• ベストアンサー

神奈川県川崎市って無名都市ですか?

神奈川県川崎市から愛媛県に引っ越してきました。 引っ越してきて驚いた事に愛媛県の人は川崎市をほとんどの 人が知らないのです(>_<) 横浜市は知ってるけど・・・ばかりです 川崎って何県ですか?と言われることが度々・・・ 川崎市って知られてないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.14

小学校で社会をちゃんと勉強した覚えのある人にとっては想像を絶するほどに,地理に関心のない人は多いです。前の回答にある通り愛媛県庁所在地などはよくクイズに出ます。つまり不正解者がある程度見込める問題なのです。 1月なので,初詣の人出のニュースで常に全国3位くらいになる川崎大師という固有名詞を耳にした人が多いと思う時期なのですが,愛媛県ではあまり話題にのぼらないでしょうか。 川崎大師を知らないとなるとやはり巨人軍や旧川崎ベルディのファンとかが頼りですね。比較的新しい分野として工場見学萌えの一等地というのがありますがこれも一般向けではない。 個人的には川崎市の知名度は高いと思うのですが『東京都川崎市』だと思っている人は結構多いと思います。『大阪府尼崎市』だと思っている人が多いのに似ています。県境の都市の悲哀ですね。

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 川崎大師の話しをされてるのを聞いたことないですね。 多分明治神宮くらいしか愛媛県人は知らないと思います。 初詣はすごいですよね。 愛媛は石手寺とかに初詣いくみたいです。 逆に石手寺は関東の人はほぼ知りませんよね。 東京都川崎市(笑) 確かにいそうです~

その他の回答 (15)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.16

 神奈川県西部に住んでる知り合いを川崎駅に連れていったら、「川崎駅って大きいんだねぇ」と驚いてました。もっと小さい駅(都市)だと思ってたとの事です。  新幹線が停まるワケでも、大きなランドマークがあるわけでもないので、他県の人にとっては興味ないのでは。  ましてや西日本となると、あんまり知名度はないのではと思います。

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同じ神奈川県の人でそんな感じなんですね。 もう少しで人口200万都市なんですけどね~ 逆に新幹線が停車する駅って土地が余ってないと作れないから、 周りに何もないとこも多いですよね。 特に「新」が付く新幹線の停車駅は顕著ですね。

  • riinoe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

私は知ってます!!!!!! なんと、彼氏さんの地元ですw けど、やっぱり地理とか苦手だったんで彼氏さんと知り合うまでは全然地名とか分かりませんでした。 でも、知られてなくても川崎市は川崎市でいいところありますよね! だから、知名度とかは関係なく、私は川崎市は好きですよ~

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼氏さんの地元ですか~ そうなんです。川崎市は良い所なんですよ~ 愛媛県に住んでる人には申し訳ないですが、早く川崎に帰りたいです~ すごく住みやすくて便利で良い街なんですけどね。 彼氏さんと末永くお幸せに!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.13

川崎重工は川崎市と関係ありません。川崎病もそうで、これらは人名からつけられたものです。

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 社名とか人名とか病名とかと一緒になってしまって 川崎市は無いと思われてるのですかね?

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.12

西日本では兵庫県の尼崎のイメージと同じで良くないです。

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 川崎はイメージ良くないんですね。 工場とか空気が悪いとか風俗店が多いとかですかね。 全部川崎区のイメージですね。 それが全国に知れ渡ってしまったのですかね?

noname#196137
noname#196137
回答No.11

昔はよく聞く都市の名前だったけどね。 高度成長期、工業都市として。 景気が悪くなってからは、あまり聞くことがなくなったかも。

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに工場の町のイメージでした。 空気が悪くて・・・ 今はそんなことはないと思いますけど・ もっと知られて欲しいです~

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.10

神奈川って県より地名の方が有名だったりしますよね。川崎っていうよりたまプラーザの方が有名だったり、百合丘とかを知ってたり。 そもそも藤沢知らなくても江の島知ってますよね。鎌倉も知ってるし箱根も小田原も知ってるでしょう日本人なら。横須賀だって厚木だって全国に知られてるんじゃないですか、ただ神奈川という県に結びつかないことは多いかも。 川崎は昭和のおじさんには有名じゃないでしょうか。

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たまプラーザとか百合丘とか知ってるのですね。 私の地元は溝の口です(*^_^*) 確かに地名の方が知られてるかもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

大昔は工場が多く空気が悪い。 一昔前は今のソープのトルコ風呂。 というところで知ってます。

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 工場の町のイメージ昔はありましたね。 私が小学生の頃、地域の放送かなにか忘れましたが、 光化学スモッグが発生しました!とアナウンスが流れてました。 光化学スモッグを吸うと、息を大きく吸い込んだ時に喉の 奥に痛みが走るんですよ(>_<)

回答No.8

場所が悪いかな 東京と横浜にはさまれてるし… けど「川崎」って付くものは意外と多いんだけどね 川崎バイクとか川崎重工とか けど川崎=都市名かどうかは意外と知られてないかもですね

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大都市の間に挟まれて、川崎も十分に大都市なのに 影が薄いですかね? もっと川崎市有名になって欲しいです(>_<)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.7

うーん、有名だけど、 質問者様は、川崎にいたころ、大阪府の堺市を、どれだけ知っていましたか? 堺よりは、有名よ\(^^;)... 横浜DeNAベイスターズが、大洋ホエールズ時代に本拠地置いてたと共に、 巨人の練習場・合宿所あるところとして、小学生のころから 知っています。(「巨人の星 世代\(^^;))

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 川崎をご存知で嬉しいです。 堺市は確かに名前だけは知ってるような感覚です。 これと似てるのかもですね。 巨人の練習場は読売ランドか多摩川グランドですかね?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

日本中の人が知っているのは、神奈川県では横浜くらいでしょう。地理に興味がない人の教養というのは案外そんなものです。我が埼玉県では存在そのものが希薄で、親の田舎(島根)で私のオヤジはかつて「東京の叔父さん」と言われていました。

nagasawahujiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに地方から見たら埼玉も東京に見えるんでしょうね。 最近は面倒なので出身は東京!にしています

関連するQ&A

  • 神奈川県川崎市で栄えているところは?

