• 締切済み

ぐるなびと食べログは何が違うのでしょうか?

たまにぐるなびと食べログで同じクーポンがあったり、 リンクがあったりしますが、 兄弟会社なのでしょうか? またどちらの方が使いやすいですか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

「食べログ」は、一般のユーザーから集められたレストランの口コミや評価を集め、それを点数化してランキング形式で紹介するサイトです。 「ぐるなび」はランキングや口コミではなく、レストランの情報を集めて地域別に掲載しているサイトです。 リクルートが運営する「ホットペッパー」などと同様です。 「食べログ」は「ぐるなび」に掲載したレストラン情報をリンクすることが可能なので、同じクーポンが「食べログ」にも「ぐるなび」にも共有されているということではないかと思います。 使いやすさは個人によって違うかと思いますが、「食べログ」を運営する価格コムによると、食べログのユーザは比較的高所得者が多いと聞いたことがありました。 普段から接待でレストランを利用する高所得者層が、失敗のないレストラン選びをしようとする場合、やはり口コミは大きな鍵となるからだと考えられます。 私は食べログを利用しますが、例え安いレストランでもお金を払う以上、失敗はしたくないので、口コミをざっと読んで自分なリの判断で店を選ぶことが多いです。 ぐるなびは大人数の宴会を仕切る際、一人当たりの支払額を抑えたい場合に、コースやメニュー内容を価格別に選ぶことができるので、最初のサーチで利用するケースが大半です。