• 締切済み

彼氏の考えが甘いのか、私がネガティブすぎるのか?

お互いに結婚を考えている遠距離恋愛の彼氏がいるのですが、考え方の違い?による小さな喧嘩を度々します。 たとえば、彼氏は求職中で私はなかなか良い会社の正社員なのですが、 「最悪どこも決まらなかったら派遣でも仕方ないと思っている」と言うので、「結婚することになったら私が良い会社に勤めているのを辞めてそっちに行くことになるのだから(彼が子供ができたら家にいてほしいと言うので)良いところに就職してやろうという気概はないの?派遣は絶対やめたほうがいいよ」と言うと、「でも派遣の人も一生懸命頑張ってるんだからそこはわかってあげてほしいな」と言われ、(どうしてそうなるのか?)と思いながらも「派遣社員は会社の都合のいいように扱われて可哀想に思うからそうなってほしくないし、正社員以外ありえないくらいの気持ちで就活してほしいんだよ」と言うとわかってもらえましたが・・・ ほかにも、将来どこに住みたい?という話題で、彼氏がなにげなく福島もいいところだよね^^と言うので原発事故があったし心配だから嫌だなぁと言うと驚かれ、「あの原発事故の放射線が原因で亡くなった人はいないんだよ、心配するほうが体に悪い、俺は逆に福島県産の野菜とか買ってあげたくなるけど」と言うので「原発事故の影響が体に出るまで5年くらいかかるとも言われているから安全かどうかはまだわからないし、よくわからないならとりあえず避けるのが無難だと思う」と言ってもなかなか納得してもらえず話は平行線のままでした。特別住みたいとかいうわけではなく、何気なく言っただけなのだそうですが。 なんというか彼の言うことが綺麗事に感じてしまい、言われるたびにちゃんと考えているのかなぁと心配になってしまいます。 それとも私がネガティブすぎるのでしょうか? 私は正直派遣社員でもいいかもしれないという気持ちや、危険かも知れない土地に住んでもいいという気持ちがわからなかったのですが・・・

noname#188098
noname#188098

みんなの回答

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

派遣社員には将来性はありません。 派遣先から契約終了をされても、派遣会社の社員として 休業補償の支給がある会社もあります。 (古参の大手派遣企業ですが、ほんの少しです。) 昨今の派遣は 契約終了で全て終了が多いです。 社宅として貸与されていた住居も、契約終了で無くなります。 仮に10年15年と貢献していてもです。 人生狂います。生活設計など出来ようはずがありません。 先年、派遣法が変わり派遣社員に若干有利になっていた法律も 自民党+公明党になってから、企業よりに変わって行きそうです。 派遣の条件が今でもたいして良く無いのに、 更に悪くなりそうです。 派遣社員にはなってはいけません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

彼に対して手厳しい意見が多いですが。 >良いところに就職してやろうという気概はないの? 気概で採用されるなら、こんな楽な話はありません。質問者さんの会社はなかなかよいところだそうですが、気概があれば採用して頂けますか? ちゃんとした企業なら、中途採用なら何か特別に優れてかつ会社が必要としているスキルを持っているか、コネがあるかではないですか。ちょっと昔は学歴はそこそこモノをいったけど、今は学歴だけでは通用しません。 だから彼がスキルを持ってるか、経験はあるか、どこかにコネはないか、そういうことだと思いますよ。それがないなら仕事もなかなか見つからないに決まっています。だいたい、良い会社ってのは辞める人がそもそも出ないから求人そのものが出ません。いつ出るか分からない求人を待ち続けますか?アルバイトでもしながら待つ?でも大抵面接のときにいわれるのは「すぐ働いてもらえますか」ですよ。「いや今アルバイトしてるので1ヶ月待ってください」といえば他の人が採用されるだけです。 また気概を持って面接に臨んでも、その会社が要求するスキルや経験がなければ採用は厳しいです。 そもそも、転職で立場が良くなるってのが原則的にないんです。転職で年収が上がるのは、その能力が認められてスカウトされたときのみです。それ以外の場合の転職は、年収が下がるのが原則です。 資格をとっても、今はみんな資格は持っていますから、要求されるのは実務経験です。極端な話、実務経験があるなら必要な資格は入社後にとってくれればいいよ、ということもあります。彼はどんな実務経験があって、どんなスキル(資格ではなく、能力という意味です)がありますか。それが充分でないなら、相応の仕事しかないのは当たり前です。仮に気概で入社しても要求されるレベルについていけず、ヘタすりゃ即リストラ要因です。どこの会社でも中途採用組はよそ者扱いされます。認められるには生え抜き社員を認めさせるだけの能力を見せつけなければなりません。 あと福島に関しては、単に彼は原発事故に関しても福島の現状についても知識がないからに過ぎないと思います。でもね、それは日本のどこのマスコミも報じないからしょうがないんですよ。だってさ、「爆発事故のときに燃料棒の破片が周囲数キロに渡って飛び散って、そいつは燃料棒だから放射能をガンガン出しまくっているけど山の中に落ちたそういう破片ってどうするの?」って考えちゃったら、「はい、制限区域の方は永遠に故郷に帰れません」となるしかないじゃないですか。でもいえる?福島駅前で「福島市にお住まいの皆さん、本当はここもかなりアウトです。逃げてください。特に未成年の子供たち。この先何が起きるか分かりません」なんてやったら地元の人にボコボコにされますよ。山本太郎さんはそれを割とオープンにやってるけど、どちらかというと顰蹙をかってるでしょ?

  • tolkee
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

「派遣社員をするのなら、私はやめられないからこっちにきてくれる?」とか言ってみたらどうでしょう。 それにしても派遣社員てきびしいんですね~はぁ~です。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

私なら結婚、考え直します。 これでは、結婚してからかなーり苦労しそうです。 派遣で頑張ってなんとかやっている人達はごく一部です。実際に自分がそこに投入された時に、「はぁ~、派遣って大変なんだよ。他に就職しようかな」って言いそうな気がします。 >「あの原発事故の放射線が原因で亡くなった人はいないんだよ まあ、「今」はいないし、つくばでのサイトのようなバカな作業はしませんでしたからね、亡くなりはしませんでしたが、今も帰れない人達がいるのはなぜなのか、全く理解できていないようですからね。お子さんができたら、大変なんじゃないですか?これだけ考えが違うと。 ご質問者様には大変申し訳ないことを言いますが、今は小さい亀裂です。が、より大きいものになる可能性は大です。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

派遣社員の旦那さんを持つ知人はいつもビクビクしながら給料明細を見るそうです。 毎月の給料が安定しないために、子供も二人目は産めないと言っていました。 主人の会社は、先日派遣社員を全て切りました。数人仕事での怠慢があった為とは聞きましたが、普通にアルバイトを雇用した方が安いからだと思います。 子供を育てるにはお金なんて無限に必要ですよ。 うちには8歳と0歳の子供がいますが、主人が正社員でも先行きは不安です。 私も育児休暇で仕事を休んでいるさなかに会社が倒産しました。かなりの老舗だったのですが、いきなり何が起こるかもわかりません。 家庭に入ってもらうなら彼がもっとしっかりしないといけないし、家族を養うだけの収入も得られていない現状で無責任すぎますね。 そのまま結婚したら、ある日突然仕事を辞めてくるかもわかりません。 彼みたいなタイプは目先の利益だけを考えるタイプなんでしょうね。 野菜を食べ続けて、例えば五年後に何か問題が起きたら大騒ぎするのはこのタイプかも…。 質問者様は5年後の彼は想像できますか?

