• 締切済み

素敵な人 の意味?

先日、男性のお友達と二人で飲みに行きました。 以前から知り合いでしたが、二人きりになるのは初めてでした。 お互いのことをよく知るのは初めてで、夢中でお互いの仕事の話をしていました。 食事してる時から、芯がある女性って素敵だなーとか、僕はすごく好きですって何回も言ってくれました。 その後のお礼のメールでも、素敵な人ですねって言ってくれました。 ただの褒め言葉なのか、+αの感情から出てきた言葉なのか、どちらなんでしょう。 ちなみに彼35歳社長さん、私22歳設計士です。(会社は別です)

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

好きって言うのは「自分にとって都合がいい」という意味ですが、 彼があなたのことを幸せにしたいと思うかどうかはまた別の話です。 相手のこと気になってるならよくコミュニケーションを取ることです。 相手のことをよく知るために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

どう捉えていも良い。 でも、 どちらか? それは貴方には選べないし、選ぶ必要が無い。 「ただ」の褒め言葉? そんな息苦しい形で決め付ける必要も無いじゃない? かと言って、 素敵という言葉を無限大に解釈し過ぎても、 それは勝手に飛躍してしまう状態を創ってしまうでしょ? それっていかにも13年分の歳の差が露呈した状態だよ? 大切なのは考えを「極」にしない事。 子供って目先なんだよ。二択(どちら?)なんだよ。 相手は社長さんでしょ? 心のゆとりはあるんだよ。 相手を褒めて、 相手が気持ち良くなってくれる事は、 自分にとっても気持ちが良い事なんだ。 彼はそれを、 もったいぶらずに「自然」に実行出来る人なんだよ。 凄く凄く準備を経て発射された「素敵」って、 その準備期間があるが故に自然な伝わり方が無いんだよ。 彼は、 本当にその場の貴方に感じたものをラグ無く伝えてみただけ。 ただ、 良くも悪くもラグが無い分、 特別溜めて言った訳でも無いし、重厚感も無いんだよ。 だから連発が可能。 彼は、 今まで知らなかった貴方を知れて良かった(楽しかった)。 そういう新鮮な感覚の延長上に褒め(素敵)を使っている。 貴方は素敵と言われて嬉しかった訳でしょ? だったらそれで良いじゃない? 相手側の意図や発言の深さまでは測らない。 プラスαが生まれてくれたなら・・・ 私だって分かち合えた甲斐も感じるし、嬉しいな♪ そこで止めておく。 それ以上の世界は「相手」が必要。 ゆっくりと深呼吸を。 気になるのは分かるけれど、答え探しをしない事。 優しい気持ちで自分自身を整えていける事。 それが彼の言う、本当に「素敵」な女性なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bnofigjdf
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

気が合うんでしょ?付き合っちゃえば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手をよく知らないと好きになれない人?

    私の知り合いで おれは、相手のことをよく知ってからじゃないと好きになれないと言う人が2人いました。 私の場合、相手の事をあまり知らなくても何度も会っているうちに好きになったり、雰囲気で好きになって感情が抑えられなくなってしまいます。 だからこの男性の気持ちがいまいち共感できません。 ただの綺麗ごとでこんなこと言ってるのでしょうか? それとも、私のことは好きではないという遠まわしの言葉なのでしょうか?

  • この言葉の意味

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • この言葉の意味は…

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • 彼との関係はおかしいですか。彼の発言の意味は良く分かりません。

    男性友達に関する相談です。知り合って2年弱の男友達(12歳年上)がいて、話がとても合うので、月1回食事に行きます。共通の知り合いがいないため仕方なく二人っきり。彼からの誘いが多いが、たまに私がメールを送ったら、食事に誘われます。 話題はお互いの仕事や彼の家庭(既婚者)、私の恋愛など、大体食事して、散歩して、終電まで4、5時間おしゃべりします。現在仕事で遠距離となり、私の帰省や彼の出張の時、大体3ヶ月に1回会っています。メルアドを知っていますが、彼からのメールは食事の誘いのみで、私も奥さんに気を遣ってほとんどメールをしません。スキンシップは勿論ありません。お互いのアイスやケーキを味見する位。 普通に友達として付き合ってきましたが、最近彼と会って、ちょっと気になる言葉がありました。食事中、彼の眠そうな顔を見て、私が「あれ?もう酔ってるの?そろそろ帰ろう」って言ったら、「酔ってないよ、酔ったら介護して、帰るはだめ、終電まで一緒にいよう」って言われた。「...仕事が終わったら、結構飲みに行く?」と聞くと、「全然、同期と月1回飲んでるけど、最近行くのが疲れる」って言われた。それを聞いて、私笑いながら「良かった、私達が遠距離で、近くに居たら、うんざりするよね」って言ったら、「あなたは別だよ」って返された。また、「今度カラオケ行こう」、「ちゃんと2次会やろう」とか言われました。二人で食事は普通だと思いますが、恋人でもないのに、カラオケに行くのが若干違和感を感じました。 今の関係、彼の発言など、皆様はどう思われますか?カラオケに誘われたら、行かないのが普通ですよね。アドバイスを頂けますか。

  • 気になる人に「この男だ!って思ったら、その胸使わないと」って。。。

    よく胸が大きいね。って言われます。 もう何年も言われてるので特に気にしてません。(しょうがない。って感じです) 先日、気になる男性と2人で食事に行った時の事。。。 「気になる男性がいるなら、その胸使わないとー」って冗談っぽくですが言われました。 速攻「使わないよー」って反論はしたのですが。 その後、駅まで送って貰う途中、「俺が、ただの知り合いでも友達でも何でもまた飲みに行こうな。」 って言われました。 よく、意味が分かりません。 突き放されたのか、一緒に食事には行きたいのか。。。 この気になる彼は何を言いたいのでしょう?

  • デートの意味

    先日男友達にデートしよう!と言われました。 今まで2人きりで何度か食事に行ったりはしてたのですが改めて言われるとデートって何?と思いました。 辞書で調べると男女が日時を決めて会うことと ありましたが私は恋人と出かけたりするのが デートだと思っていました。 私はこの男友達がデートという言葉を使う ということは恋人になってもいいということ? と思ってしまいました。デートという言葉は ただの異性の友達と遊ぶ時も使う言葉ですか? それとも恋人同士が遊ぶ時に使う言葉ですか?

  • 男の人の恋愛

    女にとって、恋愛感情を持った男性に対しては、体の関係を持ちたいと思いますが、そうではない男性、ただの友達っていう程度の人とは体にほんのちょっと触られるだけでもすごくイヤな感じがします。ただそれだけである程度「友達ならいいか」って思っていた気持ちまでなくなってしまって嫌いになる場合があります。 少なくとも私はその傾向が強いように思います。 男の友達でときどき私に対して恋愛感情とまでもいかないけど、「キレイだから」と言って触ってくる人がときどきいるのです。それって私はわからないのです。私にすれば恋愛感情と友情とはまったく別のものなので、どっちつかずの人とは恋人のような付き合い方はしたくないのです。あくまで友達なので、お話や食事程度でそれ以上はイヤです。 そこで質問ですが、男の人は恋愛感情のない女の人とも体目的だけで付き合えるものだというのはわかりますが、 「体だけの女」と「恋愛感情+体も」の区別は何処でつけているのですか???できるだけ具体的にお聞きしたいのですが。

  • 待ったをかけられたのですが意味が解りません。

    仲の良い男友達(一時は互いに恋愛感情有った)に飲み会を依頼したら最初は嫌がっていたのですが私が女友達にもお願いされて困っているというと渋々動いてくれました。 昔、彼が私を食事に誘った時にある男性を同席させようとしたので、その男性なら飲み会してくれる?と聞いたら聞いてみるね、と言ったきり返事がこなくなりました。 数日してどうなった?とメールしたら「保留にさせて。友人からの返事待ちもあるし」と待ったをかけられました。彼の性格上、もう友人と話はついていると思うのですが、やはり私に飲み会を開いてあげようとは思っていないのでしょうか?

  • 意味がわかりません

    7歳上の知り合いの男性がいます。 彼は私の友人の会社の上司です。 二人だけで飲みに行くこともあります。 私は彼の会社の男性部下とも知り合いで、彼に知り合う前よりもこの部下と先に知り合っていました。 何度か彼と男性部下と3人で飲みに行くことがあり、結構二人でじゃれあうこともあったんですが、その時に『男性部下と君はお似合いだね。付き合ったら?』とか言われることもありました。 彼は持ち上げて欲しいタイプみたいで慌てて私と部下とで彼を持ち上げることもありました。 その時点でなんだコイツと思っていたのですが、また3人で飲んだ時にまたもや彼の機嫌が悪くなりました。 その日は彼の会社の社長が合流し、深夜まで飲み回っていました。 私は彼の誘いでその場に行っていたのですが、社長には部下の友人と紹介し自分とは関係ないと伝えていました。 なので私も部下とばかり話していたのですが、酔っぱらって、ポッキーをずっと食べさせたりしてたみたいです。 あと社長にも一回だけポッキー食べさせたりしていたみたいです。 何が勘に障ったのかわからなかったのですが、その日の帰りは完全に無視されてました。 社長にしたことを怒っているのかもしれませんが、私からすれば私の会社の社長でもないし、そこまでキレられる必要はないと思ってしまいます。 確かに目上の方に失礼だったとは思いますが。 ヤキモチ妬いたりとかではないと思いますが、やはり私としても納得がいきません。 やはり私の行動がいけなかったのでしょうか? 皆さんならどう思いますか? 今後気を付けたいと思うのでアドバイス頂けたらと思います。

  • どういう意味でしょうか?

    最近外国人の男性に告白(?)されました。二人で3度目ぐらいの食事に行った帰りに、「あなたがずっと頭の中にいる」とか「あなたは私の探していたものだ」とか「大切な人」etc.と言われ、額にキスをされました。彼曰く、私の親切で優しい所がいいとの事です。「友達としてではない」とのことですが、具体的に今後どうしたいとか「好き」という事は言われていませんし、気持ちを伝えてスッキリしたのか、その後あまり連絡をして来ません。私からすれば「は?」という感じです。私は来年から5年程遠方に行く事が決まっており、頻繁に会えなくなってしまうので彼に特別な感情は無かったのですが、その後彼を意識するようになり、少しずつ惹かれています。数日前にそんな自分の気持ちを伝えたところ、彼から「会いたい」との連絡が来ました。お互い忙しくて結局会ってきちんと話していないのですが、やはり彼の意図するところがハッキリ分からないのです。食事に誘われた際、私は緊張してしまいあまり話せませんでした。実際話してみてつまらない人と思われてしまったのだろうか…、彼の一時的な感情だったのだろうか(彼はラテン系なので)…、分かりません。私はこのまま彼のことを好きになって良いのか、期待はしないべきか、どなたかいいアドバイスを下さい!