• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってうつ病でしょうか?)

うつ病の可能性がある会社の同僚の様子とは?

mu-po-の回答

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

鬱というよりは、たんに疲れと やる気なくして、目的見失った感じにも思えます。 4は、鬱の症状の一つですが。 新型鬱とかではなく、いわゆる鬱は 結構、かつかつまでやってしまう人が 落ち込む病気で、ストレスがある、と愚痴ったり、 遅刻とかする人は、大丈夫かもです。 本格的に鬱になると、ストレスが、、とか いうレベルじゃないです。 ひたすら苦しいです。とにかく苦しくて仕方ない、 誰か助けて、楽にして、て感じです。 また、緊張感のある場所では明るく振る舞い ました。溜め息なんかつく余裕なかったです。 溜め息どころの苦しさじゃないですから。 苦しい、苦しい、といいたいところですが、 なぜか医師に説明する時も真面目に感じよく話そうと し、家族には、明るく話そうと頑張り、 電話を切るなり不安にかられて、またかけて、 泣き出してしまうとか。かけれたらいい方で、 かけることもできず、一人苦しみまくったり、という 感じです。 一人になった時が地獄なので、 職場では明るく振る舞い、それで乗り切るという 感じでした。夜型というのが寝付けないなら 可能性あるかもですが、単にグダグダ起きてしまう とかなら、やる気を失い、疲れもありで、 目的を見失ってる感じでしょうか。 突然感情的になるとか、キレる、明るく見えるのに 尋常でない様子をみせたら鬱かもです。 それか、詳しくないですが、若い人に見られる 新型鬱かもですね。

関連するQ&A

  • 遅刻の評価

    私の会社は、大手です。 しかし、営業があっての利益ですので、社風的に遅刻は許される ところがあります。たとえば、今年の新入社員は遅刻がひどい感じ でした。最初30分、1時間、ひいては昼出勤。。。これは、直属の 上司が何も注意しなかったことが原因だと思います。とりあえず、 その子は気づいて起きた時点で電話で報告を上司にいれますが、叱らないので、結果的にエスカレートしていった感じです。私は、こういうの は、ちゃんと上司が目を配って対処する(愛情をもって)のが大事だと 思うのです。私の部署でも、これと同じケースがあり、やはり上司 が叱れないのです。なので、うちの場合は電話で私たちが起こす羽目 になって、だんだん嫌気がさしてきました。なんで、私たちが電話で 起こさないといけないのか?とりあえず、上司がその場しのぎに「 電話で起こしてやってくれ」というから、やっていました。うちの遅刻 する子は、5分のところに住んでいました。上記の新入社員は、2時間 くらいかけてきていましたが、他の新入社員はちゃんと遅刻なくきて いました。 どうして、上司は注意しないのか?そこが、疑問なのです。 私は、大事に思っているからこそ、叱る。。。というスタンス、 どっちのコも20代前半で若いし、将来もあるから。。。 他の会社の営業マンに聞いても、遅刻はありえないというのです。 しかし、当社は許される社風なのです。それは、遅刻間が営業成績が そこそこよいからです。ビリではないです。2人とも、要領がよい 感じです。営業成績が悪くないから、遅刻は許されるのでしょうか? 遅刻する人間は、社内で出世、大成できますか? あと、上司がなぜ仕方ないというような、あいまいな態度をとるの でしょうか?

  • 組織の効率化

    私は大企業で働いています。しかし、県ごとに独立していて、 他県とは基本協力体制にないです。 県に本社と支社が2,3個あります。 私は、支社にいますが、民営化したとはいえ、社内自体の効率の 悪さが利益を減らしているように思います。 社員さんは、高額な研修があったりしますが、派遣は研修なしで、 たたきあげです。お客さんに近いのは、派遣です。 あまり社員さんには、仕事が出来る人は少ないし、仕事をしよう! という向学心をもって働ける社風ではないです。 だらだら、ぬるま湯で・・・・ しかし、そういう会社のなかで、社内システムを整えるには どうすればいいのでしょうか?部門が独立して、他部署には 無関心がよけい悪循環を生み出しています。上に提案は、たいてい 消えていってしまいますし、反映されません。 業績がよくないので、社長もこういう社内を理解しているのかも 疑問ですし・・・ どういう方法論がありますか? いきなり、社長までと言っても、無理があるし・・・ 地道には遠いですし。

  • 社員や元社員の悪口をしょっちゅう言っている会社

     大学4年生です。業績もブランド力もある企業に内定しているのですが、社風というか社員の方が気になります。  今までに懇談会などが何度かあったのですが、やたらと内定辞退者の悪口、高学歴で仕事ができない人の悪口(学歴は関係ないというスタンスの会社)を言うのです。これが普通でしょうか?人を大切にしてくれないんじゃないかとか、いろいろと不安になっています。社員さんの様子とか、社風をみて、こういう会社は働きづらいとかありましたらアドバイスください。とくに人事や現役社員の方、お願いします。

