• 締切済み

川崎市民の自分たちの街への意識について知りたい

神奈川県の川崎市に住むは、自分たちの街をどのように思っているんでしょうか?横浜市みたいに「横浜大好き」な感じで、一部には若干周りの地域を見下している人もいるとか、さいたま市みたいに、誇りに思えない人が多く、自分でけなしちゃってる人もいるのか、それとも福岡市みたいに、「博多が一番!」と他とか関係なく、ただただ地元愛にあふれちゃってる人が多いのか。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 小さい頃、川崎に住んでましたが…  ブランド志向みたいなモノはなかったですね。  東京に近いワリに、土地が安いので住み易いナァーぐらいでしょうか。  あまり地元から出る人はいなかったので、みんな(川崎が)好きなんだと思いますよ。  横浜は下るので、川崎より田舎だと思ってました。  (当時は「みなとみらい」が丸ごとなくて、山下公園と中華街、元町くらいしか観光地がなかったし、地下鉄も走ってなかったので)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

横浜や東京は土地がすきというよりブランド志向でしょ。川崎は昔からそういうところは無いですよ。ブランドのハザマですから。だから車が川崎ナンバーが出来た時だって、ダサいから嫌だって多くの人が横浜ナンバーつけてたし。 川崎北部はもちろん、南部でも新住民の方が多く(しかもなぜか関西弁が目立つ)また在特会の活動には全く関係なく、朝鮮人が僅かに減った分、中国人やインド、東南アジア、南米なども増えて愛着を持っている人は限られています。 ある程度制限されるようになったものの浮浪者も多く、一時期は浮浪者に使う金で破産寸前まで行きました。にもかかわらず誰も市長を問い詰めることがなかった。これは東関東大震災でも見られ、建てたばありの「市が認可した」ミューザ川崎の天井が崩落しても誰も何も言わなかった。 この傾向は市長選などでも大きく繁栄し、投票率も低い上に、外国人を有利にする条例もドンドン増えている。 こんなずさんな施政を行っても無関心でいられるというのは、愛着ではないでしょう。 文化的にも明治天皇がワザワザ観に来た梅林をつぶしてしまったり、そんな歴史があるにもかかわらず区の木を流行歌のハナミズキにしてしまうほど、荒んでいます。とても愛着があるなどとはいえない。 でも好きな人たちは未だにいることは確かで、川崎の生活などを歌う多くの親父バンドやちょっキんずなどが頑張っています。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

広いからねー 昔 百合丘に住んだが 丘陵地で良かったですね 湾や河に近い方 其れに繁華街 JR駅周辺と環境が全く違う

関連するQ&A

  • 休日をすごしやすい街は(神奈川県川崎市近辺)

    神奈川県川崎市近辺で休日にすごしやすい街を探しています。 過ごしやすいとはゴミゴミしていなくて、お店もそれなりに充実しているところです。以下が条件です。 ・人ごみが酷くない ・洋服屋さんがある(カジュアルもスーツも) ・カフェがある(スタバ、タリーズや個人経営の喫茶点などなんでも可) ・CD屋がある(小さくても可) ・本屋がある(わりと大きいと嬉しいです) ・川崎から電車もしくは車で1時間弱で行ける(都内でも可) 川崎近辺の街というと横浜が真っ先に浮かぶのですが、やはり人が多すぎます。なんでもあるんですけどね。。 他の地域の人が聞いても「えっ、どこ?それ」っていわれそうなマイナーな感じでも良いです。 神奈川県でいうと横浜市市営地下鉄のセンター南駅周辺やセンター北駅周辺。上大岡周辺。新横浜周辺が好きです。 少し穴場的なとこに期待です。 他にもこんなとこがあるよって方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 横浜市民ってなぜプライド高いの?

    神奈川県T市の住民です。 生まれてずっと神奈川ですが、横浜に住んだことはありません。しかし、 横浜の人の地元愛の異常さはなんでですかね。 新聞の記事やらなにやらでも感じます。神奈川のほかの町を見下してる感も強いですね。 他府県の県庁所在地に比べ、ダントツではないかしら。いっそ横浜県で独立すれば・・・なんて話も聞きます。 そうなった原因はなんだと思いますか?

