• ベストアンサー

私の子供達と一泊旅行 宿泊代は?

こんにちわ、 私の子供、中学1年男(A1)その友人(A2)と中学2年女(B)その友人(B2)と5人で、2月17、18日と1泊2日でスノボー旅行に出かけました。 その際両方の親に「宿代6000円とリフト代2000円、ナイターをする場合1500円、スキーレンタルは無料ですが、ボードをする場合レンタル料が発生するので食事代、お小遣い等含めても、20,000円で大丈夫です。」と伝えました。 A2の母は私に15,000円を預けてくれたので、簡易明細を書きお釣りを返しました。 (途中まで迎えに来てくれたので話はしました。) 17日に着いて私は「携帯電話も何も持って行かなくて良いよ。1000円だけ持って。」と言いスキー場に向かいました。 リフト券を購入する際、B2には「立て替えて置くから。」と話しました。 夕方宿に戻り「B2ちゃんリフト代2000円もらっても良い?」と言った所、「泊り代は?」と聞かれました。 「6000円だよ。」って答えたのですが、「あ~~お金足りない。」と言ったので、「良いよ、立て替えて置く。」と言ってリフト代の2000円だけ貰いました。 翌日、帰り際(自宅まで送って行ったのですが、駐車場で別れました。)に、簡易明細を「これお母さんに渡して。もう、夜遅いし明日お母さんに電話するね。」と言いB2ちゃんと別れました。 その翌日19日にB2のお母さんに電話しました。 宿代立替の話は全く無しです。 ※B2ちゃんの家は両親共に立派な人です。 長くなりましたが、B2本人に宿泊代の催促をした方がいいのでしょうか? 親に言った方が良いのでしょうか? 私自身、お金はそれ程気にしていません。 が、このままでは教育上悪いのでは? どうしたら良いでしょうか? 近所の母親にも相談できませんし。。。 よろしくお願いします。 ※学校では何も言って無いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.4

No.3です。 >ですが、もしB2が「お金払ったよ。」ってお母さんに言ってた時はどうしましょう? そのときは、「払った」「払ってもらってない」としつこくなると、関係が悪くなるのも考えられますよね。 私なら「早めに言わなかったからこうなった」と勉強代として、引き下がってしまうかも・・・です。 6000円は痛いけれど。 次回からは割り切って、お金のことはお金でしっかり言うべきだと思います。 別に相談者様の性格に問題があるとかではないと思いますよ。 だってお金のことは誰だって言いにくいですから。 でも言わないといけないことで、なかなか難しいですよね。 次回からは気をつけたほうがいいですね。 あと、お子さんにお金の件でB2ちゃんのこと余り聞きすぎないほうが良いかもしれません。 お子さん同士の不信感・・・みたいなものが生まれても困りますし。 とりあえず今回は、先方の親に聞いてみては? 忘れているだけなら、向こうのほうは、割とあっけらかんとしているとは思いますので、そんなに気負わなくてもいいと思いますよ。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 あれから数回B2ちゃんのお母さんに連絡したのですが、中々連絡がつかず、昨日もらいました。 車で10分位かかるところで、お互い仕事があるので「何時でも良い」と言ったのですが直に夜持ってきてくれました。 私の考えすぎで、やはり忘れてたそうです。 色々有難うございました。 私の不安な気持ちに対応して頂き感謝します。

その他の回答 (3)

  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

多分、忘れているか気づいてないだけだと思います。 (子供も親も) 「ごめんなさい。そういえばこないだ6000円足りなかったから立て替えておいたんですが、聞いてもらってます?」と親御さんにお話するべきではないでしょうか。 >近所の母親にも相談できませんし。。。 これはするべきではないですね。 うやむやにしておかず、早めに直接親にお話するほうが良いと思います。 時間がたてばたつほど、いまさらって感じになりますよね。

yayako0000
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 本当ですよね、 時間が立てば立つほどです。。。。 今更って感じもあります。 仕事上社員を連れてスノボーでも旅行、キャンプに行くことが結構あります。 その場合当家が全て支払います。(経営者ではありません。サラリーマンですが、慕われています。) その続きでは無い事は分かっているのですが、お金の事は言いづらいです。 本当にどうしましょうか? B(娘)に学校で何も言わなかった?って聞いても何も言ってない様です。 私の性格に問題があるのでしょうか? でも、明日にでも言ってみるつもりです。 ですが、もしB2が「お金払ったよ。」ってお母さんに言ってた時はどうしましょう? あああああ~~~ よろしくお願いします。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

>その翌日19日にB2のお母さんに電話しました。 宿代立替の話は全く無しです。 なぜこの時に、きちんと明細をお話しなかったのですか? そのときに宿泊代を立て替えている事を話して、後で払ってもらうようにするのが当たり前かと思いますが…? >私自身、お金はそれ程気にしていません。 が、このままでは教育上悪いのでは? そのまま放置してもらわないでおくつもりですか? 何か負い目とか弱みとかあるわけでもないですよね? スノボに夢中になってお金をきちんとする事ができなかったのかも知れません。親に説明して当然払ってもらうべきです。 お金についてはビジネスライクに、淡々と処理するのがいいと思います。

yayako0000
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 少し言い方がキツイデスネ。 負い目などありません。 >その翌日19日にB2のお母さんに電話しました。 宿代立替の話は全く無しです。 なぜこの時に、きちんと明細をお話しなかったのですか? と、ありますが、B2が後で話すかと思いました。 これは甘いですか? その後の事を質問させて頂きましたつもりです。 私の質問記載不足でした。 有難うございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