  • 研修期間について

    研修期間について 今,某レンタル(DVD,CD)店でバイトをしています. 去年の10月からなので,もう9ヶ月程になりますが,未だに研修中です. 今回は,研修期間についてみなさんに質問です. 面接のとき,研修期間については以下のように説明がありました. 「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 この文章が書かれているプリントと共に,説明を受けました. 最近入ってきたばかりの新人さんにも確認をとったので間違いありません. ですが,実態は3ヶ月経つと研修期間を終えるためのテストを受けれるようになる. そのテストに合格すれば,研修期間が終わるとのことです. ここまでの内容なら,そんなに問題だとは思いません. 僕が気になっているのはここからです. 現在,バイト先の実態としては研修期間が1年間以上の人がほとんどです. テストに不合格した訳ではなく,テストをしてもらえません. 僕は以前,テストについて社員に尋ねました. すると,以下のような返事がかえってきました. 「社員がこの子そろそろどうですか?と部長に相談し,OKならテストをする」 ですが,現在バイト先の先輩は1年経っても研修中です.テストをしてもらえないからです. そして,もう一つ問題だと思うのは,このテストがあることについて社員から何も聞かされていないということです.僕は3ヶ月(180時間以上)経っても研修が終わらないことについて疑問に思い,先輩に相談したときに,先輩から聞かされましたが,社員からテストの話を教えてもらっていません. さらに,面接時には「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 と聞かされていたので,僕からテストについて聞けるはずがありません. 面接時に伝えられた内容と,実際の内容の違い. さらには社員からその事実を伝えてもらっていないこと,1年間もの研修期間. バイトとはいえ,この実態はどうなのかというのを皆さんに尋ねたいと思います. 違反であるなら,教えてください.

  • うつ病なのに仕事が楽しいって?一体。。。

    自律神経失調症?のため異動した友人ですが、新部署に異動したらますます症状が悪化してきました。自律神経神経失調症という病気のために仕事も人の4分の1に減らしたにも関わらず、だんだん悪くなってきたようです。急に仕事を辞めたいとないたり、いなくなったと思ったら目を真っ赤にして帰ってきたり。。。昼ごはんはレタスだけ、しかも急に二重にして私かわいい?とか言ってきたり。。自由ですが、なんでいまさらと考えてしまいます。また、かなり仕事もスローでほかの人がストレスがたまってきました。 特に重症かもと思うのは、すぐに人に言われた仕事を忘れてしまうことです。仕事のミーティングの打ち合わせも忘れてしまう、頼まれた仕事も忘れてしまうなど本当にわすれっぽいのです。メモしても忘れるらしいです。人と話し始めるととまらなくそのハイテンションな様子にみんなおかしいとおもうんです。遅刻も頻繁ですし、部署が忙しい部署なのでその人の存在を迷惑がるようになり、かなり悪口も広がっています。 休職するようにすすめようやく3か月診断書を病院からもらい休職する決心をしたのですが、休職前の挨拶の時に「私はいまの仕事が本当に好きなんです!だからすぐ戻ってきます」といったようです。そのにこやかな笑顔としゃべり方は今から休職するような人の言葉ではなかったようです。だから職場の人からあの子本当に悪いの?と疑いの声まででていますし、あのこ大丈夫?という声まで聞こえてきます。自律神経失調症ってこんな感じなのでしょうか?3か月で仕事に戻れるのでしょうか?仕事が楽しいと言っているのになんで症状が悪くなってくるのでしょうか?

  • 学生時代から眠れない・・・不眠で悩んでます。。

    もともと学生時代から夜型の生活をしていました。 社会人になってから4~5年経つのですが、 未だに夜型生活から抜け出せません。 朝の8時に出勤するのですが、 寝るのは大体いつも5時ぐらいです。 なんとかなるといえばなんとかなりますし、 朝も起きれるのですが、仕事中に物凄く眠くなることもあるので、 規則正しく12時ぐらいに寝る生活になりたいと思っています。 頑張って11時~12時ぐらいには寝ようと布団に入るのですが、 いくら目をつぶっても眠れず、最終的には5時ぐらいになってしまいます。 経理のデスクワーク、男性、26歳です。 仕事自体には不満はありませんし、人間関係等によるストレスもありません。 唯一あるとすれば、睡眠不足の中でこなす経理の仕事でしょうか。 本来はそこまで嫌でもない仕事が、 夜寝れないことによって苦痛になっていくのがつらいです。 丸一日寝なければ、翌日はすぐに眠れますが、 その翌日にはもとに戻ってしまいます。 何かぐっすり眠れる方法はないでしょうか? 同じようなお悩みをお持ちの方、もしくは克服した方など、 ご教示いただけましたら幸いでございます。

  • 抗不安薬について教えてください

    はじめまして。 早速質問なのですが、私は言語障害があるため人と話すのが苦手です。 人前で話すのはもっと苦手です。 学生時代は今日は先生に指されるというのが、予めわかっていたら 必ず休みましたし、社会人になってからも人前で話したくないから、 研修などがなく業務だけこなすだけのアルバイトの仕事を選んできました。 半年後に研修に参加しなければならないという場合は、その仕事をやめたりもしました。 しかし最近は生活する上で、人と話すことや人前で話すことを克服しなければならない、 逃げてばかりじゃいけないと思うようになりました。 そこでフリーターをやめ運良く正社員で入れたのですが、やはりかなり苦痛です。 ただ聞いているだけの会議とか出席するのはかまわないのですが、 発言をもとめられたりすると頭が真っ白になってしまいます。 近い年齢の人達はとても堂々としていて、自分のことがはずかしく本当に嫌になってしまいます。 なので、抗不安薬などを飲んでみようかと思うのですが、このような薬を飲むことで ある程度私の悩みは解決できますか? また一度飲むと薬をやめられないというようなことはありますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事に行くのが辛いです

    今年の4月からある小さなコンピュータの技術職で働く新入社員です。社員は20人前後です。今は研修中なんですが、一人で研修です。言語の勉強も参考書とネットを使って自分でやる研修をしてます。時々会社の中には僕一人というときもあります。 今年に入社した社員は自分だけ、同期もいませんし、他の社員は他の会社に常駐しており、会社の中は僕と社長のみ。悩みが誰にも言えずこの頃体調も崩しつつあります。会社に行ってまだ一週間と少しなんですが、正直辛いです、自分がコンピューター関係の仕事に就きたいからここを選んだのですが、仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。この頃家でもため息ばかりで、食欲も沸かず、趣味をしていても面白くなく、近い将来でやっていけれるかどうかをすぐに考えてしまいます。 親も僕の表情を見て分かったらしくて、「自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない?」と言われました。今自分に向いている仕事は何なんだろうとか、行く道を間違えた…と感じる今日この頃です。 僕は、専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず、ストレスをかなり感じています。皆さんは、どう思うでしょうか?転職を考えた方がよろしいのでしょうか? 情けない奴!とか思う人もいるでしょうがお手数かけますがどうかお願い致します。

  • 40代独身の転職

    地方の経理事務の正社員ですが、手取り12万円台、昇給なしボーナス無しで将来が不安です。コロナの前はボーナスは年に20万円頂けましたが、現在は無くなり恐らく退職金もありません。 休日は年間96日で有給はありますがほぼ使えない状況です。業務が暇でも社風的に有給取りにくいのです。辞める人が多いのでスタッフの入れ替わりが激しいです。何年か先に勤務した同僚は毎日遅刻し(タイムカードがなく、上司の目の届かない所で業務する環境です。)いつもやる気ない勤務態度です。仕事を失敗すると人のせいにしたりするのでストレスが溜まってます…。 私は40代すぎているし一人暮らしで生活があるため、我慢して節約して何とか年に約30万程貯金は出来ていますが、持病があり先が不安です。派遣に登録し、紹介型派遣があれば紹介して欲しいと伝えてますが、ほぼ紹介はありません。先日やっと頂いた求人に応募しても落ちてしまいました。 将来が不安で眠れない時があります。何か良い方向転換へのご教示、またこの生活環境でも1人で生き抜く為のアドバイスがあれば、よろしくお願いします…。

  • 会社の女子社員

    会社の経理課に21才の女子社員がいます。私も経理をしています。 この女子社員、何事にも常識のない人間なのです。 ちなみにこの女子社員は経理知識はありません。 私だけに限らず上の人達に向かっての態度、言葉遣いなどは全くできてないですし、書類を放り投げる、返事をしない、毎日遅刻寸前など挙げていたらキリがありません。せめて仕事だけでも能力があるのかと思ったら、否、ほとんど仕事ができず居眠りばかりです。 こんな社員ははっきり言っていらないですし、仕事も経理課全体が余計手間取って、精神的にも腹がたってくるんですが、上の上司や偉いさんは、見て見ぬふりといいますか、干渉しません。仕方ないとでも思っているのでしょうか? 前に上司が何度か軽く指導してたみたいですが、治っていません。たぶんもとからそんな性格なので治しようがないのでしょう。 下手に言葉を言っても、セクハラ・パワハラだと言われる現代、この女子社員への対策は何かないでしょうか?