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

価値観の相違ってやつです。 結婚前にそれが分かっているのですから、 他人同士、まるっきりおんなじ人間なんていないんだから大したことじゃない、と考えて結婚する人もいるでしょうし、 長い結婚生活の間にこれが重大な問題となる、と心配して結婚を回避するという人もいるでしょう。 これこそ、「価値観の違い」をどう考えるかという価値観です。あなたはどちらでしょう? 私は男なので女性の目線と違うかもしれませんが、まあ、この男はダメです。 >でも派遣の人も一生懸命頑張ってるんだからそこはわかってあげてほしいな これって完全にダメでしょ。 こういう向上心、闘争心のない男は、私は反吐が出ます。 何かあった時に、あなたやあなたとの家庭を守っちゃくれませんよ。 私が女性ならば、このセリフを聞いた時点で、おそらく一気に冷めるでしょう。 頑張ってるから理解するって話と、その彼氏自身が、その派遣の立場になるのとは話が全然違いますよ。 常に競争なのです。わざわざ自ら不利なその席に座る必要はないわけです。 あなたとの新生活を送るうえで、正規雇用という安定性は最低条件として必要であり、家庭を守るためにより高水準の収入を追求するのも当然。 しかも今、求職中の身でしょ。 まったくのホラ吹き野郎でも困りますが、彼氏ほどの自然体ってのもねえ。 結婚を考えている女性の前なんだから、嘘でももっと男気のある発言はできないもんかね、と思いますが、別に恥ずかしい感覚とも思ってないところが私は嫌ですね。 そのくせ、「子供ができたら家にいてほしい」って、いったいどの口が言うんですかね? 甲斐性無しにもホドがあります。 「私が良い会社に勤めているのを辞めてそっちに行くことになるのだから良いところに就職してやろうという気概」を持つのが普通、という感覚に私も全く賛成です。 仮にそれが叶わなくても、もがいている姿すら見えないのは残念な男だなあと。 あなたはネガティブでもなんでもありません。 福島の件にしたって、あなたと新しい家庭を築き守っていこうという意思が希薄に感じられます。 福島の野菜を買うことで被災地の農業を支援するという気持ちはいいことですけど、根が優しすぎるんですかね。 他人に優しいのは結構ですが、それよりも前に自分の家庭と配偶者を守るために、より上を目指すという責任感や気概、闘争心が無いのが問題で、それは結局のところ、自分の配偶者には優しくないことになります。 今の段階で結構違和感を持っている彼氏のこういう感覚、あなたはいつか耐えられなくなる時が間違いなく来るでしょう。 この感覚のズレと、あなたが彼氏に惹かれている彼の長所、これとの天秤でしょう。 あなたの勤める「なかなか良い会社」のほうで見つけたほうが、同じ価値観の良い男が多いと思いますよ。

回答No.1

いや、彼がノーテンキです。 結婚の先の生活とか、考えてすらないと思うよ。 現実を見るのは投稿者さんで、「なんとかなるサー」と楽観する彼に癒される、というなら結婚してもいいと思いますよ。 その場合は、彼にコチラにきてもらう事前提ですね。 立場を逆転した方が良いですよ。 「結婚後は家にいて欲しい」って、正社員になってから言え!っての。 住みたい場所だって、「仕事があるならどこでも良いよ」って、聞き流しては? モヤモヤしながら着いていくより、上手く手綱を取って誘導して下さい。 「妻」って、そういうものです。

関連するQ&A

  • 考え甘いですか?

    26歳の女性です。先日から、派遣社員と正社員で悩んでると質問をし、アドバイスありがとうございます。4月から正社員として、不動産会社の内定を頂いています。 ですが正直、不動産業に魅力を感じられなく、その会社に就職したくありません。 現在某鉄道会社で、派遣社員としてサービスマネージャーをしています。サービスマネージャーの仕事は楽しく、できたら鉄道職以外就職したくないと思っています。 しかし、派遣を始めて3ヶ月目から、母親に今就職しなくていつするんだと発破かけられ、就活をしました。 私としては、29まで鉄道職の正社員を目指し、29歳でダメだったら鉄道職以外で改めて他業種の道を考えています。 現在の派遣の仕事を捨てて、生活のために、やりたくない業種の正社員になるよりも、不安定だけど楽しく仕事をする方が自分らしくて良いと思っています。 本当だったら29まで、目標に向けて頑張り、それが叶わなかったら引き続き派遣社員として頑張り、お見合い等で結婚したいと思っています。現在、結婚してるわけでもなく、守るものも無いから余計、29まで夢を追うのもありだと思います。どうして親は、さっさと就職しろとうるさいかわかりません。26も29も年齢で不利と言っても、年齢差は対して変わらないと思います。 仮に将来結婚するにしても、いやいや正社員として頑張り、疲れた顔した自分を誰が好いてくれるかと思います。 私の考えは甘いですか?