    よろしくお願いします。 神奈川県の川崎市で栄えているところと言えばどの辺りでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 神奈川県川崎市内で…

    神奈川県川崎市内でジャージなどが安い店があったら教えてください。

  • 神奈川県 川崎市 住みやすさとかどうですか?

    神奈川県の川崎市についてお聞きします。 今都内に住んでいますが、引越しを考えていて、その候補の中の1つに川崎市を考えています。 川崎市の住みやすさはどうでしょうか? 川崎市は外国人が多いと聞きました。治安の悪さやマナーの悪さは堂でしょうか?差別ではないですが、外国人が多いと聞くとやはり治安などが気になるのが本音です。 街的には大きいので、不便さは無いともいますが、その分やはり家賃相場は高めでしょうか?  希望としては6万5千円以内が希望です。 良い街なら、職場からも近いので住んでみたいのですが、 皆さんの意見をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 神奈川県川崎市でTOKYO MXを見たい

    神奈川県川崎市中原区に住んでいますがTOKYO MXを見たいです。 電気屋さんに聞いたところ、アンテナはスカイツリー側を向いており、TOKYO MX は映ればラッキーだと言われました。 ですが、ネットなどを調べると見ることは可能らしいです。 武蔵小杉のビル群の影響でしょうか。 tvkが映るので、アンテナはスカイツリーではなく。本当は横浜支局を向いている のではないかと疑ってしまいます。 神奈川県にいる以上あきらめるしかないのでしょうか。

  • 神奈川県、川崎市(川崎区)の中学3年です

    神奈川県、川崎市(川崎区)の中学3年です 塾で志望校を公私合わせて5校決めなくちゃいけなくなったのですが、まだ公立の2校しか決まっていません そこで 私立高校でレベルが県立川崎ぐらいの高校って分かりますか?

  • 休日をすごしやすい街は(神奈川県川崎市近辺)

    神奈川県川崎市近辺で休日にすごしやすい街を探しています。 過ごしやすいとはゴミゴミしていなくて、お店もそれなりに充実しているところです。以下が条件です。 ・人ごみが酷くない ・洋服屋さんがある(カジュアルもスーツも) ・カフェがある(スタバ、タリーズや個人経営の喫茶点などなんでも可) ・CD屋がある(小さくても可) ・本屋がある(わりと大きいと嬉しいです) ・川崎から電車もしくは車で1時間弱で行ける(都内でも可) 川崎近辺の街というと横浜が真っ先に浮かぶのですが、やはり人が多すぎます。なんでもあるんですけどね。。 他の地域の人が聞いても「えっ、どこ?それ」っていわれそうなマイナーな感じでも良いです。 神奈川県でいうと横浜市市営地下鉄のセンター南駅周辺やセンター北駅周辺。上大岡周辺。新横浜周辺が好きです。 少し穴場的なとこに期待です。 他にもこんなとこがあるよって方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 神奈川県川崎市について

    上京して一人暮らしを考えています。 場所は、東横線沿線で 「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」 などの駅が候補にあがっています。 しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので 大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで 空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは と言われました。 本当でしょうか? 「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市 「日吉」は川崎市、横浜市 「綱島」は横浜市 になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と 住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか? 環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。 「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか?? また、違う質問なのですが「綱島」は、 渋谷から何分くらいかかるのでしょうか? 急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

  • 神奈川県川崎市で会議室を探してます

    神奈川県川崎市でセミナーを開こうと思っています。民間の貸し会議室は割高なので、どこかの企業様の会議室をお借りしたいのですが、どなたかご存じな方いらっしゃいませんか? また、そのような企業様を見つる方法として、何かご参考になるご意見を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神奈川県 川崎市 生田のイベントに早くいくには!?

    神奈川県 川崎市 生田 ある横浜書店にてイベントがあるのでそれに向うには! どのルートに乗っかれば早く目的地に着きますか。 交通手段は電車 で 私が宿泊予定の場所は新横浜駅の近くのビジネス ホテル です。 横浜線に乗って町田から小田急線で向うのがいいのか! それとも一端、菊名までくだり、東急東横線に乗り換え、武蔵小杉に向うのがいいのか! どちらが早いでしょうか! てっとりばやいほうがいいので、教えていただきませんでしょうか?

  • 長野県諏訪市から神奈川県川崎市(川崎区)まで日帰りで自動車で行かなくて

    長野県諏訪市から神奈川県川崎市(川崎区)まで日帰りで自動車で行かなくてはなりません。 最速の経路を教えてください。 ルート検索では、都心を抜ける経路が最短経路として出てくるのですが、渋滞と首都高速の運転が心配です。 ほかによい道はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。