• 締切済み

「宇宙人の石像が」というSFの書誌情報

昔読んだ短編のSFなのですが,どういう題だったか,何に載っていたのか忘れてしまいました。どなたがご存じなら教えてください。 砂漠の中に巨大な石像が立っているのを見つけた人が,その足の先を一かけ取って帰国します。数年後に行ってみると,石像が腰をかがめて足に触ろうとしていた。石像は実は宇宙人で,痛みが脳に伝わって反応するまでに数年かかった,というオチ。

• 科学

みんなの回答

回答No.1

確実に間違いなく、この漫画は読んだことがある。  かなり昔の単行本に収録されていたのを覚えている。  が、サッパリ思い出せない。  かれこれ20年近く前では無かったかな?と。  設定は研究者が現地調査のために出向いてサンプルとして持ち帰り、再度、現地調査をするとわずかに変化している。  しばらくの間、間を置いて再度現地調査をするとさらに動いている。  というストーリーではなかったか?と。  今思い出しているのが「ブラックジャック」だったか?  まったく思い出せないので保証ができません。  取りあえず部屋の中の本棚にはなさそうだったので物置も捜索してみましたが、手前にある荷物が邪魔で本棚にたどり着けませんでした。

bolende
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 漫画,ということですが,私が読んだのはSF小説だったと記憶します。 それが漫画化されたのでは? いずれにせよ,もし見つけられたら教えていただければありがたいです。