• ベストアンサー

XPのアップデート

実は、まだXPを使用しています。 いろいろと遅くなってしまったので、OSの入れ替えを検討中です。 OSの入れ替え後は、だいぶ前のXP-SP3の状態になってしまいます。 その後、4/9が過ぎた今でも、4/9までの分はアップデートしてくれるのでしょうか? あと何年もXPを使うつもりはないのですが、諸事情があり、もうしばらくXPを使います。 お教えいただきますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

>4/9が過ぎた今でも、4/9までの分はアップデートしてくれるのでしょうか? マイクロソフトのUpdateサイトには4/9までの分までは置いてあります。それ以上のサポートをしないだけでアップデートはOK[ですね。 また、IEの不都合は XPに限らず共通の問題だった為、4/9を過ぎてもアップデートがありました。つまり、最終のところまではもっていけるということです。

shaku10
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心してOSの再インスト&アップデートができます。

その他の回答 (6)

• Ralumu
回答No.7

各種アップデートは、問題なく可能です。 Microsoft(Windows) Updateサイトの利用は、SP3環境に限定されているので、未満 環境ではアクセスする必要はありません。 >エラーになるだけで、時間の無駄 > OSの入れ替え後は、だいぶ前のXP-SP3 との事なので、問題は無い筈ですが、念の為。 「自動更新」を有効にしてから、Microsoft Updateサイトにアクセスして、必要なアップ デートを全て適用して下さい。 場合によっては、一度に適用出来ない可能性もあるので、表示される指示に従って、 適切に作業を行いましょう。 必要なアップデートを全て適用した後は、「自動更新」は停止させても構いません。 その他にも、使用しないサービス等は徹底的に停止・削除する事で、パフォーマンス の向上に繋がります。 勿論、自身の運用形態に合わせた適切な判断をする必要はありますが。

shaku10
質問者

お礼

細かくご回答いただきましてありがとうございます。 その他にも、使用しないサービス等は徹底的に停止・削除する事で、パフォーマンス の向上に繋がります。 早速試してみます。

• Willyt
回答No.6

アップデートは可能ですが、そのアップデートはその時点までのウィルスやハッカーの攻撃に対応できるだけのもので、それ以後に出現した脅威には全く無力ですよ。ですからアップデートを完全にしたところで、ネット接続を試みることは危険きわまりない行為であり、その被害は貴方だけではなく、貴方の友人、知人にまでその被害が及ぶ危険があり、それを承知で使って被害が他人に及んだときには損害賠償を求められることも覚悟しなければなりません。それでも使いますか? 使うならネットに綱長いという条件でしか許されないですよ。

• Safe_Mode
回答No.5

WindowsUpdateでとりあえず提供されたすべての更新プログラムをインストールすることは勿論のことですが、セキュリティ対策ソフトのパターンファイルも更新しておきましょう。 さらに「EMET」(Enhanced Mitigation Experience Toolkit)も導入することで少しはセキュリティ対策の向上が望めます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/23/news015.html

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4月に「EMET」DLしました。 が、それっきりになっていました。 早速、設定します。 ありがとうございました

• m_and_dmp
回答No.4

Windows Update は有効です。4/9までの更新プログラムをインストールすることができます。 4/9 以後リリースされたInternet Explorer のセキュリティ更新プログラムもインストールすることができます。 しかし、Windows XP をインターネットに接続して使用するのは危ないとされていますので他のPCで更新プログラムをダウンロードして、ローカルでインストールしたほうが良いのではありませんか? WSUS offline update というツールで更新プログラムをまとめてダウンロードすることができます。 http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-1249.html

shaku10
質問者

お礼

なるほど。こうゆう手法もあるのですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• MNH10W
回答No.3

>4/9までの分はアップデートしてくれるのでしょうか? はい 5月のInternet Explorerのセキュリティ更新プログラムも含まれます。

shaku10
質問者

お礼

超高速回答、大変ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

>その後、4/9が過ぎた今でも、4/9までの分はアップデートしてくれるのでしょうか? 日本時間の2014年5月2日までの更新プログラムを受け取ることが出来ます ただし、いずれかはWindows Updateが終了します。

shaku10
質問者

お礼

いずれかはWindows Updateが終了します。 そうですよね。 今回の1台だけ、XPに入替&アップデート と考えています。 ありがとうございました。