  • 小田原の「東京から遠い街」のイメージをなくすには?

    小田原は東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠いというイメージを持たれているため、移住者が少なく、また、若い人が流出してしまい、神奈川県内の他の多くの市に比べて少子高齢化が進行し、衰退しています。 小田原の持つ「東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠い街」というイメージを払拭するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 神奈川県川崎市って無名都市ですか?

    神奈川県川崎市から愛媛県に引っ越してきました。 引っ越してきて驚いた事に愛媛県の人は川崎市をほとんどの 人が知らないのです(>_<) 横浜市は知ってるけど・・・ばかりです 川崎って何県ですか?と言われることが度々・・・ 川崎市って知られてないのですか?

  • 「川崎」のイメージを教えてください。

    神奈川県川崎市川崎区の貴方が持つイメージを教えてください。 私は生粋の川崎育ちの大学生ですが、こないだ大学に入ってから 何人かの友達に 「川崎ってすごい危ないところなんでしょ?」と 聞かれ「え?そうなの?」とやり取りすることが何度かありました。 確かに風俗ヤクザパチンコのフルコースですが さすがに恐い街だとは一度も思ったことがありません。 みなさんの川崎に対するイメージを教えてください。 できれば性別、年代、エリアをあわせて教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県 川崎市 住みやすさとかどうですか?

    神奈川県の川崎市についてお聞きします。 今都内に住んでいますが、引越しを考えていて、その候補の中の1つに川崎市を考えています。 川崎市の住みやすさはどうでしょうか? 川崎市は外国人が多いと聞きました。治安の悪さやマナーの悪さは堂でしょうか?差別ではないですが、外国人が多いと聞くとやはり治安などが気になるのが本音です。 街的には大きいので、不便さは無いともいますが、その分やはり家賃相場は高めでしょうか?  希望としては6万5千円以内が希望です。 良い街なら、職場からも近いので住んでみたいのですが、 皆さんの意見をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 横浜ってどんな街?

    東京23区は、大都会ってイメージがあります。 横浜も人口では(神奈川県)全国2位ですが、そこは東京のベットタウン。三大都市という概念の中では、横浜は東京の金魚の糞的な扱いで入っていません。 ※あくまで、都会の横浜で構いません。(横浜の外れははずしてください。) 都内23区新宿、渋谷、池袋、東京、秋葉原、大阪、名古屋、福岡、などなど比較して横浜とはどんな街ですか?魅力的な街ですか? 皆さんの、ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 川崎市と横浜市どちらが住みやすいか?

    この秋から結婚にともない神奈川に住む予定です。 通勤の関係で東急元住吉駅もしくは日吉駅の周辺に住むつもりなのですが、 川崎市と横浜市ではどちらが住むのにより最適なのか教えていただけますか? 少し耳にしたところでは、横浜市は財政難のため川崎市よりも助成や手当ての面で少し厳しくなるとのことでした。 また住民税なども大きく違ったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡と博多、街の特徴について。

    福岡と博多のそれぞれの街の特徴について調べています。 ネットで調べてみましたがこれと言った物が見つかりません。 どちらか一つでもこういうもの(こと)があるという人は宜しければ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 関東ってなぜ街が流されないの?

    関東在住なんですが、よくニュースで「豪雨で町はまるで湖です!」とかやっていますが… 私は30年間、神奈川県横浜市と川崎市にしか住んだことがなくて、そういう現象を目にしたことがありません。 東京の友人が多いのですが聞いたこともありません。 小学生の頃、マンホールの周りがすごい水だったことは記憶がありますが… なんで車が流されるほどの災害が起こるのですか? 1.マンホールが少ない?(マンホールって地域ごとじゃなくて国で決めてるんではなにのですか?) 2.100ミリとかの豪雨が関東に少ない?(そんなことないように思うのですが…) 今日の佐賀県のニュースを見ていて疑問に思いました。

専門家に質問してみよう