自衛隊と原発

このQ&Aのポイント
  • 原発の是非が感情論になって停滞していますが、エネルギー政策は国家の専権事項です。
  • 問題は、電源喪失で保安員が真っ先に逃げ出し、県民に避難指示をしようとした県庁にパニックになるからとやめさせた官僚の危機管理のなさがすべてだと思います。
  • 福井地裁が出した関西電力大飯原発3・4号機の運転差し止めを命じる判決を上告してつぶすだけでは、問題が解決しないと思うのですがどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊と原発

原発の是非が感情論になって停滞していますが エネルギー政策は国家の専権事項です 問題は、電源喪失で保安員が真っ先に逃げ出し 県民に避難指示をしようとした県庁に パニックになるからとやめさせた官僚の危機管理のなさがすべてだと思います 危機管理の権限を経産省から環境省にしても誰も信じません 総理が民間のイチエフ職員に避難せずに死ねと言うのも権限を逸脱しています それらを考慮したら、国民の生命財産を守る自衛隊が事故を掌握するのが自然だと思うのですが、そういう議論はありません 自衛隊が核を扱うと他国から非難されるからなんでしょうか? それとも国内の利権争いからなんでしょうか? 福井地裁が出した関西電力大飯原発3・4号機の運転差し止めを命じる判決を上告してつぶすだけでは、問題が解決しないと思うのですがどう思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emukei
回答No.2

僕もそのように思います。 自衛隊警察消防と電力会社、東芝日立三菱の電機メーカーOBを募り、 海外(FEMAやアメリカ軍OB)の専門家も招聘し、 統一された指揮命令系統の下に活動する専門の対策組織を作って欲しいところですよね。 警察が自衛隊の指揮下に入ることに抵抗するなら、 憲法を変えて自衛隊を正式に日本軍にして、やって欲しいですね。(笑) 国から大金を出している国立大学と東芝日立三菱などが組めばロボットも作れるだろうし、 防衛省の事業にすれば、兵装備調達の関連企業へ協力を求め易くなるでしょう。 アメリカのコングロマリットと我が国の財務省をうまく使えば、 経産省や環境省(これ自体が既得権益w)も引っ込むんじゃないでしょうか?

k_05213015
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます 再臨界の可能性を考えたら 今からでも組織化してほしいものです

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

核ミサイルと原発では違うからです。

k_05213015
質問者

お礼

ありがとうございました

k_05213015
質問者

補足

ご回答の意味がわかりませんでした