• ベストアンサー

天地真理にはまってしまいました

56歳の男です。 中学生のとき天地真理の大ファンになりました。 その後、彼女の映画主演や容姿の変わりようの姿にいやになり 記憶くから消えていくようにしてました。 ただ、この歳になり精神疾患を患い、再び取り付かれています。 昔をなつがしがるのは、自殺の前兆ともきいています。 どのようにすればよいのでしょうか? それと、彼女の歌は下手と聞きます。 音程でしょうか、リズム感でしょうか、発生そのものでしょうか? 軟調なので、よくわかりません。 教えてください、お願いします。

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

純粋に楽しめばよいと思います。 >彼女の歌は下手 下手ではありませんよ。国立音大付属高校の声楽科を出てます。つまりクラシックの唱法です。だから裏声になるのです。 それに当初はヤマハのコンテストでフォークを歌って事務所に入ってます。ソニーは彼女を森山良子や本田路津子の後釜としてデビューさせてます。つまりアイドルではなく歌謡フォークだってことになります。彼女の後が太田裕美、そして遊佐未森の流れになります。 でも意外にも彼女はルックスで売れてしまった。路線を変更して森田公一が主体になってアイドルとして一時代を築くわけですが、クラッシックの唱法でポップスを歌わせのでリズムに乗れなかったし、森田公一のテクニックのないストレートな楽曲は今聞くと滑稽に聞こえます。 まあ戦略もなにもアイドルの売り方自体が確立してなかったので、飽きられてしまった。それで落ちていくことになりますが、決して彼女の歌は下手ではありません。やはりファーストアルバムあたりは傑作だと思いますよ。一貫してフォークを貫いてますから。

gtrojh
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ところで、彼女の歌は音程はあっていたのでしょうか。 山口百恵と比べてどうですか。 秋桜を歌っている彼女には惹かれるのですが? なにせ耳がわるいものですから

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

>彼女の歌は音程はあっていたのでしょうか。 まちがいなく合ってます。 人の声というのは特徴があって、同じ音でもフラット気味とかはありますので、天地真理はシャープ気味のタイプなのです。 山口百恵はフラット気味。それは明るめ、暗めという特徴になって個性なんですが。

gtrojh
質問者

お礼

有難うございます。 これからもゆっくりと楽しんでいきます。