• ベストアンサー

『地獄先生ぬ~べ~』実写ドラマ化……

『地獄先生ぬ~べ~』が、10月クールの日本テレビ土曜9時枠で実写ドラマ化されることが決まったらしいです。 特番じゃなくて連ドラ… またやってしまった感があると思うんですがどう思いますか? 漫画は漫画だからおもしろいと思うんですが、どうして無茶な実写化ばかりするんでしょうね ちなみに主人公は関ジャニ∞の丸山隆平さんらしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

そこが日テレのバカさでしょう。 ジャニーズを起用すれば視聴率も取れるとしか考えて居ないから、24時間テレビの様な低俗超偽善霊感商法番組も何年も行うし。 それで視聴率をそこそこ稼げば、他の民法全国ネットキー局に無言の自慢も出来ると考えて居るかも知れませんしね。 漫画やアニメのイメージに近づけたいのならキャスティングも考えるはずですが、簡単にジャニーズを起用するって 視聴率優先と言う考えしか無いのでしょう。 ジャニーズを使わなくても良い作品に仕上がれば、視聴率の方から付いて来ると言うのに。

jinseiso
質問者

お礼

確か日テレだったと思うんですが はくしょん大魔王もジャニーズ主演で実写ドラマ化してましたよね。。。 >漫画やアニメのイメージに近づけたいのならキャスティングも考えるはずですが、簡単にジャニーズを起用するって 視聴率優先と言う考えしか無いのでしょう。 ジャニーズを使わなくても良い作品に仕上がれば、視聴率の方から付いて来ると言うのに。 たしかに。 イメージと違うキャスティングをされてもがっかりするだけですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ∞の丸ちゃんの「プリンがパーン!」の由来

    関ジャニ∞の丸ちゃん(丸山 隆平)がよくやる「プリンがパーン!」の由来を知りたいです。よろしくお願いします♪(≧∀≦)

  • 実は男前なタレント、俳優

    男前なキャラクターではないが、実はイケメン、黙ると男前、顔が綺麗な有名人を教えてください。 私が思うのは、 関ジャニ∞の丸山隆平 香川照之 長州小力 狩野英孝 ひぐち君

  • アニメと実写化と21時からのドラマ枠

    未来日記の実写化にかなり否定的な意見が寄せられているようです。 漫画の実写化は失敗する例も多く、原作ファンからは敬遠されがちです。 いっその事、ドラマ枠でアニメを放送すれば一番よいんじゃない。と思ってしまいます。 ドラマ枠(21~22~23時の2時間の内で放送されるドラマ)でアニメを放送する事をどう思いますか? 仮に、スタジオジブリが手がけるとしたら十二分に視聴率が取れるものができると思います。 ジブリはアニメと言う枠でなく、一つのブランドになっていますから偏見もないんじゃないかと。 ジブリは例えばの話ですが。 萌の強いモノは別として、ドラマ性の強いもの、社会性のあるもの、最近では「放浪息子」「うさぎドロップ」を放送しているノイタミナ作品(ノイタミナは2極的と言われますので、この場合は万人向けの方)は、大人が見ても十分楽しめるアニメーションだと思います。 そう言ったものは、逆に深夜枠に留めておくのは惜しいと思ってしまいます。

  • 漫画の実写化について ※長文失礼します

    ありきたりなよく見る内容だと思いますが、少し主旨を変えて質問します。 最近は1クールに一つは実写化のドラマ、もしくは原作をベースとし全く設定の異なるドラマ・映画が多いですよね。 私の好きな作品も今期実写化され、これ以上ない皮肉な死を遂げています。 ショックが大きいのでテレビ業界に文句の一つでも言ってやろうかと思いましたが、聞き入れられるわけもなしということで、せめてご意見をお伺いしようと思い立ちました。 実写化ドラマを制作する、制作した、監督・脚本家・プロデューサーは、漫画の実写化についてどう考えているのですか? 「だって作家が良いって言ってるんだからいいじゃん」の一言で済まされてしまうものですか? 漫画はテレビとは違う、別のカテゴリの作品です。テレビよりも認知度が低く、その代わり固定のファンがいますからアニメ化されてもアニメ好きな人が見るわけで、BGM代わりに流しておくような見られ方はそれほどされないと思います。 海外でも漫画は一つの文化とされていますが、そこまでの人気を支えているのはその作品の読者だということは、当然わかります。海外での熱狂ぶりを報道するテレビ側がそんな事実を知らないはずありません。 そんな漫画に魅了される読者・ファンがいることを知っているうえで、 「実写化」することに憤りはないのでしょうか? 脚本家も監督も勿論金を稼がなければいけない、だが今のテレビ業界では一から脚本を書いてドラマ化するほど金がない、それならベースが出来ている漫画から脚本を作ってしまおう という流れで実写化されることはわかります。 ですが他人の脚本をパクリ、(何より許せないのがここです↓) 「ビジュアルや設定を根本的に変え、その漫画のタイトルで世に出す」 この仕組みが理解できません。 設定変更はもう半ば諦めていますがビジュアルにいたっては、そもそもそんなキャラクター現実にいるわけないだろという漫画からの実写です。 髪型や髪色をいじくるのはどうしてですか?監督の好みですか? (最近の作品で言えば、「僕は友達が少ない」の主人公の髪色が金髪→白になっている、など) 来年にもまた一つ、「ジョジョの奇妙な冒険」が実写化されるそうですが、 どうしてもっと現実的な作品から実写化しないのでしょうか? それから、これは余談かもしれませんが、私が小学生だった頃から実写化ドラマは多くありました。(花男、イケパラ、探偵Q、喰いタン、ホタルノヒカリなどの世代です) しかし、当時の実写化は、キャラクターも忠実でしたし、何より面白かった。 今は実写化、もっと言うならドラマ制作自体にやる気が感じられません。 昔ほど一つのチャンネルに視聴率が集中することはありませんが、「テレビ」の存在価値が下がったわけではないと思います。 面白い脚本を自分の手で書こう、もっと視聴率が取れるような話にしよう、そんな脚本が見当たりません。今大ヒットしている半沢直樹でさえ、元を辿れば文庫からの実写化です。 それはどうしてでしょうか? 人気の出た作品をなぞってあとは俳優に任せればいいやと考えているのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが私が一番知りたいのは、「実写化に対するテレビ業界の真意」です。 しかしどの質問でも構いません。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 長文内容の閲覧どうもありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 関ジャニ∞ コンサートについて

