• ベストアンサー

春スキーにお勧めのスキー場は?

子供達が春休みに入る3月下旬にスキーに行く予定です。この次期に雪質の良いスキー場はどこでしょうか? 出発地は千葉になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

♯2です。補足へのお返事です。 菅平は標高的には良いのですが、日中ずっと日があたっているので(平らな山の頂上付近なので)微妙かな・・・と思います。 奥ダボスゲレンデから根子岳へ登って滑る場合も、ここは春ってあまり見かけないような気がするし・・・。 参考URLは上信越道小諸ICから30~40分の「アサマ2000」という所です。 群馬県境寄りの長野県(軽井沢の近く)なので、そんなに遠くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょうか? 菅平より気温が低くなる地域で、降雪はそれほどない地域ですがシーズン初めの人工降雪による根雪がしっかりついた上への積雪があり、低温のため春になっても溶けにくいようです。 標高はその名の通り高いし、たしかゴールデンウィークまで営業しているので良いと思います。 よかったら検討してみて下さいね。

参考URL:
http://www.asama2000.com/
luckytolucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 菅平も今年は積雪が多いため、春先まで大丈夫かもとの事でした。3泊する予定なので、宿代が安いのも魅力なのですが...

その他の回答 (6)

回答No.7

雪の量ならば、上信越や南東北で大丈夫でしょうが、雪質まで望むと北東北か北海道でしょうね。一昨年の3月末に岩手県3箇所と志賀高原に続けて行った事がありますが、岩手の2箇所(夏油高原と安比高原)の方が良かったです。ただ、さすがにこの時期では岩手でも雨になることがあり、安比では朝降っていた小雪が、昼前に小雨になりました。岩手でも南向き斜面で標高の低い雫石は雪質は悪かったです。

luckytolucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は雪質よりも、近場でそれなりに雪のあるところで検討しようと思います。

  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.6

No3. さんの書かれたように3月下旬で東関東から近くて雪が豊富なのは「かぐら」だと思います. 発想を変えて, 時間的近さだと新幹線でガーラ湯沢に行くのも一つの手ですね. 標高が意外と高く, 積雪量は十分あるはずです. GWまで営業です. ただし日当たりのいいスキー場なので, 天気が良いと,雪質は春雪になってしまうとは思いますが… 私は北海道や東北の春スキー事情は知らないのですが,飛行機を使えば, そちらも時間的には近いのかも知れませんね.

参考URL:
http://www.gala.co.jp/2005/index.shtml
luckytolucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

回答No.5

白馬栂池 ゲレンデ下部は雪がなくなっても、ゴンドラで上に行けば雪てんこ盛りです。 スキー場自体が広いので、上だけでも問題なしです。 千葉からだと遠いかもね。

luckytolucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白馬は千葉からだとちょっと遠いですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

近場で春スキーと言えば かぐらみつまたスキー場かな。 かぐら峰から田代の広いスキー場はファミリーにも最適、雪も豊富にあってコースも結構バラエティー。 3月下旬ぐらいでしたらま全面滑走可能かな。 近場で雪の量から言えばここが一番多いでしょう。

luckytolucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

noname#15537
noname#15537
回答No.2

私が好きなのは志賀高原の渋峠です。 まだ3月だと直接渋峠へ行ける道路が開通していなくて(積雪のため)、下の横手山はスノーボード禁止なので私(スノーボーダー)はもっと遅い時期にしか行きませんが・・・。 横手・渋峠はかなり標高が高い所にあり、ゴールデンウィークの昼間でも気温はマイナスの時があるので、他のところに比べれば比較的雪は良いと思います。 渋峠は全体的に斜度はないですが、だだっ広いオープンバーンなので気持ち良いですよ。 風が強い時はちょっとつらいですけど・・・。 千葉からだとちょっと遠いでしょうか?? 志賀高原は他にもたくさんのゲレンデがあって広く、日のあたり具合を見てゲレンデを移動すれば必ず良い状態の所を探すことができるはずです。 近代的な施設は焼額とか一部にしかありませんが、昔ながらの温泉地や山の雰囲気を楽しみたい方ならおすすめです。 スキーヤーが多い所なので、お子さんを連れていても安心じゃないかな?と思うのですが、よかったら候補にして下さいね!

luckytolucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

luckytolucky
質問者

補足

雪質は別にして、この時期にそれなりに雪のある近場のスキー場どの当たりでしょうか?例えば、菅平はどうでしょうか?

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.1

3月の下旬に雪質の良いところ 果たしてありましょうか 北海道や東北で標高の高いところ尚且つ内陸部 要は3月下旬でも新雪があるところとなると?ですね 日本海側はどうしても湿った雪が降りますので雪質の点から内陸部に勝てません。 ただお天気が安定して晴天に恵まれますのでその意味では良いかもしれません。 回答になりませんで失礼します

luckytolucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近くても蔵王ぐらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 3月下旬、電車で行けるファミリー向けのオススメのスキー場は?

    春休み、3月下旬に家族(子供は小3)でスキーに行く予定です。 電車で行けるファミリー向けのオススメのスキー場はどこかありますか?今の所候補地は、水上高原スキー場、上越国際、越後中里あたりを考えています。 雪質はこの時期どうなのでしょうか? 東京駅出発を考えています。

  • 春スキー!

    3月下旬から4月上旬にかけて春スキーに行く予定です。 今までは真冬のスキーしか経験がなく初体験なのですが、 長野の木曽地方か岐阜県を考えています。 最近岐阜に行った友人は雪質がよくないと聞いたのですが、 やはり、岐阜の高鷲やダイナよりもおんたけなどの長野の木曽地方にいくべきでしょうか? また春スキーで冬スキーとは違う注意すべき点は何かありますでしょうか?

  • 春スキーに行くならどこがいいですか?

    3月25日から卒業旅行に友達とスキーに行こうと思うのですが、 以下の点を考慮するとどこがいいでしょうか? ・横浜出発2泊バスツアー ・予算20000~30000円程(バス、宿泊費、リフト代、レンタル代) ・雪質がいいところ 志賀、かぐら、八方尾根あたりを考えているのですが、 雪質の面を考えるとどこがいいでしょうか? この3つ以外にもおすすめがあったら教えてください。

  • 子供も楽しめる春スキーのおすすめは?

    4月1日から3泊4日で、2歳と5歳の子供と一緒に家族4人でスノボーに行きたいと考えています。子どもが退屈しないキッズパークのようなものがあり、雪質も良好なおすすめのスキー場を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 札幌市内での「歩くスキー」

    新千歳まで飛行機で行き、そこから札幌へ行き宿泊するプランを立てています。 目的は中学生の子供(女子)にクロスカントリースキーと言いますか、歩くスキーを体験させる事です。ついでに言えば、親は温泉でしょうか。 12月下旬、もしくは3月下旬の1泊2日を予定しています。 歩くスキーは、中島公園でもやれると聞いています。その際に道具のレンタルは出来ますか? 12月下旬と3月下旬ではどちらが良いでしょうか?12月ですと日没が速く、着いた日に、長くスキーが楽しめない欠点はありますが。 逆に3月下旬では、雪質がどうなのか、気にはなります。 JALかANAの航空券付宿泊プランを活用するつもりです。 メインは、親付き添いの下での子供の「歩くスキー」です。温泉は無しでも構いません。 12月冬休み、3月春休み、どちらがより良いと思われますか?

  • 初心者におすすめのスキー場

    今月末に一泊二日でスノーボードに行く予定です。 去年は栃木のスキー場に日帰りで行ってきたのですが、雪が固く初心者の私は痣だらけに・・・ なので、今年はもっと雪質の柔らかい所に行ってみたいと思っています。 雪質が柔らかく、比較的空いている初心者におすすめのスキー場がありましたら教えてください。 ちなみに出発は東京です。 宜しくお願いします。

  • 春スキーに最適なスキー場は?

    3月28日から春休みを利用して、家族でスキーに行く予定なのですが、今年の雪不足で、どこに行こうかと悩んでいます。昨年は北海道にいったのですが、北海道も今年はは雪不足のようです。この様な雪の少ない年でも、小学校の春休み期間中、滑走OKな雪の多いお奨めのスキー場を教えて下さい

  • 北海道 スキー場について

    今回、念願の北海道スキー場に行こうかと計画中です。 時期は、1月下旬~2月2週までを予定しております。 そこで質問なのですが、オススメスキー場とかありますでしょうか? 新雪をたっぷり味わえるスキー場、パークが充実しているスキー場等教えていただけらと最高です。あと1月下旬と2月上旬、どちらのほうが(天候次第かもしれませんが)参考までにどちらのほうが雪質がよいかなど教えていただけらと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌国際スキー場

    先日北海道スキー旅行について伺った者です。 札幌で色々と観光したいので札幌に宿泊し、 スキーは札幌国際スキー場へ行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 2月中、札幌国際スキー場の雪質はどんな感じですか? 仕事の都合を見て日程を決める予定でいますが、 2月の下旬になりそうな状態です。 パウダースノーであればいいなぁと思っているのですが、 2月下旬でも大丈夫でしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、 一緒に行く者が是非雪質の良いところで一度滑ってみたいとのことだったので伺ってみました。 皆様宜しくお願い致します。

  • 3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。

    3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。 関西在住ですが、3月下旬に岐阜方面へ車でスキーへ行く予定です。 3月下旬でも雪質が比較的よいスキー場を教えてください。 1泊するのでゲレンデそばにホテルがあるところがよいです。

専門家に質問してみよう