友達の理解できない考え

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代の友達と再会してから8年以上経ちましたが、最近、彼女の恋愛事情についてぎくしゃくしています。
  • 彼女は彼氏ができたらすぐに会わせるべきだと主張していますが、私は相手の彼氏を品定めするのは気が引けます。過去に彼女の彼氏に会ったことがありますが、その結果、問題があることが判明しました。
  • 私自身も最近彼氏ができ、彼女が私の彼氏と会いたがることに戸惑いを感じています。彼氏も彼女と会うことを遠慮したいと言っていますが、彼女は交際の意思を確かめるために会いたいと主張しています。この状況について、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の理解できない考え

中学生時代の友達のことで悩んでいます。 その友達とは中学卒業からしばらく会っていなくて、数十年後に会って友達付き合いを再会して8年くらいなるのですが、最近恋愛事情についてぎくしゃくしています。 まず、彼女は彼氏が出来たらすぐに会わせるのが普通だと主張。それが当たり前だと言います。 でも、私はそんなことは相手の彼氏を品定めするような行為で気が引けます。 過去に2回、その友達に頼まれて、彼女の彼氏に会うことになりました。 事前に彼女から「結婚を前提に付き合ってもよさそうな感じか、意見を聞きたい。」って言われたのですが、1回会っただけでそんな大事なこと判断できないなと感じてました。 その後、彼女の彼氏に結婚するには問題がある事が発覚。 まず、1人目の彼氏は莫大な借金を抱えていた。 2人目は派遣社員で、正社員でないことが結婚に結びつかない要因に。1年以上経った今も正社員になれないでいる。 彼女には過去に離婚の経験があります。 要因は旦那さんが暴力をふるったり無職であることを隠していたりしたので、彼女の親が無理やり離婚させたというものでした。 で、問題なのは、私に最近結婚を前提にお付き合いしている彼氏が出来た事です。 付き合い始めて1カ月で、彼女に彼氏が出来たと報告。 聞いた途端に彼女は今度会わせてと言ってきました。 私は彼氏に相談したのですが、彼氏は人見知りな性格で、過去に友達の彼氏に会った時の話をしたら、「俺を品定めするみたいで嫌だな。」と言ってました。 彼の気持ちもよく分かるので、遠慮したいと伝えた所、「友達に会えないなんておかしい。(私と)結婚の意思があるかどうか目を見て確かめたい。」と言い張る始末・・・ さらに私の彼氏の事を、「人見知りなんて子供じゃないんだし、なんで(私に)会いに来る時間があるのなら1・2時間くらい会えないのか?」と詰め寄ってくるんです。 これを彼氏に伝えたら、「引くな~。会いたくない。」と言われてしまいました。 結婚の意思なんて、自分の家族が彼氏に詰め寄るのなら分かるのですが、なんで友達がそんなことを確かめるのでしょうか? しかも、こちらが断っているのになんでむりやり会いたいと詰め寄るのかが理解できません。 彼女は自分の恋愛経験に基づいて、いろいろ言いたいのでしょうが、私には私なりの考えがあるし、彼氏とも今はすごくいい関係でいるし、あれこれ言われてその関係がこじれる事が怖くてしかたありません。 この前会った時にきっぱり断ったのですが、断っても彼女はケンカ越しになって引き下がらないし・・・ 長くなってしまいましたが、いいご意見があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

なんというか、、男を見る目ないその友人に合わせて、「いいと思うよ」「やめた方がいいよ」とどちらであっても何の足しにもならないことは容易に想像できます。下手するとその友人があなたの彼を「不合格」とした場合なんて、あなたに「早く分かれた方がいい」なんて言い出してくると思います。「合格」とされた場合でも、彼に何かしら問題があったと発覚した時にその友人のせいにはしたりしませんよね? ならば、あなたの判断で優先すべきことを優先していけばいいと思います。 あなたが最優先すべきなのは、ご自身で「彼氏とも今はすごくいい関係でいるし、あれこれ言われてその関係がこじれる事が怖くてしかたありません。」というとおり、彼氏です。 例外があるとすれば、その友人から彼氏を紹介された場合のみで、そうでないならば、友人との交際を断つのがベストだと思います。

akinti
質問者

補足

そうですね。 彼氏を優先してこれから考えていきたいと思います。 友達とは少し距離をおいてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  貴方の考えが理解できない >私はそんなことは相手の彼氏を品定めするような行為で気が引けます。 と、恋人を友人に見せ品定めされるのを嫌がってますよね なのに、 >付き合い始めて1カ月で、彼女に彼氏が出来たと報告。 なぜ、黙ってないの?? 40前なのに、思慮がないですね  

