• ベストアンサー

食べログとぐるなびはどちらがお勧めですか?

食べログとぐるなびはどちらがお勧めですか? 私はぐるなびの方が好きですけど、理由はよく分かっていません。皆さんはどちらがどういう理由で好きなのか教えてください。 リクルートのホットペッパーが糞なのは分かります。 お勧めの料理店検索サイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191184
noname#191184
回答No.1

食べログの方が店舗数が多いので利用してます。 ただし、口コミは本当に食べたのかと言いたくなるぐらいの味音痴ばかりなので参考にしません。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べログは価格.comが運営していて,レビュー業者が横行していて問題になって社会信用を失ったので,世間的にはぐるなびの方にユーザーが流れたようですね。 なんで食べログよりぐるなびの方が好きなのか分かりました。食べログのレビューは業者がお金を貰って書き込んでいるので全く参考にならないからですね。

その他の回答 (2)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.3

ぐるなびですかね。予約が便利でクーポンもありがたいし。 レビューや感想は食べログのほうが多いですが、やらせ問題もありましたし適当な内容のものも目立ちますね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

私もぐるなびのほうが好きです。 食べログは信用できません。 理由は食べログに載っている店で不快な思いをしたからです。 しかしそういう情報は載せてはいけないようで口コミに書き込むことはできませんでした。 つまりどんなにひどい店であっても 食べログ上には良い情報しか存在しないので お店を選ぶ側には分からないのです。 よほどひどい罵詈雑言なら削除されてしかるべきと思いますが 気を付けておきたい情報すら載せられないのはお店に媚を売りすぎだと思います。 人の味覚や感覚は様々なので賛否両論あるほうが普通だし 両方の情報があってこそ自分で確かめたくなるのにね。 もちろんぐるなびをすべて信じてはいませんが 他のサイトもある程度運営側の意向があると思うので参考程度にしています。 やっぱり自分の舌で、目で、五感で味わわないと分からないですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう