• ベストアンサー

宇宙での交信についてです。

2003年5月に打ち上げられた後、2005年11月20日日本時間早朝「はやぶさ」は、小惑星イトカワに降下を開始しました。そして、2010年6月、7年の宇宙の旅を経た「はやぶさ」は。カプセルをオーストラリア砂漠へ帰還させ、自らはその任務を終えて大気圏で燃え尽きました。「はやぶさ」はほぼ地球軌道上、太陽を挟んで地球の反対側に位置していた。授業を受けてて思ったのですが、もし、「はやぶさ」が小惑星イトカワに着陸を試みているときに、地球から指示を受けるとしたら、地球から「はやぶさ」に指示してから、「はやぶさ」からその反応を地球で知るのにかかる時間はどのくらいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.2

以下のサイトには、往復40分程度と書いてあります。 #3億kmだとすれば、太陽-地球の倍ですから、片道16分40秒程度か・・ http://www.isas.ac.jp/j/enterp/missions/hayabusa/relate/060415_event.shtml

milkymilkyway
質問者

お礼

回答有難う御座います!URLまではっていただき、有難う御座いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.1

太陽からの光は、地球に届くのに8分ほどかかるそうです。 電波は ほぼ光の速さと同じですので・・・・ ”いとかわ 距離 通信”で検索してみたら 片道16分と書いてありましたよ。

milkymilkyway
質問者

お礼

回答有難う御座います!