ですが、不足額があることは親が知っていなければ駄目です。 子供に企画力があり、自分たちで日帰りなどでいけるようになるには、後二、三年はかかると思います。それまでは、修学旅行の子供と同じ扱いで十分です。

yayako0000
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 親に直接言った方が良いですよね、 私も、同じ質問があった場合同じ回答をします。 これが、言えない私の方が情けないです。 有難うございました。