akinti
質問者

補足

ホントは黙っていたかったのですが、後後、なぜ黙っていたのか?と彼女に詰め寄られるのも困るから報告しました。

関連するQ&A

  • 母の考え

    私は、現在34歳バツイチで中学2年生の息子が1人います。 そして、6歳下の彼氏がいます。 私も彼も現在、派遣社員です。 私は、正社員の道を探しながら派遣をしてます。 私の母や義理の兄が、彼の事をよく思っていないようです。 私が母子で子供がいるので、蓄えや将来性や私の生活を 助けられるぐらいの人を選ばなくては、いけないというのです。 母や義理の兄は、私の生活が楽ではない事しっているので それを思っての言葉だと分かっているのですが、 母子という道を選んだのは自分です。 派遣社員という事や蓄えが無いという事だけで、悪くいわれ 何だか可哀想に思えます…。 また彼氏という立場の相手に、そのような事を求めるのは 何か違うような気もします… 皆さんは、どう思いますか?

  • わたしの友達、同い年で28歳。

    わたしの友達、同い年で28歳。 付き合ってる彼氏と結婚するらしい。 彼女は明るいし、社交的でカワイイ系だからもてそうだけど… 彼氏は100パー理想の人ではないけれど、、30までに結婚したいし、また新たに一から出会うのも、婚活して品定めされてる感に疲れたから少しは妥協して彼と結婚すると言ってます。 彼は誠実だし優しいから結婚しても、そこそこ幸せにはなれると思うと言ってる 28ならまだギリギリ需要はあると思うし 勿体ないなぁと思わない? もったいなっ

  • 友達と異なる意見(考え)の時どうしてますか?

    たぶん状況や事情に寄っても異なると思うのです・・・。 ちょっとした知人なら適当に合わせて終わりにしてしまう事もありますが、親しい友達だと本当の事を言ってあげるのが本当の友達だとは思うのですが、結構それで迷う事があります。 私には幼馴染の友人がいます。彼女は所謂シングルマザーなのですが、彼女が元夫と結婚する前私に彼氏が出来たと紹介してきたのです。確かに良い面もある人なのですが結婚相手には不適切だと私には思えたのです。彼女は彼に夢中でその事を切り出す事も困難な状況だったのですが、彼女の一生に関わる事なので会ってその事を伝えたのです。っが、案の定物凄く機嫌が悪くなり、当時私は彼氏に振られたばかりなので嫉んでいると解釈されてしまった様なのです。それから数ヵ月後妊娠が発覚し私に「彼も産めばって言ってくれてるぅぅ~」っと子供が出来たから彼は私の物よ!!と言わんばかりで彼女にとっては幸せのど真中って感じでした。その後結婚したのですが案の定数ヵ月後離婚となってしまったのです。 その後も普段から彼女は私から見ると間違った考えを持ってる事が多いので、私もキツイ言い方ではなく「でも・・こうゆう考えもあるんじゃないのかな?」という感じで言っても全く効果が無いと言うか友達なのに私の見方をしてくれないとヘソを曲げてしまうのです。彼女はその話題を他の友人にも話す様で他の友人が彼女に同調すると(他の友人は面倒だから彼女に同調しているのか、本当にそうに思っているのかは不明)、私に「〇〇さんもXXさんも私の言ってる事が正しいっていうからそうにする」っと宣言?してくるのです。どちらを選ぶかは最終的には彼女自身です。でも、みすみす転ぶと分っていて見ているのは友人として居たたまれないのです。そんな彼女に困ってしまうのです。皆さんは正直に毎回言ってますか?

  • 彼氏の友達などとの付き合い

    こんばんわ。 私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。 最近、彼氏の高校時代の友達や大学時代の友達と会う際、私も連れていかれます。 他にも、彼氏の仲のいい先輩(私も知り合いですが、そこまで仲良くなかった)の結婚式も本来、彼氏だけを呼ぶつもりだったらしいですが、私と付き合いだしたことで、 「じゃあ、moumou12121も。彼女なんだからよばないわけにいかないでしょ」 ということでよばれることになってしまいました。 結婚式に呼ばれたことはうれしいのですが、私は彼氏の奥さんでもないのに、何もそこまで気を使わなくても・・・って思っちゃいました。 正直、彼氏のお友達は年上だし、私は人見知りなのでなかなか、自分から進んでそういう集まりなどに行こうとは思いません。その場にいても、あまりしゃべるわけでもないし、うまく気も使えません。彼氏がしゃべってくれるわけでもないので・・・なんかあたしがいなくてもいいんじゃないかなぁ?って思っちゃいます。 みなさんは自分のパートナーの知り合いやお友達のとのお付き合いってあるんでしょうか?またそれはどういった意思で(しょうがなくとか、楽しいので、など)お付き合いしていますか?