    こんにちわ 私は今年の関ジャニのコンサートに 行きたいと思っています でも、コンサートというものが 初めてのため 何も分かりません(汗 で、本題なのですが やっぱりファンクラブに入っていないと チケットは取りづらいようなので ファンクラブに入ろうと思っています。 でも今から送って 間に合うでしょうか?? 友達は嵐のファンクラブに入るのに 2.3か月かかったと 言っていました。 私は12月17.18日の 東京ドーム公演のどっちかに 行きたいと思ってます。 今質問した他にも何か あった方がいい知識とかがあれば 教えてもらえると助かります>< 回答よろしくお願いします^^ 検索用 関ジャニ∞/横山裕/村上信五/渋谷すばる/錦戸亮/丸山隆平/安田章大/大倉忠義 ジャニーズ/コンサート/you&j

  • 関ジャニ∞◇カウントダウンコンサート

    質問お願いします! 関ジャニ∞のドームツアー◇カウントダウンコンサートが決まりましたね! 私は関東在住なのですが、今回初めて大阪公演にも申し込んでみようかと思っています。 ですが、周りに一緒に行ける方が居ません(/_;) ネットで同行者を探したりもしているのですが、なかなか見つからなくて…なので今回1人で参加しようかと思っています。 そこで質問なのですが、関ジャニ∞のコンサートには1人の方って結構居ますか? また1人で行ってる、行ったことあるよって方居ますか? あと、1枚で申込むと2枚より当選しやすいって事とかあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 関ジャニ∞ カンジャニエイト 渋谷すばる 錦戸亮 安田章大 大倉忠義 丸山隆平 村上信五 横山裕 カウコン 京セラドーム 東京ドーム 大阪公演 DOME concert tour

  • 関ジャニ∞カウントダウンコンサート

    今年も関ジャニ∞のカウントダウンコンサートが決定しましたね! 私は関東在住なのですが、今年は初めて大阪まで遠征をしてカウントダウンに参戦したいと考えています。 そこで質問なのですが、12月31日の公演はやはり倍率が高く、当選しにくいのでしょうか? できれば30日31日と2日間参戦したいのですが、1つの会員番号からでは両方当選は難しいですかね? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 関ジャニ∞ 渋谷すばる 錦戸亮 大倉忠義 安田章大 丸山隆平 村上信五 横山裕 京セラドーム カウントダウンコンサート 大晦日

  • ドラマは冬の時代?

    こんにちは。  ここ最近連ドラ(韓ドラや昼ドラでなく・・・)にやたらはまってしまい、1クールに複数、ビデオ録画してでも観たいいいドラマがあります。こんなのってすっごく久し振りで、「ドラマ低迷期」は終わったのかな?と勝手に思っていました。  ところが、新聞(地方紙)に「日テレのドラマ枠は減るし、4月からの新番組はどれもヒューマンもので似たり寄ったり。ドラマ冬の時代はまだまだ続く・・・」みたいなコラムが載りました。  もちろん「面白い」基準は千差万別ですが、一般的にどうなのかな~?と疑問に思ったので、いろんなご意見聞かせて下さい。  最近、ドラマの質が上がっていると思うのは気のせいですか?  さらに、ここ最近で「これはいいドラマだよ!」という具体的作品があったら是非教えてほしいです。反対に、「こういうドラマがあるから冬の時代っていわれるんだ!」というご意見もお聞きできると・・・。  ちなみに自分は『共犯者』『トリック』『白い巨塔』『新選組!』『僕と彼女と彼女の生きる道』etc・・・が大好きです。

  • 関ジャニ∞の曲、歌詞について教えてください!

    関ジャニ∞の渋谷すばる君、大倉忠義君、安田章大君、丸山隆平君がバンドで歌っている曲「DOWN UP」についてご存知の方、何でもいいので詳しい事を教えてください!ライブで聴いて、ノリも歌詞も最高なので大好きになりました!(すばる君がすごくノビノビ歌っていて気持ちよかったです!) それともう1曲、ずっとわからないままで困っているのですが、「Do You Agree?」の渋谷すばる君&錦戸亮君のラップの歌詞を教えて頂けませんか?(♪風のように線のように~、の部分です) 回答はどちらか片方だけでももちろん結構です! ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 地獄先生ぬ~べ~実写ドラマ化…

    30代のおっさんには懐かしい作品名ですが… 実写化で成功したパターンあんまり知らないのですが 勝手にキャスト考えられるとしたら、誰がいいですか? あの巨乳の女の子が誰になるのか心配です。 間違ってもSKEとかのぜんぜん巨乳じゃない子とかにならないよう祈ります。