• ベストアンサー

ザックの収納

こんばんは。 登山経験の長い方はザックの数の増えていくのではないかと思うのですが、それらは使わないときに、どの様に収納していますか? 私も、気が付いたら スキーツアーザック大小 デイパック 普通のザック 3ウェイザック ウエストバック×3 邪魔でしょうがないっす。 よい収納方教えてたもれ。

noname#6737
noname#6737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分も、カバンやザック、ウエストバッグを 買うのがすきなのでかなりカバンをもっています。 だいたい、 40×20×120(センチ)のトランク用の ジャックのバッグに、普段使わないカバンを いれます。 スポーツ道具を入れるものと、 旅行のときに服を入れるカバンなどです。 あと、皮で出来たカバンは棚においています。 トートバッグも、2つ30リッタのがあるので それも棚におきます。 そのトートバッグの中に、ナイロンのカバンや スタッフバッグを3つか4つ折りたたんで入れます。 自転車のときに使うウエストバッグや ドリンクホルダーつきのバッグは、 自転車のタワーのポールに引っ掛けます。 あと、いわゆるお出かけ用の がま口のかわいいかばんや、化粧ポーチのような 小さいカバンは、クローゼットの中のポールに とりつけられる3000円ぐらいの 無印で売っている帆布の棚がつくれるようなもの に、入れています。 あと、12リッターのザック 28リッターのザック(色違いで2つ) 30リッターのザック は、クローゼットに入れています。 立てておくと入れやすいですし、取り出しやすいです。 あと、スキー用の細かい道具(手袋や日焼け止め リフト券ケース、サングラス、靴下)などを ナイロンの深めのトートバッグに入れて、 収納袋として使っています。 あまりつかわないザックなどは 自転車の工具をいれたり、タイヤやチューブなど 入れたりしています。 たぶん、今、所有しているカバンは、 30個以上です。 今度40リッターの登山用のマムートのザックを 買います。すごくたのしみです。 では。

noname#6737
質問者

お礼

おぉ~30個も持ってるなんてすごいですね。 僕は、今年はホグロフスのザックを買いました。 なかなか気に入っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「マトリョーシカ」という物をご存知でしょうか? ロシアの民芸品で↓こういうものですが http://www.cher9.to/mingei/mat.html 私は一番でかい3WAYバッグ(100Lくらいかな)に潰せるだけ潰して収納させてます スグにでも野営できるよう常用3WAYバッグと25Lザックは臨戦態勢をとってます(当然ツール類もパッキング済み) 邪魔なのが、バイクで街乗りする時に使うメッセンジャーバッグで、使用頻度にムラがあるので、これだけは部屋の片隅に投げてます

noname#6737
質問者

お礼

TTさんこんにちは。 いつも拝見しております。 今度勝負しましょう!(謎) なるほどね。中に入れちゃってるんですね。 TTさんもキャンプ道具は3ウェイザックですか。野宿系ツーリングライダーの定番ですね。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街用のザック

    登山メーカーのザックが好きで普段から使用しているんですが(カリマーのホリー40)、大きい上にサイドポケットがついているため、街では邪魔に感じることもあります。 同じ山ブランドの小さめザックorデイパックの購入を考えているんですが、何かおすすめはあるでしょうか。今のところカリマー、オスプレーあたりを考えています。