  • 派遣をしてみたいという彼氏との結婚が不安です

    現在、結婚を踏まえて(2年後位になりそうです)付き合っている彼氏(25歳)がいます。彼は今、正社員で勤務していますが、丸2年勤務後退職、派遣で働きたいと言っています。正社員退職後は、私の住む県に引越をし、派遣の仕事を探したいようです。 彼氏はまだ現在の会社しか知らないので、色々な会社で働いてみたいようです。チャレンジしたい気持ちはわかるのですが、将来結婚をするかもしれない彼氏が、結婚後も派遣で行くのではないかと、不安になっています。(理由は下記の通りです) ・私自身、派遣で勤務しており、正社員に比べて金銭面、待遇面において不安定な仕事であると考えているから ・男性がメインで外で仕事をして、女性は家事がメインという思いが強いため、彼氏が頼りなく感じてしまう 彼氏は結婚後、家事は分担するから共働きをしてほしい、子供はお金が貯まってからでいいと言ってきます。私も働くつもりですが、時間に余裕がある派遣をすると思います。そうすると、彼氏からは、私が派遣だから自分も。。。と言われそうな気もします。 以前彼氏に、派遣は不安定だということを話しましたが、今の世の中、派遣は多いし、これからは雇用形態にこだわらなくてもいいんじゃないかとのことでした。確かにそうですが、やはり不安です。 子供を生むことになったときに、彼氏が派遣だと生活が不安定と言おうと思いましたが、彼氏が先日、貯金を貯めてから子供のことを考えようと言っていたので、そのような言い方では納得してくれないような気が します。 今の時代私のような考え方は、古いでしょうか? また、彼氏にどのように言えば、伝わるのかアドバイスをいただきたいです。

  • 無職の彼氏

    無職の彼氏。 付き合って9年の彼氏がいます。お互い28歳。彼氏は今まで正社員で働いてきた職歴はありません、パートのフルタイムで働いていて正社員を目指してたのですがその会社の事情でパートの人は全員解雇になりました。 コネで2社ほどあてがあった みたいですがダメだったみたいです、コネをあてにしていたのも悪いですけど(汗)1ヶ月正社員で探してみて無理なら派遣にするっていっていました お互い結婚を考えていますが現状を考えると(汗 彼氏と結婚をしたいなら我慢するべきだし、そうでないなら別れたほうがとも考えます。 別れても、他にいい人が見つからないかもしれない 今の彼氏と付き合っても結婚できないかもしれない 私は看護師をしています。主に働いて彼氏が主夫というのも視野にいれました でも今私自身うつ病で今は心療内科にかかっていて、仕事は半日の出勤です、徐々に慣らしていってフルタイムの正社員を目指している段階です うつだからってフルタイムで働かないっていうのは言い訳だし、これから一生一緒にいたいから頑張って働いていきたいですけど、また仕事に行けなくなる日がきたらとおもうと、やっぱりいざとなったら彼氏を頼りたいです(涙 彼氏はと結婚や仕事のことについてはよく話し合いますが、結局お互い不安で感情的になり喧嘩に… はあ~もうどうしたらいいんでしょうか?考えてるだけで胃が痛くて泣きそうです、将来が不安です

  • 契約短縮について

    現在派遣就業中で、長期予定で次の契約更新は9月末です。 5月から働いてるのですが、派遣で働く前に正社員を中心に求職活動をしていましたが、なかなか決まらなかったので、派遣で働き始めました。派遣で働く前に正社員募集で受けた会社(最終面接まで行った)より、つい先日「もう1人退職者が出るので良かったら働きませんか(正社員で)」との手紙をもらいました。 私は将来も長く働きたいと考えており、正社員中心で求職活動をしてましたが、小さい子供がいるということもあり、不採用ばかりでした。 なので、正社員採用してもらえるという話はかなりありがたい話です。 正社員採用してもらえる会社からは、引継ぎの関係もあり、できるだけ早く来て欲しいと言われ、私自身もこの先ずっと派遣社員でいる気はなかったし、正社員として働きたいという気持ちが強いので、難しいとは思うけれど、正直に理由を話して契約短縮してもらいたいと考えていますが、このような事例であれば契約短縮もやむを得ないと認められるでしょうか? ちなみに現在の派遣先は、派遣社員の人数もかなり多く、派遣慣れしています。私の前任の人も連絡もなく突然やめたり、とか、1日で辞めたり、とかそういうあり得ないことをするような派遣社員も過去多数いたようです。

  • どちらが良いのでしょう?

