• 締切済み

Excel 基本操作できる方 とは?

PC初心者です。 事務仕事の募集などで、よく「Excel基本操作できる方」と記載されていますが、 基本操作は具体的に何と何を覚えればよい、などありますか? もちろん会社の基準などで変わりますが、だいたいの基準がわかればありがたい です。 もしPC教室に行くとして、「PC使い放題で一ヶ月(5千から6千)円」とい うスクールなんかもありますが、超初心者が週に1、2回くらい、長くて3時間 以内通って何ヵ月くらいでExcel基本操作できると言えるレベルになると思いま すか? 結局、使い放題ではなく普通にExcelの講座に通ったり、独学で学んだ方が良か ったと思ったりするのでしょうか。 また、初心者からExcelの基本操作を学んだり、仕事につながる資格を取得した 方はどんな感じでしたか? こちらも人それぞれ、スクールによりけりでしょうから、だいたいの予想やご感 想を教えて頂ければ嬉しいです。 仕事でExcelなどを使う機会があり(頂いた表に文字入力程度)せっかくだから 基本操作まで覚えた方が良いかと思った次第です。

noname#196443
noname#196443

みんなの回答

回答No.1

  ファイルの保存 名前を付けて保存 数値、日本語の入力 セルへの着色 フォントの変更 簡単なグラフ 四則演算 これだけ出来ればOKです  

noname#196443
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 基本的なエクセル操作とは?

    イベント企画職という仕事の募集資格にて、「基本的なエクセル操作できる方」とあったのですが、どれほどできれば、「基本はできる」と言えるものでしょうか?高度なことは職種上やらないとは思うのですが。

  • エクセル基本操作とは?

    お世話になります。 求人広告などで「エクセル基本操作必須」とある場合、 一般利用者としてではなく、ビジネス実務での利用における 基本操作のことと思うのですが、 具体的にはどのような機能をさしているのでしょうか。 質問: 企業により違いがあると思うのですが、エクセルの実務で多用する機能、 または覚えておいたほうがよい機能にはどのような物がありますか?

  • 基本的なPC操作とは?

    基本的なPC操作可能とはどんなレベルなんでしょうか? 約1年前に職業訓練にてMOSのワードとエクセルを取得しました ですが家にPCもないので職業訓練以降全くPCにさわっておらず今もしっかりできるかと言われたら自信ありません(特にエクセルは自信ないです) こんなので応募資格に基本的なPC操作可能な方とある求人に応募するのはNGですか? 研修ありで記録と書類の照合 確認 データ入力作業 が仕事内容です

  • PCの基本的な操作からコンピュータサイエンスまで

    PCやソフトウェアの基本的な操作からコンピュータサイエンスまでを学べる オンラインのコンピュータスクールみたいなのは無いでしょうか? いろいろ探してみたのですが、かなり基本中の基本的な操作だけとか プログラミングだけのオンラインスクールとかは結構あるのですが、 タイトルに書いたようなオンラインスクールみたいなのは見当たりません。 もしありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ”ワードエクセル基本操作ができる方”とは?

    求人情報で必要な経験が”ワードエクセル基本操作”とは どの程度の事でしょうか・・ 職種は一般事務で仕事の内容は伝票、請求書等の発行となっています。 よろしく、お願いします。

  • 「パソコン基本操作ができる方」の基準は?

    私は今までパートで飲食店などの接客業の経験しかありません。 すでに30後半(もうすぐ40^^;)になって そろそろしっかりした職につきたいと考えるようになりました。 求人広告で 受付事務(病院関係)の募集があって そこに「パソコン基本操作ができる方」 とありました。 他にもたまに「未経験者歓迎」「簡単なパソコン操作が出切ればOK」というのも見かけます。 この「基本操作」の基準はどこまでを指すのでしょうか? 因みに私は自宅で趣味でパソコンをしてるだけで、 出来ることは「メール」「HP検索」「HP閲覧」 ぐらいです。 特に勉強した事もありません。 本を買って独力で「Word」と「Excel」を勉強しようとは考えてるのですが、 現在出きるのは「Word」の文字入力ぐらいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 基本的な操作って?

    現在就職活動中の者です。 いくつかの企業のリクルートページの応募条件を見たところ 「基本的なパソコン操作(ワード、エクセル)を習熟した方」 と書いてあるのを見かけました。ワードは大学のレポートを書く際に、エクセルは大学のパソコンの授業で習った程度、その他パソコンと言えばメール、ネットショッピング、コミュニティサイト、ブログ、動画を見たり、iPodを使ったり…と言った程度なのですが、企業で求められる上記のような基本的なワードやエクセルの操作というのは、具体的にどの程度なのでしょうか? また、ワードやエクセルの基本的操作を学ぶためにオススメの本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもご教示下さい。

  • PC基本操作って・・・?

    カテゴリーが間違えていたらすみません。 求人情報を見てるとほとんどが 『PC基本操作(Word、Excel等)のできる方』 とありますが、どの程度で出来るといえるのでしょうか? 資格でしか証明することは出来ませんか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード、エクセル操作できる方とは・・・

    こんにちは。事務職に転職を考えているのですが、求人を見るとよく、ワード、エクセル基本操作ができる人、または、使える人という条件をよく目にしますが、これはどの程度の操作を指しているんでしょうか??かなり扱える人を望む場合は、マクロが組める人など書いてありますが、通常の基準がよく分かりません。もちろん企業により違うと思いますが・・・

  • 応募資格:エクセル・ワードの基本操作が出来る方はどこまで?

    入力かコールセンターのバイトを探しているのですが 応募資格にエクセル・ワードの基本操作が出来る方とよく書いてあります。 これは実際どの程度の能力が求められているのでしょうか? 自分の仕事場では具体的に○○を作成するとか、○○をするとかわかる範囲で教えてください・・・ PCにofficeは入っていますがほとんど立ち上げたことが無いので、 どうしても入力かコールセンターのバイトがいいので練習しようと思っています。 現在PCに関する資格は何も持っていません。 でもブラインドタッチに近いことは出来ます。 基本操作が出来る事を証明する資格などがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう