• ベストアンサー

XP SP2⇒SP3 ?

必要があって、私のPCのOSのVersionを調べたら XP 5.1 2600 SP3 ビルド2600 でした。 しかし4年前の購入時に付属していたOSのCDには、XP SP2と書いて あります。 updateはきちんとやっていましたが、その過程でsp2⇒sp3となるような ことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

はい、UPDATEのなかにはSP3へのアップもありますので、気づかなかっただけであてている可能性はあります。

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 SP3になっていたのですね。

その他の回答 (2)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.3

SP3をSP2に戻したいのでしたら、「スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除」で SP3を削除してください。

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 戻す気はありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

SP3への更新時には確認を求めてきますが、それに気づかずに許可してしまえばアップデートされますよ。

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする

    いつも大変お世話になっております。 Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする方法を教えてください。 PCをリカバリ(再インストール)しようと思いましたが、再インストール用CDがWindows XP SP1対応で、もともとはSP1だったものを使用していて途中からSP2にアップデートしたPCみたいです。 そのため、再インストールを実行しようとしても、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」というエラーメッセージが出て処理できません。 CDに直接アクセスし起動しても、CDにアクセスはしますし読み込みますが、通常通り起動してしまいます。 よって、SP2からSP1にバージョンダウンすれば問題が解決するのかな?と思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • XPでSP3からSP2に戻すのは可能ですか?

    XPのSP2のときは普通に使えていたのですが、XPのSP3を導入した途端青い画面がでたり、電源を切るとやっても再起動したりします。(それ以外は問題ありません。) ネットのニュースでSP3に不具合があると知ったのはこの後です・・・。 そこで、SP2に戻そうと思うのですが、PC購入時についてきたXPの再インストールCDで再インストールを行えばSP2にもどせるのですか? ※購入時はSP2でした。

  • office xp sp3にできない

    dynabook ss mx 190DRを使っています。 Window Update中に「XP Professinalを挿入してください」と表示されます。 購入時に別途CDは付属してなかったのですが、PCのどこにインストールされているのでしょうか?

  • XPのSP1からSP3へのバージョンアップ

    PC:NEC550/5(とても古いです。) OS:windows XP SP1 IE:6 故あって、パソコンをリカバリーしました。 windowsのアップデートをしようとしたら、IE6では出来ないとの事。 で、IEをバージョンアップしようとしたら、「プロージャエントリポイントSHRegGet ValueW が、ダイナミックリンクライブラSHL WAPIdllから見つかりませんでした。」と言うコメントが出てきて、バージョンアップすることが出来ません。 「SP3にしないとIEのバージョンアップで出来ない。IEをバージョンアップしないとSP3にできない」と言う状態のようです。どうしたらよいのでしょうか。 ご教示ください。

  • Windows XP SP3 の導入にあたり

    いよいよ、4月29日に Windows XP SP3 正式版が一般公開されます。 それで導入にあたり質問したいことがあります。 1、下のURL↓ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071112/286915/ によると「SP3はSP1やSP2を前もってインストールする必要はない」 という記述があります。 確かSP1→SP2のときはSP1の修正プログラムをすべてアップデートしてからでないとバージョンアップできなかったと思いますが、 SP3は現在のOSの状況に関わらず即バージョンアップできるという解釈でよいのでしょうか? 2、現在PCの再セットアップを考えていますが、 「1」の答えがYESなら再セットアップ後に即SP3を導入した方が良いですよね? 理由はSP2の修正プログラムのムダなパッチを省くことができるからです。 SP3にしたらSP1,SP2は不要ファイルになる!?? 3、4月29日に一般公開とは言え現地時間での話ですよね?? 日本では大体何日の何時くらいに公開になるかご存知の方はおられますでしょうか? 早くアップデートしたい・・と言うよりは早く再セットアップしたいので。。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • XPのSP2の更新の確認について

    OSのアップデートでXPのSP2からSP3へバージョンアップするように更新情報が出ていたので更新かけたのですが、時間がかかりそうなのでアップデート作業中に夜布団に入り朝確認してみたら終わっていたようなのですが、きちんと更新が完了しているという確認はPCのどこで確認したらいいのでしょうか?またどういう表示ならOKなのでしょうか?

  • ただのXPをXP SP3にしたい

    ただのXPを中古で買いました。2001年制のソニーのVAIOです。 付属のCDは多分完備ですが、SP1でもないただのXPのようです。 IEは6で、8にしたいのですが「プロシージャエントリポイントSHRegGetValueWがダイナミックライブラリSHLWAPIdllから見つかりませんでした。」と表示されて、どうやらまずはwindowsXPをSP3にしなくてはならない様子。しかし、その方法がわかりません。 マイクロソフトのHPにアクセスしてはみたものの、何をどうすればいいのか… リンクをクリックしての堂々巡りになってしまいます。 以下システムのプロパティです。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 PCV-MXS1 Intel(R) Pentium(R)4 CPU 1500MHz 1.49GHz 256MB RAM (1)SP3にするにはまずSP1にして、さらにSP2か3にしないといけないのでしょうか。  とすれば、どこで何をダウンロードして何をすればいいのでしょうか。 (2)SP3まで入っている他のマシンのXPのCDはあります。  これを使って、インストールできるものでしょうか?  訳が分からないのでいっそそのCDをインストールしてしまおうかと思ったりしますが、  ソニーのバイオ付属のいろんなアプリケーションがどうなるのか、きちんと動くのか不安です。 大まかな疑問はこの二つなのですが、目的はXP XP3にして、IE8にする事です。 書いてある通りにすればできる、ような細かいアドバイスだととても助かります。 よろしくお願いします。

  • XP → XP SP1

    1ヶ月くらい前の話ですが、 Windows XPを今、使っていますが、 XP の SP1にupdateするとき、 時間が掛かりすぎで、フリーズしたときがありました。 そして、Windows内のデータ書換を中断してしまい、 やむなく、リカバリしました。 ちなみに、100Mbpsの光ファイバーです。 まだ、XPのままです。 SP1にupdateしたいのですが、 また壊れるのが怖くて、できません。 原因や対処法など、お願いします。 <詳細> OS:Windows XP PC:SOTEC G4160xp CPU:Pentium4 1.6GHz memory:256M HDD:60GB 通信:100Mbps・光ファイバー

  • Xp(SP1)にアバストを入れてしまった

    お世話になります。 私の友人がOSがXp SP1のものに アバストを入れてしまい。 起動が出来なくなってしまいました。 このPCはもらいものらしく ほぼまっさらの状態でした。 そのためまずはアバストを入れて その後ウィンドウズアップデートをしていこうと思ったようです。 アバストはXp SP2以降にしか対応しておらずSP1だと起動ができなくなるようです。 この状況から起動し、SP2にアップデートしていくにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • windows xp sp2

    今日PCにちょっと不具合が生じて、OSを再インストールしました。それで、win UpdateでXPのSP2に更新しようとしたら、サポート期間が終わって、sp2を入れることができませんでした。。。 SP2は一応入れておきたいんですが、どうしたらいいんですか? 店頭配布版のCD-ROMも、もっていないので・・・ というか、サポートを一年でやめるっていうのはちょっと無責任じゃないですか? せめて、downloadできるようにしてくれればいいのに・・・ なんか、XPはアクティベーションといい、これといい、いやになってきます。。