    ただいま求職中の28歳です。(もうすぐ29歳)家族の仕事の都合で転居が多かったのでここ最近は派遣ばかりでしたが、家族が転居を伴わない仕事に就いたため私も正社員でずっと働くことのできる仕事を探しています。ただ、正社員となるとなかなか厳しくて決まらないのが現状です。そんな折、とても興味のある仕事を派遣会社から紹介されました。私としては是非やってみたいという気持ちもあるのですが、時給が安いこと、長期前提の派遣である、という点で受けるのを迷っています。この仕事を受けてしまうとしばらくはまた派遣ということになり、正社員という希望からはそれてしまいます。そして年はどんどん取ってしまってますます正社員は難しくなる。。。やってみたい仕事なだけにとても迷っています。どちらを選ぶべきなのでしょうか・。。。?

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 特定派遣の転勤拒否について

    昨年の11月に建築関係の特定派遣会社の社員として入社しました。昨日福島の原発事故の現場監督をやってくれと言われたのですが、断った場合会社都合による退職になるのか自己都合扱いの退職になるのか教えてほしいです。今東京に一人暮らしで福島に行った場合寮生活で共同の便所風呂食堂になります。行く年数も決められておらず下手をすれば退職まで福島にいなくてはなりません。原発事故のあった福島にはいきたくないので断るつもりです。仮に会社都合での退職になった場合、今月で退職させられることはありますか?またその場合30日分の給料はもらえるのでしょうか。週明けには結論を出してくれと言われました。

  • 彼氏をヒガんでしまいます

    彼氏をヒガんでしまいます。 私の彼氏は消防士で、実家暮らし、優しくて立派な両親もいます。 貯金はあるのかわかりませんが、給料はそこそこもらっているみたいです。 私は紹介予定派遣で勤めていた会社が昨年末倒産し、その後は派遣社員でなんとか食いつないでいます。 田舎に暮らす両親は病気を患っており、仕事もなく、お金に困っていて、結婚なんてしないで、とにかく働いて金銭面で助けてくれと常に言ってきます。 いつか正社員になれると信じてた会社が倒産した時は本当に、この先どうすればいいか分からず、途方にくれていました。 そのころ彼氏はちょうどボーナスが支給され、車を買いました。 プロポーズはされているのですが、されただけで、先のことは何も進んでいません。 私は給料手取り18万弱、家賃、生活費を差し引くと、貯金も親に仕送りも非常に厳しい状態です。 彼氏といると自分がみじめでしょうがないです。 正社員で仕事を探してみると相談しても、あまり親身になってくれません。 それより「どっか旅行行こうよ!」とか・・・遊ぶことばっかり 確かに今のうちしか遊べないかもしれませんが、ボーナスもない私には旅行や遊びに当てるお金がありません。今まで無理して彼に合わせてきたけど、 このままじゃ、親に仕送りができません。 これから転職しようと思います。 今25歳です。 資格も経験も何もありません。 何になりたいかもわかりません。 こんなときは慰めてもらいたいのに、彼氏といると余計悲しくなります。 彼氏にこんな感情持つのおかしいですよね?

  • 東京電力の「協力会社」

    福島原発の件で、会見には東京電力の方が出てきますが、危険なことは「協力会社社員」の方が行っているような印象を受けます。 今回の巨大地震以前、福島原発の現地に東京電力の社員は常駐していたのでしょうか? また、現在東京電力の「正社員」の方は福島原発の近く(安全と判断される範囲で)で尽力されているのでしょうか? また「協力会社」は具体的にどんな技術で協力していたのでしょう?

  • 付き合って8年の彼氏がいるのですが、私はそろそろ結婚したいと思ってるの

    付き合って8年の彼氏がいるのですが、私はそろそろ結婚したいと思ってるのに、結婚に向けて行動してくれません。仕事もバイト、続けていけば正社員になれるみたいですが、もう一年経とうとしていますが、正社員になれるかわかりません。口では結婚したい、お金ためたら籍入れたいなどいいますが、行動とともなってない気がします。 明日、彼の親戚の家で焼き肉パーティーやるから、彼女もつれてきなさいと彼の叔母さんが言ってくださったそうです。彼氏が一緒に行こうねと言ったんですが、私は、結婚に向けて行動しない彼氏に対し嫌な気持ちがあるし、親戚の家にいったら?結婚しないの??とか言われたら嫌だし、行かないほうがいいのかな?と思うのですが、こういう気持ちで親戚の家に行かないほうがいいですよね?? みなさんはどう思いますか?アドバイスほしいです。