私の感覚では、親に言って宿代をしっかりもらったほうがいいと思います。 六千円というのは大きいですよ。本当は親が渡していて、本人が何かに使っちゃったかもしれないし、とにかく親には話したほうが良いです。 中学生というと微妙な年齢で、子ども扱いでいいのか、大人として自主を尊重した方が良いのか、悩みますが、ここは思い切って子ども扱いで十分です。 親に直接言いましょう。お金はお子さんを通してでも結構ですが、不足額があることは親が知っていなければ駄目です。 子供に企画力があり、自分たちで日帰りなどでいけるようになるには、後二、三年はかかると思います。それまでは、修学旅行の子供と同じ扱いで十分です。

yayako0000
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 親に直接言った方が良いですよね、 私も、同じ質問があった場合同じ回答をします。 これが、言えない私の方が情けないです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 1泊スキー旅行!

    今から4月までに5人で1泊のスキー旅行をしようと考えてます。場所は甲信越です。 なるべく格安のツアー、または旅行代理店を紹介してください。予算は宿泊費、リフト代、移動費、レンタル代込みで2万5千円くらいならベストです。移動手段はバスを考えてます。お願いします。

  • 新幹線を利用したスキー旅行

    新幹線を利用したスキー旅行を考えています。(越後湯沢) 1/14~1/15の1泊2日にした場合、下記のプランを考えました。 Aプラン(リフト1日付) スキー往復切符:10700円 宿代:12600円 雪国の宿高半 スキー&ボードの宿 高半☆リフト券付・2食付☆ 4人1部屋 http://www.takahan.co.jp/ Bプラン(リフト1日付) JRのパック:22400円 http://www.view-agt.com/webbook/wbframe/normal/06ski_joetsu.html?panfno=06ski_joetsu&page=22 雪国の宿高半 4人1部屋 Aプラン:23300円 Bプラン:22400円 これらの場合、新幹線を指定することはできますでしょうか? どちらか片方の情報だけでもありがたいです。

  • 1泊3日のスキー旅行

    2月9日(土)~11日(月・祝)に夜行バスで行く1泊3日のスキー旅行を企画している者です。 先ほど、とある旅行会社さんのツアーで 往復バス+食事(朝夕)付ホテル+スキー用具レンタル無料(保険料500円)+1.5日分リフト券 で1人20000円前後のプランを予約しました。 なるべくのびのびと滑りたいのでコースの広さに定評のある志賀高原スキー場のプランなのですが、これって安いですか?高いですか? 高かったらもっと安く出来そうな手段ってありますか? スキーやスノーボードに精通されてる方、アドバイスをお願い致します。 ちなみにメンバーは男性4人女性2人です。

  • スキー場 宿泊について

    3月18日19日と一泊二日、マイカーでスノボーしに行きたいと考えている東京都稲城市に住んでるものですが近いとこで群馬、長野、あたりて゛レンタル無料など安く行けそうなスキー場を探しています。 何も持ってないためフルレンタルしようと思っています。 3人で交通費は割り勘です。 宿泊なのですが1000円ぐらいで食事なしで大きな広間にみんなでごた寝みたいなとこ探してます。 交通費を省き、リフト、レンタル代二日分と宿泊代あわせて一万ぐらいで行きたいのですが知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • スキー!!!

    今中学二年で、スキー経験2回(小学4,5年)のときに滑っただけでその時にインストラクターつきでボーゲンを習いました。リフトにも乗れました。 今度一月に学校でスキー教室があります。ランク別でAは板を平行にして滑れる又曲がれる。Bは板を八の字(ボーゲン)で曲がったり滑れる。 Cはスキー経験はあるがリフトに乗れない。Dはまったく経験がない。なんですが、BとC迷っています。もう四年も滑ってないと忘れてしまうもんなんでしょうか?

  • スキーツアーでこんなサイト(旅行会社)を探しています。

    2月下旬に中人数でスキーに行こうと思ってます。 ですが、探しかたが下手なのか、 なかなか納得のいくスキーツアーが見つかりません。 次の条件に合う旅行会社やプラン等ありましたらご教授お願いします。 1.移動手段は基本JRの新幹線(+バスはOK。バスのみはNG) 2.新幹線は指定席(超過料金OK) 3.リフト券付きプランあり 4.レンタル付きプランあり 上記をすべて満たす旅行会社やツアーがなくて困っています。 トラベックスツアーズは指定席にできなさそうですし、 リフト券は付いてるがレンタルは付いてない等が多いです… また、オリオンツアー等ではレンタルが1000円くらいでつけれたりするみたいなのですが、 これは単純にオリオンツアーががんばってるのでしょうか? それとも、レンタル付きにしなくても自分で当日そこにいけば安く借りられるものなのでしょうか?

  • スキー旅行、62000円は高いか否か。

    表題の通りです。 この冬1月3日から東京→長野方面に三泊四日のスキー旅行を考えています。 その際、かかる費用が(交通費+宿泊費+リフト代+レンタル一式)で六万円ほどとの見積もりが出ました。ただしパック旅行ではありません。 果たしてこれは相場でしょうか?もっと安くなるでしょうか? どなたでもご意見お聞かせください。

  • スキー旅行の料金について

    来月、友だち5人でスキー旅行をすることになりました。(2月15,16,17日) 夜発(車中1泊)、ホテルで1泊(16日)します。 プランは二日間、リフト乗り放題、レンタルOKで、ホテルでは1泊2食付です。 このプランで探したところ、合計1万8千円でした。 しかし、この価格が安いのか、あるいは高いのか基準が分かりません。 みなさん、どうですか?

  • 小さい子供がいじめられているとき

    ある集合住宅に住んでいます。 その中でとても仲良くさせてもらってる家族がありますが、そのお母さんからの相談を受けました。お母さんは比較的おとなしい方で、3歳の一人娘(Aちゃん)も大人しめの性格です。その子が、4歳の女の子(Bちゃん)にいじめられているというのです。 Aちゃんが何もしていないのに「もう。Aちゃん嫌い!ばか!」と顔の間近で大声を出すというのは日常茶飯事、おもちゃや自転車、履き物まで取るというのです。そこまでしたらBちゃんのお母さんは気づくのでは?と思うのですが、なんとこの子はお母さんの姿が見えると態度が180度変わるのです。実際今日もその現場を見ました。Aちゃんの顔の近くで意地悪なことをさんざん言っておいてAちゃんが泣いたところで私が近づき「Aちゃん何で泣いてるん?」と聞くとBちゃん「Aちゃん、どうしたの?何で泣いてるんかわからんなぁ、おばちゃん」・・・絶句でした。こういう事が続いており、お母さんもかなりストレスがたまっているようです。 先月、そのBちゃんが他の女の子にいじめられているという話をBちゃんのお母さん聞きました。が、実際はその前にBちゃんが散々その子達をいじめていて、子供も嫌気がさしたのでしょう「もうBちゃんとは遊ばない!」と仲間はずれにしたとのこと。自分の子供がいじめられたその前の段階まで突き詰めず、いじめられたとそのお母さんに電話して、結局、そこのお母さんがBちゃんの家に謝りに行ったとのこと。自分の子供は「いい子」だと思いこんでいるようです。お母さんにきちんといって対処してもらうべきなのか、もう少し様子を見るべきなのか、私がそのお母さんにいうべきなのか。言うとしても、言い方を相当考えないと誤解されそうで・・・。子供同士ですし、お互い様のこともあると思うし、みんなで仲良くやっていきたいのですが。何か良いアドバイスお願いします。

  • 子供のトラブル

    1年生の娘がいます。 そして同級生の女の子Aちゃん、B子ちゃんがいます。Aちゃん、Bちゃんは仲がよく、共に4年のお兄ちゃんがいます。こちらも仲がいいです。 同じマンションのA子ちゃんののお母さんに言われたのですが、うちの子がB子ちゃんのお兄ちゃんに後ろから「ばーんと叩き、バカ」って言ってたそうなんです。 Bちゃんのお兄ちゃんがお母さんに言ったみたいです。「嫌だった」と。 そして、「Aちゃんのお兄ちゃんもやられたことある」と言っていたそうです。 それを聞いたAちゃんのお母さんは、息子さんに聞いたそうです。 「やられたことあるの?」「うんある」「どういう気持ちだった」「やっぱり嫌だった」と言う事でした。 それで、Aちゃんのお母さんから、「○○ちゃんに話しておいて」と言われました。同じマンションだからでしょう。 娘に聞くと泣いて言ったと認めたので「自分が言われたらどういう気持ちがする」「自分が嫌は事は言ったらだめよ」と言いました。 娘は、どちらかと言うといじいじタイプなので、知ってるお兄ちゃんとかかわりを持ちたくて、校内で会った時に言ったみたいです。 それとほかの1年の男の子が言ってたから自分も同じようにしたと・・。 Aちゃんのママには会うので娘に言った事など言えますが、Bちゃんのママには会うことがそうないので、電話した方がいいですよね。(謝罪もまだです)メールは失礼ですよね。 娘が悪いの重々承知なのですが、4年生の男のこならその場で、娘に言って欲しかったとか、Aちゃんのママが息子にさんにわざわざ聞いてまでと言うのが私としては少しひっかかってしまいました。 やはりこういう場合相手の親御さんに言われますか。 向うも娘のために言ってくれたとは思うのですが、私の了見がせまくて、ついついそのように思ってしまいました。 親御さんが言ってきたのですから、やはり私が誤るべきですよね。 とりとめのない文章ですがおねがいします。