  • 日帰り用ザック

    今使ってるザックは10年くらい前富士山へ行く時に買った全然登山用でもなんでもないもの(サイズも不明)なので、(春~秋)日帰り登山用ザックを探しています。(ギリギリ山小屋1泊もいけると○) 当方180cmの男です。 6~10時間くらいの日帰りがメインで、中はレインウェア、お弁当・行動食、飲み物1.5~2L、Tシャツ(着替え)、小物 以上が大体の装備です。(いずれはジェットボイル等も欲しいとも思ってるんですが) 30L以下がいいかなと見た目と値段でザックを2,3点担いで見ましたが、身長(座高・・・)が高いためバックレングスがM(46cm)のものだと合わず、すごく商品選択肢が少ないみたいです。 ミレーのオデッセイはMサイズまでみたいで・・お店の人に聞いてもバックレングスに合わすと大きいザックばかり持ってこられて・・・ ウェブでみてバックレングスの調節できるミレーのドーム28や背中が涼しそうなオスプレーのストラストのLサイズを見に行ったのですが在庫無し!試着もできず困っています。(ストラストMはあったのでつけてみるとウエストはあってないものの、背中はいい感じに思えました) ミレーのサースフィ?30やカリマーのリッジはサイズが合ってるような感じですが、多少大きいような・・・(いつも低山メインなので) みなさんの日帰り用オススメなザックはどんなのがあるでしょうか? アドバイスお願いします。カバンの中に入れてるものも少し教えていただけると今後の参考(目標)になるのでうれしいです。

  • ザックの選び方

    登山、テント泊用の大型ザックの購入を検討中です。 皆様のアドバイスを頂きたいのですが! ザックは、実際店頭等で背負ってみないとフィット感は解らないのは重々承知でお聞きします。 現在、lowe alpineの45Lをスノーボード等のザックで使用していますが、この大きさですと、山小屋伯位なら、なんとかパッキングできるのですが、テントや、その他装備となると容量が不足しますので、70L~位の大型ザックを購入しようとしています。 中型が、lowe alpineなので、同ブランドのContour70~のシリーズか、もしくは、オスプレーのクレセントは予算が足りないので、イーサー70~か、今の所2種で悩んでいます。 まず、この2種では既にこの種類を利用されている方や、以前利用した事がある方、収納の便利性・使用感等はいかがでしょうか? 又、他のブランドでもお勧めのザックが有れば教えて頂けないでしょうか!

  • 厚手のナイロン生地の入手

    登山ザックやウエストポーチなどで使用されている厚手のナイロン生地って小売店で入手できるんでしょうか?手芸店では扱っていないようです。スキーアイゼンを入れる袋や特殊なウエストポーチを作りたいので探しています。

  • 厚手ナイロン生地の入手

    登山ザックやウエストポーチなどで使用されている厚手のナイロン生地って小売店で入手できるんでしょうか?手芸店では扱っていないようです。スキーアイゼンを入れる袋や特殊なウエストポーチを作りたいので探しています。

  • 40歳からの60リットルザックでの山行

    35リットルのザックで、日帰り&小屋1泊程度の山行をしています。里山レベルの山ばかり登っていて、1500メートル程度の山もまだ登っていないくらいの初心者です。 主人と私の二人が基本の山行ですが、テン泊など憧れています。が、装備の準備、50~60リットルのザックなど、20代、30代から始めた方は慣れていらっしゃるでしょうが、40歳から始めるにあたり不安を抱えています。 不安1:装備を整えたところで、テントを担いでの山行がすぐに辛くなり、結局小屋泊まりが中心になる? 不安2:そもそも、50~60リットルを背負えるのは何歳くらいまで? 不安3:50~60リットルザックを、旅行等にも使える? テン泊するとなると、テント代を中心に装備が結構かかり、一度そろえれば後は交通費くらいだとは思いますが、やらなくなったら無用の長物ですし、家の中で邪魔になるし・・・で、実際のところ、女性の登山者の方のご意見やアドバイスをお聞きしたいと思います。 ザックを選べば、大きいザックも軽く感じるのでしょうか? また、上記の不安3点にもお答えいただけると大変助かります。

