• ベストアンサー

給料所得の源泉徴収表について

給料所得の源泉徴収表についてですが 提出し忘れると課税所得はでませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

出していなくても、確定申告で判明します。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>提出し忘れると課税所得はでませんか? 自分だけわかっていても 5W1Hが曖昧だと見てもさっぱりわかりません。 所得税の期間は年です。 源泉徴収票は給料をもらっている人に対して 給料を払った会社が今年幾ら支払って支払い時に幾ら所得税を 徴収したか、社会保険料を控除したかということを表した書類です。 転職をして転職先で 年末調整をするのなら今年の分の源泉徴収票を 渡さないと既に支払った所得税が不明なので 転職した会社での支払いに関してだけ税額を精査します。 源泉徴収では 多少多めに税金を払っているので 年末調整か確定申告で税額を精査しないと貴方が損をします。 確定申告では申告書に源泉徴収票を貼り付けて提出するので なくしたりすれば既に払った税額を証明できずに 給料明細等の合算で証明しないといけなくなります。

• trytobe
回答No.1

給与をもらっている会社などからの源泉徴収票は、「支払い側(源泉)ですでに所得税相当額をこれだけ引いて本人に渡しています」という紙です。 ですから、すでに所得税は納付済みなので、他に収入や税免除の条件などがなければ、確定申告は不要です。 それ以外の収入や医療費控除・寄付控除などの「本来所得税が免除される使い道に払った証明ができる」という場合に、それらを全部確定して税金はこの額になりますと税務署に申請するのが確定申告です。