• ベストアンサー

ザックの収納

こんばんは。 登山経験の長い方はザックの数の増えていくのではないかと思うのですが、それらは使わないときに、どの様に収納していますか? 私も、気が付いたら スキーツアーザック大小 デイパック 普通のザック 3ウェイザック ウエストバック×3 邪魔でしょうがないっす。 よい収納方教えてたもれ。

noname#6737
noname#6737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 自分も、カバンやザック、ウエストバッグを 買うのがすきなのでかなりカバンをもっています。 だいたい、 40×20×120(センチ)のトランク用の ジャックのバッグに、普段使わないカバンを いれます。 スポーツ道具を入れるものと、 旅行のときに服を入れるカバンなどです。 あと、皮で出来たカバンは棚においています。 トートバッグも、2つ30リッタのがあるので それも棚におきます。 そのトートバッグの中に、ナイロンのカバンや スタッフバッグを3つか4つ折りたたんで入れます。 自転車のときに使うウエストバッグや ドリンクホルダーつきのバッグは、 自転車のタワーのポールに引っ掛けます。 あと、いわゆるお出かけ用の がま口のかわいいかばんや、化粧ポーチのような 小さいカバンは、クローゼットの中のポールに とりつけられる3000円ぐらいの 無印で売っている帆布の棚がつくれるようなもの に、入れています。 あと、12リッターのザック 28リッターのザック(色違いで2つ) 30リッターのザック は、クローゼットに入れています。 立てておくと入れやすいですし、取り出しやすいです。 あと、スキー用の細かい道具(手袋や日焼け止め リフト券ケース、サングラス、靴下)などを ナイロンの深めのトートバッグに入れて、 収納袋として使っています。 あまりつかわないザックなどは 自転車の工具をいれたり、タイヤやチューブなど 入れたりしています。 たぶん、今、所有しているカバンは、 30個以上です。 今度40リッターの登山用のマムートのザックを 買います。すごくたのしみです。 では。

noname#6737
質問者

お礼

おぉ~30個も持ってるなんてすごいですね。 僕は、今年はホグロフスのザックを買いました。 なかなか気に入っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

「マトリョーシカ」という物をご存知でしょうか? ロシアの民芸品で↓こういうものですが http://www.cher9.to/mingei/mat.html 私は一番でかい3WAYバッグ(100Lくらいかな)に潰せるだけ潰して収納させてます スグにでも野営できるよう常用3WAYバッグと25Lザックは臨戦態勢をとってます(当然ツール類もパッキング済み) 邪魔なのが、バイクで街乗りする時に使うメッセンジャーバッグで、使用頻度にムラがあるので、これだけは部屋の片隅に投げてます

noname#6737
質問者

お礼

TTさんこんにちは。 いつも拝見しております。 今度勝負しましょう!(謎) なるほどね。中に入れちゃってるんですね。 TTさんもキャンプ道具は3ウェイザックですか。野宿系ツーリングライダーの定番ですね。(笑) ありがとうございました。