友達の理解できない考え

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代の友達と再会してから8年以上経ちましたが、最近、彼女の恋愛事情についてぎくしゃくしています。
  • 彼女は彼氏ができたらすぐに会わせるべきだと主張していますが、私は相手の彼氏を品定めするのは気が引けます。過去に彼女の彼氏に会ったことがありますが、その結果、問題があることが判明しました。
  • 私自身も最近彼氏ができ、彼女が私の彼氏と会いたがることに戸惑いを感じています。彼氏も彼女と会うことを遠慮したいと言っていますが、彼女は交際の意思を確かめるために会いたいと主張しています。この状況について、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の理解できない考え

中学生時代の友達のことで悩んでいます。 その友達とは中学卒業からしばらく会っていなくて、数十年後に会って友達付き合いを再会して8年くらいなるのですが、最近恋愛事情についてぎくしゃくしています。 まず、彼女は彼氏が出来たらすぐに会わせるのが普通だと主張。それが当たり前だと言います。 でも、私はそんなことは相手の彼氏を品定めするような行為で気が引けます。 過去に2回、その友達に頼まれて、彼女の彼氏に会うことになりました。 事前に彼女から「結婚を前提に付き合ってもよさそうな感じか、意見を聞きたい。」って言われたのですが、1回会っただけでそんな大事なこと判断できないなと感じてました。 その後、彼女の彼氏に結婚するには問題がある事が発覚。 まず、1人目の彼氏は莫大な借金を抱えていた。 2人目は派遣社員で、正社員でないことが結婚に結びつかない要因に。1年以上経った今も正社員になれないでいる。 彼女には過去に離婚の経験があります。 要因は旦那さんが暴力をふるったり無職であることを隠していたりしたので、彼女の親が無理やり離婚させたというものでした。 で、問題なのは、私に最近結婚を前提にお付き合いしている彼氏が出来た事です。 付き合い始めて1カ月で、彼女に彼氏が出来たと報告。 聞いた途端に彼女は今度会わせてと言ってきました。 私は彼氏に相談したのですが、彼氏は人見知りな性格で、過去に友達の彼氏に会った時の話をしたら、「俺を品定めするみたいで嫌だな。」と言ってました。 彼の気持ちもよく分かるので、遠慮したいと伝えた所、「友達に会えないなんておかしい。(私と)結婚の意思があるかどうか目を見て確かめたい。」と言い張る始末・・・ さらに私の彼氏の事を、「人見知りなんて子供じゃないんだし、なんで(私に)会いに来る時間があるのなら1・2時間くらい会えないのか?」と詰め寄ってくるんです。 これを彼氏に伝えたら、「引くな~。会いたくない。」と言われてしまいました。 結婚の意思なんて、自分の家族が彼氏に詰め寄るのなら分かるのですが、なんで友達がそんなことを確かめるのでしょうか? しかも、こちらが断っているのになんでむりやり会いたいと詰め寄るのかが理解できません。 彼女は自分の恋愛経験に基づいて、いろいろ言いたいのでしょうが、私には私なりの考えがあるし、彼氏とも今はすごくいい関係でいるし、あれこれ言われてその関係がこじれる事が怖くてしかたありません。 この前会った時にきっぱり断ったのですが、断っても彼女はケンカ越しになって引き下がらないし・・・ 長くなってしまいましたが、いいご意見があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

なんというか、、男を見る目ないその友人に合わせて、「いいと思うよ」「やめた方がいいよ」とどちらであっても何の足しにもならないことは容易に想像できます。下手するとその友人があなたの彼を「不合格」とした場合なんて、あなたに「早く分かれた方がいい」なんて言い出してくると思います。「合格」とされた場合でも、彼に何かしら問題があったと発覚した時にその友人のせいにはしたりしませんよね? ならば、あなたの判断で優先すべきことを優先していけばいいと思います。 あなたが最優先すべきなのは、ご自身で「彼氏とも今はすごくいい関係でいるし、あれこれ言われてその関係がこじれる事が怖くてしかたありません。」というとおり、彼氏です。 例外があるとすれば、その友人から彼氏を紹介された場合のみで、そうでないならば、友人との交際を断つのがベストだと思います。

akinti
質問者

補足

そうですね。 彼氏を優先してこれから考えていきたいと思います。 友達とは少し距離をおいてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方の考えが理解できない >私はそんなことは相手の彼氏を品定めするような行為で気が引けます。 と、恋人を友人に見せ品定めされるのを嫌がってますよね なのに、 >付き合い始めて1カ月で、彼女に彼氏が出来たと報告。 なぜ、黙ってないの?? 40前なのに、思慮がないですね  

akinti
質問者

補足

ホントは黙っていたかったのですが、後後、なぜ黙っていたのか?と彼女に詰め寄られるのも困るから報告しました。