• ベストアンサー

日本の大学の7割以上は無駄そのものですよね?

7964の回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.9

では大学は防衛大学校及び防衛医科大学のみの2校にされたらいかがでしょか?国公立、市立、私立も廃止。統制が取りやすく、税金も無駄になりません。そのような世をあなたは望みますか?

noname#195395
質問者

補足

極端な奴だな 20、30年前からある既存大学と 新設大学は偏差値55以上のだけで十分という意味です。

関連するQ&A

  • 偏差値45にも満たない全入大学の存在価値とは?

    天下りの人間たちに給与を恵んでやる為? これだけならば、勝手にそこに通う生徒の金なんでどうでもいいとは思うんですが そういった天下りの人間達の人件費、大学の設備備品費、消耗品費など 勝手にそこに通う生徒の金だけで営業するならどうでもいい話なのですが 実際はかなり関係のない人達の税金を補助金として使われている。 補助金出すのは偏差値50以上の大学だけで良いと思います。 なんで高校でて働きたくない奴がいく大学の人件費だの設備費を赤の他人の 税金を使われなきゃいけないのか腹立たしいです。 創価学会などの宗教法人と同じで学校法人は法人税も掛からないし。

  • 現代でも日本女性の7割が性奴隷って本当ですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00000581-san-hlth NPO法人の調査によると、渋谷の繁華街や大学で若い女性にアンケート調査を行ったところ、7割近い女性が性的暴力の被害者になっていたそうです。 戦時の性奴隷といい、日本男児って野獣なんでしょうか?

  • 大学の評議員って何をするお仕事ですか?

    親族が某国立大学(法人)の評議員に選挙で選ばれました。 その方は、その大学の工学部で教授であり、現在は大学のあるセンターのセンター長をしています。 センター長の任期が3月に切れ、4月から評議員という役職になるそうです。 そこで質問なのですが、大学評議員とは何をする役職なのでしょうか? また、単純にセンター長とどちらが立場が上なのでしょうか? 大学には、理事や学長、副学長や研究科長、工学部長等がありますが、 評議員とはどのような位置に属する役職なのでしょうか? ただ単に、親族だから興味があるだけなのですが、この方面に詳しい方は、ご回答お願いいたします。

  • 法人税と県・市に払う所得割は2重課税にはならないのですか?

    法人が決算で利益をだせば、国に対して法人税を払わなければなりませんし、県や市にも所得割を払わなければいけません。 同じ所得に税金を課しているわけですから2重課税になるのではないでしょうか? この様なことに詳しい方がおられましたらご回答をお願いいたします。

  • 日本の私立大学は2/3ぐらいは淘汰していいのでは?

    日本の私立大学は2/3ぐらいは淘汰していいのではないでしょうか 日本の私立大学の6割強が定員割れ、または定員ギリギリ状態。 さきほどテレビでどっかの田舎から東京にでてきた輩が コロナの影響で全てオンライン授業で1度も大学に通えてない、 東京で遊ぶ事、彼女作る事、サークルなどを楽しみにしてたのに、とても残念です とか田舎から東京にでてきた輩がインタービューにこたえてました。 今の日本の多くの大学はバカでもはいれてバカでも卒業できる。 欧米の大学はバカでもはいれるかもしれないけど、卒業は難しい。 アメリカやオーストリア、イタリアあたりの大学は半数以上が中退するともきくし、 ドイツなどは大学進学率が3割程度で、中学ぐらいまでに大学行くか就職するかをきめるらしい、 高校出て働く予定の人は高校3年間に専門知識をえる、 大学行く人は本当に勉強したい人だけがいくそうだ。 日本なんて田舎者の連中が遊びたい、都会にでたいなどという理由で大学入る様なのがうじゃうじゃいるような国、 むしろそんなようなのが半数超えているといっても過言でない。 都会で遊びたい、彼女や彼氏を作りたい、そんな連中がいくようなのが大学でなく 本来は勉強をしたい研究したい人達がいく機関であるわけで、そんな所に赤の他人の税金で助成しているのもおかしい。

  • 天下りする官僚は全ての退職金をなしにします

    太田総理で天下りする官僚は全ての退職金をなしにします法案が出ました。 賛成14反対6と大きく分かれ可決しました。 一般視聴者の投票結果も91%賛成で9%反対。 国土交通省が一番天下りが多いようです。 能力のある役人は天下りしなくても自分で再就職出来るようなんですが、逆に天下らないといけない役人というのは、誰も声が掛からないような連中であるらしいです。 自然淘汰みたいなことが役人の世界では通用しないということでしょうか? 天下りを支える団体として意味の分からない法人団体がいくつも存在するようなんですが・・・。天下りの受け皿となっている法人団体は約4000団体も。実際はなにをやっているのかわからない所で、税金が無駄に使われるのは我慢なりません。 似た様な法人団体が細分化され過ぎが現状。 新聞読んでお茶飲んで、ネットサーフィンして海外旅行行ってるだけの遊んでるだけの官僚が沢山いるらしいです。 社団法人で責任あるまぐろ漁業推進機構とか、全国沖合いかつり漁業協会だの無駄に水産が多い。 私はマニフェストに賛成ですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 安い大学

    横浜に住んでいる高校2年生です。 進学を目指しているのですが、行きたい大学がなく、やりたいこともなく、 周りの友達は大体やりたいことがあるのに、自分は特に何もなくて切羽詰っています。 でもやりたいことなどは大学に入って見つけようと思いました。 まずは経済面が難しいこともあり、国立を考えてみたのですが 自分は、ずば抜けて頭がいいわけでもなく、中の中って感じで頑張っても受かる気がしません。予備校に行くお金も難しいと思います。 やってもみないで諦めるってのもどうかと思うのですが、受験料や予備校のお金を無駄にするのももったいない気がして。 なので、私立で奨学金をもらって入ろうとしているのですが、 東京と神奈川の近いところがいいと思っています。 神奈川大学の奨学金の制度がしっかりしてると聞いたのですが、 基準の学費などあまり詳しくないのでよくわかりません。 入りたい学部がどうとかは特にないので、 大まかですが、近さと安さを考えたらの回答お願いします。

  • 大学について

    東京工科大学に進学を考えています。 代ゼミや河合のような予備校で偏差値や学校のレベルを見ると堂々と人に言えるレベルではないし、あまり知名度もないと思います。 ですが、周りからの評価・印象はどうなんでしょう。。。? 校舎や設備は凄いと思いますが、そっちにお金をかけたからかハガキやイベントだったり生徒集めがすごいし、教授が少なくて企業出身の先生の多いようです。 なので、やっぱりそれなりというか。。。レベルどおりの学校なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どうなる?放送大学学園

    先日、特殊法人改革で、ギャンブルやNHKを除くほぼすべての特殊法人の、 廃止民営化案が出ましたが、そのなかに放送大学の設置法人である、 放送大学学園が学校法人への移行という項目がありました。 これはもう決定事項なのですか? 仮に移行した場合、学費や、学習センター、放送免許など、 費用や教務はどうなるんでしょうか? 私敵には、センターが国公立大学の敷地から締め出されると思います。 放送大学を進路の候補としているので、とても不安です。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 専門学校の運営について

    専門学校は企業と比べて税金の優遇などあるんでしょうか? また運営する上では企業より専門学校のほうが有利で生き残りやすいのでしょうか? 学校法人が潰れたなどの情報を聞かない為、潰れにくいイメージがあります。 今後、少子化がさらに進み子どもが減少が予想されますし、特に専門学校は大学に比べると生徒数が少ないし学費が安い為、大学より規模が小さい専門学校は今後どうなるのかと疑問に思いました。