  • 離れようとしない友達

    私は4年前に結婚して現在妊娠中です。 最近友達の事で悩んでいます。 私が結婚してから、友達は結婚に焦りを感じています。 友達は独身ですが、結婚前提で付き合っているような同棲中の彼氏がいます。 彼氏がいないならまだ分かるんですが、同棲までしている彼がいるのに何でこんなに焦っているんだろうと思います。 対抗されているみたいで、何だかそれが時々うっとおしく感じてしまいます。 結婚や出産に焦ったり、人と自分を比較して悔しがったり、そういう友達を見てるとウザイです(説明すると長くなるんですが) 昨日は突然メールがきて・・ 「私達もそろそろ結婚しようと思ってる。結婚式は出産の時期になっちゃうと来れないよね・・。来て欲しかったけど。でも早く子供欲しいから種を仕込まなきゃいけないし。あんまり年齢離したくないじゃん。」 と長文が書いてありました。 これは何の報告メールなんでしょう? 最近こんな事ばっかりです。 「結婚式宣言」と「子作り宣言」・・。 もう何ヶ月も前からで困っています。 あと「あんまり年齢を離したくないじゃん」なんて言われてびっくりしました。 私はそんな事思ってもいないので。 少し距離を置きたいから、もう半年以上私からは連絡していません。 でも週1のペースで友達から連絡が来るので全く距離が出来ないんです。 どうしたら自然と離れてくれるんでしょうか? あとメールは何て返事をしたらいいんでしょうか?

  • 結婚前の同棲中の彼氏が仕事辞めたがってます

    結婚前提の同棲中の彼氏。彼氏が仕事を辞めたがってます。彼氏は、23歳でまだ若いのですが、仕事を評価されておりいつでも正社員になれる状況です。ただ、転職も考えてるらしく、本当にするかは謎ですが、正社員には断固としてなろうとしません。ボーナスもあるのにもったいないと思いますが、彼は転職するときに正社員になりたてで辞めたら、受かるの難しくなりそうと言ってました。昨日、彼がやたら辞めたがっており、辞めたら私に迷惑かけるからなぁ、と言ってました。私はそしたら副業するよと返事しましたが考えてる様子でした。彼は高校も中退しており引きこもり時にはお小遣いを貰って生活していたみたいで辞めたら本当に働くのか謎です。またこういう時はなんて返事をしたらいいでしょうか?私はそのまま正社員になるのが一番だと思うのですが。彼がそんなに嫌なら早く転職活動をして欲しいと思います。彼は貯金がなく仕事を辞めたら凄く生活がキツくなります。まだ彼が仕事をどうしたいのかわからないまま結婚をしない方がいいでしょうか?またなんて言えばいいでしょうか?彼がヒモになるようなら私はいますぐにでも出て行きたいです。働く意思があるなら、支えてはいきたいとは思いますが彼が何を考えてるのか深く聞くにはどうしたらいいでしょうか

  • 友達が離婚しました

    友達が離婚しましたが、以前友達に私は彼がいませんでした。そこで彼女に誰か紹介してといったところ、紹介してろくなめにあった事はないから紹介したくないといわれました。私はそのこに紹介してもらった事はありません。 そして離婚した~ひとりで生きていくのは寂しいし強くないからだれか紹介してといってきて、うちら婚活しなきゃね。(笑)とメールが、、、私は結婚前提に付き合ってる彼がいるのですが彼女にはしらせてなくあまりにも不快に思ったので誰も紹介できるような人いないなあと返信しました。 自分が離婚したからってあまりにも友達だからといって失礼だと思いませんか? 男がらみでは付き合いたくない友達ですがそれ以外はいいこなんですが

  • 私の考えは可笑しいですか?

