• ベストアンサー

Xp(SP1)にアバストを入れてしまった

お世話になります。 私の友人がOSがXp SP1のものに アバストを入れてしまい。 起動が出来なくなってしまいました。 このPCはもらいものらしく ほぼまっさらの状態でした。 そのためまずはアバストを入れて その後ウィンドウズアップデートをしていこうと思ったようです。 アバストはXp SP2以降にしか対応しておらずSP1だと起動ができなくなるようです。 この状況から起動し、SP2にアップデートしていくにはどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

電源を入れたらF8キーをトントンと軽く叩きセーフモードで起動させ アンインストール用ユーティリティを使います。 アバスト! アンインストールユーティリティ http://www.avast.co.jp/uninstall-utility

mizu_atsu
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は週明けまで不在になってしまったのと、すぐに修復措置ができるかどうかわからないのでしばらく質問はこのままにしておきます。まずはセーフブートとアバストのアンインストールを試みたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#138894
noname#138894
回答No.2

リカバリーディスクがあれば、リカバリーするのが一番早いです。 リカバリーディスクやHDDのリカバリ領域が無いようであれば、 ・セーフモードで起動して、avastのアンインストールを試みる http://www.higaitaisaku.com/safemode.html (電源淹れた後にF8を連打して起動メニューから入る) ・アンインストールも出来なければ、システム復元でインストール前の状態に戻すことを試みる ・システム復元も出来なければ、msconfigやサービスの管理を使って起動時にavastが動かないようにしてみる セーフモードでも起動しないのであれば、 回復コンソールからの回復を試みるところですが、 起動ディスクが必要になるのと、 操作がコマンドラインからの操作になるので、 ここで書くのは少し大変そうです。

mizu_atsu
質問者

お礼

友人にコマンドラインはほぼ無理ですのでまずはセーフブートを試したいと思います。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

回復コンソールを使う WindowsXPのCD-ROMから起動 選択画面で修復(R)を選択して回復コンソールを起動 chkdsk c: /p /rを実行

mizu_atsu
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はまずはセーフブートを試みたいと思います。

関連するQ&A

  • XPとXPのSP付きの物について質問です。

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズ用のアプリケーションで対応OSがXPと謳っているものの対象範囲にはXP SP3は入らないのでしょうか? 当方はXP SP3のPC用にXP対応のアプリケーションを購入してきたのですが、機能しません。インストールはどうやら完了した様ですが、そのアプリケーションを使用し始めると機能しません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • XP SP2⇒SP3 ?

    必要があって、私のPCのOSのVersionを調べたら XP 5.1 2600 SP3 ビルド2600 でした。 しかし4年前の購入時に付属していたOSのCDには、XP SP2と書いて あります。 updateはきちんとやっていましたが、その過程でsp2⇒sp3となるような ことってあるのでしょうか。

  • XP SP2について

    お世話になります。 ウィンドウズのアップデートでSP2をダウンロードし、インストールしましたが、ダウンロードしたファイルがどこにあるのかはどうすればわかりますか? また、インターネットに接続していないPCへはSP2の導入はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのSP1をアンインストールしたのですが・・・

     NECの今年の春モデルのPCでXPのHomeを使用してます。SP1をインストールしたら急におかしくなりました。  まず、ファイヤーウォールソフトのPCゲートのタスクトレイにあるアイコンが×となってネットに繋げなくなってしまいました。  メッセンジャーとヤマハAC-XGは、後で見たNECのサポートページに対応が載ってたのでヤマハはアップデートしました。  あとは、起動が遅くなり、マウスの動きが遅くなりました。  それで、どうしたらいいのか分からす結局SP1をアンインストールしてみました。 まずお伺いしたいのは、PCゲートを使用していてSP1をインストールされた方がいらしたらどのようにされているのか教えていただきたいのですが。 ADSLを使用してるのでこのソフト使わない訳には行きません。 面倒なのでスタートアップ起動にしてますがそれがいけないのでしょうか。 このPCゲートは、PCを休止状態から再起動してもネットに繋がらなくなります。NECのサポートに言ったのですがまだ未対応です。 次に、重要な更新は9月20日分まで全部アップデートしてますが、SP1をアンインストールした事によってこれらも削除されてしまったのでしょうか。 マイクロソフトのサポートページにSP1を削除したらプログラム(何のプログラムか分かりませんが)に悪影響を与えると書いてありました。 不具合があってもSP1はインストールした方がよいのでしょうか。 最後に、ウィンドウズのページにインターネット・エクスプローラーのSP1が出てました。 せめてこれだけでもインストールしておこうと思ってるのですがかまわないでしょうか。 長くなってしまいました。 いろいろ調べて見ましたが、以上のことがどうしても分かりません。 ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする

    いつも大変お世話になっております。 Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする方法を教えてください。 PCをリカバリ(再インストール)しようと思いましたが、再インストール用CDがWindows XP SP1対応で、もともとはSP1だったものを使用していて途中からSP2にアップデートしたPCみたいです。 そのため、再インストールを実行しようとしても、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」というエラーメッセージが出て処理できません。 CDに直接アクセスし起動しても、CDにアクセスはしますし読み込みますが、通常通り起動してしまいます。 よって、SP2からSP1にバージョンダウンすれば問題が解決するのかな?と思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズXPのSP3について。

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのSP2に英語版のSP3をインストールすることは可能ですか? その場合、ウィンドウズXPのSP3は正常に動作しますか? 宜しくお願いします。

  • SP3は?

    現在、XP Pro SP2,IE6,WMP10ですが、昨日、自動アップデートでSP3のインストールを催促されました。現状、Nortonの件で一部不具合(PC起動時にwindowsインストーラのウインドーが出て、NortonAntivirusは修復機能をサポートしていませんのメッセージ)がありますが、他は問題無いのですが、SP3の評価は固まったのでしょうか? PC起動時、Office起動時に出るメッセージが煩わしいので、SP3にすれば解決でもするなら、考慮しようと思ってます。この問題の解決はOSの再インストールしか無さそうですが、SP3はインストールする価値は在るのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • XP → XP SP1

    1ヶ月くらい前の話ですが、 Windows XPを今、使っていますが、 XP の SP1にupdateするとき、 時間が掛かりすぎで、フリーズしたときがありました。 そして、Windows内のデータ書換を中断してしまい、 やむなく、リカバリしました。 ちなみに、100Mbpsの光ファイバーです。 まだ、XPのままです。 SP1にupdateしたいのですが、 また壊れるのが怖くて、できません。 原因や対処法など、お願いします。 <詳細> OS:Windows XP PC:SOTEC G4160xp CPU:Pentium4 1.6GHz memory:256M HDD:60GB 通信:100Mbps・光ファイバー

  • windos XP SP2の導入ができない!

    こんばんわ、今、SP1を入れているにですがそろそろSP2を入れたいと思っています。ウィンドウズアップデートやマイクロソフトのサイトからのダウンロードで何回かSP2の導入を試みましたがすべて導入した後の再起動後、ウィンドウズXPのロゴが少し出てすぐに一瞬青い画面に白い英文字で 何か書かれた画面が出た後にまた再起動してしまいます。どういう原因でこうなってしまうのでしょうか?また解決策はあるのでしょうか?よろしくお願いします。(ちなみに白い英文字は速すぎて読めません

  • ウィンドウズXP SP3でいちおう起動はするのですが・・・

    ウィンドウズXP SP3でいちおう起動はするのですが・・・  まだ買って1年ちょっとのショップパソコンなのですが、XP起動後ユーザー選択をすると画面一面が真っ青になり、そのまま電源が落ちて再起動状態になり、何度やっても上記の状態が続くのです。  OSを再インストールしようとCDを入れても認識してくれず、またF8を押しながら起動しても、 セーフモードに行かず、上記と同じようになります。  HDが2つ付いているので、配線を入れ替えたりしたのですが、効果がありませんでした。 また、サイトからSP1とSP2の起動ディスクはダウンロードできるみたいですが、SP3のはないのでしょうか?   一体どこが悪いのかアドバイスをお願いします。