  • 登山ザックの外付け荷物について

    ザックにシュラフマット等を外付けされている方を良く見ますが、その状態で雨が降ってきた場合の対処方法を教えてください。 外付けしている物が濡れても困らない物や、濡れないように防水のスタッフバックに入れていたとしても、ザックカバーが使用できず中の荷物が濡れてしまうと思うのですが、どのように対処されているのでしょうか? 私は対処方法がわからず、全ての荷物を無理やり押し込んでおります。外付けすればパッキングに余裕ができてありがたいのですが。 また、マグカップをザックに吊り下げている方も良く見ますが、コーヒーなどを作って飲む場合でしたら、他の器具や材料をザックから出すので、マグカップだけ外にある必要はないと思いますし、水場で水を飲むためだとすると、腰ベルト辺りにあれば、すぐ手にとって飲む事が出来ますが、ほとんどの方がされているザックの後部に吊り下げている場合は、ザックを下さなければ手に取る事が出来ず、ザックの出しやすい場所に収納してるのと使い勝手は変わらず、あえて不衛生な外に吊り下げる必要が無いように思えます。 ザック後部にマグカップを吊り下げる目的を教えてください。

  • テント泊用のザックについて

    テント泊用のザックをどれにするか悩んでいる お店でいろいろと試して以下の3点まで絞りました。 ■クレッタルムーセンArvaker 60 ■クレッタルムーセンRoskva 65 ■アークテリクスALTRA62 背負いごこちはクレッタルムーセンがとても良かったのですが 雨蓋やポケット類が一切無かったり(収納は外付けパーツがありますが。。。) 紐を引っ張って肩をフィットさせる仕組みなど使いこなすにはコツが要りそうなのと 肩の紐が切れたり壊れたらどうしよう。。。と心配になります。 ということで収納は完全にアークテリクスの方が良いのですが (1)皆さんだったら「収納性」「背負い心地」どちらを優先されますか (2)クレッタルムーセンの場合Arvaker60とRoskva65どちらが良いと思いますか 好みなど主観的な意見でもかまいませんので ぜひお考えをお聞かせください。 因みに私は登山を始めて2年程度の新参者の女で 体力も経験もありません(ツバクロに小屋泊した程度です) ただ、目標は今年の夏、 雲ノ平をテントで縦走出来るようにトレーニングをしている最中です どうぞよろしくお願い致します。

  • 登山一眼レフザック装着用 b-grip について

    一眼カメラ収納ザックで欲しいがあるのですが、絶版でなく、 今のザックで満足していて、有効的に今のザックを活用して 一眼を持って登山しようと思い、アクセサリを探していて、 購入したい商品を見つけたのですが、いまいち、どれとどれを買うと 目的を達成できるのか?わからなかったため、使用したことのある方に 是非ご教授いただければと質問させていただきました。 下記目的となります。 1.ザックのショルダー部分にb-grip EVOを装着 2.b-grip EVOのマウントを使って他社の三脚を使うことができるようにする雲台について 以上になります。 b-grip EVO本体とトラベルでショルダーに装着できることは理解できましたが 2の内容をクリアするのに何を購入することでできるのかわかりませんでした。 首からぶら下げてや、腹にぶら下げて、別バックを持ってと言うことは全く考えておらず、 一眼のボディとレンズを分けても良いので効率的にザックに収納する方法があれば是非 教えていただければ幸いです。 ちなみに登山中に撮影することはあまりなく、登頂時及び、休憩時の撮影がメインになります。 移動の時に楽なのと、荷物がザック以上に増えないと言うところが重要なポイントと考えております。 宜しくお願いします。

  • このポーチ?バック?はナニ?

    親が登山用に買ったバックを「使えないから」くれたのですが、中途半端で変なんです。 形状はウエストポーチの大きめのやつで、収納部の大きさはW300×H250程度。 肩にかけると思われる細目のベルトが両翼からバック上部に繋がって調整可能となっています。 しかし、ウエストに付けると大きすぎてずり落ちてしまいます。 いっぱいまで小さく調整しても、ウエスト74程度の私の体をすり抜けてしまいます。 そこで肩紐なのでしょうが、なで肩なので横にポロッとずれてしまいます。 そして背中にあたる部分は二重になっていて、マジックテープをはがすと布一枚ダランと下に垂れるようになっていますが、何か収納できるような構造ではありません。 肩紐を思い切り短くして、胸の高さに装着するとなんとなくしっくり来ました。 で、結局、このバックの装着方法ってどんなんでしょう? あんまり恥かしい事はしたくないので質問してみました。