    私が可笑しいでしょうか? 私は26才の娘がおり、X1で子供(孫)は元旦那が引き取り 娘と子供(孫)は近くに住んでおり行き来はしてる見たいです。 娘は半同棲の彼氏がいて子供(孫)とも一緒に食事をしたり 私も交えて娘、子供(孫)と食事を何度かします。 殆ど私が娘の所に行きます。娘も2回程子供、彼氏を連れて私の家に 来た事が有ります。その時は外で食事をして私の家に寄り、休憩をして 帰ります。夕ご飯を食べて帰って欲しいと心では思いますけど主人に気兼ねして 言えずじまいです。主人とは再婚です。私の結婚を機に娘も結婚をして結局離婚をして 子供の近くに一人で住んでます。私は主人にも気兼ねをしてるけど彼氏にも気兼ねを しています。娘と子供(孫)だけなら夕ご飯も食べて貰い泊まる事も出来たと思います。 彼氏と結婚するか、或いは別れるかも知れません。ただ彼氏のままで夕ご飯を食べて 貰うのは主人に気兼ねをして良い物か分かりません。 結婚前提では無くても色んな家庭が有り、親同士が公認の中のお付き合いをしてお互いの家に ご飯を食べたりしてる家庭も有ると思います。 ただ付き合ってる中で食事を出すのが普通ですか。私の考えが間違ってますか。

  • 友達の幸せを羨む自分がいる為友達全てと縁を切ろうとしている・・

    すいません、題名長いんですが いつもお世話になります。26歳の女性です。 もともと私はそこまで友達が多い方ではないのですが 最近この歳になり、周りの友達は結婚やら恋愛やらで とても幸せそうに見えます。 友達が幸せになるのは良いこと。 そんな風に思っていました。 でもある時、結婚して幸せそうに暮らしている友達に対して (結婚前提の恋愛をしている友達に対しても) すごく羨んでる自分がいるのに気づいたんです。 そんな自分がすごく浅ましくて、嫌らしくて、すごく嫌になりました。 私自身も過去何度か彼氏がいたことがありました。 けど全員別れてしまって、自分は本当は一人の人と仲良くやっていきたいだけなのに、と落ち込んだ事もありました。 また、友達に対してそんなふうに思ってしまうなら、今まで培ってきた縁全て切ろうと思ったのです。 ひとりは嫌だけど こんな私は彼らのそばに友達としている資格はないんじゃないか、と。 ひどい時は友達の不幸さえ考えるんです。 一番顕著な例で、最近ともだちが出産しました。 とても幸せそうに報告してきました。 でも、私は羨むと同時に一番恐ろしい事も一瞬ですが考えてしまったのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします

  • 彼氏の考えが甘いのか、私がネガティブすぎるのか?

    お互いに結婚を考えている遠距離恋愛の彼氏がいるのですが、考え方の違い?による小さな喧嘩を度々します。 たとえば、彼氏は求職中で私はなかなか良い会社の正社員なのですが、 「最悪どこも決まらなかったら派遣でも仕方ないと思っている」と言うので、「結婚することになったら私が良い会社に勤めているのを辞めてそっちに行くことになるのだから(彼が子供ができたら家にいてほしいと言うので)良いところに就職してやろうという気概はないの?派遣は絶対やめたほうがいいよ」と言うと、「でも派遣の人も一生懸命頑張ってるんだからそこはわかってあげてほしいな」と言われ、(どうしてそうなるのか?)と思いながらも「派遣社員は会社の都合のいいように扱われて可哀想に思うからそうなってほしくないし、正社員以外ありえないくらいの気持ちで就活してほしいんだよ」と言うとわかってもらえましたが・・・ ほかにも、将来どこに住みたい?という話題で、彼氏がなにげなく福島もいいところだよね^^と言うので原発事故があったし心配だから嫌だなぁと言うと驚かれ、「あの原発事故の放射線が原因で亡くなった人はいないんだよ、心配するほうが体に悪い、俺は逆に福島県産の野菜とか買ってあげたくなるけど」と言うので「原発事故の影響が体に出るまで5年くらいかかるとも言われているから安全かどうかはまだわからないし、よくわからないならとりあえず避けるのが無難だと思う」と言ってもなかなか納得してもらえず話は平行線のままでした。特別住みたいとかいうわけではなく、何気なく言っただけなのだそうですが。 なんというか彼の言うことが綺麗事に感じてしまい、言われるたびにちゃんと考えているのかなぁと心配になってしまいます。 それとも私がネガティブすぎるのでしょうか? 私は正直派遣社員でもいいかもしれないという気持ちや、危険かも知れない土地に住んでもいいという気持ちがわからなかったのですが・・・